転職するか迷っている理由と職場環境について

このQ&Aのポイント
  • 転職するか迷っている理由としては、人間関係の悪さや社長の方針に納得できないことが挙げられます。
  • 職場環境は、早朝出社が労働時間にカウントされるなどのメリットがありますが、人との会話がほとんどないなどのデメリットもあります。
  • 最終的な決め手は自分自身ですが、小さな職場なので転職するかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職するかものすごく悩んでいます

長くなりますが相談に乗ってください。 【質問】 以下の様な職場環境で働いています。 私は転職したほうが良いでしょうか、踏みとどまったほうが賢明でしょうか。 どのようなご意見でも構いませんので、お知恵をお貸しください。 【私の情報】 都内在住 30歳 独身男性 頼れる親族なし 家計全て自己負担 貯金50万 借金なし コンサルタント企業  入社4年目正社員 日中はお客様の会社などでセミナー、経営効率に関する打ち合わせなど 月給手取り21万(残業代込、交通費等、全部手当込み) 基本給に30時間分のみなし残業代が含まれるが、繁忙期以外は残業ほぼゼロになるように努力している。 【他の従業員】 社長1名(営業担当、放任主義、ほぼ事務所不在、唯一の直属上司) 正社員1名(入社4ヶ月パートの指示無しで仕事ができない) 事務パート6名(全員在籍8年以上ベテラン) ※私:顧客先へ外勤、社長:営業先外勤、それ以外:内勤事務専門 【悪い所】 人間関係 社長の方針に納得出来ない(長時間残業=頑張りと評価される) 社長の売上目標を達成しても給与は増えない 社長の売上目標を達成しても残業しないと評価されない 社長がほぼ事務所不在のため、話し合いができない(会議は年1回90分) 社長以外の管理職・リーダーがいない 社長の外出中は全く連絡が取れない 挨拶以外誰ともほぼ会話がない(私が外出担当のため) 事務所内で何が起きているか不明(重要な配置転換、社内規則の変更などを数カ月後に知る) 【良い所】 早朝出社が労働時間にカウントされる(残業も1分単位) 金銭的決済以外は、ほぼ全て裁量がある 社長への相談や稟議書不要 直行、定時前直帰OK(ノルマ達成が条件) 事務所のお茶飲み放題(緑茶、コーヒー、紅茶)お菓子もある 給与遅配がない あらゆる分野で法違反はしない方針 他のスタッフの進捗に影響を受けない 会社から図書館が近い 外出中の行動に制約がない 外出・お昼休憩の時間は自由 能力の高い人が多い オフィス建物がキレイ、セキュリティが高い、トイレがキレイ 最終的に決めるのは自分ということは分かっているのですが、小さな職場なのでものすごく悩んでいます。 相談相手もいませんので、どうかお助けください。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.3

37才 転職1回 こういう会社はまーまー有りますよね。 組織の歯車は性に合わない人たちが行く各個人で頑張る会社。 あなたの会社も自由な職場のように見えますが、給与がだいぶ悪いと思いました。 規模から察するに企業年金や財形制度や組合費等は無いと思うので控除も多くないでしょうから額面でも30万いかないですよね。 何を求めて仕事をするのかは人それぞれですが、ちょっとな。。。と思うレベルです。 私の感覚でスミマセンが、30才で貯金50万はだいぶ少ないです。 これも所得の少なさから来ていると思います。 私は転職をお勧めします。 上司が居ない事に不満を持つ貴方は、組織の歯車になりたい企業戦士向きなんだと思います。 (組織の歯車をバカにしているわけではありません。私もガッチリ歯車していますし。) 幸い時間は有るようなので在職しながら転職活動をしたらどうでしょうか。 念のために言っておきますが、転職活動を始めることを会社に言う必要はないですよ。 以下は感想です。 ================================== 【悪い所】 人間関係 ⇒30才過ぎたら、ここは打破するところ。  例えば数千人単位の企業なら異動で人が変わるのは当たり前の話。  昔は人間関係が良かったけど、異動で人間関係が悪くなったら転職を考えているとキリが無い。 社長の方針に納得出来ない(長時間残業=頑張りと評価される) ⇒話の通じない人も居るので絶対に解決できるとは言えないですけど  社長と話しました?貴方はその会社のNo.2ですよね?  話さずにウジウジしているのはチョット違う。 社長の売上目標を達成しても給与は増えない ⇒目標のレベル次第ですかね。  期待されるレベルの目標ならそれが給与に反映されない事は多々。 社長の売上目標を達成しても残業しないと評価されない ⇒こういう会社は生き残れないですね。能力のある人が腐ってしまうので。  これも社長との会話です。 社長がほぼ事務所不在のため、話し合いができない(会議は年1回90分) 社長以外の管理職・リーダーがいない 社長の外出中は全く連絡が取れない 挨拶以外誰ともほぼ会話がない(私が外出担当のため) 事務所内で何が起きているか不明(重要な配置転換、社内規則の変更などを数カ月後に知る) ⇒全部まとめて、貴方の会社だとこういうスタイルになります。  よくある話です。 【良い所】 早朝出社が労働時間にカウントされる(残業も1分単位) ⇒これは良いところではないです。当たり前の話です。  働いた時間を労働時間にカウントしないなんて今の時代ご法度です。 金銭的決済以外は、ほぼ全て裁量がある 社長への相談や稟議書不要 直行、定時前直帰OK(ノルマ達成が条件) 他のスタッフの進捗に影響を受けない 外出中の行動に制約がない 外出・お昼休憩の時間は自由 ⇒これは良いところですね。貴方の会社のようなスタンスの会社だと良くある話ですが  一般企業だとこうはいかないです。 事務所のお茶飲み放題(緑茶、コーヒー、紅茶)お菓子もある ⇒自費じゃなくて、職場に常備されているということですよね。  一般企業だとこうはいかないですし良いなと思いますが、これを理由に職場を決めようとは思いませんw 給与遅配がない ⇒自分の会社だけでなく、多くの会社と関わりますが遅配のある会社と会ったことがないです^^; あらゆる分野で法違反はしない方針 ⇒どの会社も"方針"はそうですよ。違反する方針の会社はないですからw  1分単位で給与が払われる貴方の会社は方針だけでなく、実態もちゃんとやっているんでしょうね。 会社から図書館が近い ⇒これがウリなのは逆に悲しい。。。 能力の高い人が多い ⇒そうだろうとは思いますが、その人たちがパートさんなんだというところがちょっと疑問。 オフィス建物がキレイ、セキュリティが高い、トイレがキレイ ⇒オフィスで職は選ばない。移設になったら転職をするか考えないので。

nyagatto
質問者

お礼

私のために丁寧なご回答有り難うございます。 人生の決断に大きな影響を与えてくださったことを心より感謝いたします。 自社の良いところ・悪いところを客観的に見ることができました。 そして意外と組織の歯車としての役割が性にあっているかもしれないという部分については感動でした。 色々なことを検討しながら人生を見つめ直してみます。 頂いた助言を糧にして、日々精進しようと思います。 本当に有難うございます。

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

ハッキリと言わせて頂きます。ここを退職すべきではありません。 確かに何処の会社でも良い点や悪い点はあります。 独身で手取りが21万円なら、贅沢は出来ないでしょうが生活する 事は十分に可能です。生活費を切り盛りすれば、貯金は少しづつで すが増えるはずです。別に社内の雰囲気も悪くなさそうですから、 当面は在籍された方が無難だと思います。 このような職場で働かれている人が、同じ職種であっても従業員数 が多くなると精神的な苦痛にみまわれる事があります。貴方は相当 に優遇されていると感じますから、ココを退職するのは勿体ないと 思います。 ちなみに社長は経営者であり従業員ではありません。社長から給料 を得ているのですから、貴方と同じ立場の人間とは思わないように しましょう。社長が営業活動しているから貴方達に仕事が貰える訳 で、給料も頂ける訳です。

nyagatto
質問者

お礼

私のために丁寧なご回答有り難うございます。 人生の決断に大きな影響を与えてくださったことを心より感謝いたします。 誰にも相談できなかった気持ちが楽になりました。 仰るように社長(経営者)と従業員は根本から異なりますね。責任の範囲も大きさも違います。もう少し社長を敬おうと思いました。 私には経営力も資本もありません。 cactus48様の回答は私にとって最高の助言です。 頂いた助言を糧にして、日々精進しようと思います。 本当に有難うございます。

回答No.2

>私は転職したほうが良いでしょうか、踏みとどまったほうが賢明でしょうか。 転職先を探すことおを進めします。 コンサルタントは終身雇用・年功賃金のサラリーマンとは異なり実力主義の職業です。 東京都内で30歳のコンサルタントが月給手取り21万(残業代込、交通費等、全部手当込み)とはあり得ない低水準です。 20代の見習い時代はさておいて、30代の中堅コンサルタントは、東京では月収100万円(=年収1200万円)が基準です。 40代になると月収150万円以上(=年収1800万円以上)が普通です。 逆にそれに達しない人は、もっと安定したサラリーマン稼業に転職してゆくものです。 東京都内のコンサルタントしては、あなたの収入が極端にすくないので、もっとまともなファームに席替えした方が良いと思います。

nyagatto
質問者

お礼

私のために丁寧なご回答有り難うございます。 人生の決断に大きな影響を与えてくださったことを心より感謝いたします。 誰にも相談できなかった気持ちが楽になりました。 確かに年功序列でもなく実力主義的な職業です。安定を望むか、より高い収入を望むかを今一度考えてみようと思います。 コンサルの種類にもよるのでしょうが、成果と収入が連動していないことが不満の要因だと認識できました。視野を広げてみようと思います。 Mokuzo100nenn様の回答は私にとって最高の助言です。 頂いた助言を糧にして、日々精進しようと思います。 本当に有難うございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

仕事そのものは自由にできるようで、楽な職場と思います。 ボーナス不明ですが、これで昇給と将来性があれば完璧と思います。 社長とあまり意見が合わないのが少し気になりますが、普段顔を合わさないで仕事ができるわけですし、他に代わりがいない以上、干される事もないであろうと思うと、さほど大きな問題にはならないような気も・・・します。 勉強できる相手がいないのはちょっとあれですけど。 手取りで計算するもんではありませんが、額面で25万ぐらいですね。30才ですが、4年しか勤続が無い事を考えれば悪くない数字と思います。これでボーナスも出れば最高でしょう。 頼れる親族がいないのならもっと貯金に励みましょう。独身の生活費なんて10万もありゃ十分です。毎月10万貯金できるはず。 生命保険なんか不要です。自分が死んでから金もらっても使い道はありません。医療保険だけあれば十分。 真面目にお客のために頑張ってれば、そのうち良い事もあるかもしれません。 と思いますよ。きっと、、たぶん、、、もしかしたら・・・ 上場へこぎつけられる様なコンサルができれば最高でしょう。

nyagatto
質問者

お礼

私のために丁寧なご回答有り難うございます。 人生の決断に大きな影響を与えてくださったことを心より感謝いたします。 誰にも相談できなかった気持ちが楽になりました。 「真面目にお客のために頑張ってれば」という言葉が特に響きました。 人生や生活を見直すきっかけになりそうです。 seble様の回答は私にとって最高の助言です。 頂いた助言を糧にして、日々精進しようと思います。 本当に有難うございます。

関連するQ&A

  • 転職したけど辞めたいです。

    こんばんは。転職してはや○ヶ月目・・・。もう辞めたいです。 と言いますのも、営業での採用でしたが、入社すると形上は営業職ですが、メンテナンスがかなり強い技術営業でした。売上目標はあってないようなものです。かなり特殊な業界で競合他社との持ち回りでの受注。競合他社がミスをすることが売上アップに繋がる。そのため営業力よりも知識がメインで、いかにミスをしないかが問われる職種でした。かつ俗に言う完全週休二日制ですが、いつ呼び出しがかかるか分からず、ドキドキした週末を過ごしています。また夏休み、正月といった長期休暇も帰省や海外旅行ができない状態です。そして新婚旅行も・・・。(現在、未婚)いつ顧客から緊急の呼び出しがかかるか分からないため。 私は、先手先手といいますか売上目標を達成するためにどうするのかといったことを考え、行動し、達成する営業がしたかったのですが・・・。かつ平日、残業をせざるおえない状況下でも土日はしっかりリフレッシュしたいと考えています。 皆様、私は甘えているのでしょうか??今直ぐにでも退職したいのですが・・・。様々な観点からアドバイス、ご指摘を頂けたらと思っております。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 転職したんですが辞めたいです・・・。

    こんばんは。転職してはや○ヶ月目・・・。もう辞めたいです。 と言いますのも、営業での採用でしたが、入社すると形上は営業職ですが、メンテナンスがかなり強い技術営業でした。売上目標はあってないようなものです。かなり特殊な業界で競合他社との持ち回りでの受注。競合他社がミスをすることが売上アップに繋がる。そのため営業力よりも知識がメインで、いかにミスをしないかが問われる職種でした。かつ俗に言う完全週休二日制ですが、いつ呼び出しがかかるか分からず、ドキドキした週末を過ごしています。また夏休み、正月といった長期休暇も帰省や海外旅行ができない状態です。そして新婚旅行も・・・。(現在、未婚)いつ顧客から緊急の呼び出しがかかるか分からないため。 私は、先手先手といいますか売上目標を達成するためにどうするのかといったことを考え、行動し、達成する営業がしたかったのですが・・・。かつ平日、残業をせざるおえない状況下でも土日はしっかりリフレッシュしたいと考えています。 皆様、私は甘えているのでしょうか??今直ぐにでも退職したいのですが・・・。様々な観点からアドバイス、ご指摘を頂けたらと思っております。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 営業成績と労働時間、優先はどっち?

    現在私は、事務職として働いています。基本は、一般事務なのですが、営業(セールス)もしなければなりません。 毎月、支店の目標というかやりあげる数字があり、私にも目標数字があります。 とはいえ、かなり膨大な数字で、そうそう達成することは出来ません。必然的に毎日4~5時間の残業の日々です。 ただ他の支店は結構早く帰っていますし、他より長く働いたからと言って賃金には反映していません。 (残業代は10時間分位貰っています。)  自分の数字をクリアできていないものの、働いた分賃金に反映しないというのなら、残業もしたくありません。 このような場合、残業をせずに早く帰っても良いものなのでしょうか。 長くなりましたが、是非ご回答下さい。 よろしくお願いします。

  • 転職考え中です

    現在週5日4時間事務のパートをしてる主婦です。 入って2ヶ月弱までかなりヒマで困ってましたが、ここ10日くらい急に忙しくなり時間内にすべてが終わらないことがあり困ってます。 残業しても残業代付かないようなので急ぎ以外は後日回しです。(30分残業が付きませんでした) 賃金は最低賃金の+40円程度です。 会社は勤務時間帯には事務は私1人、下手すると職場で1人留守番することも。 社長夫婦が働いてる職場でちょっと働きにくいなとは思ってたのですが、ストレスの割にこの給料だと満足できないし、子供がいつ出来るかわからないので短期間でもいいからもう少し収入あったほうがいいのではと思いはじめました。 他のパートか若干時給が高い派遣の選択もありかなと思いますが、皆さんがこの状況だったら転職しますか、それとも我慢しますか? 来月下旬にちょうど3ヶ月になります。 採用通知書は3ヶ月後の更新未定と書いてました。

  • 業務マネジメント。目標設定、達成について。

    会社員 30歳代です。 (以下、別会社に勤める知人のケースですが、書きやすさのため、主語を私として記載します。) 背景: 社員2000人程度の上場企業と想定してください。 40人(全員正社員、セールス担当)で構成される所属部署に所属しており、 1年の目標売上があります。 部門長以外は役職はなく、管理職は部門長1人だけです。 部メンバーは雇用形態は同じで、年齢、勤務年数もほぼ同じです。 月の残業時間は、平均で90時間程度です。 成果報酬型ではなく、固定・月給制です。 どちらかというと年功序列型です。 外資系であありません。 全員が同じ商品を販売していますが、 カスタムができ個別性の高い無形サービスを扱っています。 私は部署の1年の全売上の15%を1年に稼ぎました。 (複数人での担当ではなく、個人でです。) 私個人の売上の前年比は200%となりました。 部署内での売上は一位です。 私の1/10の売上の人も多くいます。 (彼らは月の残業時間10時間程度) 売上を管理するシステムはあり、個人の成績は把握はされています。 この状況ですが、部署は、社の指定する年間目標売上を達成することが できませんでした。 前年比150%の売上とするという目標があり、 年間の売上金額も、売上増加割合も目標を下回りました。 この状況で年度が終了し、次年度において、 私はより多くの目標金額、目標受注件数が求められています。 売上が1/10程度の人たちも多くいますが、 その人達に指名で対応指示がでている状態ではありません。 ・・・・・ 質問: この状況において、 部門長に対して、このような希望をあげることは妥当でしょうか。 ・私は個人成績において、  売上金額、利益額、前年売上伸長も、水準以上の成果をあげている。  残業時間も90時間/月が平均となっているため  これ以上、業務数を増やしたくはない。 ・私は個人成績は達成している。  部署の売上が達成できないのは部門長の責任である。  部門長はいつも、販売件数を増やせといってくるが  件数の制限がなく、成果を上げている以上、  私の仕事の内容に意見をうける妥当性はない。 ・私の評価査定には個人の達成度と  部署の達成度の両方が加味されるが  部署が売上を達成できていないことにより、  私の評価が抑えられるのは納得がいかない。  部門長の責任である。  (私は同僚の育成もおこなっており、同僚の売上獲得にも貢献している。) ・部署の目標売上を達成するためには  1/10程度の売上しかない人たちの売上を伸ばすための  工夫を考えたほうがいいのではないか。 ・私の業務時間は、水準時間を越えている。  これよりも多くの時間を確保することは難しく  これいじょうの私による売上アップは限度がある。  私一人の売上アップをねらうよりも  その他大勢の1/10の売上しかなく、残業が少ない人たちの  成長を促した方が、  部署の売上は達成しやすくなる。 ・この状況がつづき、次年度も部署の目標売上が達成できず、  私の売上が達成し、  組織の成否が加味されるため、  私の評価が抑えられる、さらに負荷が増えるようなことがあれば  部門長の上長にたいして、  部門長の戦略が欠けているとして、  部門長の交代を意見することは妥当でしょうか。  または私の別部署への異動を希望することは妥当でしょうか。 こららのことを伝えたも、部門長は理解しない、 意見を受け付けたがらない傾向にあります。 その他の解決手法がありましたらアドバイス願います。 いかがでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 営業職の待遇って事務職以下なんですか?

    私の旦那が営業職なのですが、事務職より給料が安いです。 営業手当が月1万ちょっとありますが、残業代はなし。 だいたい毎日3~5時間残業しています。 事務職は日中はだらだらして、定時頃に急にばたばたし始めて 残業代はきっちりつけるそうです。残業中もマジメに働いているわけではなく。 (旦那は研修で事務に在籍していたこともあるので、実情を知っています) 営業は、取締役クラスの人が社長に気に入られるために 「ぜったいに達成できます!」と無茶な目標金額を設定し、 当然ノルマ達成なんてできず、常に評価が低くボーナスも低いです。 事務職は、大きなミスさえなければトップ評価を貰えるので ボーナスも満額もらえ、評価が高いので昇級も早いそうです。 社長は、取締役が自分に気に入られるために高い目標を掲げていることも その下で働く旦那たちが会社のなかでいちばん苦労していることも知っているそうです。 でも評価をするのは取締役なので、取締役を叱ってはいるそうですが・・・ 営業職って、どこもこんなものなのでしょうか?

  • 会社のあるべき姿

    会社のあるべき姿 以下の状況について、アドバイスをお願いします。 社員9名の部署で、イベント系の広告代理業務を行う。 営業6人、事務と営業事務が3名です。 人物A 営業 定年間近の部長。部長とはいえ、部署をまとめたりすることはなく、たまに後輩にアドバイスする程度で現場好き。 人物B営業 30代半ば、部署の売上の半分近くを稼いでくるので、向いてないのにリーダー職。2人以上で仕事するのが苦手。 Aと同じく、部署をまとめる気がなく現場好き。「マネジメントに興味がない」と豪語し、社長や取締役には意見しない。 人物CD営業 20代後半。仕事を「仕事」として頑張る気はあり、会社のやり方に対して問題意識はあるが、売上が伴わないため発言権がない。 人物E営業 40代くらい。A~Dと違う商品を扱い、B~Dとは同じお客さんから売上を取り合う仲。 私は事務ですが、事務は営業の言うことを聞くだけの存在です。 あとは新人です。 社長は毎年の売上目標が達成するかどうかが一番の関心ごとで、現場がわからないのにたまに口出してきます。 目標は一年ごとに、それぞれの営業が前年度の実績に上乗せして決め、社長の承認を得て最終決定とします。 部署内のお金の動きについて、みんなあまり把握していません。 残業代は出ず、社則を社員に知らせていません。(労働基準法違反) 私の理想は、 会社全体、部署全体の役割分担が明確で、全体で共通の具体的な目標があり、その目標の決定や達成のために話し合いで意思疎通をきちんと取ることです。 今はそのどれもありません。 しかし、自分の理想が正しいのかどうかがわかりません。 リーダーBは「目の前にある自分の好きな仕事を好きなやり方ですることで売上をあげること」「社内に波風立てないこと」だけを目標とし、売上を上げない人物や愚痴ばかりの人物はやる気がないという考えです。 このままではいつ誰が離脱してもおかしくないし、いつ傾いてもおかしくないと思っています。 そもそもどこに向かっているのかわかりません。 自分は営業ではないので、売上を上げて発言権を得るのは無理です。 一体何をどうしていけばいいのでしょうか?

  • 仕事内容と給料に納得が出来ず転職を考えています

    こんにちは。 23歳の正社員です。 今の会社には1年半前に新卒で入社しました。 仕事の内容は配属店舗での化粧品販売で、一年間の内半分の月はキャンペーン(売り上げ)に追われる日々を送っています。 キャンペーン時の目標は平常月の売り上げの1・5倍~1・7倍。 金額では100万前後が平常月の金額に上乗せになります。 平常月の場合、目標に金額が達成しなくても上司から小言を言われる程度ですが、キャンペーン時だと設定された目標は絶対に達成しなければならない会社方針なので、金額が足りない場合は自分や他の販売スタッフで購入する事で不足分を補い売り上げを立てています。 先月も目標金額が18万足らず5万ほど化粧品を購入しました。 入社してから1年半の間で購入した金額を振り返ると20万~30万は化粧品を購入したと思います。 また、殆ど毎日がサービス残業で月の総労働時間は200時間前後です。 酷い時には家に帰ってくると日付が変わっている事も少なくありません。 休日もあまり休まった気がしません。 基本給は20万弱で売り上げによっての変動はありません。 賞与は年2回30万前後です。 他の先輩社員の方に伺ったところ、勤続10年以上の方でも2・3万しか給料に違いがありませんでした。 一時は体調を崩し転職を考えましたが、今は少し回復したのでもう少し続けられそうです。 ただずっと続けていくには、この先体力的にも金銭的にも不安があります。 もしご回答頂けるようでしたら、他の業種と比べて仕事内容に対して給料は妥当なのかと、もし転職するとすれば、どの位前から準備すれば良いか・タイミング等アドバイスいただければ有難いです。 よろしくお願いします。

  • 会社に提出する目標

     今度会社に目標を提出しなければならないことになりました。  営業の人は「売り上げUP」みたいなことを書くつもりのようなのですが、事務をやっている私はなんと書けば体裁がつくでしょうか?事務は経理、総務全般的にやっています。小さい会社で、事務は私と定年前の課長と二人のみです。(課長は提出しなさそう・・)  これは社長やコンサルの先生が見ると思います。目標の達成度でボーナス査定。。なんて言われたりもします。    補佐的な立場の人にふさわしい目標があれば教えてください。5個くらい枠があります。

  • 転職するか悩んでいます。

    30代後半の男です。今勤務している会社のことで相談です。今勤務しているところは事務方2名(私含む)営業6名の零細販売会社です。経営も芳しくなく、社内もいい雰囲気とは言えません。その為、新卒が入社しても1ヶ月で全員辞め、中途採用すれば2~3日で辞め、全く社員が増えていきません。社長もワンマン経営で他の社員の意見なども全く取り入れません。給与もここ3~4年昇給もなく賞与もありません。今後も上がる見込もないほどです。私も家庭があり将来を考えると不安になります。この状況で私のすべきことは、転職することか、売上を上げることか、悩んでいます。ちなみに私は事務職です。

専門家に質問してみよう