転職したけど辞めたいです

このQ&Aのポイント
  • 転職して数ヶ月経ちましたが、辞めたいと思っています。
  • 営業職として入社しましたが、実際は技術営業であり、メンテナンスが主で売上目標がない職種です。
  • 完全週休二日制ではありますが、いつでも呼び出しがあり、リフレッシュする時間がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職したけど辞めたいです。

こんばんは。転職してはや○ヶ月目・・・。もう辞めたいです。 と言いますのも、営業での採用でしたが、入社すると形上は営業職ですが、メンテナンスがかなり強い技術営業でした。売上目標はあってないようなものです。かなり特殊な業界で競合他社との持ち回りでの受注。競合他社がミスをすることが売上アップに繋がる。そのため営業力よりも知識がメインで、いかにミスをしないかが問われる職種でした。かつ俗に言う完全週休二日制ですが、いつ呼び出しがかかるか分からず、ドキドキした週末を過ごしています。また夏休み、正月といった長期休暇も帰省や海外旅行ができない状態です。そして新婚旅行も・・・。(現在、未婚)いつ顧客から緊急の呼び出しがかかるか分からないため。 私は、先手先手といいますか売上目標を達成するためにどうするのかといったことを考え、行動し、達成する営業がしたかったのですが・・・。かつ平日、残業をせざるおえない状況下でも土日はしっかりリフレッシュしたいと考えています。 皆様、私は甘えているのでしょうか??今直ぐにでも退職したいのですが・・・。様々な観点からアドバイス、ご指摘を頂けたらと思っております。何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amino112
  • ベストアンサー率57% (70/122)
回答No.1

『面接の達人』でおなじみの中谷彰宏氏は別著の中で「仕事の内容が一通り分かった段階で、合わないと思ったら転職を検討しても良い」と言うようなことを書いており、私もこれに賛成です。 世の中には無数の職種があり、質問者の方はたまたま自身の適性に向かない職種を選んでしまっただけだと思います。 その上で、アドバイスできる点は2点です。 1.次の就職先を見つけてから退職しましょう。 質問者の方がたくさん貯金をしているなら話は別ですが、雇用保険は退職後、実質4ヵ月後でないと給付されません。 4ヵ月の生活費と言うのは結構かかるものです。 2.自己分析をしっかりしましょう。 同じ過ちを繰り返さないためです。 自分の長所・強みは何か、どんな仕事なら向いていそうなのか。 転職されていると言うことは少なくとも2社は渡り歩いており、社会の現実も少しは分かっているはずです。 冷静に、現実的に自分自身を見つめ直し、転職ジプシーになることはなるべく避けたいものです。 誰の言葉かは忘れましたが、「楽な仕事はないが、楽しい仕事ならある」と言う言葉があります。 自分自身を追い詰められることのないような仕事に転職できると良いですね。

関連するQ&A

  • 転職したんですが辞めたいです・・・。

    こんばんは。転職してはや○ヶ月目・・・。もう辞めたいです。 と言いますのも、営業での採用でしたが、入社すると形上は営業職ですが、メンテナンスがかなり強い技術営業でした。売上目標はあってないようなものです。かなり特殊な業界で競合他社との持ち回りでの受注。競合他社がミスをすることが売上アップに繋がる。そのため営業力よりも知識がメインで、いかにミスをしないかが問われる職種でした。かつ俗に言う完全週休二日制ですが、いつ呼び出しがかかるか分からず、ドキドキした週末を過ごしています。また夏休み、正月といった長期休暇も帰省や海外旅行ができない状態です。そして新婚旅行も・・・。(現在、未婚)いつ顧客から緊急の呼び出しがかかるか分からないため。 私は、先手先手といいますか売上目標を達成するためにどうするのかといったことを考え、行動し、達成する営業がしたかったのですが・・・。かつ平日、残業をせざるおえない状況下でも土日はしっかりリフレッシュしたいと考えています。 皆様、私は甘えているのでしょうか??今直ぐにでも退職したいのですが・・・。様々な観点からアドバイス、ご指摘を頂けたらと思っております。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 営業実績の説明方法について教えてください。

    明日、自分の営業実績を説明しなければなりません。うちの会社は1月始まりで12月締め。5月末までの営業実績を前年比較しながら数値を使用して説明するのです。論理的に説明しないと駄目だぞと言われました。実績報告とあわせて今後の目標達成見込みと対策も説明しろとも言われました。もちろん良い数字ではありません・・・今、前年同月期で売上数と売上金額を表にしました。その表の下に、月間平均受注数・売上単価・月間平均売上・年間見込売上・売上目標を計算しました。こんなことは初めてなのでどなたかご教授いただけると助かります。

  • 簿記の問題です

    簿記の問題ですごくこまっています。 この添付した写真の問題がわかりません。よろしくおねがいします。 5番の(2)と(3)がどうしてもわからないのでよろしくおねがいします。 問題分は次の通りです 2目標営業利益1800000円を達成するために必要な売上高はいくらですか? 3目標売上利益率20%を達成するために必要な売上高はいくらですか。

  • 営業ノルマについて

    営業職には、売り上げ目標やノルマが設定されると思うのですが、必ずしも毎年毎月と目標に達成するとは限らないと思います。上司の突き上げもあるとは思いますが、営業職の方は、どのようにしてモチベーションを保たれているのか教えて頂けますでしょうか?

  • 売上目標修正のやり方

    売上目標修正の方法を質問です。 私は営業部に所属しており、売上目標の管理を今年から任されています。今期(6月決算)の売上目標に達成しそうもなく、下方修正するように言われております。最終の目標金額は出ましたが、それにするために質問と疑問があります。 ・修正は過去に遡ってやってもよいか?(今、2月ですが、前月の目標から変えても良いのか?) ・修正は過去に遡ってやらない場合、今後の目標を「-」で入れないと目標金額にならないが、どうすればよいか? 上記2点ですが、上司から「過去の数字をいじると駄目だ、過去の営業報告が狂ってくる」といわれました。そのことを考えると、「‐」で入れることになってくると思いますが、そうすると、今後の売上達成率がとんでもない数字になってくると思います。そうなれば、毎月の進捗でみている数字の論理性が取れないと思います。 もし「-」を入れるのであれば帳尻合わせでしかないと思いますが・・・

  • 賞与の受け取り拒否について

    こんばんは。 12月に冬季の賞与がありますが、受け取り拒否することは可能ですか? 私は営業目標100%達成として満額もらえるはずですが、私の考えを無視して支店の目標達成のために上司が私の担当顧客から無理やり受注した商品(顧客の利用意思は全く無い)が含まれており、こんな不当な賞与なら無い方がましだと思うからです。 これは理由として認めれますでしょうか。

  • 面接時、職務経歴説明で転職理由は話すべきですか?

    今まで派遣で営業を5社で10年ほどしました。今、43歳です。今回、営業の契約社員(正社員にはなれないタイプ)の面接を受けて職務経歴を話さなければいけないのですが、派遣期間の転職とその前の転職を合わせると13社になってしまします。そこで、職務経歴の中で転職理由は話したほうがいいのでしょうか?今までの主な転職理由は、営業だと目標数字達成で稼げる金額がはっきりしていたので、目標金額まで稼いだら辞めて海外旅行に行く、ということを繰り返していたため、それ以外は海外留学のため、などです。面接する仕事事態は海外旅行、語学とは全く関係なしで、また、目標達成で稼げたら辞める、というのも話してもプラスにならないと思い、今までの面接では話さずに自分のしてきた仕事内容とそこから得た事を話していましたが、すべて落ちてます。

  • 2007年の目標について

    2007年、仕事で何か目標を立てたいのですが、私生活と違ってなかなか思いつきません。 私はWEBの会社の事務なので、制作や営業の人のようなこんなものを作る!とか売り上げ目標達成するぞ!みたいなことがないんです。 かといって目標もなくただ真面目に働くだけでは、昨年のように日々何となく過ごしてしまいそうです。 世の中の総務とか経理とか営業事務とかの方は仕事に対してどんな目標を立てているんですか? こんなことができるよっていうのがあったら知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 知人のことで相談させていただきます。

    知人のことで相談させていただきます。 知人(男性 20代後半)は4月に今の会社に転職しました。 一ヶ月ほど研修のようなものを受けた後、営業として働いているようですが、 売り上げが目標に達さないため、今月目標を達成しなければ辞めろと言われたようです。 営業として6月でやっと2ヶ月目です。 営業経験は今までなく、そのことも会社は承知の上で採用したようです。 ちなみに会社の人事は各支店の支店長が全て取り仕切っているようで、採用したのも、 辞めろと言ったのも支店長のようです。 たった一ヶ月で目標を達成できなかったら仕事を辞めなければならないのでしょうか?

  • 売上、販売集計ソフトを探しています。

    売上を集計等するソフトを探しております。 各営業マン、各部署毎などに集計できるようなソフトです。 また、目標売上金額と達成金額などの比較を月ごとなどに集計できるようなソフトは無いでしょうか。 推奨ソフトがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。