転職したけど辞めたいです

このQ&Aのポイント
  • 転職して数ヶ月経ちましたが、辞めたいと思っています。
  • 営業職として入社しましたが、実際は技術営業であり、メンテナンスが主で売上目標がない職種です。
  • 完全週休二日制ではありますが、いつでも呼び出しがあり、リフレッシュする時間がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職したけど辞めたいです。

こんばんは。転職してはや○ヶ月目・・・。もう辞めたいです。 と言いますのも、営業での採用でしたが、入社すると形上は営業職ですが、メンテナンスがかなり強い技術営業でした。売上目標はあってないようなものです。かなり特殊な業界で競合他社との持ち回りでの受注。競合他社がミスをすることが売上アップに繋がる。そのため営業力よりも知識がメインで、いかにミスをしないかが問われる職種でした。かつ俗に言う完全週休二日制ですが、いつ呼び出しがかかるか分からず、ドキドキした週末を過ごしています。また夏休み、正月といった長期休暇も帰省や海外旅行ができない状態です。そして新婚旅行も・・・。(現在、未婚)いつ顧客から緊急の呼び出しがかかるか分からないため。 私は、先手先手といいますか売上目標を達成するためにどうするのかといったことを考え、行動し、達成する営業がしたかったのですが・・・。かつ平日、残業をせざるおえない状況下でも土日はしっかりリフレッシュしたいと考えています。 皆様、私は甘えているのでしょうか??今直ぐにでも退職したいのですが・・・。様々な観点からアドバイス、ご指摘を頂けたらと思っております。何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amino112
回答No.1

『面接の達人』でおなじみの中谷彰宏氏は別著の中で「仕事の内容が一通り分かった段階で、合わないと思ったら転職を検討しても良い」と言うようなことを書いており、私もこれに賛成です。 世の中には無数の職種があり、質問者の方はたまたま自身の適性に向かない職種を選んでしまっただけだと思います。 その上で、アドバイスできる点は2点です。 1.次の就職先を見つけてから退職しましょう。 質問者の方がたくさん貯金をしているなら話は別ですが、雇用保険は退職後、実質4ヵ月後でないと給付されません。 4ヵ月の生活費と言うのは結構かかるものです。 2.自己分析をしっかりしましょう。 同じ過ちを繰り返さないためです。 自分の長所・強みは何か、どんな仕事なら向いていそうなのか。 転職されていると言うことは少なくとも2社は渡り歩いており、社会の現実も少しは分かっているはずです。 冷静に、現実的に自分自身を見つめ直し、転職ジプシーになることはなるべく避けたいものです。 誰の言葉かは忘れましたが、「楽な仕事はないが、楽しい仕事ならある」と言う言葉があります。 自分自身を追い詰められることのないような仕事に転職できると良いですね。