• ベストアンサー

営業実績の説明方法について教えてください。

明日、自分の営業実績を説明しなければなりません。うちの会社は1月始まりで12月締め。5月末までの営業実績を前年比較しながら数値を使用して説明するのです。論理的に説明しないと駄目だぞと言われました。実績報告とあわせて今後の目標達成見込みと対策も説明しろとも言われました。もちろん良い数字ではありません・・・今、前年同月期で売上数と売上金額を表にしました。その表の下に、月間平均受注数・売上単価・月間平均売上・年間見込売上・売上目標を計算しました。こんなことは初めてなのでどなたかご教授いただけると助かります。

noname#109909
noname#109909

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

お考えのとおりの表を作成し報告してください。

関連するQ&A

  • 営業の計算式についての質問です。

    【質問1】売上目標などをたてる際に、以下のような計算を行いますが、いまいち違いが理解できません。これらの式の使い分け?について教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。 1、今年の実績/前年の実績*100 2、(今年の実績-前年の実績)/前年の実績*100 【質問2】よく前年比110%増などの言葉をききますが、たとえば 前年売上げ50,000円  今年度売上げ55,000円の場合はこれにあたると思います。 しかし、増えた分は5,000円なわけで、それであれば前年比10%増としても同じだと思うのですが? 私の勘違い、語句の使い方の理解違いかもしれませんのでご指導願います。いつも悩んでます。

  • EXCEL関数の質問

            1月  2月  ~  11月  12月  累計     当年実績    10   20              30 前年度実績   40   20     50   70    60←1月、2月分のみ 前年同月対比  25%  100%             50% 上記は売上表です。当年実績を入力すると、前年実績と対比して割合を出します。 質問は前年度実績の累計が、当年実績を入力した月のみ累計計算する関数を教えてほしいのです。 IF関数でダラダラ書かないで、シンプルに解決する関数を教えてください。 

  • ユニクロ 朝礼での売り上げ実績報告の言い方

    ユニクロでアルバイトを始めたばかりの新人です。 朝礼で実績の報告などを一人が発表するんですが、早くて何を言ってるのか、ついていけません。 前日の売り上げ目標に対しての金額と% 来客数、客単価、平均購入点数、差異。 当日の売上目標金額、客数、客単価を言えばよいのでしょうか? まだ入ったばかりなのに、突然当てられて言えませんでした。 店舗によって違うのかもしれませんが、言い方など分かる方がいたら教えてほしいです。 アルバイトとして入ってまだ5日ぐらいしか出勤してませんが、色々詰め込まれ、心が折れそうです。 よろしくお願いします。

  • 【エクセル関数】 営業管理表の作成

    御世話になります。 エクセルで、営業管理表の作成をしておりますが、 以下のような表を作成しています。 おそらく、LOOKUP、INDIRECTなどを使うのだと思うのですが、 お分かりになる方がおられましたら御願いいたします。 【表】 A    B    C      D 受注金額 計上月 0804月売上 0805月売上 0   0 58,800 4 0   0 100000 5 20000 6 50000 4 ・集計方法  CにBで4月と表示されているプロジェクトの受注金額の合計を 表示させる。  どうように、D以降も5月6月と続いており、同様の集計をしたい。 以上。 宜しく御願いいたします。

  • excel2000で営業実績をまとめたい

    4月から毎月、各支店の職員の営業実績を取りまとめることになりました。職員100名ほどで、5商品の成績と、総合順位、各商品の順位を月計と年度累計で出します。2ヶ月間は何とかやっていたのですが、支店間の人事異動もあるのでなかなか上手くいきません。下記のような表を作ってランク付け、コピー、ソートを繰り返していたのですが、空欄(転勤者のセル)が上位に来たり、印刷時もレイアウトが上手くいきません。何かいい方法を教えてください。入力も大変なので、出来れば、個人の成績表から下のような表を作りたいのですが.. 総合 名前 支店 スコア  商品A   商品B 順位           順位 件数 順位 件数  2 鈴木 A店   5  3  10 2  15  4 佐藤 B店   7  2  12 5   9  5 田中 A店   9  5   8 4   8  1 加藤 B店   4  1  15 3  12  2 山本 C店   5  4   9 1  18          .          .          .      

  • 年配の方にわかりやすい説明

    お世話になります。 仕事のお付き合いのある年配の方(70代)にエクセルについて聞かれることがあります。 我流でというより罫線を引く手間を省くためにエクセルをお使いになっているようで、毎日の売り上げや経費を入力しますが、週ごとや月ごとの集計は卓上電卓で計算したものを入力されています。 いくつかのファイルは別の人が作った物を利用してるようですが、そこに入力されている計算式(前年同月との比較【=A20-A21】など)が、列を挿入や削除をしたためにずれてしまい電卓との計算と合わずに「パソコンは賢いはずなのにいつも計算違いをする」と文句言ってます。 そこで私が計算式を入力し直すのですが、その時に「A20に今月の売上合計がありますよね。A21には前年同月の売上合計額が入力されてます。ですから、比較を出したい所をまずクリックして、そこに【イコール今年引く去年】という計算式を入力を入れるんですよ。計算式を入れておくと、実際には答えとなって表示されるんです。」と説明しながら【=A20-A21】を指したのですが、「意味がわからん。計算式ってなんのことだ。」と言われてしまいました。 …うーん。口だけで説明したらわかりづらいかもしれませんが、1操作ごとに指して丁寧に伝えたつもりなので、これ以上なんと説明したら良いのやら。 年配の方に教えた事のある方、こういう言い方だとわかりやすいよ、伝わりやすいよと言う言い方がありましたら教えてください。

  • ACCESSで営業実績データを出したい

    はじめて質問をさせていただきます。 ACCESS初心者です。 営業会社の実績管理を任されるようになり、 会社の営業実績の管理データベースを作るよう言われ取り組んでいるのですが、なかなか出来ません。 テーブルはT_日報を1つ作成し、 日報実績ID(主キー) チーム名 実績A 実績B 日付 社員稼働時間 アルバイト稼働時間実績A口数 実績B口数 クレジットカード売上口数 DM発送数 があります。 まず、12ある各チームで上記の実績を業務終了後に入力してもらい、日々の実績として私が集計し、レポートで出力し朝礼時に使用したいのです。 (1)テーブルを細分化しデータ分析も今後したいですが、まずは取り急ぎ実績として上記データを1枚にまとめたい。 (2) 1)RDB(リレーショナルデータベース)   * 利用するデータの構造・形式など   2)VBA(ビジュアルベーシック):開発言語   * プログラミング(処理手順を記述出来る)   3)フォーム:画面設計   * 使いやすい画面(入力・表示・画面移動など) 3つの知識がないとACCESSは触れないのは理解していますが、既にある程度出来ているのは3)のフォーム:画面設計くらいで、 1)RDBについてはテーブルの構造、リレーションに自信がない (実績を集計する・データをどう扱っていいのか解らない) 2)VBAについては参考書を見ながらというレベルです。 ネットや本で調べ独学で進めていますが、PC歴も浅く、何から取り組めばいいのか解らない状況です。 ⇒「基礎から学んで下さい。」というのは承知していますが、 まず1つ完成させて自信にしたいです。 問題が多すぎて、教授するのも嫌になってしまうかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • Excel for mac 2011 日付の連動

    Excel for mac 2011でセルに日付を入力すると、別シートのセルに、その入力した日付に該当するセルに数値が入力されるように連動させることはできますか? 受注の内容を一覧にした表(仮に「受注表」とします)と、月間の入金を一覧にした表(仮に「月間表」とします)とを連動させたいと思っています。受注の内容を一覧にした表には受注がありしだいその日付を「受注日」の列に上から順に入力していきます。ですので、毎日の分はなくもちろん日付は飛び飛びとなります。それとは別に、最初から1日から31日までのセルが作られている「月間表」のちょうどその日付の箇所に、「受注表」に入力した日付を判断して、金額が入力されるようにできればと思っているのですがムリでしょうか。 例えば、「受注票」のB6に受注した日付の11月20日を入力して、その売上金額の5000円をB7に入力したとします。すると、「月間表」の11月20日のセルに5000円と連動して入力されるようにしたいのです。どなたかご教授願います。

  • 同一テーブルの別レコードの内容表示

    SQLについて質問させてください。 年 月 売上 ------------ 2003 4 100 2003 5 200 2002 4 300 上記のようなテーブルがあるばあい 年 月 売上 前年 ----------------- 2003 4 100 300 2003 5 200 0 2002 4 300 0 このような結果(前年、同月の売上の数値を 前年列に表示)を得るための View を 作成したいのですが、どうしたら よいでしょうか。 データベースは Sybase です。 よろしくお願いいたします。

  • 25歳営業1年目です。

    25歳営業1年目です。 10月(年度替)で営業2年目になるのですが、1年目の売上数値が徐々に埋まってきたので確認してみたところ上長が自分のために決めてくれた前年比年間200万UPという目標をよく計算してみると年間目標80万UPで毎月の売り上げ目標を組み込まれていました。 自分は、その年間目標80万円行くか行かないかギリギリのラインなんですが今まで自分は200万に向けて頑張っていると思っていたのでかなりショックが大きく落ち込みました。 一緒に入社した一回り上の同期は僕の倍の400万UPを目標に1年目から提示されていたので、思いやりの強い上司が僕のプライドを傷つけない為にも100万設定だったものをあえて200万設定と言っていたのかなとか、本当に色々なことを考えてしまいました。 上長にも直接確認したところ、あやふやな答えで事実なのか分からず何とも言えない気持ちになってます。。 10月で2年目に入りますが、未だに話すぎてお客様に嫌われることやなかなか長期契約に結びつかず悩む事が多く、周りの人に助言を求めても もらうアドバイスは自分にそんなハイレベルな話術できるだろうか。とネガティブなことばかり思ってしまいます。 なかなか人に認められるような仕事の成果は全然出せていないんですが、 早く会社に利益を出せる立場になりたいという気持ちばかり強くて、自分が90万の売り上げアップしか出来ないことで自分はいつまで会社にご飯を食べさせてもらうんだろうと本当に辛くなります。 五年後十年後も同じまま変わらずでいるんじゃないかと不安です。どんなことでも良いのでアドバイス頂けたらと思います。 ちなみに自分はADHD、アスペルガーのグレーゾーン持ちです。。。

専門家に質問してみよう