• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:常識・マナーについて)

友人の行動に驚いた話

このQ&Aのポイント
  • 友人がカバーを勝手に開けて試す行動に驚きました。
  • 友人の言い分と私の考え方が合わず、困っています。
  • 誰に相談しても理解してもらえず、皆さんの意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

そのお友達は常識がないと思います。 が、 質問者さまも指摘するあたり、常識がないのではと思います。 >そこまで言う程の事ではないと言われてしまいました。 と言われたそうですが、まさか >一緒にいて恥ずかしい とまで言ったのでしょうか? ここまで言っていたとしたら、思いやりがないにも程があると思います。 開けようとしたら、「いいよ、ありがとう」とやんわり制すればいいだけですし、恥ずかしさに堪えないのなら、次からは一緒に買い物に行かないようにすればいいだけです。 周りの人が自分に賛同したからと言って、それは「パッケージをあける行為」についてのみであり、「質問者さまが全面的に正しい」という同意ではないと思いますよ。

madomagi111
質問者

補足

mojittoさん、回答ありがとうございます。 パッケージを開けようとしていた時、機種が違うから入らないよ、諦めるよ、と阻止しようとはしたのですが・・結果開けられてしまいました。 一緒にいて恥ずかしいという言葉は思ってしまった事で発言はしていません。 育ってきた環境の違い、価値観の違いは誰にでもある事ですよね。私が受け入れられない事が、正しいわけではない。 その行動が許せなくて指摘してしまった事も、常識がなかったのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

パッケージ無しで、むき出しで店頭に置いてあるなら別ですが、なんらかのパッケージがされている場合は勝手に開けたりはしませんね。私なら

madomagi111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんちは。 まぁ、常識やらマナーについては、基本的に育ってきた環境に左右されますしねぇ。。。 >>いくらその人に話してもわかってくれなかったので悔しく思い、皆さんのご意見をお聞きしたいです。 まぁ、ほっとけほっとけ。 大多数の人は、「店のものなんだから、勝手に開けるのはダメ」だと思いますよ。 戻せるからいいと思った。って。。。ねぇ。 まぁ、海外じゃ、「買うからいいじゃん」とか、「試さなきゃ分からないだろ?」とか言って、 会計前に食品類食ってる人もいるらしいですが。。。 人のふりみて何とやら。 って言いますし、今後、自分も、自分の常識やらマナーやらが普通だ!と思っていた事で、 友人からアドバイスをもらったら、素直に聞き入れられるような姿勢でいれればいいんじゃないですかね。 (もちろん、それが、ただの押し付けじゃなくて、ホントにそうなのかどうかは別で調べた方がいいと思いますけど。 まぁ、どんまい!です。

madomagi111
質問者

お礼

大人な意見ありがとうございます。 自分が正しいと思っていた事がその人に理解して貰えず、ムキになっていました。 大人げなかったです。 そして、私が指摘した事を素直に聞いてくれなかった事が悲しかったのです。 でも、いろんな人がいるという事でこれからは大人な対応ができる人を目指します。 質問して良かったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 非常識おばさんに負けない方法!!

    友人が働いてる100円SHOPでの事です。 デパートの中に店舗として入っています。 友人はその100円SHOPの店員なのですが 以前1円玉を大量に使って支払おうとしたオバサンが居て 友人が「硬貨の支払いは同硬貨は20枚までなので全部は無理です」 と言ったところ猛烈に怒って帰って言ったそうなのです。 レジには大勢のお客様が並んで居たし 法律でも決まっている事だし友人に非は無いと思うのです。 そおしたら昨日またそのオバサンが店舗に来て 「ジャ○○の店員(社員だと思います)に聞いたらそんな法律は 無いって言われたんだから、その店員(友人)出しなさい」 と言われたらしいのです。知人はその時丁度、休憩中で 居なかったそうです。 また来るのは確実ですから 通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律なども調べて 印刷しておきました。けどこんな常識の無いオバサンですから きっとまた何か言いがかり?を友人につけてくると思うのです。 このオバサンに何か勝つ方法?と言うのも変な話ですが ありますでしょうか?友人は辞めるのも覚悟の上だそうです。 嘘つき呼ばわりされた友人を救う方法が何かあれば ご指南くださいm(__)m

  • 非常識?

    御意見よろしくお願いします。 ちなみに私は独身で子供も居ません。 夜中3時頃にコンビニへ向かっていると 母親と父親が、寝ている2歳前後の子供をベビーカーを押して歩いていました。 とても非常識な両親だとビックリしました。 両親とも寝間着姿で、しんどそうに歩いているのを見て子供が可哀想だと腹が立ってしまい 非常識な親。子供が可哀想。しんどいなら子供をこんな時間に連れまわすんじゃねーよ。と聞こえるように言ってやりました。 その事を友人に話すと貴方の方が非常識よ。と言われました。 私の何が非常識なのか分かりません。 私は非常識なのでしょうか? 夜中に子供を連れまわす親の方が非常識だと思うのですが…

  • 常識について

    先日、子供が生まれました。妻が入院中に私の母の兄弟(親戚)がお見舞いに行ったのですが、アポ無しで病院に行った事に対し、私の母に対して常識が無いと怒っています。お祝いを貰ったのですが、何の報告も無く翌日に知りました。私からもお礼を言わなければならないのに報告が無いなんてどちらが非常識でしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。ちなみに化粧をしていないから友人のお見舞いは断っていたそうです。

  • 居酒屋で飲み物を頼むのは『常識』ですよね?

    私の友人はお酒が飲めません。 一緒に居酒屋へ行くと最初からご飯物を頼み 「お酒は飲めないから、暖かいお茶」 とあがりを注文します。 居酒屋さんから言わせたら、お酒を飲んでもらって経営が成り立つと思うので、お酒を飲まなくてもウーロン茶など頼んであげて欲しいと個人的に思います。 友人もお茶を店員に頼んでむっとされたことが有るようで「教育がなっていない」と憤慨していました。 居酒屋で飲み物を頼むのは『常識』ですよね? ご意見をお聞かせ下さい。

  • スマートフォンにストラップ

    現在使用している携帯が古くなってきたので、スマートフォンに変えようかと検討中です。 そこで質問ですが、ドコモのスマートフォンで、本体にストラップを取り付けられる機種ってありますか? 主人が何年か前のMEDIASを使用していますがストラップが取り付けられる様になっています。 しかし、最近の機種ではあまり見かけない様に思います。 これまで私は携帯を首からぶら下げていたので、スマートフォンに変わってもそのスタイルを変えたくないのですが・・・ ストラップが取り付けられる機種が有れば教えてください。 また、スマートフォンのカバーを使って、その様な事が出来るカバーってありますか? スマートフォン本体を完全に入れてしまうケースだと、首からぶら下げる事が出来そうな物も有りますが、それだと操作するのに一々ケースから出さないといけなくなります。 カバーにストラップが取り付けられれば、ぶら下げたまま操作が出来て良いのですが。。。 分かりにくい質問ですが、ご存知の方が居られましたら、教えてください。

  • 車に給油中はエンジンを止める。これ常識?

    ガソリンスタンドの給油場所にも書いてありますが、「給油中はエンジンを切る。」が常識ですよね? 友人は、自分はエンジンを切った事もないし、時には運転席でたばこをすっている事もあるけど店員さんに注意された事が無いと言います。 ????引火などの危険性はないのでしょうか。

  • これって常識??

    子供が入院した時に旦那の上司(親方)からお見舞いを頂きました。 退院し、お見舞いのお返しを買ったのですが、義母から、上司に対して大きい物を返したら失礼、みたいな事を言われました。(旦那を通して) 少し大きかったみたいです。 金額は、お見舞金の半額よりちょと少なめで 洗い流すと言う意味でタオル・へちまたわし?などが入った、お風呂セットを買いました。 買いなおした方が良いみたいな事を言われたのですが ・・・・。 これって常識ですか? いろんな人の意見が聞きたいです。

  • 洋式トイレの常識?

    こんにちは。 洋式トイレのフタ(便座ではなく一番上のカバー)って、用をたしたら閉めておくのが常識なのでしょうか。 便座にヒーターが入っていればさめないために閉めるのはマナーという気はしますが、そうでない便座の場合も閉めるのが基本なのでしょうか。 友人宅などに行ったときにいつも閉めるかどうか少し悩んだりします。 逆に友人が来た時などはフタがしまっていたりするので、そういうものかな、と思ったりしますがどうなのでしょうか。 以前会社勤めしていたときは、閉めている人閉めていない人いろいろいましたが、閉めなくても特にマナーが悪いということではないですよね。 細かい事を聞いてすみませんがよろしくお願いします。

  • 友人の結婚式の出席欠席についての常識非常識について。

    友人の結婚式の出席欠席についての常識非常識について。 よろしくお願いします。 私(女)友人(女)です。 5月に友人の結婚式があります。結婚する友人なのですが以前はとても仲のよい友人だったのですが、去年あたりから、いろいろあって今は好きではありません。むしろ嫌いです。(ケンカをした訳ではありません) 友人は私が嫌っている事を知りません。 友人から結婚の報告と「結婚式に来てほしい」と去年末に言われた時は「結婚式行くねー」と言ったのですが。。。 行きたくない気持ちでいっぱいです。。。友人は以前か、私の服装をチェックしては「その服見た事ないけど買ったん?何処でかったん?」と聞いて安い服屋だったりすると「よく入れるよね。あんな店。私は絶対むりー」と言ってきたり、ちょっと派手目な服を着ると「でたーwギャル御用達ブランドww」と言われたり。。。「そのリボンが私的にはいらない感じ」などファッションチェックをされます。。。服装について意見されるのが嫌で一緒に遊ばなくなった位です。 自分自身で言うと説得力に欠けますが。。こんな事いってくるのはこの友人だけです。。。他の友達には何も言われません。根本的に友人とは服の趣味が違うだけなんです。それだけの事だと思うのですが。。(私が今学生で貧乏で高い服が買えないってのもあると思いますが。。) 私は今学生でお金もありませんし、社会人でハイブランド志向の友人の結婚式となると、それなりの値段のブランド物のドレスを着ていかないと馬鹿にされてしまいそうだ。。というプレッシャーで本当に憂鬱です。。。 友人といえど、今は嫌いになってしまいましたし、服装の事だけでこんなに悩むなら「行かなくてもいいかな。。」という気持ちになってしまっています。 ただ。今までの付き合いもありますし「行くよ」と言っておきながら「行かない」というのはちょっと非常識なのかな。。とも思います。 以前は親しくしていたが、とくにいざこざもないが今は嫌いである。嫌いである事を友人は知らない。金銭的に苦しい。 こんな状態をふまえて。。 一度口頭で「行くよ」と言っておきながら「やっぱり行かない」というのは非常識な事なのでしょうか?

  • 結婚祝いの常識、非常識?

    結婚祝いの常識についてご相談します。 この春私は結婚する事になりました。 過去に友人のうち何人かはすでに結婚して その時に私から友人達にそれぞれ結婚祝いを贈っています。 今回は私がいただく形?で彼らからお祝いをいただいていて 取り急ぎ礼状をだし、式が終わればお返しの品を送るよていです。 しかし、そのうちの二人だけは私が結婚する事も結婚の日も知っていて 言葉やメールでおめでとうと祝ってくれるのですが 結婚祝いについてはなにも触れずじまいです。 (過去も今も彼らとの友人関係はうまくいっている状態です) 私の感覚では、結婚祝いはお互い様のことであり 披露宴に出席するかどうかは別にして もらった額相当を贈ることが常識ではないかと感じていますので 彼らの神経が信じられません。 金額的には数万円ほどの話で、これがなければ財産がなくなるなどという話ではないので、あくまでも精神的に、ですが。 実際、遠方で忙しいにもかかわらず結婚を知って書留でお祝いを贈ってくれた友人達もいて、こちらが恐縮してしまったくらいです。 我が家やその周辺は冠婚葬祭や付き合いのことについては きちんとした常識・非常識が決まっており、少しのミスも許されません。 故意でなくとも、付き合いに失礼な事をしてしまうと 表立っては言われませんが、陰口が集落中、親戚中に知れ渡り 大変な恥さらしとなってしまいます。 彼らもきちんとした家の出身で、ご両親もまだお元気です。 いまどきは子供世代が自分達のペースで物事を進めていくことが多いからだと思うのですが、表立って相手に言えるものでもなく 精神的にしこりとなっています。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう