友人の結婚式の出席欠席についての常識非常識について。

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に出席するかどうか悩んでいます。以前は仲が良かった友人ですが、最近は嫌いになってしまいました。特にケンカはしていないけれど、服装のことで批判されることがあり、高いブランドの服を着ないと馬鹿にされるのではとプレッシャーを感じています。お金もない学生なので、結婚式に着るドレスを買うのが難しいです。行くかどうか迷っていますが、口頭で「行くよ」と言った後に「やっぱり行かない」というのは非常識なことでしょうか?
  • 友人の結婚式に出席するかどうか悩んでいます。かつては親しい友人でしたが、最近は嫌いになってしまいました。ケンカはしていないけれど、友人は私の服装をチェックし、安い服を着ると馬鹿にされます。学生でお金もない私にとって、結婚式に適切なドレスを用意するのは難しいです。そんな状況なので、口頭で「行くよ」と言った後に「やっぱり行かない」というのは非常識なことでしょうか?
  • 友人の結婚式に出席するかどうか迷っています。かつては仲の良かった友人ですが、最近は嫌いになってしまいました。ケンカはしていないけれど、友人は私の服装を批判し、高級ブランドの服を着ないと馬鹿にされます。学生でお金もない私にとって、結婚式に適切な服を用意するのは難しいです。そんな状況なので、口頭で「行くよ」と言った後に「やっぱり行かない」というのは非常識なことでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式の出席欠席についての常識非常識について。

友人の結婚式の出席欠席についての常識非常識について。 よろしくお願いします。 私(女)友人(女)です。 5月に友人の結婚式があります。結婚する友人なのですが以前はとても仲のよい友人だったのですが、去年あたりから、いろいろあって今は好きではありません。むしろ嫌いです。(ケンカをした訳ではありません) 友人は私が嫌っている事を知りません。 友人から結婚の報告と「結婚式に来てほしい」と去年末に言われた時は「結婚式行くねー」と言ったのですが。。。 行きたくない気持ちでいっぱいです。。。友人は以前か、私の服装をチェックしては「その服見た事ないけど買ったん?何処でかったん?」と聞いて安い服屋だったりすると「よく入れるよね。あんな店。私は絶対むりー」と言ってきたり、ちょっと派手目な服を着ると「でたーwギャル御用達ブランドww」と言われたり。。。「そのリボンが私的にはいらない感じ」などファッションチェックをされます。。。服装について意見されるのが嫌で一緒に遊ばなくなった位です。 自分自身で言うと説得力に欠けますが。。こんな事いってくるのはこの友人だけです。。。他の友達には何も言われません。根本的に友人とは服の趣味が違うだけなんです。それだけの事だと思うのですが。。(私が今学生で貧乏で高い服が買えないってのもあると思いますが。。) 私は今学生でお金もありませんし、社会人でハイブランド志向の友人の結婚式となると、それなりの値段のブランド物のドレスを着ていかないと馬鹿にされてしまいそうだ。。というプレッシャーで本当に憂鬱です。。。 友人といえど、今は嫌いになってしまいましたし、服装の事だけでこんなに悩むなら「行かなくてもいいかな。。」という気持ちになってしまっています。 ただ。今までの付き合いもありますし「行くよ」と言っておきながら「行かない」というのはちょっと非常識なのかな。。とも思います。 以前は親しくしていたが、とくにいざこざもないが今は嫌いである。嫌いである事を友人は知らない。金銭的に苦しい。 こんな状態をふまえて。。 一度口頭で「行くよ」と言っておきながら「やっぱり行かない」というのは非常識な事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 014579
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

招待状に出席と返答してから好き嫌いが理由で 「やっぱり行かない」と言うのなら非常識だと思いますが、 口約束の段階で「やっぱり行かない」というのは 非常識だとは思いませんね。 ご自分が結婚される立場なら、 自分の結婚を祝福してくれる人に参列して欲しいですよね。 sakuraxsakさんはとてもご友人の結婚を祝いたいとは 思えないのでしょうから「やっぱり行かない」を 選択されたほうがいいのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • cub-ix
  • ベストアンサー率43% (169/390)
回答No.3

別に出欠席で出席しますとすでにハガキを返したわけじゃないのであれば、招待ハガキがきても欠席として返信すればいいと思います。 それでも建前やら何やらを気にするのであれば電報なりお祝い品なりを贈ればいいのではないでしょうか? 高い出費になるのですから、そこまで拒絶している上、疎遠になっているのでしたら無理に出席する必要は全然ないと思います。 仲がよくても世の中結構、「今、お金きついから招待状とかきて欲しくないんだよね」なんて言ってる人も少なくは無いですから… 何年とか何ヶ月とか後の予定日なんて誰も検討はつかないし、万が一その日は予定があるからと断っても文句は言えないと思います。 予知能力者じゃないんですから。 何で?と言われても適当に理由をつけましょう。 お相手はその日はお式で外を出歩くことはないんですから、後は当日、家で大人しくするなりしてればいいと思います。

  • canpion
  • ベストアンサー率44% (67/152)
回答No.2

そこまで拒否反応を示している友達にわざわざ高い服を買い、 ヘアセットまでし、ご祝儀まで出す必要がありますか? 私も質問者様と似たような友人がいます。 彼女はバツイチですが、結婚する時さんざん周りを巻き込みました。 そして、1年もしないうちに別れました。 今彼女は別の人とできちゃった結婚しました。 「落ち着いたら式をする予定。ぜひ出席してね。」と言われています。 私は「そうだね、ぜひ!」と答えましたが行くつもりはありません。 実際誘われたら「親戚の結婚式と重なっちゃって。」 と断るつもりでいます。 質問者様もそれでいいのです。 招待状に出席と書いたわけではないのですから。 口約束の段階では行くつもりはあった→親戚の結婚式が“急に”決まった。 でいいのです。 電報でも送っておけば誠意は伝わります。 私なら電報代ももったいないですが(笑)

関連するQ&A

  • 友人の結婚式欠席したい

    わたしは去年地元から離れたところで結婚式を挙げました。来てくれたのはその友人だけで他の人はみんな都合が悪いと断られてしまいました。 それからは友人は以前よりワガママになり、約束も守らなくなってきました。 友人は来春結婚するけど、交通費とか出してくれなさそう。行きたくないから、結婚式欠席してもいいですよね。どんな理由がいいですか?

  • 結婚式の出席・欠席について

    こんばんわ。 先日、私に大学の友人から「結婚式の招待状」がきました。その彼女とは同じ学科で同じ専攻をしていました。大学時代は、普通に話をするし普通の関係でした。しかし、やっぱり私の選考している学科は、人数が少ない為に、何かと協力して色々と取り組まなければならない感じでもありました。 そんな彼女とは、友人グループは違うし、二人で遊んだ事はなくて、グループで遊ぶなどの事は、滅多にありませんでした。彼女と話はしていましたが、やっぱりいつも仲の良い友達という感じではありませんでした。 その彼女が結婚するという話も聞いていて、みんなでおめでとう!という話もしました。 彼女の事は嫌いではないです。しかし、それと言って特別な友人でもないので、少し結婚式に行くという事に戸惑っています。 やっぱり礼儀上、行かないといけないのでしょうか? 実際、将来私が結婚する際は、その彼女を私の結婚式に呼ぶか・・・と言われると迷ってしまいます。それ程なのですが。 やはり結婚式に「欠席」で出すと悪いでしょうか? 色々な意見を教えてください。

  • 出席を約束してた友人の結婚式への欠席・・・

    来年の2月に友人の結婚式があります。 その友人は自分の結婚式にも参加してくれて、以前「結婚決まったので、ぜひ来てくれるかな?」というメールが来たとき「絶対行くよ~」って言っていたのですが・・・。 実は私、今年の10月に離婚したばかりで、まだかなり立ち直れていなくて・・・。しかも友人の結婚式が私と同じ式場なんです!(私の式で気に入ったらしく、同じところを予約したらしいのです。) 私の式が去年のことで、式場の人にも会いたくないしやっぱり欠席したいんです。 メールで「絶対行く」って言っていたのに欠席って失礼ですか? あと、もし欠席ならはがきにはどんな風に書くものなんでしょうか?(出席なら“御”を=で消して“よろこんで”と“させていただきます”とか書きますよね?欠席の場合はどう書くのでしょうか?) なんだかわかりにくい文章ですみませんが、回答お願いします。

  • 結婚式だけ出席するのは非常識でしょうか?

    友人から結婚式と披露宴の招待状が届きました。結婚式は15時、披露宴は17時からです。 しかし当日夜19時から以前から予定していた用事があり、残念ながら出席することができません。 ただ日中は空いているので結婚式には出ることができます。結婚式に出席し、披露宴は欠席することは非常識でしょうか? 北海道ですので披露宴は会費制です。

  • 結婚式に初めて出席します。長文です。

    18歳の学生フリーターです。 以前勤めていたバイト先の先輩が結婚することになり、初めて結婚式に出席します。 服装やマナーには気をつけて出席いたしますが、ご祝儀について質問があります。 一般的には三万が常識ときいたのですが、学生の身分なのであまり持ち合わせがなく、親に話したところ「あっちも学生だとわかってるし、 二万でいいんじゃない?」と言われました。 正直バイトをしていた時はそれなりに仲が良かったのですが、今は疎遠になってしまっています。 新郎ともそこまで仲が良かった訳ではないので三万か二万かで悩んでおります。 そしてもうひとつ質問がありまして、二次会の幹事を私と私の仲が良い友人と一緒にしてほしいと頼まれました。 幹事等も初めての経験ですし、友人も結婚式に出席したことはあるけど幹事は初めてといっています。 新郎新婦や他の方達に迷惑や恥をかかせてはいけませんし、とても不安なのですが、幹事をする上で気をつけることやアドバイス等があれば教えて頂きたいです。 長文で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に出席しますが服装は・・

    結婚式に出席する服装についてお伺いします。 去年友人の結婚式に、 ラベンダー色のサテンのロングドレス(くるぶしくらい丈)+かぎ編みボレロを着ていきました。 一目惚れして購入し着用してましたが。 最近になって、某知恵袋サイトでロングドレスは昼の披露宴に着る物ではないと、指摘を受けてた方がいらっしゃいました・・ ほかにもダイヤ系のアクセサリーは× 淡いベージュ等花嫁とかぶりそうな色は× 光沢生地・スパンコール等もできれば× と色々言われてました。 結婚式も行き始め、まだまだ無知だった私ですが、、心配になってきました。 来月また結婚式に出席予定です。 新しいドレスを買った方がいでしょうか・・? 上で指摘されてた事を考えると、 結局無難な黒とかになってしまいそうなんですが・・ 人とかぶるのが好きではないので、 黒のミディアム丈は避けたいし、 できればまた今までのドレスを着て行きたいのですが。 会社のお局にも聞いてみましたが、いい反応はしませんでした。 ○みなさん結婚式では結構同じ招待客の服をチェックされるのでしょうか・・?(あたしはあまり気にしてませんが・・^^;) ○昼間からロングドレスは非常識でしょうか・・^^;? お話きかせてください^^

  • 友人の結婚式の出席(欠席)について・・・

    4月に友人の結婚式があり、招待状が届きました。 彼女とは小・中時代の友人で、高校から別々になったのですが、年賀状のやりとりはしており、4年前の私の結婚式には出席してきれました。 私も、彼女の結婚は本当に嬉しいのですが、私自信2年前に離婚をし、今は子供と実家でお世話になっていますが、正直なところ経済的にもかなり厳しい状況です。離婚して1年少し経ちましたが、自分の気持ち的に結婚式の場に行く事が正直辛いのです。 また3月より正社員での転職が決まりましたので、入社1ヶ月余りでお休みをいただくことにも、気が引けます。 ですので、欠席の返事をさせていただこうかと悩んでおります。 まとまりのない文章、そして自分勝手な意見ですが、どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 友人の結婚式を欠席するいい理由

    20代女性の私の友人が今度、結婚式を挙げます。 予定を空けようと思えば空けられますが出席したくありません。 理由は結婚式…というもの自体が好きでないという事 祝儀や当日着用する装飾品、ヘアメイク代…お金が掛かるのが嫌な事 決して友人が嫌いなわけではないですが、結婚式が好きではないのです。 大人気ないと思いますが…嫌いなものは嫌い。 お祝いは贈ります。 仕事が忙しい…とかそんな理由で良いんでしょうか?

  • 友人の結婚式を欠席したのに自分の式に招待するのは非常識?

    こんにちは。 長く付き合ってきた仲の良い友人がいます。 その友人の結婚式に招待され、もちろん出席する予定だったのに 家庭の事情でどうしても出席する事ができませんでした。 本人に理由を話して納得してもらい欠席しました。 その後、私の家庭の事情は落ち着いたので 結婚式をあげる事になりました。 その友人を招待したいのですが、自分が欠席したのに 招待するのは非常識でしょうか? また、もしあなたがその友人の立場ならどんな気持ちになりますか? どうかご回答をよろしくお願いします。

  • 友人の結婚式の出席について

    今5ヶ月の初妊婦です。同級生で結婚した今でも年に何回か集まる大事な友達なんですが、私の誕生日にも出席してくれました。その友人が来年結婚することが決まり、それと同時に私の妊娠も発覚しました。友人の結婚式は私は臨月に入っています。旦那や家族は心配だからやめておきなさいといいます。私も初めての出産ということでかなり心配です。友達の結婚式はもちろん何があっても出席するつもりでいましたが、安定期ならまだしも、臨月で大きなおなかでいくのってないですよね?行きたい気持ちはあるし、友達も大変だろうけどこれないのは寂しいって言ってくれているみたいで本当に迷ってしまいます。他の出席者の人も心配になってしまうだろうし、せっかくの晴れの舞台でもし、陣痛が来て大変なことになるようじゃ友達がかわいそうで・・・そのときになってみないとわからないけど、直前になってキャンセルになってもキャンセル料かかるから迷惑かけちゃうし・・・第一着ていく服もないし 臨月で友人結婚式に出席したなんて方みえないかもしれないけど、もしいたら、あと同じような事あった方いましたら教えてください。

専門家に質問してみよう