• 締切済み
  • 困ってます

結婚式に出席しますが服装は・・

結婚式に出席する服装についてお伺いします。 去年友人の結婚式に、 ラベンダー色のサテンのロングドレス(くるぶしくらい丈)+かぎ編みボレロを着ていきました。 一目惚れして購入し着用してましたが。 最近になって、某知恵袋サイトでロングドレスは昼の披露宴に着る物ではないと、指摘を受けてた方がいらっしゃいました・・ ほかにもダイヤ系のアクセサリーは× 淡いベージュ等花嫁とかぶりそうな色は× 光沢生地・スパンコール等もできれば× と色々言われてました。 結婚式も行き始め、まだまだ無知だった私ですが、、心配になってきました。 来月また結婚式に出席予定です。 新しいドレスを買った方がいでしょうか・・? 上で指摘されてた事を考えると、 結局無難な黒とかになってしまいそうなんですが・・ 人とかぶるのが好きではないので、 黒のミディアム丈は避けたいし、 できればまた今までのドレスを着て行きたいのですが。 会社のお局にも聞いてみましたが、いい反応はしませんでした。 ○みなさん結婚式では結構同じ招待客の服をチェックされるのでしょうか・・?(あたしはあまり気にしてませんが・・^^;) ○昼間からロングドレスは非常識でしょうか・・^^;? お話きかせてください^^

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数232
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

シフォンはOKですが、流行ってたので、多いかもしれませんねw 目立たないというところからするとかなりOKですが・・・ ナイトウエディングだと、ゴージャスになっても良いですし、ロングドレスであれば、夜のパーティーなどなら使えると思います。 ただ、羽織ものは結局必須だし、教会挙式だと露出NGですからね~・・・ ツーピースやスーツはわかれているから嫌だと言う人もいるし、本当にそれぞれ違いますから・・・ 無難な膝丈のアフタヌーンドレスをお店で相談してみたら良いと思いますよ。 でも本当に地域差が激しいので、新婦さんに相談するのは大事ですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

まず、新郎の母親や親戚が新婦の友人をチェックしていることはありえます。派手だとか、非常識な人が多いと「類友」と新婦にレッテルを貼ってしまい、一生そのイメージのまま・・・「猫かぶって」などと言う姑が実際存在します。 だから、女性が結婚式に行くときはたいてい新婦側の友人としてですから、気を使うものなんですよ。 新郎新婦が気にするか気にしないかではないんですね。 友情を示すなら、そこに気をかけてあげるべきだと思いますよ。 ダイヤはOKですよ。ゴールドは控えめにしたほうがいいかもしれませんけど。 あとはだいたいその意見どおりだと私も思っています。 露出が少なく丈はひざからくるぶし「上」くらいまでが好ましいですから、くるぶしまでのロングで光沢のあるサテンは… 年配の方から見たら「どこの水商売のお姉さんかしら?」と受け取られかねないかと… また、黒一色は避けるべきです。 お色直しでかぶるのも避けた方がいいので、何パターンかあると便利ですよ。 バッグや靴は革製品は避けた方がいいですし。 細かいことを言っていてはキリがありませんし、地域差もありますので、お姑さんになる人の性格などを聞いてみて、判断するのが無難かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事有難うございます^^ 色々あるのですね^^恥ずかしながらはじめて知りました^^; サテンはやはり光沢物ですね・・^^; 新婦である友人が、新郎親族にいと「類友」と新婦にレッテルを貼られないように、、もう1着購入しようと思います。 ちなみにシフォン生地も避けたほうがいいでしょうか^^;? 家にシフォン生地のベビーピンクドレスがありました。 丈は膝よりやや下です。

  • 回答No.1
noname#57948
noname#57948

出席者が何を着ていくかは気にしません。ところで、昼間からロングでいいみたいですよ。引きずって歩くのはいけないみたいですが デザイン 胸元や肩を露出しないシンプルなデザインのワンピース、アンサンブル、ツーピースやスーツで、スカート丈はひざからくるぶしの上ぐらいに。白を使うなら部分使いで。できれば昼の明るい陽射しに映える優しい色が理想的です。 素材 シルクやシルキーなジョーゼット、ジャガードのような地模様のあるものもいいでしょう。光沢のあるものは避けてください。スーツなどウール系のものは、無地で格調の高いものにしましょう(カシミアなど。) バック/ 靴 布地、カーフやスエードで光沢のないものにしましょう。蛇などの爬虫類の皮は、「殺生」を連想させるので、タブーです。バックは小型のもので。靴はヒールが高い方がよりフォーマルになります。) アクセサリー 真珠・ダイヤは可能です。その他水晶、トパーズ、アクアマリンなど、透明な陽に映えるものを。ゴールドは小さめのものにして下さい。手袋は公式では必ず着用ですが、出席する場合にはなるべく持った方がよいでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございます^^ 色々あるのですね^^恥ずかしながらはじめて知りました^^; サテンはやはり光沢物ですね・・^^; またもう1着購入しようと思います。 ちなみにシフォン生地も避けたほうがいいでしょうか^^;? 家にシフォン生地のベビーピンクドレスがあります。 丈は膝よりやや下です。

関連するQ&A

  • 結婚式出席時の服装

    3月に友人が結婚式を挙げることになりました☆ 場所はホテルなんですが、服装にかれこれ1ヶ月ほど悩んでいます。 小さな子供もいるので着物は泣く泣く諦めています。 で、ドレスを考えているのですが、赤のロングドレスか、黒のロングドレスのどちらかを考えています。 やはり赤は結婚式の出席の服装にはふさわしくないのでしょうか?? 出席経験のある方でみなさんどのような格好をしているのか教えて下さい。

  • 友人の結婚式に出席します。

    友人の結婚式に出席します。 21歳で、同級生の式です。 式は午前、披露宴は午後です。 当日のドレスについてなのですが、  黒は着たくないので明るい色のドレスを購入しようと思っています。 そこでこの青いドレスを着たいのですが、結婚式にはふさわしくないものでしょうか? 身長が小さいので丈は、モデルさんより長くなります。 ボレロのようなものを羽織るつもりです。 このドレスで出席は平気ですか? 回答、宜しくお願いします。

  • 教会での結婚式に出席する服装について

    30代の未婚女性です。 教会での結婚式に招待さたのですが、服装に迷っています。 今までに何度も結婚式や披露宴に出席しましたが、クリスチャンの友人の教会でお昼に行う結婚式に参列するのは初めてです。 普段の結婚式に着ていくような光沢のある膝丈のドレス、シャンタン素材の肘丈ボレロ、サテン地にラインストーン飾りのついたパーティー用パンプス又はエナメルパンプスを着用するのはマナー違反でしょうか? 七分袖のシフォンワンピース(紫)やワンピースアンサンブル(喪服ではないが黒)も持っていますので、それにコサージュ等を着けた方がいいのでしょうか? ちなみに披露宴はありません。 教会式やマナーに詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式(昼、チャペルは外)に黒のロングドレスはマナー違反ですか?

    友人の結婚式(昼、チャペルは外)に黒のロングドレスはマナー違反ですか? 両足に足首までタトゥーがあるので膝丈のドレスは着れません。そのためロングドレスを購入しました。 色は黒、生地はサテンとシフォンです。スパンコール類はついてなく比較的シンプルな物です。 ゲスト衣装に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします

  • 結婚式と披露宴に出席する際の服装について

    2月に友人の結婚式に出席しますが、着ていく服に困っています。 黒のくるぶし丈でヒザ下までのスリット、首まわりは詰まっているドレスで行こうと思っていましたが、長すぎるのはよくないのでは?という話を聞きました。 友人は男性なので、(男性の結婚式に出席すること自体ヘンかもしれませんが数人の女性と出席します)ご親戚に失礼にならないよう特に気をつけたいと思っていますが、そのような服ではだめでしょうか? また、この季節のはおりものはどんなものがよいか、あわせて教えてもらえるとうれしいです。 これまでカジュアルなパーティ形式ばかりでフォーマルな結婚式は初めてなので、非常識なことをしてしまいそうでひやひやしています。

  • 結婚式の服装で…

    以前もこちらで質問させていただきました。 来月義妹の結婚式があるのですが、姑に聞いたところあまり こだわった結婚式ではないのでお友達への結婚式と同じ様な 服装で構わないと言われました。 3年ほど前に、某デパートで購入した黒のワンピースドレス を着用しようと思っています。 全体にラメをほどこしたしっかりした生地なのですが、問題 はそのドレスを購入したのは10月。 そして今回は6月。 こういったドレスに季節感等はありますか?やはり春先の ドレスを購入しないといけないのでしょうか? 購入したドレスはミディアム丈でノースリーブ。もちろん ボレロを羽織ろうと思っていますが、10万円ほどして1度 しか着用していないのでもったいないと思っています。 ですのでこの度…と思ったのですが… ご意見をいただけたら幸いです。

  • 冬場の結婚式の服装で悩んでます。

    場所は九州で1月31日に友人の結婚式があります。 今回で結婚式に出席するのは2回目です。 以前は春にあり、その時は黒のロングドレスにストールを羽織って出席しました。 今のところ、お金もないのでその黒のロングドレスを着ていこうと考えています。 でも、冬にストール1枚では寒いと思い、ボレロを購入しようかと思って探してみたんですが、 やっぱり薄手のものばかりで室内では大丈夫でも外では防寒にならないかなーと思ってます。 それと、ロングドレスにショートボレロって合うんでしょうか? 寒がり&かなりの冷え性なのでコートなどをと考えたんですが、 ラビットファーのジャケットとかはやっぱりNGなんでしょうか? 色んなサイトを拝見したら、ファーやベロアはダメと記載してあり悩んでいます。 ネットショップで探してみたら、ファーとかでも『結婚式や披露宴に』みたいな事も記載してあるし・・・。 ストールを持参して、外ではファージャケット、室内ではジャケットを脱いでストールかもしくはボレロではダメでしょうか? みなさんは冬場の結婚式にはどういった服装で行かれた事がありますか?

  • 結婚式出席時の服装について

    教えてください。 今月末、従姉妹(30代後半)の結婚式に出席します。 神社で式をして、披露宴は、レストランウエディング(青山)とするようです。 私(30代前半未婚)は、ドレスで出席するつもりです。 現在ある、真珠のネックレスをして、ネイビーのドレスにベージュのボレロを羽織る予定ですが、 今まで友達の結婚式に出席したとき、親戚はほぼ、黒の清楚ワンピとかだったことを思い出したのですが、 私が、パーティ用のドレスを着ていくことで、恥をかかせてしまっては。。。 と悩んでおります。 頭もセットしてオシャレに出席したいなと思ってますが、派手過ぎますか? 新郎の親族にあの子・・。と思われても申し訳ないですし、新婦の性格からも派手な感じはないので、お友達もシンプルな服装では?と 新婦に直接相談したほうがいいですか?

  • 結婚式の服装

    前回も結婚式の服装について質問させていただきました。 ホテルでの結婚式用にピンクのドレス(ワンピース)に黒のボレロにピンク系のネックレス、ピンクのスパンコールのバッグを購入しました。この服装で問題ないでしょうか? 気になるのが、ショールじゃなくてボレロだということです。よろしくお願いします。靴のアドバイスもいただけるとうれしいです。

  • 結婚式出席の服装

    友人の結婚式がまぢかです。レストランウェディングという形式らしいのですが この形式ははじめてで出席するときの服装で困ってます。一緒に出席する友人は 簡単なスーツを着るとのことなのですが、自分としてはノースリーブの ロングドレスを着ようかと思っていたので「ちょっと華やかすぎるんじゃない?」と 言われ心配になってきちゃいました。こういう形式の結婚式に出席された方、 周りはどんな服装だったのか教えてくださいませんか? ロングドレスなんて華やかすぎですか?スーツにコサージュくらいがほどよいでしょうか?