• ベストアンサー

結婚式での黒の服装について

10月友人(女性)の結婚式に出席します。私は25歳の女です。 今まで出席した式は近場だったので着物でした。しかし今回は遠方なのではじめて洋装で出席する事にしました。 私自身が結婚式で着られている様なドレスが苦手な事、結婚式の来客やドレスを売っている店で黒色を多く目にするので 喪服のようでなければ黒で問題無いのだと、黒色のコルセットスカートを購入しました。 マナーなどを調べて、基本は黒がタブーと言う事や黒を嫌う方がいると知りました。 インナーやボレロ、靴などを綺麗な色にすれば大丈夫だと考えていましたが、問題はスカートの生地がデニムだという事です。 http://image.webftp.jp/addimg/viewimage.html?adminuser=EXCENTRIQUE&scroll=&brandcode=004000000042 こちらのスカートなのですが見た感じがデニムっぽく無かった事(とはいっても実際デニムですが・・・形に目が行くのでそう見えているのかもしれません)、 形が綺麗だったので問題無いと判断し購入しました。 みなさんは客観的に見てどう思われますか? デニムが相応しくないのはわかっています。論外でしょうか・・・? 一緒に出席する友人は問題無いと言ってくれましたが、二次会だけではなく式に出席するので、新郎新婦のご親族もいらっしゃいます。 他の方の意見が気になります。 悩んでいるなら問題の無いドレスを買えばいいのですが、出費が続いたので買い物は控えたいのです。 スカートは胸下からなのでサスペンダーは取り、ラベンダーやミントグリーンのような色のブラウス・靴を合わせようと思っています。 結婚式など経験が少なく恥ずかしながら無知なもので、みなさんのご意見を頂けるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

こんにちは。良かったら参考にして下さい。  画像拝見しました。これは・・・・駄目です。画像を拝見させて頂いても100%デニムと分かります。ものすごく目立ちますよ。デザインもカジュアルで、例えこの素材がシルクでも問題ありです。お友だちもなかなか言いにくいですし、知らない方もいらっしゃいます。  返品はできないでしょうか?おそらくこれをお求めになったお店自体フォーマルの物を置いていないような気がします。デニムは炭鉱の労働者が履いていた事からも考えられるように労働着ですので、二次会でも居酒屋などのカジュアルな所じゃないと着ていきません。暗に「あんたの結婚式なんて平服で上等」みたいな意味合いになります(もちろん質問者様がそう思っていないのは承知していますが、他の方、特に年配の方はそう思います)。そして誰も言いません。ヤラシイですが帰って「デニムの人がいたよ~」みたいな話をします(^_^;)。結婚式をされる御友人の評価にも繋がりますので、お召しになるのは止めた方が良いですよ。  結婚式の服装、友人の服装は、略礼装といってセミアフタヌーンドレスをお召しになる事が多いです。↓が参考になると思います。 http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_000182.php  具体的には、ワンピース(丈は膝ぐらい~ふくらはぎぐらいまで、夜でもロングは着ません)かスーツ、アンサンブルなどです。パンツスーツは格下になりますが、最近はお召しになる方が多いです。ただ華やかなものにしないとリクルートスーツっぽいものは駄目です。  素材は無地が基本で前述のデニム、ジャージ、コットン、ニット、ツィード、革素材はカジュアルな素材になりますので論外です。この時期から多くなるファーもあまり好ましくはありません(二次会などはOKですが、年配の方に受けが悪いです)。  色は絶対駄目なのが白で、それ以外でもパッと見白に見えるのは黄色信号です。後で写真に写った感じが白に見える事がありますので、疑わしきは使用せずです。特にオフホワイトや薄いベージュ、シャンパンゴールドはその色のウェディングドレスもありますので避けます。黒は絶対駄目という事はありませんが、無難な色ですので皆が黒を着てしまい、そのテーブル真っ黒になるのを嫌がる人が多いのです。黒にするなら羽織物やアクセサリーで華やかさをだします。  そうすると控えめでシンプルなワンピース1枚持っておくと大抵はクリアするという事になります。ドレスが苦手と書かれていますが↓のようなシンプルな感じでも駄目ですか? http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=32611&sid=U1222387609FF2I9P59E&req=PRODUCT&ett=20080516013052347802000000&parentpage=1663480&hier=20060215004540768276000000 http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=32611&sid=U1222387609FF2I9P59E&req=PRODUCT&ett=20080829011833706022000000&parentpage=1664200&hier=20060215004540768276000000 http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=32611&sid=U1222387609FF2I9P59E&req=PRODUCT&ett=20080229011130430677000000&parentpage=1664600&hier=20060215004540768276000000  ↑のような感じだとちょっとしたワンピースにもなりますので、「あっ結婚式の人」っていう感じではありません。でもアクセサリー(パールなど光らないもの)やコサージュで十分華やかになりますし、品よくまとまります。出費が苦しいのでしたらレンタルの方が安価で済みます(所によっては髪のセットもサービスでやってくれる所もあります)、またヤフオクなどは割と安価に手に入れる事が出来ます。また最悪友達にかしてもらうとクリーニング代だけで済みます。  また靴とバッグはフォーマルの物をお持ちですか?↑のようなワンピだと普通のプレーンのパンプスで十分です。サンダルやミュールは避けて下さい。最近パーティドレスを販売している店のコーディネートでもサンダルやミュールを合わせたりしていますが、本来はふさわしくありません。バッグはパーティバッグをお持ち下さい。イオンとかで3,000ぐらいでもきらきらの可愛いの売ってます。  長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。

babycham
質問者

お礼

わかり易いアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。 自分の持っているドレスは背中が開いていたり光沢や色が日中の式には相応しくないものばかりで・・・ シンプルなドレスは苦手(目立ちませんが怪我をした際の傷跡がありその部分が引きだってしまう気がしていました)なのですが、 参考にさせて頂いたようなシンプルなドレスにアクセサリーや髪型で明るくすれば全く問題ないとわかりました。 スカートは式の後普段着として使おうと考えていたので、返品などは問題ありません^^。 考えてみれば、この「後々普段着としてきれる」という考えがおかしいですね・・・。式に出る際のドレスを全く理解していなかったと改めて自覚しました。 大人としての自覚をもっと持たないといけません(><;) 今回質問を投稿しご意見を頂いて、ドレスで華を添えたいなと考えをシフトチェンジできました! ドレス以外のものは揃っているので、折角ですから写真に残った時も満足できるようなドレスを購入しようと思います。 本当にありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#128033
noname#128033
回答No.4

デニムに見え辛いって・・・デニムは論外中の論外ですよ~!!デザインもどうかと思いますし・・・。 25歳の女性がデニムで出席だなんて~!!ギャグか罰ゲームと受け取られるかはたまた嫌々来たと思われるか・・・。 新婦の友人にあんな子がいるのか・・・と新婦にまで恥をかかせることも十分あり得ます。 場違いな上に周りと比べてかなり貧相になりますよ~! それと新郎新婦の親族って当日の衣装で招待客のことを記憶してお話するので質問者様の場合は悪目立ちすると思いますし。。。 いくらなんでもこちらのデニムは止めた方がいいと思います。 TPOをわきまえることができないと見られることは恥ずかしいことです。

babycham
質問者

お礼

デニムは問題があるとわかっていつつも、機会があって買ったスカートなので頭のどこかでもし着れたらなーという思いが拭いきれず質問させて頂きました。 着物を持って行き現地で着付け、髪形のセットをしてもらおうかな・・・と思っております。 明確なご意見に感謝しております。ありがとうございました! 後日にある友人だけのパーティーで着ようと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

論外です。 素材もさることながら、デザインもNGです。 女性の洋装の場合相応しいのは、ワンピースやパーティドレス。 つまり上下つながっていて、それ1着で着られるものです。 肩の露出が多い場合はボレロやショールを組み合わせては着ますが、とりあえず1着でも着られるというデザインのものです。 ブラウスを組み合わせて着るということがもう不向きです。 ドレスを着るにはちょっと・・・という年代の方ですとスーツになりますが、質問者様の場合はスカートとブラウスという服装を検討しているわけですね。 明るい感じで上品な感じのワンピースやドレスが相応しいです。 http://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_sf-0_sfp-0_sort-0_mcd-VO078_cpg-167_pno-03_ino-01.html http://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_sf-0_sfp-0_sort-0_mcd-VO078_cpg-235_pno-01_ino-01.html http://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_sf-0_sfp-0_sort-0_mcd-VO076_cpg-127_pno-06_ino-01.html みなさん、おおむねこのような服装です。 質問者様が検討されている服装でいかれると、浮くというか場違いというか非常に居心地の悪い思いをするとおもいますよ。 ・サテンなどの素材。 NG→綿などカジュアル素材 ・無地。織柄、少々の刺繍はOK。 NG→プリント柄。 ・華やかでありながらも、派手すぎないこと NG→主役と間違えそうなタイプのドレス(白や白に間違えそうな色。トレーン付、ロングドレスで大きなパニエ) ・品があること。 NG→キャバっぽいもの ・パーティバッグ ・靴はつま先、かかとがかくれるもので、フォーマルっぽいもの ・髪は全体にあわせてセット(自分でやってももちろんよい) こんな感じですね。

babycham
質問者

お礼

自分が浮いて恥をかいてしまった分にはいいですが、新婦や同席した友人には恥ずかしい思いはさせられません。 一人の大人の参列者として恥ずかしくない服装、そしてこれを機に相応しい常識も学ぼうと思います。 このURLのようなワンピースも素敵ですね。色々なお店に足を運んでみようと思います。 最近は黒いドレスが多いとの事なので、折角ですから明るい色のドレスを選びたいと思います。 どうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.1

 デニム・・・ですね。 う~ん難しいですね(*^_^*) ちょっとカジュアルですものね。 新婦って結構みんなの服装見てしまうんですよ笑 写真に残りますしね・・・  結婚式場ですか?それともホテルでされるのでしょうか? 私的には、迷うようであれば、違うものにされたらいいのかなと思います。  1枚購入しておけば、重宝しますし。 25歳ということであれば、何度も必要になります。  参考になれば幸いです(^_-)-☆

babycham
質問者

お礼

デニムですし・・・カジュアルにもほどがある!と客観的に見てわかっていたのですが・・・。 ちょっと諦めきれずにいた自分でした。 過去の結婚式でカジュアルだった友人の服装を見たり、髪型がドレッドだった事などがあり、子供じみた安直な考えでこのスカートでも大丈夫だと思い購入しました。 当初友人の髪形について「正気か?絶対やめたほうがいい」と言っていましたが、今回私がこのスカートで式に出れば皆さん同じ事を思うでしょうね・・・。 「若いから」で済む年ではないので、新婦の晴れ舞台を華やかなドレスで楽しんでこようと思います。 結婚式ならみなさんいつも以上に服装などについて厳しくなりますし、これからいつ必要になるかわかりませんから いざとなった時に焦らないよう様々な場で対応できるシンプルなドレスを購入しようと思います。 はじめて教えて!を利用したのですがみなさんのご意見とても参考になりました。全ての方に感謝します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装について

    10月に職場の方の結婚式に出席することになりました。 手持ちのドレスがこの画像のようなドレスです。 裾の部分がアシンメトリーではなくイレギュラーヘムになっています。 色は画像と一緒の黒です。 29歳ですがこのドレスでも問題ないでしょうか?? 大丈夫なのであれば、合わせるボレロ、靴、バックはどのような物がよいでしょうか?? オススメのボレロや靴、バックなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式 黒のドレス

    来週結婚式に出席するのですが、まだ小物を購入していなくて相談させて下さい。 黒のドレスを着ます。ストールと靴とバックの色は何色がいいでしょうか? 全て同じ色にした方がいいですか? 靴を黒にしてストールとバックをゴールドにしようか考えているのですがどちらがいいですか?

  • 結婚式の服装について

    26歳にして始めて友人の結婚式に招かれることとなりましたが、私は普段からスカートをはかないので、スカート類は一切持っていないのです。 学校制服のスカートさえ嫌だったので、パーティーに着ていくようなドレスなんて、ちょっと恥ずかしくて嫌だなぁ‥‥と思っております。 ところが周りの方に聞いてみると、やはり結婚式に出席するときはちょっと華やかなドレスや着物などを着ていくと言うのです。 着物など着慣れないものでの出席はもちろん、東京から九州の方に行かなければならないので、あまり動きにくいものは避けたいと思います。 前に会社に勤めていたときにちょっとした社内パーティーがあり、そこで着たものは黒にうっすらと細い灰色の縦じまが入ったパンツスーツで、中に赤いシャツを着ていきました。 二次会だけならば迷わずそれで行くのですが、結婚式となると‥‥着ていってもいいものだろうかと悩んでしまいます。 やはりドレスのようなものを買った方がいいのでしょうか? 交通費や御祝儀などのことを考えると、それほどお金を出すこともできません。 どうしたらよいか教えて頂ければ幸いです。

  • 結婚式での服装

    9月に弟が身内だけで結婚式をします。 教会式で、遠方結婚式なので 母はドレスにしようと考えているようです。 何箇所かお店を見に行ってみたのですが 身長も低いし(153cm位)で田舎の人なので、 『似合わない(・・、)』と落ち込んでいます。 お母様が洋装で出席なされた方に伺いたいのですが、 どんな感じの物を着られましたか? 黒でドレッシーなら良いのでしょうか? また、姉の私もドレスを着るつもりですが この場合も黒が無難でしょうか? 色ドレスにした方が、黒ばかりよりも華やかでいいかな? とも思いましたが、友達じゃないし…って事で 気になりまして。。。

  • 結婚式の服装

    6月に友人が結婚する事になり、披露宴に招待されています。スピーチも頼まれました。 服装について悩んでいます。披露宴は午前中なので、肩を出した服装は良くないのでしょうか。 肩を出した服装でも良いのなら 6月なので明るめの色のドレスを購入しようと思っていますが、候補はピンクか水色のノースリーブミニワピにショール、バックもドレスと同じ色のものにしようと思っていますが、悩んでいます。 ピンクや水色のワンピって良いと思いますか?友人の花嫁とドレスの色がかぶらないようにしたいので、事前に何色のドレスを着るか聞く事って失礼でしょうか。 靴もどんなものが良いかわかりません。通販などで良いところがあれば教えていただけませんか。 こんなに悩むのなら、今持っているドレスが黒に近い紫のノースリーブミニワンピと黒のショールを着て出席しようかとも考えています。 宜しくお願い致します。

  • 友達の結婚式に黒のロングドレスを着て行こうと思うのですが

    10月に友達の結婚式に出席します 黒のロングドレスを着て行っても大丈夫でしょうか? その場合、靴も黒と言うのは駄目でしょうか? もちろんショールやカバンは色を変えようと思っているのですが・・・ バックと靴の色を合わすべきしょうか・・・  ショール  バック  靴  アクセサリー どういうふうに色を合わせていけば良いのでしょうか アドバイスをお願いします

  • 結婚式の服装についてアドバイスをお願いします。

    こんにちは。 来月、嫁の弟さんの結婚式に出席するのですが、 靴について教えて下さい。 服装は黒のスーツ・白のワイシャツ&ネクタイで無難にまとめました。 しかし、スーツに合わせられる黒い靴を捨ててしまった為、茶色の靴を履こうかと思っていますが 問題無いでしょうか? 夕方からの式(チャペル)・披露宴に出席で、当方は34歳の男性です。 よろしくお願いします。

  • いとこの結婚式での服装

    はじめまして、21歳の女子大生です。 このたび、いとこ(28歳男)が結婚することになり、式に出席することになりました。 結婚式に出席するのは初めてで、しかもおしゃれに関してはうとい方なので、どのような服装で出席すればよいかわからず困っています。 質問したいことは次の通りです。 (1)親族の場合は黒色の服にするべきか。黒でなくても地味な色にするべきか。 (2)振袖、ワンピース(ドレス)、フォーマルスーツのうちどれがよいのか。 (3)ワンピース、フォーマルスーツの場合はどのようなものがよいか。 (4)アクセサリーはどういったものがいいのか。また、どういったものがダメか。 (5)バッグや靴、ショールなどの色はどうすればいいか。 (5)ショートカットの場合、髪はどうすればいいのか。(芸能人で言えば、モデルの田中美保さんぐらいの長さです) ちなみに式は4月下旬で、いとこはホテル勤務なのでおそらく式はカジュアルなものではないと思います。 また、私は身長150cmのぽっちゃりめです。 たくさん質問してしまって申し訳ありません。どれかひとつでも教えていただけたらと思います。

  • 12月に行われる結婚式の服装に、どんな服を着たらいいのか教えてください

    12月に行われる結婚式の服装に、どんな服を着たらいいのか教えてください。 32歳の女性です。 恥ずかしながら結婚式に出席した経験が少なく、冬の結婚式にどのような服を着たらいいか悩んでいます。 結婚式用のドレスは、光沢あるグレイのノースリーブワンピースを1着持っています。 できればそのドレスに買い足す形でコーディネイトしたいんですが、ボレロがいいのかジャケットがいいのか、はたまたストールがいいのか・・・。 ボレロやストールだと肘から下が出ますが、それでいいのかどうか・・・。 色もどうしようか迷っています。私自身には白が一番似合うと思うんですが、結婚式に白は着るべきではないので無難に黒にしようか、それとも他の色にしようか・・・(最近の結婚式では黒を着る人が多いと聞いたので)。 ストッキングは?靴は?バッグはパーティー用のピンクの小さいのがありますが、それでいいのか? とにかく悩みが尽きません。 何かアドバイス等いただけたらと思います。 また、冬の結婚式でのファッションを見ることができる写真付きのサイトがあったらご紹介ください。

  • 結婚式にこの服装はどうでしょうか。

    友人の結婚式に招待されたのですが、結婚式への出席は初めてなので服装にとても困っています。 自信がないので色々な方からのご意見がいただければ嬉しく思います。 まずドレスですが、これが一番問題で、花柄なんです。 ・素材:シルク100%で、シフォンにも近い軽い素材。 ・デザイン:膝下丈。シンプルな女性らしいデザイン。 ・色:柔らかいピンク。胸下に5センチほどのシャンパンゴールドのリボン。(結んではいません) ・お花:ベージュで、やや大きめですが派手ではない。 ・購入店:パーティードレス等を扱う【リトルニューヨーク】http://www.littlenewyork.net/ ・購入金額:4万円くらい。 花柄とはいってもカジュアルに着て行けるようなワンピースではなく、かつ下品や派手な感じではありません。 一応ショップの店員さんにも相談した上で購入したのですが、改めて考えてみると花柄はまずかったかなと今になって悩んでいます。 ちなみにこれには ・ストロベリーフィールズのパーティー用ヒールパンプス ・パールの2連ネックレス&イヤリング ・上品めな濃いめのベージュジャケットかボレロ を合わせようかと思っています。 今回の結婚式はお昼からで、イタリアンのレストランウエディングです。 結婚する当人からは、あまりカッチリしていないワンピースで大丈夫と言われました。 見た目では他のドレスに見劣りするような物ではなく、むしろ色を添える意味では大変華やかなんですが、如何せん柄物なのが気になります。 最悪、黒のドレスも持っているのですが、結婚する友人が黒系よりも華やかな色のドレスが良いと以前言っていたのが引っかかっています。 ただ式に出るならやはり黒の方がいいのかなと。 ちなみに黒のドレスは ・クーカイ購入で2万ほど。 ・膝丈でシンプルなデザインだけど、やや体のラインが強調されます。 あるいは披露宴の前に着替えようかとも考えているのですが、花嫁じゃあるまいし、わざわざ着替える人なんていないですよね・・。 ご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう