• ベストアンサー

結婚式での黒の服装について

10月友人(女性)の結婚式に出席します。私は25歳の女です。 今まで出席した式は近場だったので着物でした。しかし今回は遠方なのではじめて洋装で出席する事にしました。 私自身が結婚式で着られている様なドレスが苦手な事、結婚式の来客やドレスを売っている店で黒色を多く目にするので 喪服のようでなければ黒で問題無いのだと、黒色のコルセットスカートを購入しました。 マナーなどを調べて、基本は黒がタブーと言う事や黒を嫌う方がいると知りました。 インナーやボレロ、靴などを綺麗な色にすれば大丈夫だと考えていましたが、問題はスカートの生地がデニムだという事です。 http://image.webftp.jp/addimg/viewimage.html?adminuser=EXCENTRIQUE&scroll=&brandcode=004000000042 こちらのスカートなのですが見た感じがデニムっぽく無かった事(とはいっても実際デニムですが・・・形に目が行くのでそう見えているのかもしれません)、 形が綺麗だったので問題無いと判断し購入しました。 みなさんは客観的に見てどう思われますか? デニムが相応しくないのはわかっています。論外でしょうか・・・? 一緒に出席する友人は問題無いと言ってくれましたが、二次会だけではなく式に出席するので、新郎新婦のご親族もいらっしゃいます。 他の方の意見が気になります。 悩んでいるなら問題の無いドレスを買えばいいのですが、出費が続いたので買い物は控えたいのです。 スカートは胸下からなのでサスペンダーは取り、ラベンダーやミントグリーンのような色のブラウス・靴を合わせようと思っています。 結婚式など経験が少なく恥ずかしながら無知なもので、みなさんのご意見を頂けるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.3

こんにちは。良かったら参考にして下さい。  画像拝見しました。これは・・・・駄目です。画像を拝見させて頂いても100%デニムと分かります。ものすごく目立ちますよ。デザインもカジュアルで、例えこの素材がシルクでも問題ありです。お友だちもなかなか言いにくいですし、知らない方もいらっしゃいます。  返品はできないでしょうか?おそらくこれをお求めになったお店自体フォーマルの物を置いていないような気がします。デニムは炭鉱の労働者が履いていた事からも考えられるように労働着ですので、二次会でも居酒屋などのカジュアルな所じゃないと着ていきません。暗に「あんたの結婚式なんて平服で上等」みたいな意味合いになります(もちろん質問者様がそう思っていないのは承知していますが、他の方、特に年配の方はそう思います)。そして誰も言いません。ヤラシイですが帰って「デニムの人がいたよ~」みたいな話をします(^_^;)。結婚式をされる御友人の評価にも繋がりますので、お召しになるのは止めた方が良いですよ。  結婚式の服装、友人の服装は、略礼装といってセミアフタヌーンドレスをお召しになる事が多いです。↓が参考になると思います。 http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_000182.php  具体的には、ワンピース(丈は膝ぐらい~ふくらはぎぐらいまで、夜でもロングは着ません)かスーツ、アンサンブルなどです。パンツスーツは格下になりますが、最近はお召しになる方が多いです。ただ華やかなものにしないとリクルートスーツっぽいものは駄目です。  素材は無地が基本で前述のデニム、ジャージ、コットン、ニット、ツィード、革素材はカジュアルな素材になりますので論外です。この時期から多くなるファーもあまり好ましくはありません(二次会などはOKですが、年配の方に受けが悪いです)。  色は絶対駄目なのが白で、それ以外でもパッと見白に見えるのは黄色信号です。後で写真に写った感じが白に見える事がありますので、疑わしきは使用せずです。特にオフホワイトや薄いベージュ、シャンパンゴールドはその色のウェディングドレスもありますので避けます。黒は絶対駄目という事はありませんが、無難な色ですので皆が黒を着てしまい、そのテーブル真っ黒になるのを嫌がる人が多いのです。黒にするなら羽織物やアクセサリーで華やかさをだします。  そうすると控えめでシンプルなワンピース1枚持っておくと大抵はクリアするという事になります。ドレスが苦手と書かれていますが↓のようなシンプルな感じでも駄目ですか? http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=32611&sid=U1222387609FF2I9P59E&req=PRODUCT&ett=20080516013052347802000000&parentpage=1663480&hier=20060215004540768276000000 http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=32611&sid=U1222387609FF2I9P59E&req=PRODUCT&ett=20080829011833706022000000&parentpage=1664200&hier=20060215004540768276000000 http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=32611&sid=U1222387609FF2I9P59E&req=PRODUCT&ett=20080229011130430677000000&parentpage=1664600&hier=20060215004540768276000000  ↑のような感じだとちょっとしたワンピースにもなりますので、「あっ結婚式の人」っていう感じではありません。でもアクセサリー(パールなど光らないもの)やコサージュで十分華やかになりますし、品よくまとまります。出費が苦しいのでしたらレンタルの方が安価で済みます(所によっては髪のセットもサービスでやってくれる所もあります)、またヤフオクなどは割と安価に手に入れる事が出来ます。また最悪友達にかしてもらうとクリーニング代だけで済みます。  また靴とバッグはフォーマルの物をお持ちですか?↑のようなワンピだと普通のプレーンのパンプスで十分です。サンダルやミュールは避けて下さい。最近パーティドレスを販売している店のコーディネートでもサンダルやミュールを合わせたりしていますが、本来はふさわしくありません。バッグはパーティバッグをお持ち下さい。イオンとかで3,000ぐらいでもきらきらの可愛いの売ってます。  長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。

babycham
質問者

お礼

わかり易いアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。 自分の持っているドレスは背中が開いていたり光沢や色が日中の式には相応しくないものばかりで・・・ シンプルなドレスは苦手(目立ちませんが怪我をした際の傷跡がありその部分が引きだってしまう気がしていました)なのですが、 参考にさせて頂いたようなシンプルなドレスにアクセサリーや髪型で明るくすれば全く問題ないとわかりました。 スカートは式の後普段着として使おうと考えていたので、返品などは問題ありません^^。 考えてみれば、この「後々普段着としてきれる」という考えがおかしいですね・・・。式に出る際のドレスを全く理解していなかったと改めて自覚しました。 大人としての自覚をもっと持たないといけません(><;) 今回質問を投稿しご意見を頂いて、ドレスで華を添えたいなと考えをシフトチェンジできました! ドレス以外のものは揃っているので、折角ですから写真に残った時も満足できるようなドレスを購入しようと思います。 本当にありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#128033
noname#128033
回答No.4

デニムに見え辛いって・・・デニムは論外中の論外ですよ~!!デザインもどうかと思いますし・・・。 25歳の女性がデニムで出席だなんて~!!ギャグか罰ゲームと受け取られるかはたまた嫌々来たと思われるか・・・。 新婦の友人にあんな子がいるのか・・・と新婦にまで恥をかかせることも十分あり得ます。 場違いな上に周りと比べてかなり貧相になりますよ~! それと新郎新婦の親族って当日の衣装で招待客のことを記憶してお話するので質問者様の場合は悪目立ちすると思いますし。。。 いくらなんでもこちらのデニムは止めた方がいいと思います。 TPOをわきまえることができないと見られることは恥ずかしいことです。

babycham
質問者

お礼

デニムは問題があるとわかっていつつも、機会があって買ったスカートなので頭のどこかでもし着れたらなーという思いが拭いきれず質問させて頂きました。 着物を持って行き現地で着付け、髪形のセットをしてもらおうかな・・・と思っております。 明確なご意見に感謝しております。ありがとうございました! 後日にある友人だけのパーティーで着ようと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

論外です。 素材もさることながら、デザインもNGです。 女性の洋装の場合相応しいのは、ワンピースやパーティドレス。 つまり上下つながっていて、それ1着で着られるものです。 肩の露出が多い場合はボレロやショールを組み合わせては着ますが、とりあえず1着でも着られるというデザインのものです。 ブラウスを組み合わせて着るということがもう不向きです。 ドレスを着るにはちょっと・・・という年代の方ですとスーツになりますが、質問者様の場合はスカートとブラウスという服装を検討しているわけですね。 明るい感じで上品な感じのワンピースやドレスが相応しいです。 http://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_sf-0_sfp-0_sort-0_mcd-VO078_cpg-167_pno-03_ino-01.html http://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_sf-0_sfp-0_sort-0_mcd-VO078_cpg-235_pno-01_ino-01.html http://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_sf-0_sfp-0_sort-0_mcd-VO076_cpg-127_pno-06_ino-01.html みなさん、おおむねこのような服装です。 質問者様が検討されている服装でいかれると、浮くというか場違いというか非常に居心地の悪い思いをするとおもいますよ。 ・サテンなどの素材。 NG→綿などカジュアル素材 ・無地。織柄、少々の刺繍はOK。 NG→プリント柄。 ・華やかでありながらも、派手すぎないこと NG→主役と間違えそうなタイプのドレス(白や白に間違えそうな色。トレーン付、ロングドレスで大きなパニエ) ・品があること。 NG→キャバっぽいもの ・パーティバッグ ・靴はつま先、かかとがかくれるもので、フォーマルっぽいもの ・髪は全体にあわせてセット(自分でやってももちろんよい) こんな感じですね。

babycham
質問者

お礼

自分が浮いて恥をかいてしまった分にはいいですが、新婦や同席した友人には恥ずかしい思いはさせられません。 一人の大人の参列者として恥ずかしくない服装、そしてこれを機に相応しい常識も学ぼうと思います。 このURLのようなワンピースも素敵ですね。色々なお店に足を運んでみようと思います。 最近は黒いドレスが多いとの事なので、折角ですから明るい色のドレスを選びたいと思います。 どうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.1

デニム・・・ですね。 う~ん難しいですね(*^_^*) ちょっとカジュアルですものね。 新婦って結構みんなの服装見てしまうんですよ笑 写真に残りますしね・・・  結婚式場ですか?それともホテルでされるのでしょうか? 私的には、迷うようであれば、違うものにされたらいいのかなと思います。  1枚購入しておけば、重宝しますし。 25歳ということであれば、何度も必要になります。  参考になれば幸いです(^_-)-☆

babycham
質問者

お礼

デニムですし・・・カジュアルにもほどがある!と客観的に見てわかっていたのですが・・・。 ちょっと諦めきれずにいた自分でした。 過去の結婚式でカジュアルだった友人の服装を見たり、髪型がドレッドだった事などがあり、子供じみた安直な考えでこのスカートでも大丈夫だと思い購入しました。 当初友人の髪形について「正気か?絶対やめたほうがいい」と言っていましたが、今回私がこのスカートで式に出れば皆さん同じ事を思うでしょうね・・・。 「若いから」で済む年ではないので、新婦の晴れ舞台を華やかなドレスで楽しんでこようと思います。 結婚式ならみなさんいつも以上に服装などについて厳しくなりますし、これからいつ必要になるかわかりませんから いざとなった時に焦らないよう様々な場で対応できるシンプルなドレスを購入しようと思います。 はじめて教えて!を利用したのですがみなさんのご意見とても参考になりました。全ての方に感謝します。ありがとうございました。