• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式での服装

• 質問No.4314313
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 94% (53/56)

20代後半の女です。

来月、高校時代の友人の結婚式があり、式・披露宴ともに招待されています。

私はスカートが苦手なのでパンツスーツで行こうと思っています。
スーツは黒なんですが、インナーに明るい色を着れば黒のスーツで出席しても大丈夫でしょうか?(インナーはゴールドっぽい少しキラキラしたのを考えています)
女性が黒のスーツで出席してるというのをあまり聞いたことがないですし、喪服に見えたりしないかちょっと心配です。(喪服ではありません)

服装が黒の場合、バッグなどは明るくした方がいいのでしょうか。
ネックレスで胸元を派手にしようと思ってるんですが、普段アクセサリーもあまり身につけないので何処で買ったらいいのかも困ってます。

あまり結婚式に出席したとこがないので分からないことだらけですので、アドバイスよろしくお願いします。

ちなみに披露宴はホテルで、式もホテル内のチャペル(共に昼間)でやるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー
私も昔は細かったのですが、すっかり今じゃ腰周りやら太ももにお肉がついてしまって・・・パンツの方が体の線がわかりやすい気がするのですけどね。
ちなみ自分は最近でた結婚式で10年前に買ったドレスを着ました。
ピラピラした若い子向けではなくベロア素材(2月でしたので)でくるぶしくらいまである丈のもので、ゆるやかなAラインなので、意外といけましたね。
デザインはシンプルなので、そんなに流行から外れていなかったと思うし・・・

披露宴で悪目立ちする服装って・・・
地味すぎる(普段着の素材、織りや刺繍ではない柄物)
ビジネススーツ
露出多すぎで品の悪いハデハデワンピ(キャバ嬢ですか?)
黒ワンピにストールが一人ならまだしも、新婦友人全員が同じ格好

実は普通に華やかな格好の方が目立たないのです。

で、お持ちの黒のパンツスーツをなんとか活用したいとなれば、とにかく華やかに・・です。
ドレッシーなフリルブラウスを着るか、ネックレスやコサージュでジャラジャラってとこでしょうか?
品よく華やかにと思うと意外とお金がかかりますけど。
パーティーバッグとパーティ用の靴でも履いてと。
あとは髪型ですね。
今時の女の子が付けているでっかい花を頭につけるのはどうかと思いますが、なんらかの髪飾りなどは付けた方がいいでしょう。
こうなるとスタッフさんに間違われることはなくなるのではと思います。(ぴちっとシンプルな夜会巻きはだめです、飾りが必須ですね)

こんなんで、いかがでしょう。
お礼コメント
WataWata3

yukko52さん アドバイスありがとうございます。

やはりビジネスっぽいスーツは悪い意味で目だってしまうんですね。
最悪、スーツでなくてもパンツであれば足を出さなくていいので、パンツドレスを探してみようと思います。
ロングのワンピースは似合う自信がないので・・・

小物使いや髪型、とても参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時:2008/09/11 23:27

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

回答ですが、パンツスーツはやめた方がいいと思います。

スタッフや司会者と間違われかねない格好ですし、現在、ブライダル関係でバイトしてますが、パンツスーツで来られる方、全然、見ません。
大抵、黒、ベージュのワンピースにストール、カーディガンの方が多いです。
ワンピースといっても、そんなミニのを着られる必要はないので大丈夫かと思いますが・・・。

もしくは、古風に着物を着られた方がいいかと思います。
お礼コメント
WataWata3

ブライダル関係でお仕事されてる方からのご意見非常にありがたいです。

やはり、パンツスーツはやめたほうがいいのですね。
できればパンツスタイルがいいので、パンツで華やかになるものを探しているところです。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2008/09/13 08:07
  • 回答No.3
パンツスーツは披露宴にふさわしくないっていわれていますよね。
どのようなパンツスーツなのでしょうか?
ビジネススーツですか?
細身ですか?
であると、式場のスタッフさんに間違われます。
ワイドパンツとかフレアが広がっている感じだとパーティウェアかなって感じがしますし、下手なワンピースより華やかになる場合もありますが、今の流行でそれがあるのかどうか・・・

足を出すのがイヤなのであれば、ロングドレスという手もありますし。
これからの季節ですとワインレッドや茶系でシックに決めるといいのでは?
ぴらぴらした素材ではなく、ベロアとかだと落ち着いた雰囲気なると思います。

いずれにしても普段にも着れてしまう服というのは披露宴の場合、カジュアルすぎと思います。
黒のパンツスーツ・・・素材とデザインはどのような感じなのでしょう?
お礼コメント
WataWata3

yukko52さんありがとうございます。

ビジネススーツのような感じですが、お店の方はインナーを工夫すれば結婚式に着て行っても大丈夫だとおっしゃっていました。
デザインはシングル、2つボタンで素材もいわゆるスーツの素材です。

足を出すのが嫌な理由としましては、体型の問題です。
かなり太めな体型でして、ワンピースやスカートはほとんど着ません。

こちらのサイトで他の方が以前投稿していたのを拝見したんですが、その時はパンツスーツでも問題ないのでは?という回答が付いておりました。
ですが、その方の場合は披露宴だけに出席のようでして、私の場合、式にも出席予定ですので、ご質問させて頂きました。

もう、スーツを買ってしまったので、できればそれを着て行きたいと考えております。何かいいアイデアがありましたらご教授いただけますか?
よろしくお願いします。
投稿日時:2008/09/10 12:25
  • 回答No.2
黒のパンツスーツ…結婚披露宴には向いてないですね。
活動的で地味なイメージ、華やかでお祝いのにぎやかなイメージとは縁遠いような気がします。
派手で明るい賑やかな服装で、お祝いしてあげましょう。
ピンクとかパープル、鮮やかなブルーとかパステルカラーとかレースとかきらきらとか。
日ごろあまり着ないようなものでも、いっぱいおしゃれしていってあげましょう。
若い女性がきれいな色の服でいると、花が咲いたようで会場が華やかになっていいですよ。
お礼コメント
WataWata3

mint_65さん ありがとうございます。

ドレスとまではいかなくてもワンピースでさえ着るのに抵抗があります。
小学生以来、スカートは制服しか着ておらずどうもダメなんです。
鮮やかな色の洋服は嫌いではないので、もう少し考えてみようと思います。
投稿日時:2008/09/09 00:25
  • 回答No.1
立食などのカジュアルなパーティではない限りはパンツスーツはさけたほうがよろしいです。

理由が苦手。というだけですと、我慢なさってください。

黒も望ましくありません。
白っぽい色(ベージュなど)も見方によって論議をかもしだしてしまいますので、暗い色のほうがお好きでしたら、紺色やダークグリーンのワンピースが無難です。
お礼コメント
WataWata3

neiさん ありがとうございます。

やはりパンツスーツはさけたほうがいいんですね。。。

友人に聞いたところ規模もそんなに大きくないようですし、「気軽に来て」とのことだったので、スーツでもいいかな?と思ってしまいました。
投稿日時:2008/09/09 00:19
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。