• 締切済み

結婚式の出席・欠席について

こんばんわ。 先日、私に大学の友人から「結婚式の招待状」がきました。その彼女とは同じ学科で同じ専攻をしていました。大学時代は、普通に話をするし普通の関係でした。しかし、やっぱり私の選考している学科は、人数が少ない為に、何かと協力して色々と取り組まなければならない感じでもありました。 そんな彼女とは、友人グループは違うし、二人で遊んだ事はなくて、グループで遊ぶなどの事は、滅多にありませんでした。彼女と話はしていましたが、やっぱりいつも仲の良い友達という感じではありませんでした。 その彼女が結婚するという話も聞いていて、みんなでおめでとう!という話もしました。 彼女の事は嫌いではないです。しかし、それと言って特別な友人でもないので、少し結婚式に行くという事に戸惑っています。 やっぱり礼儀上、行かないといけないのでしょうか? 実際、将来私が結婚する際は、その彼女を私の結婚式に呼ぶか・・・と言われると迷ってしまいます。それ程なのですが。 やはり結婚式に「欠席」で出すと悪いでしょうか? 色々な意見を教えてください。

みんなの回答

• taka1029
回答No.5

行きたくないならば欠席でかまわないと思います。 招待状が来たらイコール行かないと失礼ということはないですよ。 むしろ、そのくらいの間柄でいきなり招待状送ってくるほうがどうかと思います。 私だったら、来て欲しいんだけどとメールか電話で意思を確認してから招待状送りますね。 他の友人の結婚式の予定があるとかなんとか理由をつけ、 欠席で返信ですね! どちらにしても、はやく返信してあげてくださいね!

heart2007
質問者

お礼

ありがとうございます◎ 「招待状が来たから、行かないといけない。行かないと失礼だ」と思っていたので、相談した面もあります。 プチ同窓会とかで、結婚した報告をみんなの前で聞いて、色々話をしていたのです。結婚式もするんでしょう~いいねぇ。その時は、声かけてね。っと、話の流れ上、社交辞令で友達とその子と話をした事実はあります。それで、急に先月「住所を教えて下さい」とメールが来たので、その時(話をしていた友達と)「もしかして、結婚式の招待状とか送ってこないよね?」「実際に日にちとか聞いてないから、行けるかわからないよね」という話をしていたら、先日、本当に招待状が来たので、びっくりしてしまったのです。 本当に「意思確認」をしてほしかったです。 ちょっと配慮がナイ点で、行きたくなりました。

• tanap
回答No.4

出席したくないのであれば、何か理由をつけて欠席してもかまわないと思います。 彼女の方も、同じゼミだったということで、義理的に全員に招待状を送っただけかもしれません。 欠席するのであれば、結婚式当日に電報を打ってはどうでしょうか。

heart2007
質問者

お礼

ありがとうとざいます◎ 欠席しても構わないですかねぇ。。。 もし欠席した場合は、もちろんちょっとしたお祝いはするつもりです◎

• simakawa
回答No.3

その彼女を自分の結婚式に呼ばないのなら,欠席ですね. 今回出れば,呼ばざるを得なくなります.

heart2007
質問者

お礼

ありがとうございます◎ そうですよねぇ・・それを気にしていたのです。 結婚式に呼ばれるのは、まぁ良いとして・・・私が結婚する時、彼女を呼ぶかと考えた時、呼ばないかもなぁ・・と思いまして。そうなると、なんか行くのも考えるなぁと思ってしまって、相談させてもらいました。  同窓会と思って参加しても良いけど、参加するにしても旅費やお祝儀。洋服、メイクとか色々かかりますからねぇ。

• taikon3
回答No.2

若い男の子が沢山来てるかもしれないですよ(^_^)v  私の場合は友人などの女性目当てで何度か行きましたよ(゜O゜)☆\(^^;) バキ! うまくいった事もありますし(^_^)v 同期の友人とも会えるわけだからミニ同窓会にもなりますし(^_^)v そーいうのもアリかと(^_^;

heart2007
質問者

お礼

ありがとうございます◎ 若い男の子ですかぁw あははw

noname#256814
noname#256814
回答No.1

ゼミの人数が少ないのなら、その全員か、女性の人全員に案内を出しているのではないでしょうか。 向うも期待していないと思います。挨拶状だと思って一言添えて欠席のお返事を出されるのがいいと思います。 ただ、その人に友達が少なく、(学生時代を思い出してみて下さい。)人数合わせに呼ばれているようなら話は別ですが。とりあえず共通の友人に探りを入れてみてはいかがでしょうか。

heart2007
質問者

お礼

ありがとうございます◎ そうですねぇー全員には出していないだろうけど・・・結構普通に話をした仲だからでしょうかねぇ。 他にも連絡を取ってみようと思います◎