• 締切済み

結婚式の出席・欠席について

こんばんわ。 先日、私に大学の友人から「結婚式の招待状」がきました。その彼女とは同じ学科で同じ専攻をしていました。大学時代は、普通に話をするし普通の関係でした。しかし、やっぱり私の選考している学科は、人数が少ない為に、何かと協力して色々と取り組まなければならない感じでもありました。 そんな彼女とは、友人グループは違うし、二人で遊んだ事はなくて、グループで遊ぶなどの事は、滅多にありませんでした。彼女と話はしていましたが、やっぱりいつも仲の良い友達という感じではありませんでした。 その彼女が結婚するという話も聞いていて、みんなでおめでとう!という話もしました。 彼女の事は嫌いではないです。しかし、それと言って特別な友人でもないので、少し結婚式に行くという事に戸惑っています。 やっぱり礼儀上、行かないといけないのでしょうか? 実際、将来私が結婚する際は、その彼女を私の結婚式に呼ぶか・・・と言われると迷ってしまいます。それ程なのですが。 やはり結婚式に「欠席」で出すと悪いでしょうか? 色々な意見を教えてください。

みんなの回答

  • taka1029
  • ベストアンサー率25% (23/90)
回答No.5

行きたくないならば欠席でかまわないと思います。 招待状が来たらイコール行かないと失礼ということはないですよ。 むしろ、そのくらいの間柄でいきなり招待状送ってくるほうがどうかと思います。 私だったら、来て欲しいんだけどとメールか電話で意思を確認してから招待状送りますね。 他の友人の結婚式の予定があるとかなんとか理由をつけ、 欠席で返信ですね! どちらにしても、はやく返信してあげてくださいね!

heart2007
質問者

お礼

ありがとうございます◎ 「招待状が来たから、行かないといけない。行かないと失礼だ」と思っていたので、相談した面もあります。 プチ同窓会とかで、結婚した報告をみんなの前で聞いて、色々話をしていたのです。結婚式もするんでしょう~いいねぇ。その時は、声かけてね。っと、話の流れ上、社交辞令で友達とその子と話をした事実はあります。それで、急に先月「住所を教えて下さい」とメールが来たので、その時(話をしていた友達と)「もしかして、結婚式の招待状とか送ってこないよね?」「実際に日にちとか聞いてないから、行けるかわからないよね」という話をしていたら、先日、本当に招待状が来たので、びっくりしてしまったのです。 本当に「意思確認」をしてほしかったです。 ちょっと配慮がナイ点で、行きたくなりました。

  • tanap
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.4

出席したくないのであれば、何か理由をつけて欠席してもかまわないと思います。 彼女の方も、同じゼミだったということで、義理的に全員に招待状を送っただけかもしれません。 欠席するのであれば、結婚式当日に電報を打ってはどうでしょうか。

heart2007
質問者

お礼

ありがとうとざいます◎ 欠席しても構わないですかねぇ。。。 もし欠席した場合は、もちろんちょっとしたお祝いはするつもりです◎

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

その彼女を自分の結婚式に呼ばないのなら,欠席ですね. 今回出れば,呼ばざるを得なくなります.

heart2007
質問者

お礼

ありがとうございます◎ そうですよねぇ・・それを気にしていたのです。 結婚式に呼ばれるのは、まぁ良いとして・・・私が結婚する時、彼女を呼ぶかと考えた時、呼ばないかもなぁ・・と思いまして。そうなると、なんか行くのも考えるなぁと思ってしまって、相談させてもらいました。  同窓会と思って参加しても良いけど、参加するにしても旅費やお祝儀。洋服、メイクとか色々かかりますからねぇ。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

若い男の子が沢山来てるかもしれないですよ(^_^)v  私の場合は友人などの女性目当てで何度か行きましたよ(゜O゜)☆\(^^;) バキ! うまくいった事もありますし(^_^)v 同期の友人とも会えるわけだからミニ同窓会にもなりますし(^_^)v そーいうのもアリかと(^_^;

heart2007
質問者

お礼

ありがとうございます◎ 若い男の子ですかぁw あははw

noname#256814
noname#256814
回答No.1

ゼミの人数が少ないのなら、その全員か、女性の人全員に案内を出しているのではないでしょうか。 向うも期待していないと思います。挨拶状だと思って一言添えて欠席のお返事を出されるのがいいと思います。 ただ、その人に友達が少なく、(学生時代を思い出してみて下さい。)人数合わせに呼ばれているようなら話は別ですが。とりあえず共通の友人に探りを入れてみてはいかがでしょうか。

heart2007
質問者

お礼

ありがとうございます◎ そうですねぇー全員には出していないだろうけど・・・結構普通に話をした仲だからでしょうかねぇ。 他にも連絡を取ってみようと思います◎

関連するQ&A

  • 知り合いの結婚式出席・欠席

    知り合いの結婚式出席・欠席 約7~8年ほど前に知り合った異性の友人(私は女性です)から結婚式の招待状が届きました。 ここ1~2年くらい会ってなかったので、招待されるとは思っていませんでした。 以前会った時に結婚が決まったとの話は受けていました。日程もメールで知っていました。 招待状を送りたいから住所を教えてくださいと連絡があり、その時は了承して住所を教えましたが、 よくよく考えると異性の結婚式に呼ばれたことがなかったので軽はずみに返事をしてしまったことを後悔しました。 そして招待状が届いたのですが、受付をお願いしたいとの紙も同封されていました。 結婚式に招待されるとも思っていなかったのに、まさか受付までするとは思いませんでした。 受付の話は聞いていなかったので...。 新郎に連絡して、女性が受付をするのは新婦側の両親や親戚に新郎がよく思われないかもしれないから、別の人に頼んでほしいとお願いして、受付は遠慮しました。ただ、結婚式に呼ばれる側から連絡したり何か不自然さを感じていました。受付の連絡をした時も『あとでお礼はするよ』と、なんか順番が違うだろう!!というような感じがしたのです。(通常は事前に受付をお願いしたいと連絡があるのではないのでしょうか?)人数合わせのような感じがします。 なんか結婚式自体に出席する気持ちがなくなってきてしまいました。 同性の結婚式だったら1人でも、まわりは女性が多いだろうし式の間だけでも楽しめると思っていたのですが、今回は新郎側での出席なので、男性が多いと思いますし、知り合いがいないので新婦側から『なんなんだ?あの女は』と思われないか不安で仕方ないです。古い友人だったら堂々と『友人です』と言えますが、飲み会で知り合って、そこまでの関係なので、欠席したいなと思っています。ただ、日程も知っていたし、招待状を送っていいと了承した時点で出席しなければ失礼にあたるのでは...。と思っています。やはり欠席は失礼にあたりますか?

  • 結婚式の欠席

    来月4月に結婚式を挙げる予定です。 妊婦の友人を招待する際、欠席を覚悟してました。 が、招待状のお返事は出席になっていて とても嬉しかったのですが。 直前になり、不安だから欠席します。と連絡がありました。 だったら招待状の時点で欠席にして欲しかったなぁと。 当日の体調不良とかなら仕方ないと思うのですが まだ2週間あるのに… とか一人よがりな事ばかり考えてしまいます。 同じ妊婦の子(欠席の友人と予定月が同じ)でも来てくれる子はいるのに… 直前の欠席ってこんなにダメージが大きいとは思ってませんでした。 質問というよりお悩み相談になってしまいました。 結婚式をした方、こんながっかりした事ありますか?

  • 出席返事後の欠席について

    大学時代の友人の結婚式に招待され、出席の返事をしましたが、仕事の都合で欠席したく思います。出席を強行する事も可能ですが、私はその仕事を優先させたい所存です。その場合、 ・欠席の返事の書き方(手紙を書こうと考えておりますが、招待状の返信先は          彼女の父親であり、今回の返信先も父親宛になるの           か。そして内容は) ・お祝い金は1万円でもいいのか(仕事柄月10万以下と苦しいため) ・お祝い金の送り方(郵送の際、欠席の手紙とは別個にするのか) 来月上旬に結婚式が行われます。ご指導の程よろしくお願い致します。

  • 結婚式の招待状出席と書いたが欠席したい

    妊娠3ヶ月のものです。来月友人の結婚式に招待されています。飛行機の距離です。打診の段階では出席と返事をしていました。妊娠しているので欠席になるかもとは伝えてあります。 出席するつもりで招待状にも出席に丸をしてコメントも色々書きました。まだ返信期限内で、雨続きだったため汚さないようにしばらく投函するのを控えていました。 しかし、数日前から急に体調を崩し、主人と相談した結果出席はやめることにしました。家でじっとしている分には問題ないんですが、少しでも無理すると半日動けなくなってしまいます。 この場合、普通の手紙か葉書で欠席の連絡をしてもいいと思いますか?その際招待状のハガキは同封すべきでしょうか? 招待状のハガキはあまりにも出席モードを押しすぎて気まずいです。

  • 結婚式に出席・欠席してもよいのか

    まだ先の話で申し訳ありませんが相談させて下さい。 来年、4月なのですが、友人の結婚式に招待されました。 私の結婚式にも来てくれた友人なので、招待のメールが来た時には喜んで出席しますと返事をしました。 しかし、昨日友人と食事をした時に結婚式の詳細を聞き状況が変わってしまいました。 私たちの地元は北関東(栃木県)です。 友人の結婚式は東海地方の岐阜県で挙げるそうです。 ※岐阜県の方に嫁がれるそうです。 4月12日(日)11時~挙式・披露宴だそうです。 挙式・披露宴会場まで公共機関で行くにしても、高速バスで一度東京に出て、そこから新幹線に乗換、岐阜県についても電車やバスを乗り次ぐことになり、日帰りはまず無理となります。 車で行くとしても、5~6時間かかるそうです。 「観光がてら日曜に一泊して出席してよ~」と喜んで話す友人を目の前に、フルタイム正社員で働く私にとってこの4月という時期はとてつもなく忙しく(決算整理等)、有給休暇を使える状況にはないので少し困惑してしまいました。 更に追い打ちをかけるように、交通費・宿泊費等は全て自分持ちということが分かり、地元から呼ばれた友人は私一人を除いて既に行けないと返事をしたようなのです。 私の場合、数少ない地元の友人ですし自分の式にも出席してくれた事もあり多少遠くとも・・・出席しようと思っていたのですが、仕事の事や交通費等、更に一人だけだと思うと困ってしまいます。 両親や友人にも相談したのですが、賛否両論でした。 正直、今現在は欠席しようかと考えておりますが、もの凄く迷っております。欠席してもいいのか、このような経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • 結婚式欠席されて実際にもらったものを教えて!

    親戚の結婚式を家族で欠席します。招待状がいきなりきてどうしても出席できないのでやむを得ず・・・ 実際に結婚式の欠席はがきをもらったことがある方、ご祝儀とかお祝いの品とかどのようにいただきましたか?参考までに教えてください。 招待状に載っていた人数(一人、夫婦、家族)とかその人との関係(友人親戚など)、お祝いを頂いた時期、金額、商品名などを教えていただけると嬉しいです。

  • 結婚式。出席か欠席か

    質問させて下さい この度、9年前職場が一緒だった子が結婚する事になりました。 しかし6年以上会っておらず、ここ2~3年は年賀状も来ず、メールも年1回程度の交流でした そして、今回結婚することになったと連絡があり 自分の結婚式に来てもらったので(8年前)行かなければ行けないかな?と思い、 唯一の共通の友人が一人いるので、会いたいなという気持ちもあり行こうと思っていたら、 招待ハガキの返信を返した所で、友人から 行けなくなったと連絡が(汗) 多額の費用がかかる中で一人出席はツライなというのが本音です ただやはり自分の結婚式に来てくれたというのが、引っかかり悩んでいます。 この状況で、欠席か出席か悩んでます ご意見いただければと思います

  • 披露宴出席ハガキを出した後の欠席理由

    学生時代の友人から、披露宴に招待されました。個人的なお付き合いはほとんどなく、グループが同じという事で招待されたようです。私達のグループは人数も多い為、余興では見栄えがするのか今回もグループみなんで余興をやってほしいとお願いされました。今回もというのは、彼女がバツイチだからです。 あとから聞くとグループの半数がすでに欠席ハガキを出したようです。それぞれ彼女とはそれ程親しくない人ばかり。せっかくのお祝い事だし、これからグループで会う機会があった時に、申し訳ないかな?と思い、私は出席ハガキを出してしまいました。でも、式場も遠方ですし、そんなに親しくない彼女の為に余興をするのも、申し訳ないですが正直乗り気がしません。 私の結婚式では、このグループごと切ってしまい、披露宴には呼びませんでした。お式は教会でしたので「お暇なら見に来てね」ぐらいで声を掛けました。 出席ハガキを出してから、皆の欠席の多さを知り、どんどん欠席したいという気持ちが出てきてしまった次第です。出席ハガキを出した以上、その日は空いているという証拠ですし、欠席するなら子供(乳児・幼児の2人子供がおります)を理由にするしかないかな・・とは思っています。そうするとドタキャン系になってしまいますよね。 あくまで欠席するならどのような理由があるか、またどれぐらい前に知らせたが良いのかなど、どうぞご教示下さい。

  • 結婚式の欠席の理由を聞きたい

    このカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問させてください。 私は来月結婚予定の者です。 相談したいのは、大学時代の友人とのことです。 私たちは同じ地元の大学に通い、そこで知り合いました。 在学中はお互い仲のいいグループの一員で、またサークルも一緒だったので、ほとんど毎日のように遊んでいました。 卒業後も仲のいいグループで会を開いて食事をしたりしていました。 また、私たちはほぼ同じ時期に同じような理由で地元を出、別々のところで生活するようなっても、 比較的近いところだったので、たびたび会って恋愛のことや愚痴などを話していました。 結婚することが決まり、夫になるひととは、彼女も会ったことがあり、以前から結婚するかもということは言ってあったため、 今年の4月ごろ、メールで招待状を送りたいのだけど連絡したとき、ちょっとわからないので保留にさせて、と言われました。 (招待状はとりあえず送ってと言われたので送りました。) 去年の秋ごろ会ったとき、付き合っている彼と別れたいということをちらっと言っていて、 去年の年末に連絡したときはちょっとゴタゴタしているんだと言っていたので、そのせいかなとは思っていました。 ときどき会ったときに、もっとちゃんと彼女の話を聞いておけばよかったととても反省しています。 そして今日、彼女から、欠席します、とメールで連絡がありました。 理由は書かれていませんでした。 彼女はすごく思い遣りがあり、優しく、それだけにすごく考え込むところがある子で、欠席の理由を言わないのは彼女なりの考えがあるのだと思います。 ときどき連絡をしたときも、いまちょっとバタバタしているから、また落ち着いたらちゃんと話すと言われていたので、 待っていようと思っていました。 きっとまだ言い出せないのだと思うのですが、話してくれないことには少しさみしさを感じていたし、 今回も理由も言わず欠席ということにショックを感じています。 彼女に理由を聞いてもいいのでしょうか。 ご意見お願いします。 長文にもかかわらず、ここまで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の欠席

    5月24日に結婚式があり、出席の返事を出してしまったのですが、欠席したいです。 何かイイ方法があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。 【補足】 ちなみに中学校の友人で、部活は同じでしたが、卒業してからは遊んだり飲みに行ったりもした事が無いです。 結婚式の招待まで連絡を取っていませんでした。

専門家に質問してみよう