• ベストアンサー

友人の結婚式欠席したい

わたしは去年地元から離れたところで結婚式を挙げました。来てくれたのはその友人だけで他の人はみんな都合が悪いと断られてしまいました。 それからは友人は以前よりワガママになり、約束も守らなくなってきました。 友人は来春結婚するけど、交通費とか出してくれなさそう。行きたくないから、結婚式欠席してもいいですよね。どんな理由がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgook
回答No.2

参考URLに参考になりそうなページのリンクを貼付けます。 「披露宴&二次会をスマートに断るコツ」の「欠席理由の文例」の一番上。 私が使った事があるパターンです。(簡易的で一番無難に思えます。) -> 「ご結婚おめでとうございます。せっかくお招きいただきましたが、当日はあいにく都合が合わないため、失礼させていただきます。」

参考URL:
http://bridal.fudemame.net/manner/index1.html

その他の回答 (3)

回答No.4

普通は来て貰ったらどうしようもない理由以外は 行ってあげて祝うべきかと・・・ でもその程度の友人なら出席しなくてもいいのでは? あなたの時は地元から離れていても来てくれたのにね・・ なんだか寂しい友人関係だなと思いました。 結婚式楽しかったですか? 周囲はみんな祝福してくれませんでしたか? そういう日なので祝う気持ちになれないならきっちり電話をして ウソでもいいので何か理由をつけて断りましょう。 ただし、ご祝儀は郵送で式の前にお送りするようにして下さい (当然ながら頂いた分と同じ金額にしましょう) そして肝心な理由。 あなたの式に「都合が悪い」と言って出席しなかった友人の中から 一番あなたに合ったものを思い出して理由として使って下さい。 だってその人達だって欠席したいがための理由を考えて 欠席した人達ですから・・それが一番参考になるかと思います。 なんだか悲しいそんな程度の人を友人と呼ぶのか・・と 思うちょっと現代を嘆きたくなる内容でした。 余計な追記失礼しました

noname#73392
noname#73392
回答No.3

結婚式に出たくなければ、 「忙しいから行けない」とか、 「用事があるから行けない」とかで、 いいんじゃないでしょうか? 僕なんかの場合、冠婚葬祭の人の集まりが苦手なので、 「冠婚葬祭が苦手だから出ません」とはっきり言って、 結婚式・法事・葬式一切出ません。 (葬式は、自分にとって重要人物のみ出る) それはいきすぎと思いますが、 交通費~と、書いてある事から、 結婚式の場所と、あなたがいる場所が離れている様なので、 はちあわせする事は無さそうだし、 上記の理由で十分ではないでしょうか? それよりも、 >それからは友人は以前よりワガママになり、約束も守らなくなってきました。 が、気になります。 結婚式が原因で、ワガママになったり、約束を守らなくなったりするもんですかね。 なんか、僕、そっちの方がすごく気になりますな。

noname#70980
noname#70980
回答No.1

>来てくれたのはその友人だけで なのに 行きたくない理由って? これが最後で縁を切るつもりの「おつとめ」だと思っていったほうがいいような気がするけど… 招待されたってことなのでしょうね? 返事はまだ の段階ですか? もし 妊娠中・出産後などの理由があれば「ちょっと無理」でOKだと思いますけど… 来春…重要な用事があるようなことにしてしまうとか… 法事とか 親戚が集まる会(架空で)があるようなことにすれば…? 遠いのだからバレないのでは…