• ベストアンサー

友人の結婚式欠席したい

わたしは去年地元から離れたところで結婚式を挙げました。来てくれたのはその友人だけで他の人はみんな都合が悪いと断られてしまいました。 それからは友人は以前よりワガママになり、約束も守らなくなってきました。 友人は来春結婚するけど、交通費とか出してくれなさそう。行きたくないから、結婚式欠席してもいいですよね。どんな理由がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgook
  • ベストアンサー率48% (96/198)
回答No.2

参考URLに参考になりそうなページのリンクを貼付けます。 「披露宴&二次会をスマートに断るコツ」の「欠席理由の文例」の一番上。 私が使った事があるパターンです。(簡易的で一番無難に思えます。) -> 「ご結婚おめでとうございます。せっかくお招きいただきましたが、当日はあいにく都合が合わないため、失礼させていただきます。」

参考URL:
http://bridal.fudemame.net/manner/index1.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

普通は来て貰ったらどうしようもない理由以外は 行ってあげて祝うべきかと・・・ でもその程度の友人なら出席しなくてもいいのでは? あなたの時は地元から離れていても来てくれたのにね・・ なんだか寂しい友人関係だなと思いました。 結婚式楽しかったですか? 周囲はみんな祝福してくれませんでしたか? そういう日なので祝う気持ちになれないならきっちり電話をして ウソでもいいので何か理由をつけて断りましょう。 ただし、ご祝儀は郵送で式の前にお送りするようにして下さい (当然ながら頂いた分と同じ金額にしましょう) そして肝心な理由。 あなたの式に「都合が悪い」と言って出席しなかった友人の中から 一番あなたに合ったものを思い出して理由として使って下さい。 だってその人達だって欠席したいがための理由を考えて 欠席した人達ですから・・それが一番参考になるかと思います。 なんだか悲しいそんな程度の人を友人と呼ぶのか・・と 思うちょっと現代を嘆きたくなる内容でした。 余計な追記失礼しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#73392
noname#73392
回答No.3

結婚式に出たくなければ、 「忙しいから行けない」とか、 「用事があるから行けない」とかで、 いいんじゃないでしょうか? 僕なんかの場合、冠婚葬祭の人の集まりが苦手なので、 「冠婚葬祭が苦手だから出ません」とはっきり言って、 結婚式・法事・葬式一切出ません。 (葬式は、自分にとって重要人物のみ出る) それはいきすぎと思いますが、 交通費~と、書いてある事から、 結婚式の場所と、あなたがいる場所が離れている様なので、 はちあわせする事は無さそうだし、 上記の理由で十分ではないでしょうか? それよりも、 >それからは友人は以前よりワガママになり、約束も守らなくなってきました。 が、気になります。 結婚式が原因で、ワガママになったり、約束を守らなくなったりするもんですかね。 なんか、僕、そっちの方がすごく気になりますな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70980
noname#70980
回答No.1

>来てくれたのはその友人だけで なのに 行きたくない理由って? これが最後で縁を切るつもりの「おつとめ」だと思っていったほうがいいような気がするけど… 招待されたってことなのでしょうね? 返事はまだ の段階ですか? もし 妊娠中・出産後などの理由があれば「ちょっと無理」でOKだと思いますけど… 来春…重要な用事があるようなことにしてしまうとか… 法事とか 親戚が集まる会(架空で)があるようなことにすれば…? 遠いのだからバレないのでは…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式欠席の返事を貰った友人について

    はじめまして。 先日結婚式を行いました主婦です。 少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。 結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです) 3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。 それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。 3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。 もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。 AとBは高校の同級生です。 今は2人とも地元を離れて働いています。 別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。 Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。 そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。 Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。 こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。 返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。 しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。 Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。 こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、 「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。 実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。 しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。 また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。 私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。 何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。 私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。 参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。 3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。 ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。 どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか? また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、 「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、 逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。 このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか? まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか? 分かりづらい長い文章で申し訳ありません。 ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。

  • 友人の結婚式の欠席の理由

    広島県に住む友人から結婚式の招待状が来ております。私は東京都在住です。 欠席したいのですが、招待状へはどのように理由を書き添えればよろしいでしょうか? 欠席したい本当の理由は「お金」です。 ご祝儀にお金がかかるばかりか、遠方のため交通費もかかります。また、最近親族の結婚式があり多額のご祝儀、交通費を支出したばかりです。へたをするとサラ金に手を出さないといけないかもしれません。あるいは生活費や娯楽費を切り詰めて費用を捻出しなければなりません。残念ながらそこまでして祝いたいと思えるような大親友というわけでもないので欠席したいのです。 欠席は確定です。あとはよい理由を探すだけです。 正直に「お金が無いので行きません」と書くわけにもいかないと思うので、何かよい書き方を教えてください。

  • 出席を約束してた友人の結婚式への欠席・・・

    来年の2月に友人の結婚式があります。 その友人は自分の結婚式にも参加してくれて、以前「結婚決まったので、ぜひ来てくれるかな?」というメールが来たとき「絶対行くよ~」って言っていたのですが・・・。 実は私、今年の10月に離婚したばかりで、まだかなり立ち直れていなくて・・・。しかも友人の結婚式が私と同じ式場なんです!(私の式で気に入ったらしく、同じところを予約したらしいのです。) 私の式が去年のことで、式場の人にも会いたくないしやっぱり欠席したいんです。 メールで「絶対行く」って言っていたのに欠席って失礼ですか? あと、もし欠席ならはがきにはどんな風に書くものなんでしょうか?(出席なら“御”を=で消して“よろこんで”と“させていただきます”とか書きますよね?欠席の場合はどう書くのでしょうか?) なんだかわかりにくい文章ですみませんが、回答お願いします。

  • 疎遠の友人の結婚式。欠席と伝え直そうか迷っています。

    疎遠の友人の結婚式。欠席と伝え直そうか迷っています。 高校卒業以来会ってない友人から結婚式のメールと招待状を頂きました。 当方26歳女です。 正直どうして私が呼ばれたのか分からないほど疎遠な友人で、一括送信のメールを頂いただけで詳しい状況もわからず、はっきり言って感情移入は出来ていません。 また私の勝手な都合なんですが、婚約破棄をされたばかりで鬱病になってしまい、幸せな場に耐えられるかどうか分からず参加をためらっていました。 その後、今でも私の親友2人も同じ様に高校の友人枠で呼ばれている事がわかり、皆でいこうか、と参加する事にしました。 しかし直ぐに参加の返事を出したのですが、親友2人が各々の理由で急遽欠席する事になってしまい、すっかり不安になってしまいました。 式まであと一ヶ月強という事もあり、欠席するならば数日中に伝える予定ではありますが…。 おめでたい二人を祝福すべきか、自分の保身を優先に欠席するべきか迷っています。 参加の返事を出してしまった以上は出席するのがマナーだとはわかっていますが、自分のコンディションが悪くてなかなか乗り気になれません。 この状況の時、皆様ならどうするか、参考意見お聞かせ頂ければ幸いです。不安定な状態で結婚式に参加した事がある方がいましたら、乗り切り方等の体験談でもかまいません。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の欠席の理由を聞きたい

    このカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問させてください。 私は来月結婚予定の者です。 相談したいのは、大学時代の友人とのことです。 私たちは同じ地元の大学に通い、そこで知り合いました。 在学中はお互い仲のいいグループの一員で、またサークルも一緒だったので、ほとんど毎日のように遊んでいました。 卒業後も仲のいいグループで会を開いて食事をしたりしていました。 また、私たちはほぼ同じ時期に同じような理由で地元を出、別々のところで生活するようなっても、 比較的近いところだったので、たびたび会って恋愛のことや愚痴などを話していました。 結婚することが決まり、夫になるひととは、彼女も会ったことがあり、以前から結婚するかもということは言ってあったため、 今年の4月ごろ、メールで招待状を送りたいのだけど連絡したとき、ちょっとわからないので保留にさせて、と言われました。 (招待状はとりあえず送ってと言われたので送りました。) 去年の秋ごろ会ったとき、付き合っている彼と別れたいということをちらっと言っていて、 去年の年末に連絡したときはちょっとゴタゴタしているんだと言っていたので、そのせいかなとは思っていました。 ときどき会ったときに、もっとちゃんと彼女の話を聞いておけばよかったととても反省しています。 そして今日、彼女から、欠席します、とメールで連絡がありました。 理由は書かれていませんでした。 彼女はすごく思い遣りがあり、優しく、それだけにすごく考え込むところがある子で、欠席の理由を言わないのは彼女なりの考えがあるのだと思います。 ときどき連絡をしたときも、いまちょっとバタバタしているから、また落ち着いたらちゃんと話すと言われていたので、 待っていようと思っていました。 きっとまだ言い出せないのだと思うのですが、話してくれないことには少しさみしさを感じていたし、 今回も理由も言わず欠席ということにショックを感じています。 彼女に理由を聞いてもいいのでしょうか。 ご意見お願いします。 長文にもかかわらず、ここまで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式を欠席、ご祝儀を送ったほうがいいでしょうか?

    友人の結婚式を欠席、ご祝儀を送ったほうがいいでしょうか? 先週友人の結婚式がありましたが、事情があり欠席させていただきました。 結婚式当日には電報を打ちましたが、ご祝儀を送るのを忘れていました。 と言うより、私自身結婚式を挙げていないため、知識がなかったのです。 結婚式を欠席するならご祝儀あげなくてもいいだろう。なんて軽く考えていました…。 結婚式が終わってしまいましたが、友人の自宅にご祝儀を送ったほうがよいでしょうか? 私自身は結婚をしていますが、結婚式はあげていませんし、友人からお祝いも頂きませんでした。 仲良しグループの友人はみんな出席し、3万包んでいると思います。 また結婚式はドタキャンではなく、わたしの親が重い病気など他の理由もあり前もって欠席の連絡をしました。

  • 結婚式の御祝儀、 欠席の友人から何も無し

    去年、結婚式を挙げた者です。 結婚式の日取りも、仲の良い友人には出席してもらいたかった為、いくつかの候補の日にちの内、その人が出席できるであろう日取りに決めました。 その人は忙しい人なので、事前に確認を取ってその日ならOKという日にしたかったんです。 ですが招待状を送る前にやっぱり無理だから欠席と連絡がありました。 せっかく合わせた日取りで欠席されるだけでもショックなのに、祝電や御祝儀は一切ありませんでした。 さらに、私より少し後にその人も結婚が決まって、招待されたので私は出席返事をしました。勿論3万円包んでいます。自分の時に貰えなかったから2万にするとか、そういう事ではないと思ったからです。 欠席の場合は1万円が相場というのが常識ではないんでしょうか? 招待状が届く前に欠席と連絡を入れたから、何もしなくていいという事なのでしょうか? 別に1万円が欲しいとかではなく、その人にお祝いの気持ちはあったのかな、と疑問に思います。 やはり考えれば考えるほどイライラするし、その友人は常識がないので疎遠になった方がいいかなとまで考えてしまいます。 仲が良かっただけに残念です。結婚式を挙げる前は、どんな結婚式にしたいかなど話し合ったりしました。 欠席の理由も、もう少し調整すれば出席できるのに・・というくらいの理由でした。 本人も認めていて、「今更調整できなくて・・」だそうです。

  • 結婚式、続く友人の欠席

    春に挙式披露宴を控えている者です。 当初の予定では親族、ごく一部の友人のみでの予定でしたが、学生時代の友人と久しぶりに会う機会があり結婚報告したところ、「ぜひ呼んで欲しい」との言葉を頂き、参加してもらうこととなりました。 招待状も送付済、返信も頂いておりましたが、ここ数日で2名続けて欠席したいと連絡が入りました。 その2名は既婚・子持ちですが、人づてに聞くところによると家計が苦しいようなことを言っていたそうで、本人達からは子供の都合・仕事の関係と聞きましたが、多分前者が理由のような気がします。 更に元来ネガティブで考えすぎる性格が祟って、本当は面倒くさかっただけなんじゃあ?なんて思ってしまっています。 欠席についてはそれぞれ事情があるでしょうし、無理強いするものでもないので仕方ないと思っています。 しかし私は学生時代の友人達と元々親交が厚い方ではなく、また私自信が一時県外にいたこともあり、個人個人と連絡を取り合うようなこともあまりしていませんでした。 それなのに今回こうして式に来てもらえるだけでありがたいのですが、飲み会のときの言葉は社交辞令で、本当はみんな嫌々なのではないかと思うようになって来ました。 祝ってもらいたい自分の気持ちばかりで、みんなのことまで考えが回らなかったように思います。 今回2名の欠席が続いたことで、残りの友人からも欠席の連絡が入るのではないかと、携帯が鳴るたびヒヤヒヤしてしまいます。 かといって直接「本当に来てくれる?」なんて聞くなんてこともできず… 人間関係、友人関係をあまり大事にしていなかった自分の責任ではありますが、不安が解消されず困っています。 披露宴後の二次会も本音は参加してもらいたいですが、迷惑と思われたくないので誘うのもやめようか考え中です。 こんな悩みが出てくるくらいなら、始めの予定通りの招待で行えばよかったかな。 こんなこというと、都合をつけて来てくれようとしてくれているであろう残りの友人に失礼ですよね。 この不安、なんとか解消する方法はないでしょうか? 考えすぎて仕事もままならない状態です。

  • 自分の結婚式を欠席した友人の結婚式のご祝儀は?

    先日、私の結婚式を仕事が理由で欠席した友人の結婚式招待状が届きました。ちなみにその友人からは私の結婚に際して電報もお祝いも来ませんでした。一度新居に遊びに来てくれたときも手ぶらでした。 心の狭い私は、その結婚式を欠席しようと決めていたのですが他の友人からの誘いもあり出席することにしました。いえ、私はパーティーや飲み会も好きですし単純に久しぶりの友人達とオシャレして会いたいので出席することにしました。 この場合、ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?5000円でいいだろ!という方から、行きたいんだから3万包めという方もいます。当の友人は「あなたの結婚式に行けなかったので祝儀はいらないので是非出席して」と社交辞令を言っていますが、さすがに祝儀は出します。 結婚式には行きたいけど、自分の結婚式を欠席した人に普通に祝儀を出したくない・・という損得勘定をしてしまう私であります・・ どうしたらいいでしょうか。どなたかお教え下さい。

  • 結婚式欠席の友人の理由について

    来月結婚式を控えている者です。 先日、友人から結婚式欠席の連絡が有り、理由が自分の結納を入れたからでした。 半年前から出席の打診はしており、スピーチまでお願いしていましたが、式の1ヶ月前になって突然上記の理由で欠席と言われました。 私は彼女を親友だと思っていたし、当日の受け付けも彼女に頼むつもりで居ました。 結納をずらして欲しいとは言えませんが、なぜ私の結婚式の日に結納を被せてくるのか理解できません。 彼女によれば、招待状が届かず、何の連絡もない為、招待されなかったんだと思ったと言われました。 確かに招待状は送っていませんでしたが、それは自分で手渡ししたかったからだし、元々渡そうと思っていた日の約束をドタキャンされ、また誘うという彼女の言葉を信じて待っていたので渡す機会がありませんでした。 二次会の招待メールに、招待状はまだ渡せていないが、披露宴にも出席して欲しいと書きましたが、その返信で欠席するとのメールが届き、披露宴は欠席するが、二次会は出席させて欲しいとの連絡が来ました。 メールで披露宴の欠席を伝えられた意味もわかりませんし、何より私の結婚式に自分の結納を被せてくることが許せません。 彼女は、私の結婚式の日以外に皆の予定が合う日がなかった、次となると年明けになる為その日にした。申し訳ないと思っているが、まかさ招待されていたとは思わなかったの繰り返しです。 普通スピーチまでお願いしているのに、招待されていないと思いますか? 彼女曰く、彼女と私の婚約者は折り合いが悪く、その為土壇場になって招待リストから外されたと思ったとのことでしたが、自分の予定を入れる前に一言確認して欲しかったです。 信じていたのに裏切られてショックです。 欠席は仕方ないし理解できますが、その理由が自分の結納だなんて酷いです。 招待状が届かなかったから招待されなかったんだと思ってショックだったとまるで被害者のような言い方にも腹が立ちます。 この友人は、以前から婚約者のことが嫌いだ、あなたたちの結婚式には出たくない等の発言をしていましたが、それでも私は親友だと思っていたので結婚式には絶対に来て欲しいと思っていたし、スピーチも依頼しました。 ですが、こんな形で裏切られるなんて思ってもみませんでした。 そんなことが有り、モヤモヤして自分の結婚式に泥を塗られたようですっきりしません。 どうすればこの気持ちを手放すことができるでしょうか。

専門家に質問してみよう