• ベストアンサー

結婚式の欠席の理由を聞きたい

このカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問させてください。 私は来月結婚予定の者です。 相談したいのは、大学時代の友人とのことです。 私たちは同じ地元の大学に通い、そこで知り合いました。 在学中はお互い仲のいいグループの一員で、またサークルも一緒だったので、ほとんど毎日のように遊んでいました。 卒業後も仲のいいグループで会を開いて食事をしたりしていました。 また、私たちはほぼ同じ時期に同じような理由で地元を出、別々のところで生活するようなっても、 比較的近いところだったので、たびたび会って恋愛のことや愚痴などを話していました。 結婚することが決まり、夫になるひととは、彼女も会ったことがあり、以前から結婚するかもということは言ってあったため、 今年の4月ごろ、メールで招待状を送りたいのだけど連絡したとき、ちょっとわからないので保留にさせて、と言われました。 (招待状はとりあえず送ってと言われたので送りました。) 去年の秋ごろ会ったとき、付き合っている彼と別れたいということをちらっと言っていて、 去年の年末に連絡したときはちょっとゴタゴタしているんだと言っていたので、そのせいかなとは思っていました。 ときどき会ったときに、もっとちゃんと彼女の話を聞いておけばよかったととても反省しています。 そして今日、彼女から、欠席します、とメールで連絡がありました。 理由は書かれていませんでした。 彼女はすごく思い遣りがあり、優しく、それだけにすごく考え込むところがある子で、欠席の理由を言わないのは彼女なりの考えがあるのだと思います。 ときどき連絡をしたときも、いまちょっとバタバタしているから、また落ち着いたらちゃんと話すと言われていたので、 待っていようと思っていました。 きっとまだ言い出せないのだと思うのですが、話してくれないことには少しさみしさを感じていたし、 今回も理由も言わず欠席ということにショックを感じています。 彼女に理由を聞いてもいいのでしょうか。 ご意見お願いします。 長文にもかかわらず、ここまで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 理由は聞かないほうがいいと思います。 おっしゃるとおり、お友達が思慮深い方ならば、 あなたのことを考えて、理由を言わないのだと 思います。 それは、たとえば、身内の病気だったり、 自分の体調や、仕事のトラブルだったりすれば、 幸せな話に水をさすことになるので、絶対に、 理由は話さないと思います。 きっと、結婚式が終わってから打ち明けてくれる と思うのでそれまでそっとしてあげたほうが いいと思います。

yotanbo
質問者

お礼

ご回答、そしてお祝いのお言葉をありがとうございます。 理由を話さないのは私のことを考えて・・・というお言葉にすこしほっとさせられました。 そういった事情だったならば、無理に聞きだすことこそ浅はかですね。 彼女は芯の強い女性で、話さないと決めたらきっと話さない性格だと知っているので、待ってみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#34638
noname#34638
回答No.6

同じような経験をしました。 私の場合、その友人は結婚式は参加予定でしたが 式の3日前に突然電話で「欠席したい」と。 私はショックのあまり口がきけませんでした。 友人は謝り続けてそのまま電話を切りました。 理由は言いませんでした。 仲の良い友達だったので主賓席だったのです。 主賓席に空席…。3日前ということでキャンセルも 他の友人を呼ぶことも出来ず。 共通の友達に連絡して事情を話し、 理由を知っているかどうか聞きました。 →中絶手術の為でした。 彼女は産みたかったのに彼が猛反対で仕方なく・・・。との事。 ギリギリまで悩んでいたそうです。 (だから式の3日前になったとか。) #5の方が言うように 私の結婚式直前にそんな話をしてはいけない、 と思ったそうです。 理由を言わないのには訳があると思います。 どうしても知りたいのなら共通の友人に聞くか 結婚式が終わってからにした方が良いと思います。

yotanbo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そしてご自身のお話、ありがとうございます。 どうしても知りたい、と思っていたわけではなかったのですが、 欠席をする理由があるのなら、教えてほしいと思ったのです。 でも、皆さんがおっしゃっているように、彼女なりの考えがあってのことと確信しました。 いつか話してくれることを信じて待ってみることにします。 みなさん、本当にありがとうございました。

• renko666
回答No.4

会って確認するつもりで聞いてみてもいいと思います。 もし私もそうなったら聞きたいです。っていうか一度あって来てほしいとお願いするかもしれません。 親友というのはそういうものですよね。 仲良く遊んでいた時とは相手の事情が違うし大人だから察しないといけないのだろうけど、無理はさせずともそれくらいはしてもいいと思います。

yotanbo
質問者

お礼

ご回答、また、共感いただきありがとうございます。 会って話したい、ずいぶん前からそう思っていました。 去年の秋に会って以来、いつも会っていた年末も後輩の卒業式もGWもすべてキャンセルで、連絡をしても「ごめんね」としか返事が来ず・・・。 事情があることはわかっていても、さみしかったです。 会ってくれない以上、直接話そうと思えば電話になりますが、 電話はそれこそ相手の事情を無視してしまうことになりそうで、できませんでした。 話せるようになったら話して、という姿勢を貫こうと思います。 ありがとうございます。

• boss301
回答No.3

私がもしあなたの立場だったら、彼女に「なぜ?」と聞くことは、暗に 欠席することを咎めているように受け取られないか、と想像してしまうので、多分欠席の理由は聞かないと思います。 自分が咎めていると受け取られるのも嫌だし、また彼女側も欠席の理由を問われたら辛いと感じてしまうかもしれない・・・。 いずれ時期が来たら理由は話してくれるかもしれないし、あるいは分からないかもしれませんが、それはそれで仕方ないと諦めます。 自分は理由を知りたいから、というだけではそれは自分自身のエゴになってしまうのでは、と考えるので。

yotanbo
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 自分自身のエゴ・・・そうなのかもしれません。 確かに、「どうして?」と聞くことは欠席を責めているように感じますね。 差し障りがなければ理由を教えてほしい、と聞こうかと思っていましたが、同じことですね。 理由を話してくれないのは、しかたないこと・・・。 そう考えるのは悲しいですが、彼女を責めることはしたくないので、話してくれる日を信じて待とうと思います。

• kanon5
回答No.2

もし私なら、 「欠席の件、了解しました。ぜひ出席して欲しかったけれど、仕方ないね。 理由をいえない訳があるんだろうから、落ち着いたら、連絡ください。 待ってます。いつか元気で会えるのを楽しみに。」 と返信してしばらくメールしません。 友達って、立場がどんどん変わって、すれちがうこともあるとおもうので、 今は彼女と距離を置いて、待つしかないとおもいます。 出産などがあれば、おりを見てメール。無視しては離れてしまうかなとおもうから。 あんまり幸せいっぱいメールだと読むのもつらいかもしれないから、 あっさりと。 スレ主さんもいまはさみしいでしょうが、そういう時期なんだとあきらめたほうが、楽しい結婚式になりますよ。おめでとう。

yotanbo
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 彼女からメールをもらってから、返信メールを立ち上げて、固まってました。 聞きたいけど、聞いていいものか、聞いちゃいけないんじゃないか、とか・・・。 そうですね、彼女がいま距離を置きたいのかもしれませんね。 嘘でもいいので、なにか理由があれば納得させられたのかもしれません。 彼女がいない式を想像していなかったので、割り切るにはたくさん力がいるかもしれませんが、前向きに考えようと思います。 メールの文面、参考にさせていただきます。

• NAZORA
回答No.1

待っていてあげたほうがいいのではないでしょうか。 欠席理由を話せるようでしたら、既にご相談されていると思います。 親友というほど仲が良くても触れてはいけない部分はありますからね。 もしかしたら家庭のことかもしれない。 ご友人自身のことかもしれないし(例えば病気や通院など) 質問者様のご結婚を喜んでいらっしゃると思いますので 待ってあげたほうがいいかな・・と思いました。

yotanbo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思いました。 私も親友でも触れられたくない部分は正直ありますから・・・。 話してくれるのを待とうと思います。