• ベストアンサー

結婚式の欠席の理由を聞きたい

このカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問させてください。 私は来月結婚予定の者です。 相談したいのは、大学時代の友人とのことです。 私たちは同じ地元の大学に通い、そこで知り合いました。 在学中はお互い仲のいいグループの一員で、またサークルも一緒だったので、ほとんど毎日のように遊んでいました。 卒業後も仲のいいグループで会を開いて食事をしたりしていました。 また、私たちはほぼ同じ時期に同じような理由で地元を出、別々のところで生活するようなっても、 比較的近いところだったので、たびたび会って恋愛のことや愚痴などを話していました。 結婚することが決まり、夫になるひととは、彼女も会ったことがあり、以前から結婚するかもということは言ってあったため、 今年の4月ごろ、メールで招待状を送りたいのだけど連絡したとき、ちょっとわからないので保留にさせて、と言われました。 (招待状はとりあえず送ってと言われたので送りました。) 去年の秋ごろ会ったとき、付き合っている彼と別れたいということをちらっと言っていて、 去年の年末に連絡したときはちょっとゴタゴタしているんだと言っていたので、そのせいかなとは思っていました。 ときどき会ったときに、もっとちゃんと彼女の話を聞いておけばよかったととても反省しています。 そして今日、彼女から、欠席します、とメールで連絡がありました。 理由は書かれていませんでした。 彼女はすごく思い遣りがあり、優しく、それだけにすごく考え込むところがある子で、欠席の理由を言わないのは彼女なりの考えがあるのだと思います。 ときどき連絡をしたときも、いまちょっとバタバタしているから、また落ち着いたらちゃんと話すと言われていたので、 待っていようと思っていました。 きっとまだ言い出せないのだと思うのですが、話してくれないことには少しさみしさを感じていたし、 今回も理由も言わず欠席ということにショックを感じています。 彼女に理由を聞いてもいいのでしょうか。 ご意見お願いします。 長文にもかかわらず、ここまで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 理由は聞かないほうがいいと思います。 おっしゃるとおり、お友達が思慮深い方ならば、 あなたのことを考えて、理由を言わないのだと 思います。 それは、たとえば、身内の病気だったり、 自分の体調や、仕事のトラブルだったりすれば、 幸せな話に水をさすことになるので、絶対に、 理由は話さないと思います。 きっと、結婚式が終わってから打ち明けてくれる と思うのでそれまでそっとしてあげたほうが いいと思います。

yotanbo
質問者

お礼

ご回答、そしてお祝いのお言葉をありがとうございます。 理由を話さないのは私のことを考えて・・・というお言葉にすこしほっとさせられました。 そういった事情だったならば、無理に聞きだすことこそ浅はかですね。 彼女は芯の強い女性で、話さないと決めたらきっと話さない性格だと知っているので、待ってみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#34638
noname#34638
回答No.6

同じような経験をしました。 私の場合、その友人は結婚式は参加予定でしたが 式の3日前に突然電話で「欠席したい」と。 私はショックのあまり口がきけませんでした。 友人は謝り続けてそのまま電話を切りました。 理由は言いませんでした。 仲の良い友達だったので主賓席だったのです。 主賓席に空席…。3日前ということでキャンセルも 他の友人を呼ぶことも出来ず。 共通の友達に連絡して事情を話し、 理由を知っているかどうか聞きました。 →中絶手術の為でした。 彼女は産みたかったのに彼が猛反対で仕方なく・・・。との事。 ギリギリまで悩んでいたそうです。 (だから式の3日前になったとか。) #5の方が言うように 私の結婚式直前にそんな話をしてはいけない、 と思ったそうです。 理由を言わないのには訳があると思います。 どうしても知りたいのなら共通の友人に聞くか 結婚式が終わってからにした方が良いと思います。

yotanbo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そしてご自身のお話、ありがとうございます。 どうしても知りたい、と思っていたわけではなかったのですが、 欠席をする理由があるのなら、教えてほしいと思ったのです。 でも、皆さんがおっしゃっているように、彼女なりの考えがあってのことと確信しました。 いつか話してくれることを信じて待ってみることにします。 みなさん、本当にありがとうございました。

  • renko666
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

会って確認するつもりで聞いてみてもいいと思います。 もし私もそうなったら聞きたいです。っていうか一度あって来てほしいとお願いするかもしれません。 親友というのはそういうものですよね。 仲良く遊んでいた時とは相手の事情が違うし大人だから察しないといけないのだろうけど、無理はさせずともそれくらいはしてもいいと思います。

yotanbo
質問者

お礼

ご回答、また、共感いただきありがとうございます。 会って話したい、ずいぶん前からそう思っていました。 去年の秋に会って以来、いつも会っていた年末も後輩の卒業式もGWもすべてキャンセルで、連絡をしても「ごめんね」としか返事が来ず・・・。 事情があることはわかっていても、さみしかったです。 会ってくれない以上、直接話そうと思えば電話になりますが、 電話はそれこそ相手の事情を無視してしまうことになりそうで、できませんでした。 話せるようになったら話して、という姿勢を貫こうと思います。 ありがとうございます。

  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.3

私がもしあなたの立場だったら、彼女に「なぜ?」と聞くことは、暗に 欠席することを咎めているように受け取られないか、と想像してしまうので、多分欠席の理由は聞かないと思います。 自分が咎めていると受け取られるのも嫌だし、また彼女側も欠席の理由を問われたら辛いと感じてしまうかもしれない・・・。 いずれ時期が来たら理由は話してくれるかもしれないし、あるいは分からないかもしれませんが、それはそれで仕方ないと諦めます。 自分は理由を知りたいから、というだけではそれは自分自身のエゴになってしまうのでは、と考えるので。

yotanbo
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 自分自身のエゴ・・・そうなのかもしれません。 確かに、「どうして?」と聞くことは欠席を責めているように感じますね。 差し障りがなければ理由を教えてほしい、と聞こうかと思っていましたが、同じことですね。 理由を話してくれないのは、しかたないこと・・・。 そう考えるのは悲しいですが、彼女を責めることはしたくないので、話してくれる日を信じて待とうと思います。

  • kanon5
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.2

もし私なら、 「欠席の件、了解しました。ぜひ出席して欲しかったけれど、仕方ないね。 理由をいえない訳があるんだろうから、落ち着いたら、連絡ください。 待ってます。いつか元気で会えるのを楽しみに。」 と返信してしばらくメールしません。 友達って、立場がどんどん変わって、すれちがうこともあるとおもうので、 今は彼女と距離を置いて、待つしかないとおもいます。 出産などがあれば、おりを見てメール。無視しては離れてしまうかなとおもうから。 あんまり幸せいっぱいメールだと読むのもつらいかもしれないから、 あっさりと。 スレ主さんもいまはさみしいでしょうが、そういう時期なんだとあきらめたほうが、楽しい結婚式になりますよ。おめでとう。

yotanbo
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 彼女からメールをもらってから、返信メールを立ち上げて、固まってました。 聞きたいけど、聞いていいものか、聞いちゃいけないんじゃないか、とか・・・。 そうですね、彼女がいま距離を置きたいのかもしれませんね。 嘘でもいいので、なにか理由があれば納得させられたのかもしれません。 彼女がいない式を想像していなかったので、割り切るにはたくさん力がいるかもしれませんが、前向きに考えようと思います。 メールの文面、参考にさせていただきます。

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.1

待っていてあげたほうがいいのではないでしょうか。 欠席理由を話せるようでしたら、既にご相談されていると思います。 親友というほど仲が良くても触れてはいけない部分はありますからね。 もしかしたら家庭のことかもしれない。 ご友人自身のことかもしれないし(例えば病気や通院など) 質問者様のご結婚を喜んでいらっしゃると思いますので 待ってあげたほうがいいかな・・と思いました。

yotanbo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思いました。 私も親友でも触れられたくない部分は正直ありますから・・・。 話してくれるのを待とうと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式の欠席理由

    いつもお世話になっております。 中学のときの友人が11月に結婚式を挙げることになりました。 友人とは、年に1回連絡取るか取らないかという感じの付き合いをしています。 結婚式への参加を確認するメールが来たのですが、できれば欠席したいと思ってます。 招待したいと思ってくれていることは、大変嬉しいことなんですが、ご祝儀などを考えると躊躇してしまいます。 もし、欠席する場合、親戚の結婚式と重なったなどの理由にしようかと考えましたが、地元が同じなのでウソがバレたら…と心配になってしまってます。 一番角が立たない理由かなぁと思っているんですが。 仕事柄、出張が多いんですが3月の時点で、11月のいつに出張が入るかなんてわからないから、理由にできないし…。 何かいい理由があれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式欠席の理由に法事

    結婚式欠席の理由に法事 去年友達の結婚式が2件あったのですが、他に招待された友達が法事と重なったからって2回共、欠席していました。 欠席って聞いたときは一緒に行けなくて残念だなー、としか思っていなかったのですが、ふと法事と結婚式が重なる確率ってそんなにあるものかな!?って思いまして。 確率でいったら365分の1とは言わないまでも、かなり低い確率ですよね? しかも2回連続となるともっと低いような、、。 で、ここからがお聞きしたいことなのですが、何らかの理由でその人の結婚式に行けない、もしくは行きたくない場合の欠席の理由として法事っていう理由にするのはよくあることなのですか? 逆に、招待した側の方で、法事を理由に結婚式を欠席連絡を受けた方は、どう思われましたか? 法事ならしょうがないなーって思いましたか? それとも、断る口実にされたなって思いましたか?

  • 結婚式欠席の友人の理由について

    来月結婚式を控えている者です。 先日、友人から結婚式欠席の連絡が有り、理由が自分の結納を入れたからでした。 半年前から出席の打診はしており、スピーチまでお願いしていましたが、式の1ヶ月前になって突然上記の理由で欠席と言われました。 私は彼女を親友だと思っていたし、当日の受け付けも彼女に頼むつもりで居ました。 結納をずらして欲しいとは言えませんが、なぜ私の結婚式の日に結納を被せてくるのか理解できません。 彼女によれば、招待状が届かず、何の連絡もない為、招待されなかったんだと思ったと言われました。 確かに招待状は送っていませんでしたが、それは自分で手渡ししたかったからだし、元々渡そうと思っていた日の約束をドタキャンされ、また誘うという彼女の言葉を信じて待っていたので渡す機会がありませんでした。 二次会の招待メールに、招待状はまだ渡せていないが、披露宴にも出席して欲しいと書きましたが、その返信で欠席するとのメールが届き、披露宴は欠席するが、二次会は出席させて欲しいとの連絡が来ました。 メールで披露宴の欠席を伝えられた意味もわかりませんし、何より私の結婚式に自分の結納を被せてくることが許せません。 彼女は、私の結婚式の日以外に皆の予定が合う日がなかった、次となると年明けになる為その日にした。申し訳ないと思っているが、まかさ招待されていたとは思わなかったの繰り返しです。 普通スピーチまでお願いしているのに、招待されていないと思いますか? 彼女曰く、彼女と私の婚約者は折り合いが悪く、その為土壇場になって招待リストから外されたと思ったとのことでしたが、自分の予定を入れる前に一言確認して欲しかったです。 信じていたのに裏切られてショックです。 欠席は仕方ないし理解できますが、その理由が自分の結納だなんて酷いです。 招待状が届かなかったから招待されなかったんだと思ってショックだったとまるで被害者のような言い方にも腹が立ちます。 この友人は、以前から婚約者のことが嫌いだ、あなたたちの結婚式には出たくない等の発言をしていましたが、それでも私は親友だと思っていたので結婚式には絶対に来て欲しいと思っていたし、スピーチも依頼しました。 ですが、こんな形で裏切られるなんて思ってもみませんでした。 そんなことが有り、モヤモヤして自分の結婚式に泥を塗られたようですっきりしません。 どうすればこの気持ちを手放すことができるでしょうか。

  • 訳あり!結婚式欠席

    27才の女です。 昔は仲がよかったのですが、3,4年会ってない中学の同級生から結婚するという報告のメールをもらいました。 メールの内容は、結婚の報告と招待状を送るので住所を教えてくださいという感じでした。 訳があり会いたくないので欠席しようと思っています。 その訳は、最近たまたま見たHな動画にその友人が出演していたからです。 すごく複雑な気持ちで会いたくないです。 とりあえず招待状は送ってもらい、「所用があり…」という感じで欠席の理由は書くつもりですが、 電話での欠席の連絡、ご祝儀、電報なども送ったほうがいいのでしょうか? できれば、招待状の返信以外は連絡をとりたくないし、ご祝儀や電報も送りたくないです。 社会人としてマナー違反でしょうか?

  • 結婚式を欠席した場合

    12月中旬に高校時代の友人の結婚式があります。 5~6年程前に会ったきり会っておらず、年に1~2回メールをするだけの仲でしたが、招待して頂きました。 しかし、式が県外(私の実家もあります)という事、ほとんど連絡をとっていない仲…という理由で、申し訳ないけど結婚式自体は欠席させて頂く事にしました。 (数人の友人に相談してみましたが、欠席でいいのではないか?とのことでした) しかし、せっかく招待もして頂いていたので多少でもお祝いはしたいなと思ってます。 (1)ご祝儀を送る (2)電報を送る(キャラクターやブーケ付などの可愛いものを考えています) (3)お祝いの品を送る 考えたものは以上ですが、どれをするのが妥当でしょうか? もしくは、全てするべきでしょうか? また、他にいい考えがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の欠席理由について

    前の会社の同僚(男性)から、結婚することになったのでぜひ式に出席して欲しいと言われ、その場で断るのは心苦しく、つい「楽しみにしています」と返事をしてしまいました。 彼とは3ヶ月位しか一緒に仕事をしなかったし、そこまでプライベートな話をする仲でもなく(彼が私に好意を持っていたのは感じましたが)、だから余計に式に招待される理由がまったくもって分かりません。 元会社の同僚として2次会なら出席しても構わないかと思ったのですが、先日、式&披露宴(2次会はないようです)の招待状が届きました。 出席と言ったのに欠席と返事するのは失礼だとは思うのですが、やはり欠席の返事を出そうと思いますが、友人or従兄弟の結婚式などを理由(嘘の理由です)にするのはどう思われますか? 理由は「所用のため」とか曖昧でも良いと書かれてましたが、あまり曖昧だと失礼じゃないかなと思ったので、嘘でも具体的な理由を書いた方が良いかと思ったのですが、どうでしょうか? また、返信葉書を出す前に電話するのがマナーと読んだのですが、電話するような仲ではないので電話するつもりはありません。式当日に電報を送ったり、お祝いを贈るぐらいは考えていますが、ご祝儀は送るつもりはありません。(万単位の贈り物をする仲ではないと思うので・・・)非常識だと思われますか?

  • 結婚式の御祝儀、 欠席の友人から何も無し

    去年、結婚式を挙げた者です。 結婚式の日取りも、仲の良い友人には出席してもらいたかった為、いくつかの候補の日にちの内、その人が出席できるであろう日取りに決めました。 その人は忙しい人なので、事前に確認を取ってその日ならOKという日にしたかったんです。 ですが招待状を送る前にやっぱり無理だから欠席と連絡がありました。 せっかく合わせた日取りで欠席されるだけでもショックなのに、祝電や御祝儀は一切ありませんでした。 さらに、私より少し後にその人も結婚が決まって、招待されたので私は出席返事をしました。勿論3万円包んでいます。自分の時に貰えなかったから2万にするとか、そういう事ではないと思ったからです。 欠席の場合は1万円が相場というのが常識ではないんでしょうか? 招待状が届く前に欠席と連絡を入れたから、何もしなくていいという事なのでしょうか? 別に1万円が欲しいとかではなく、その人にお祝いの気持ちはあったのかな、と疑問に思います。 やはり考えれば考えるほどイライラするし、その友人は常識がないので疎遠になった方がいいかなとまで考えてしまいます。 仲が良かっただけに残念です。結婚式を挙げる前は、どんな結婚式にしたいかなど話し合ったりしました。 欠席の理由も、もう少し調整すれば出席できるのに・・というくらいの理由でした。 本人も認めていて、「今更調整できなくて・・」だそうです。

  • 招待された結婚式を断るうまい理由

    昨日、高校生の頃の友人から結婚式の招待を受けました。 といっても携帯のメールに招待状を送るための宛先を知らせて欲しい旨の内容でした。 この友人とは正直言うとそれほど仲が良いというわけではありません。 会えばそれなりに話すが、お互い連絡を取り合うといった感じの仲ではありません。 ただ、その友人の友人達とは仲がよく、多分今回の結婚式には皆、出席すると思います。 結論を申しますと、私はこの結婚式には出席したくありません。 別にこの友人が嫌いという理由などではなく、単に出たくないというからです。 私は福岡に住んでいるのですが、会場は大阪で尚更です。 ただ、それなりの理由をつけなければ他の友人との関係も悪くなりかねません。 よろしければ、何か納得いく理由をお考えいただけませんでしょうか? ちなみに私の仕事は手帳を扱っている会社で、実際10月(友人の結婚式の日)頃は特に忙しく、仕事を理由に欠席できないかと考えております。 どうぞ良い理由をお願い致します。

  • 結婚式に欠席してもいいですか

    教えてください。欠席してもいいの出席したほうがいいのか迷っています。職場の友達から結婚式の招待を受けました。同じ会社ですが、部署は違います。職種は違いますが、異動等で一緒になることもあるかもしれません。6年前ほど入社したころは、それなりに仲が良かったのでが、最近は疎遠になり、会うと話はするという感じです。 特に親しいというわけではないのですが、昨年の私の結婚式に招待して、出席してもらったこと(正直このとき、呼ばないといやな人って 思われるかもと思って誘った気持ちは少しはありました)と、これから おそらく退職までは同じ会社で働くと思うので、まったく関係が切れる わけでもないので迷ってます。会場が近くだったら「私のときも、来てもらったし」という気持ちもあったのですが、新幹線と在来線で片道3時間かかるのとおそらく他に招待されている方は、そこまで親しいわけでもないというのが理由です。長々となってしまいましたが、まとめますと、「結婚式に私は行ったのに○○ちゃんは来てくれないのはいやな人だな」と思われたくないという思いがあります。欠席してもいただいたお祝儀分を会ってお祝いとして渡すつもりです。ぜひ参考となる回答をよろしくお願いします。

  • 結婚式に欠席したい

    こんにちは。 仕事の先輩(私も派遣で先輩も別の会社の派遣です。同じチームとして働いていました)で、社内恋愛で結婚した方の結婚式を断りたいのです。。 今年11月の結婚式だそうで、まだ招待状をもらっていない状態です。 今日メールで「結婚式に招待したいのだけど」という連絡をもらいました。 招待状をもらっていない今のうちならこのメールの返信で お断りすることはできるのでしょうか? 普段は全く連絡を取り合わない間柄ですし、正直私は二人とも性格的に苦手で特に旦那のほうは好きではないので、結婚式に呼ばれ、出席すること自体辛いです。。 社内にいたときも、会社以外のプライベートでのお付き合いはなかったので、今後のお付き合いはないと思います。 また参考のためにもお聞きしたいのですが、招待状には欠席という欄が設けられていますが、常識的に、欠席に丸をつけてお祝いの席を外させて頂くというのは出来るのでしょうか? 教えてください。