• ベストアンサー

理由も無く欠席というのは、よくあることなのでしょうか?

来年2月に式を挙げます。 先月招待状を出し、返信ハガキが毎日少しずつ戻ってきている状況です。 中学のときの親友から欠席の返事がきました。 理由は何も書いてなくて、 「ご結婚おめでとうございます。 末永くお幸せに。」 とだけ書いてありました。 その友人とは、中学卒業後は クラス会で顔を合わせたり年賀状を送るくらいの付き合いでした。 中学のときはいつも一緒でなんでも話せる友達でしたが 今は疎遠と言われれば疎遠なのかもしれません。 招待状を送る前に連絡はしました。 「とうとう結婚するんだぁおめでとう!!」 との返事でした。 やっぱり疎遠なので招待状を送ったことが迷惑だったのでしょうか? 理由もなく欠席という返事をもらって ちょっとショックというか、悲しい気持ちになってしまいました。 私がその友人の結婚式に招待されたら絶対出席するのになぁ(T_T) 別にどうしたいというわけでもないのですが、 なんとなく 理由がわからないのがもやもやしてしまいます。 普通、もし嘘でも「他の人の披露宴と重なった」とか理由を書いてくれるものなのかな? と思っていましたので。 あまり質問になってないので申し訳ないですが、 もしよかったらみなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

体調が悪いとか(ウツ系の病気だとそんな先の出席の約束はできません=経験者として)~体調が悪いとは言いにくいし、病気の種類によっては説明することが嫌な精神状態ということもあるでしょう あるいはお祝いを包める状況ではない、、 私も生活苦で1度お断りしたことがあります お金以外でならお祝いできるんですけどね (手芸が得意なのでいろいろ作ってあげるとか) あるいは家族に健康状態が良くない人が居て、家から離れにくいとか。 説明しにくい状況なのではないのかなぁ?と思います。 嘘をつくというところまで気が回らない状態かも。

mi-ya3322
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。 彼女にも色々事情があるんですよね。 私に非があったのではないかと色々考えてしまいました。 自分のことばかり考えて彼女の事情も考えられないなんて、 私って心が狭いですね。 ちょっとすっきりしました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

noname#21097
noname#21097
回答No.4

招待状を出す前に「招待してもいいかな?」と打診しなかったのですか? 私は自分の結婚式も含め、今まで友達関係の結婚式には10回ぐらい出席してますが、みんなあらかじめ聞いてますよ。 そして、何か急用が無い限り出席してくれるとなったら、じゃあいつごろ招待状を送るから詳しくはそこでねとか、遠方の人だと、チケットとって送るから希望があったらいつぐらいまでに言ってもらえるかなとか、そこまで詰めておきますね。 結婚報告っていうのは、式に呼ぶ人以外にもしますので、おめでとう!と言ってくれた=出席するつもりとはちょっと違うかもしてませんね。 打診されていなかったとしたら、相手の方も驚いたのかも。 しかもほとんど中学卒業以来という感じなんですよね? 呼ばれるとは思ってなかったかもしれませんね。 だから、予定を空けていなかったとか。 もしくは数合わせと感じちゃったかも・・・ でもあれこれ考えていても、本当の理由は彼女に聞かなければわからないことですので、ここはきっぱりと、何か都合が悪かったのね、残念と、ポジティブに考えた方が、せっかくの幸せのときを大切に過ごせると思います。 あまり気にされずに。

mi-ya3322
質問者

お礼

そうですね。 そこまで詰めていた人もいればそうでない人もいました。 招待状送った人全員に出席してもらおうと思ってたわけじゃなかったので。 ただ、理由が書いてなかったのがどうしてかな?と ちょっとブルーになっていただけです(>_<) みなさんにご回答いただいてすっきりしました。 気にしないようにしたいと思います。 どうもありがとうございました☆

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.3

 こんにちは。わたしの場合で恐縮なのですが…  まず、招待状は形式的なもので、出す段階では出席者もすでに決まっており、招待状は、日時と場所を忘れないように送るようなものだと認識していました。招待状を出す前に、席順も決めてあるのが大半だと思います。そうでないと、両家の人数のバランスや、片方だけ友人が多く、片方が少ないというのもアンバランスですから。  そこまで根回しされていなければ、欠席される方がいらっしゃる事もあると思いますよ。気にする必要はないと思います。  良い結婚式になるよう、お祈りいたします。

mi-ya3322
質問者

お礼

そうなんですね・・・ ある程度、事前に連絡して出席してくれそうな返事をくれた人達に 招待状を送ったつもりだったのですが(>_<) 友人も色々事情があると考えて、 あまり気にしないように努めます。 親切なご回答ありがとうございました。

  • maru0816
  • ベストアンサー率49% (102/207)
回答No.2

 お気になさることないですよ。 そのお友達が今、お友達のご結婚のお祝いを出来る心の余裕がないだけですよ!  例えば、本人(ご家族)が体調が悪い      本人の気分がどん底(結婚相手がいない。)      ご祝儀の余裕がない  等  そんなお返事は忘れて(破いて捨ててしまって!)、素敵な結婚式を挙げて、幸せになってくださいね!  

mi-ya3322
質問者

お礼

そう言われてみると いろんな理由が考えられますよね。 今までの他の方には全て出席のお返事を頂いていて 今回初めての欠席の返事だったので ちょっと落ち込んでしまいました。 破いて捨ててしまったりはしませんが(笑) 気を取り直して頑張ります。 どうもありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 結婚式欠席の友人の理由について

    来月結婚式を控えている者です。 先日、友人から結婚式欠席の連絡が有り、理由が自分の結納を入れたからでした。 半年前から出席の打診はしており、スピーチまでお願いしていましたが、式の1ヶ月前になって突然上記の理由で欠席と言われました。 私は彼女を親友だと思っていたし、当日の受け付けも彼女に頼むつもりで居ました。 結納をずらして欲しいとは言えませんが、なぜ私の結婚式の日に結納を被せてくるのか理解できません。 彼女によれば、招待状が届かず、何の連絡もない為、招待されなかったんだと思ったと言われました。 確かに招待状は送っていませんでしたが、それは自分で手渡ししたかったからだし、元々渡そうと思っていた日の約束をドタキャンされ、また誘うという彼女の言葉を信じて待っていたので渡す機会がありませんでした。 二次会の招待メールに、招待状はまだ渡せていないが、披露宴にも出席して欲しいと書きましたが、その返信で欠席するとのメールが届き、披露宴は欠席するが、二次会は出席させて欲しいとの連絡が来ました。 メールで披露宴の欠席を伝えられた意味もわかりませんし、何より私の結婚式に自分の結納を被せてくることが許せません。 彼女は、私の結婚式の日以外に皆の予定が合う日がなかった、次となると年明けになる為その日にした。申し訳ないと思っているが、まかさ招待されていたとは思わなかったの繰り返しです。 普通スピーチまでお願いしているのに、招待されていないと思いますか? 彼女曰く、彼女と私の婚約者は折り合いが悪く、その為土壇場になって招待リストから外されたと思ったとのことでしたが、自分の予定を入れる前に一言確認して欲しかったです。 信じていたのに裏切られてショックです。 欠席は仕方ないし理解できますが、その理由が自分の結納だなんて酷いです。 招待状が届かなかったから招待されなかったんだと思ってショックだったとまるで被害者のような言い方にも腹が立ちます。 この友人は、以前から婚約者のことが嫌いだ、あなたたちの結婚式には出たくない等の発言をしていましたが、それでも私は親友だと思っていたので結婚式には絶対に来て欲しいと思っていたし、スピーチも依頼しました。 ですが、こんな形で裏切られるなんて思ってもみませんでした。 そんなことが有り、モヤモヤして自分の結婚式に泥を塗られたようですっきりしません。 どうすればこの気持ちを手放すことができるでしょうか。

  • 結婚式の欠席理由について

    前の会社の同僚(男性)から、結婚することになったのでぜひ式に出席して欲しいと言われ、その場で断るのは心苦しく、つい「楽しみにしています」と返事をしてしまいました。 彼とは3ヶ月位しか一緒に仕事をしなかったし、そこまでプライベートな話をする仲でもなく(彼が私に好意を持っていたのは感じましたが)、だから余計に式に招待される理由がまったくもって分かりません。 元会社の同僚として2次会なら出席しても構わないかと思ったのですが、先日、式&披露宴(2次会はないようです)の招待状が届きました。 出席と言ったのに欠席と返事するのは失礼だとは思うのですが、やはり欠席の返事を出そうと思いますが、友人or従兄弟の結婚式などを理由(嘘の理由です)にするのはどう思われますか? 理由は「所用のため」とか曖昧でも良いと書かれてましたが、あまり曖昧だと失礼じゃないかなと思ったので、嘘でも具体的な理由を書いた方が良いかと思ったのですが、どうでしょうか? また、返信葉書を出す前に電話するのがマナーと読んだのですが、電話するような仲ではないので電話するつもりはありません。式当日に電報を送ったり、お祝いを贈るぐらいは考えていますが、ご祝儀は送るつもりはありません。(万単位の贈り物をする仲ではないと思うので・・・)非常識だと思われますか?

  • 披露宴欠席の返事

    2・3年会っておらず 電話もしていない メールは3ヵ月に1度くらい の付き合いの友人から 2ヶ月程前に 『結婚することになりました。披露宴に来られますか?』 とのメールが送られてきました。 会場は遠方だし 乗り気でないので その時 やんわりと欠席の意の返事をしたつもりだったのですが 今年の彼女からの年賀状に『招待状を送るので よろしく』と書かれていました。 私は 出席するつもりはありません。 このような場合 招待状が送られてくる前にキチンと断っておいた方がよいのでしょうか? それとも 招待状が来てから 欠席の返事を出せばよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 披露宴出席ハガキを出した後の欠席理由

    学生時代の友人から、披露宴に招待されました。個人的なお付き合いはほとんどなく、グループが同じという事で招待されたようです。私達のグループは人数も多い為、余興では見栄えがするのか今回もグループみなんで余興をやってほしいとお願いされました。今回もというのは、彼女がバツイチだからです。 あとから聞くとグループの半数がすでに欠席ハガキを出したようです。それぞれ彼女とはそれ程親しくない人ばかり。せっかくのお祝い事だし、これからグループで会う機会があった時に、申し訳ないかな?と思い、私は出席ハガキを出してしまいました。でも、式場も遠方ですし、そんなに親しくない彼女の為に余興をするのも、申し訳ないですが正直乗り気がしません。 私の結婚式では、このグループごと切ってしまい、披露宴には呼びませんでした。お式は教会でしたので「お暇なら見に来てね」ぐらいで声を掛けました。 出席ハガキを出してから、皆の欠席の多さを知り、どんどん欠席したいという気持ちが出てきてしまった次第です。出席ハガキを出した以上、その日は空いているという証拠ですし、欠席するなら子供(乳児・幼児の2人子供がおります)を理由にするしかないかな・・とは思っています。そうするとドタキャン系になってしまいますよね。 あくまで欠席するならどのような理由があるか、またどれぐらい前に知らせたが良いのかなど、どうぞご教示下さい。

  • 披露宴に出席・二次会欠席は失礼ですか?

    来月、小学校時代の友人が結婚します。 披露宴の招待状は先月届き、二次会の招待状が今週届きました。 ただ、その友人からは招待状が届いただけで、本人からは全く「結婚する」という連絡をもらっていません。お相手の方がどんな人かも全く知りません。 ここ1年半くらいは会ってないのですが、仲の良かった友人だけに、何も知らされずに突然招待状だけ送られてきたことにすごくショックを受けました。今までの友人は、結婚が決まったらすぐに会った時や電話やメールで教えてくれたし、連絡ぐらいしてくれてもいいのにな、となぜ彼女は連絡をくれないのか不思議で、裏切られたような悲しい気持ちです。 親の助言もあり、披露宴は出席することにしました。でも、二次会はすごく悩んでいます。悩んだ結果、二次会は欠席したいと思うのですが、披露宴は出席するのに二次会は欠席というのは、普通は考えられないことでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 招待された結婚式に欠席するのですが、ご祝儀で悩んでいます

    今度友人の結婚式があります。 結婚が決まった時に結婚するという報告を聞いたと同時に、披露宴に出席して欲しいと依頼を受け、「喜んで」と返事をしていました。 披露宴の半年以上前の事です。 しかしその後、結婚式が近づき出席する事を現実的に考えて行くにつれ、出席を悩むようになりました。 自分が、パニック障害のような症状を持っているためです。 しかし悩んでいる事を友人に告げる事も出来ず、ついに招待状が届いてしまいました。 出席してお祝いしたい気持ちはあったものの、それ以上に友人の結婚式で迷惑をかけたくなかったため、招待状の出欠返信期限まで悩みぬいた結果、友人には申し訳なかったのですが、欠席をさせてもらう事にしました。 そこで悩んでいるのが、ご祝儀の事です。 欠席であれば1万円が相場なのは知っていますが、欠席の可能性を伝えられず結婚式1ヶ月前(招待状返信期限)に、突然欠席を伝えた形になります。 このタイミングでの突然の欠席連絡が、披露宴の段取りに影響を与えなかったかどうかがわからないのです。 影響を与えていようがいまいが、3万円包んでもいいとは思うような相手なのですが、逆に欠席の相手から3万円ものご祝儀があると、逆に友人に変な気を遣わせてしまったりしないか?という心配もあります。 ちなみに、現金1万円とプレゼント、という事も考えたりもしましたが、人へのプレゼントを選ぶのが大変苦手なもので・・・。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 挙式には出席したいが披露宴は欠席したい場合

    友人より挙式&披露宴の招待状を頂きました。 しかし諸事情により挙式のみ出席したいのです。 返信用の葉書の上半分にはスペース、下半分には「ご出席・ご欠席・ご芳名・ご住所」を記入する欄があります。 その場合葉書にはどのように記入したらよいのでしょうか。 大切な友人にこんなひねくれた返事をするのが心苦しいのですが…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚式に欠席の場合

    学生のころの友人が子供ができたので11月に結婚式をします。(すでに入籍は済ませている) 4年ほど全く連絡を取ってなく先月にかなり久しぶりに連絡がありました。 「出席してほしい」と言われましたが、結婚式&披露宴は私の地元であるので飛行機で2時間かかるし私には乳児がいるので行くならば連れて行くか旦那に預けて一人で行くかですごく悩みましたが、欠席することにしました。それを友人に伝えると理解してもらえましたが(「子供がいるとたいへんだよね」と不快な感じではありませんでした。ホントのところはわかりませんが)「でももう招待状送っちゃったから届くと思う」と言われ、その数日後に届きました。 そこで質問なのですが、出欠のハガキは欠席にして送るだけでいいのでしょうか?下の方に『二人へのメッセージ』とありますがそこの何か書くのでしょうか?もちろん、欠席するんだし何か書いた方がいいとは思うのですが欠席するなんて初めてで何を書いたらいいのか思い浮かびません。 書いたことのある方やわかる方、教えてください!

  • 結婚式の欠席理由について

    結婚式・披露宴の欠席理由についてお尋ねします。 私は今まで結婚式や披露宴に招待され、欠席した事はありません。 もし欠席理由として招待側を納得させられるとしたら、 「家族の不幸」や「出産予定日前後」「病気加療中」くらいかな思うのですが、 実際はいかがなのでしょうか? 昔、「不幸よりお祝い事を優先するもの」と教えられた記憶があるのですが、 さすがに自分の家族に不幸があった(告別式と重なった)場合は… 結婚式への出席は不可能だと思っています。 (もちろんドタキャンなので後日出席した場合と同額のお祝いと 改めて謝罪の言葉は述べるつもりですが) 出産予定日前後だと、参加したい気持ちはあっても 返って迷惑を掛けることになるかと思いますので、 欠席せざるを得ないのではと思います。 病気加療中だと参加したくても参加できないので…。 (ただのカゼとかではなく・・・です^^;) 1.もし自分の子供の誕生日と重なったら? 2.もし子供の学校等の行事と重なったら?(卒園式、入学式、お遊戯会、色々ありますが…) 3.仕事が忙しくてどうしても休めそうにない時は? 私だったら、1.出席(結婚式以外の時間帯に誕生日を祝う)、2.子供のために欠席したい^^;が…いいのかな?、3.何とか休みをもらえないか上司に相談(ダメっていう上司がいない事を願う^^;)です。 実際「こういう理由で欠席した」や「上記1.2.3.は、自分はこうしたよ」等の ご意見いただけたらうれしいです。 あくまでも、「自分自身ぜひ出席したいと思っている結婚式の場合」で、回答をお願いします。

  • 結婚式返信ハガキに欠席理由を書たいんですが。

    先日第2子を出産したばかりのものです。 産後ちょうど2ヶ月後に友人の結婚式があるということで招待状を頂きました。 以前に「結婚式に出席して欲しい」と話を頂いた時に私の妊娠も告げてあり、 「産後で出席は難しいと思う」とは言ってあります。 今のところ旦那や実家に2人の子供を預ける事は難しそうだし おっぱい、体調のことなどあるので欠席したいと思っています。 友人に「欠席」の理由も述べてから返信ハガキを出すつもりです。 そこで返信ハガキに欠席理由をどのように書いていいのか悩んでます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう