• ベストアンサー

理由も無く欠席というのは、よくあることなのでしょうか?

来年2月に式を挙げます。 先月招待状を出し、返信ハガキが毎日少しずつ戻ってきている状況です。 中学のときの親友から欠席の返事がきました。 理由は何も書いてなくて、 「ご結婚おめでとうございます。 末永くお幸せに。」 とだけ書いてありました。 その友人とは、中学卒業後は クラス会で顔を合わせたり年賀状を送るくらいの付き合いでした。 中学のときはいつも一緒でなんでも話せる友達でしたが 今は疎遠と言われれば疎遠なのかもしれません。 招待状を送る前に連絡はしました。 「とうとう結婚するんだぁおめでとう!!」 との返事でした。 やっぱり疎遠なので招待状を送ったことが迷惑だったのでしょうか? 理由もなく欠席という返事をもらって ちょっとショックというか、悲しい気持ちになってしまいました。 私がその友人の結婚式に招待されたら絶対出席するのになぁ(T_T) 別にどうしたいというわけでもないのですが、 なんとなく 理由がわからないのがもやもやしてしまいます。 普通、もし嘘でも「他の人の披露宴と重なった」とか理由を書いてくれるものなのかな? と思っていましたので。 あまり質問になってないので申し訳ないですが、 もしよかったらみなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kekeke2005
回答No.1

体調が悪いとか(ウツ系の病気だとそんな先の出席の約束はできません=経験者として)~体調が悪いとは言いにくいし、病気の種類によっては説明することが嫌な精神状態ということもあるでしょう あるいはお祝いを包める状況ではない、、 私も生活苦で1度お断りしたことがあります お金以外でならお祝いできるんですけどね (手芸が得意なのでいろいろ作ってあげるとか) あるいは家族に健康状態が良くない人が居て、家から離れにくいとか。 説明しにくい状況なのではないのかなぁ?と思います。 嘘をつくというところまで気が回らない状態かも。

mi-ya3322
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。 彼女にも色々事情があるんですよね。 私に非があったのではないかと色々考えてしまいました。 自分のことばかり考えて彼女の事情も考えられないなんて、 私って心が狭いですね。 ちょっとすっきりしました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

noname#21097
noname#21097
回答No.4

招待状を出す前に「招待してもいいかな?」と打診しなかったのですか? 私は自分の結婚式も含め、今まで友達関係の結婚式には10回ぐらい出席してますが、みんなあらかじめ聞いてますよ。 そして、何か急用が無い限り出席してくれるとなったら、じゃあいつごろ招待状を送るから詳しくはそこでねとか、遠方の人だと、チケットとって送るから希望があったらいつぐらいまでに言ってもらえるかなとか、そこまで詰めておきますね。 結婚報告っていうのは、式に呼ぶ人以外にもしますので、おめでとう!と言ってくれた=出席するつもりとはちょっと違うかもしてませんね。 打診されていなかったとしたら、相手の方も驚いたのかも。 しかもほとんど中学卒業以来という感じなんですよね? 呼ばれるとは思ってなかったかもしれませんね。 だから、予定を空けていなかったとか。 もしくは数合わせと感じちゃったかも・・・ でもあれこれ考えていても、本当の理由は彼女に聞かなければわからないことですので、ここはきっぱりと、何か都合が悪かったのね、残念と、ポジティブに考えた方が、せっかくの幸せのときを大切に過ごせると思います。 あまり気にされずに。

mi-ya3322
質問者

お礼

そうですね。 そこまで詰めていた人もいればそうでない人もいました。 招待状送った人全員に出席してもらおうと思ってたわけじゃなかったので。 ただ、理由が書いてなかったのがどうしてかな?と ちょっとブルーになっていただけです(>_<) みなさんにご回答いただいてすっきりしました。 気にしないようにしたいと思います。 どうもありがとうございました☆

• o24hit
回答No.3

こんにちは。わたしの場合で恐縮なのですが…  まず、招待状は形式的なもので、出す段階では出席者もすでに決まっており、招待状は、日時と場所を忘れないように送るようなものだと認識していました。招待状を出す前に、席順も決めてあるのが大半だと思います。そうでないと、両家の人数のバランスや、片方だけ友人が多く、片方が少ないというのもアンバランスですから。  そこまで根回しされていなければ、欠席される方がいらっしゃる事もあると思いますよ。気にする必要はないと思います。  良い結婚式になるよう、お祈りいたします。

mi-ya3322
質問者

お礼

そうなんですね・・・ ある程度、事前に連絡して出席してくれそうな返事をくれた人達に 招待状を送ったつもりだったのですが(>_<) 友人も色々事情があると考えて、 あまり気にしないように努めます。 親切なご回答ありがとうございました。

• maru0816
回答No.2

お気になさることないですよ。 そのお友達が今、お友達のご結婚のお祝いを出来る心の余裕がないだけですよ!  例えば、本人(ご家族)が体調が悪い      本人の気分がどん底(結婚相手がいない。)      ご祝儀の余裕がない  等  そんなお返事は忘れて(破いて捨ててしまって!)、素敵な結婚式を挙げて、幸せになってくださいね!  

mi-ya3322
質問者

お礼

そう言われてみると いろんな理由が考えられますよね。 今までの他の方には全て出席のお返事を頂いていて 今回初めての欠席の返事だったので ちょっと落ち込んでしまいました。 破いて捨ててしまったりはしませんが(笑) 気を取り直して頑張ります。 どうもありがとうございました(*^_^*)