• ベストアンサー

披露宴に欠席する理由

会社の後輩の男性が2ヵ月後に披露宴を行うことになりました。上司等 会社関係の人も幾人か招待するようで、私も連絡を受けました。 (まだ招待状をもらったわけではなく、事前に出席可能かどうかをきいて OKなら自宅に改めて招待状を送りますとのこと) 仕事上、彼とは割と近い関係ではありますが、親しくはありません。 また冷たいと思われるでしょうが、今の会社の人間関係にプライベートに まであまりかかわりたくないという気持ちもあります。。。 今後のこともいろいろ考えたましたが、欠席することにしました。 その理由を「予定がありますので、、」と詳しい理由を話さなくても 、、、失礼にはならないでしょうか? 「友人、知人の結婚式」という理由も考えましたが、あくまでプライベートな ことを親しくはない会社の人に話すことに抵抗を感じてしまいます。。。 披露宴近くになれば、会社でお祝いの品を個人で渡そうと思っていますが これも、自宅に送った方がいいでしょうか? (もし自宅に送るのであれば、事前に話してとも思いますが、そこまで 大仰にしたくはないので、できれば会社で渡したいのですが、、、) アドバイスをいただきたく、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.1

>仕事上、彼とは割と近い関係ではありますが、親しくはありません。 >事前に出席可能かどうかをきいてOKなら自宅に改めて招待状を送りますとのこと このようなニュアンスなので詳しい理由までは聞かれない気がします。 いいと思いますよ、何も言わなくても。 もし聞かれたとしても、「どうしても外せない、以前から決まっていた予定です」といえば、それ以上は聞かないのが普通ですからね。

palmarosa
質問者

お礼

soixanteさま 早速のご回答をありがとうございます。 礼儀は欠かないようにしたいとは思っていますが、何分人付き合いが苦手 な性格なため、あまりプライベートまで立ち入りたくはありません。 アドバイスをいただき気持ちも軽くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.3

来てほしいと思っているなら、欠席と聞いて「えっ。どうして。その日はなぜ都合が悪いの。私の披露宴より大事な用事なの。」と聞くかも知れません。 しかしお互い親密でもなく、相手から数合わせ位にしか思ってなかったら「欠席。わかりました。」となるでしょう。 理由を聞かれたらと心配するあなたにとっては、全く理由を聞かれないことにがっかりするくらいです。 お祝いの品は、親しい間柄で好みを聞いた上で贈るものであり、親しくなければ5千円程度のお金をするのが普通です。

palmarosa
質問者

お礼

QESさま ご回答をありがとうございます。 義理とはいえ、礼儀は欠かしたくないと思ってますのでアドバイスいただき 助かりました。現金を渡そうと思います。

回答No.2

先方も義理か数合わせで招待されるのでしょうから、私も詳しい理由を話さなくても大丈夫だと思いますしまた先方も聞かないと思います。 >会社でお祝いの品を個人で渡そうと思っている 会社で渡されても問題はないと思います。会社で顔を合わしてるのに送るのは却って先方にいらぬ詮索を呼ぶかもしれません。 品物より現金の方がいいんじゃないですか。

palmarosa
質問者

お礼

momotomokoさま ご回答をありがとうございました。 義理とはいえ、礼儀は欠かしたくなかったので、アドバイスいただき 助かりました。 現金を渡そうと思います。

関連するQ&A

  • 披露宴に欠席したいのです

    宜しくお願いします。40代女性です。 同僚の披露宴についてですが、ご意見お願いします。 3ヵ月後に、披露宴とのことで、私に出席して欲しいとのことでした。 会社は小さいので、私が欠席するのは、とても目だってしまいます。 なぜ、欠席したいかというと、彼(同僚です)のほうに二股をかけられていたのです。彼女は、私も付き合っていたのは知りません。 同僚(彼女)と付き合っているのは知っていました。彼女は、机をとなりにして 働いているのですが、彼がバツイチで、私には、言いにくかったとのこと。私は、彼とは、今は付き合いをやめていますが、気持ちがまだあって、お祝いどころか、出席して二人の幸せを見ていることはできません。 なにぶん、小さい会社なので・・・ばれてしまうのも・・・ 欠席するには、それなりの理由が必要かと思いますし、同じような経験をされた方、どうか、アドバイスお願い致します。

  • 披露宴を欠席した方を招待するのはダメですか??

    来年結婚を予定しているものです。 招待したい友人がいるのですが、その方が数年前ご結婚された時の披露宴にどうしても都合がつかず私は欠席をしてしまいました。 その時はきちんと理由は告げて、後日お祝い金とお祝いの品を後日贈りました。 しかし、自分の披露宴で欠席した人に招待されても実際は困ってしまうのでしょうか?もし招待するのが非常識であれば遠慮した方がよいかと思うのですが・・・。 みなさんのご意見をお願いします。

  • 披露宴を欠席する場合のお祝いは?

    今度、会社の後輩が結婚することになり、先日招待状が届きました。 事前に披露宴の日にちは聞いていて行くつもりだったのですが、弟の披露宴と重なり 行けなくなってしまいました。 この場合、お祝いはご祝儀とお祝いのお品とどちらが良いのでしょうか? ご祝儀の場合、どのくらい包めばよいのか教えてください。 ちなみに、私の結婚式には招待しなかったので、ご祝儀は頂いていません。

  • 披露宴欠席について

    披露宴の招待状、欠席で投函しました。 締め切りは昨日だったのですが、 OKWebで質問していたら、欠席が申し訳なくなってきてしまいました。 今更、やっぱり出席します! なんておかしいでしょうか? 一度、欠席で返信したので変えない方がいいでしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 披露宴を欠席するにあたって

    こんばんわ。 1月某日に二人の結婚式があります。 一人は、以前に勤めていた会社の後輩。とはいえ友達として付き合っています。 もう一人は、先ほどの会社を辞めたあとに始めた趣味を通じて友人になった女性(新郎も知っています)です。しかし私がその趣味を休止してることもあって今年の正月以来あっていません。 披露宴は、後輩の方に出席します。 趣味の友人の方からメールで披露宴のことを言われ、後輩と日程がダブっていたので(時間的にも移動を考えると両方の出席は無理)出席できない旨を伝えました。 この披露宴の出席に関しての判断を間違っているとは思ってはいません。 ただ、趣味で出会った友人に対しての結婚のお祝いを考えています。 私が趣味を休止したこともあり、多分復活することはないと予想しています。 その友達は、結婚にあたりすでに遠方に引っ越していました。(そのメールで知ったのですよね。。まだ住所は知りません)なんとなく今後は会うこともないような気もするのですが、お祝いだけでも贈ったほうがいいのでしょうか?今後はなんとなく音信不通になってそうな気もします。 お祝いは見返りを要求するものではないとは思ってはいるのですがなんとも複雑な気持ちでして。。。 皆さんだったらどうされますか?

  • 披露宴出席ハガキを出した後の欠席理由

    学生時代の友人から、披露宴に招待されました。個人的なお付き合いはほとんどなく、グループが同じという事で招待されたようです。私達のグループは人数も多い為、余興では見栄えがするのか今回もグループみなんで余興をやってほしいとお願いされました。今回もというのは、彼女がバツイチだからです。 あとから聞くとグループの半数がすでに欠席ハガキを出したようです。それぞれ彼女とはそれ程親しくない人ばかり。せっかくのお祝い事だし、これからグループで会う機会があった時に、申し訳ないかな?と思い、私は出席ハガキを出してしまいました。でも、式場も遠方ですし、そんなに親しくない彼女の為に余興をするのも、申し訳ないですが正直乗り気がしません。 私の結婚式では、このグループごと切ってしまい、披露宴には呼びませんでした。お式は教会でしたので「お暇なら見に来てね」ぐらいで声を掛けました。 出席ハガキを出してから、皆の欠席の多さを知り、どんどん欠席したいという気持ちが出てきてしまった次第です。出席ハガキを出した以上、その日は空いているという証拠ですし、欠席するなら子供(乳児・幼児の2人子供がおります)を理由にするしかないかな・・とは思っています。そうするとドタキャン系になってしまいますよね。 あくまで欠席するならどのような理由があるか、またどれぐらい前に知らせたが良いのかなど、どうぞご教示下さい。

  • 披露宴の招待を無難に断る理由を教えてください

    職場の同僚から、披露宴へ招待されます。 社内の雰囲気で、 一度でも同じ部署で働いた同僚は、皆招待する風習があります。 そのため、30歳を超えてお式をあげる場合、 最低でも100人以上の披露宴になります。 普段会えない地方勤務の元同僚に久々にあえる楽しみもあるのですが、 GWの披露宴招待だけで10件、 6月の招待は7件(都内挙式で1日に午前・午後と2件招待されるケースもある) 年間30件は出席しているので、最近は行きたくないなと思ってしまいます。 寿退社予定の同僚=非正規さんとは、退職後の交流は無いので、 披露宴は出席せず、ご祝儀だけ事前にお渡しすることで失礼したいと考えています。 私が欠席する意志を同僚らに示したところ、 一緒に招待されていた女性同僚ら5名も欠席の意向を示しています。 【問(1)】 さすがに、以後のお付合いがないので招待を辞退するとは言いにくいです。 無難につかえる言い訳があればご指南いただけませんか? 【問(2)】 私を含め6名各々が異なった理由で、披露宴招待を断った方が良いですか? 【問(3)】 非正規の職員さんから披露宴に招待された場合、出席されていますか? 弊社の場合、「招待されて困る」という雰囲気が漂うのですが、 皆様の職場では管理職が非正規さんの披露宴に出席されますか? ちなみに管理職と非正規さんの業務上の接点はありません。

  • 披露宴欠席時のご祝儀の渡し方

    職場の後輩の結婚式披露宴に招待され出席する旨を伝えましたが、披露宴を一週間後に控えて体調不良により出席できない状況になってしまいました。あらかじめ欠席することを伝えようと思いますが、すでに一週間後に迫ったことでありご祝儀は通常の通り包むのがルールであると思っておりますが、渡すのはどのようなタイミングがよいのでしょうか。欠席しますと伝える時に渡すのもおかしいような気もしますし、後日に渡すのも失礼な気もします。職場が同じなので常に顔を合わせているので、どのようにご祝儀を渡せば良いか思案中です。アドバイスをお願い致します。

  • 友人の披露宴欠席後・・

    はじめまして。 12月頭に結婚披露宴を終えたばかりの者です。 招待した私の友人から披露宴当日の朝、「風邪をひいて出席できない」と、 控え室でメイク中の私の携帯電話に連絡がありました。 その友人は「いろいろやることがあるから」と(もっと違う言い方があるとは思うのですが・・怒)二次会の欠席は私に連絡していたのですが、 披露宴の方は出席で返事をいただいていました。 「残念だけど仕方ない、お大事に・・」と電話をきりました。 披露宴は無事に終えられ、いろいろな荷物が式場から自宅に送られてきました。その中にその友達に渡すはずだった引出物・引き菓子が入っていました。 それらをどうしようか主人と相談たところ、たぶんお祝いが送られてくるだろうから、送られてきたらその友達に送ろうか、ということになりました。 が、その友達からは何の音沙汰もありません。 彼女のために用意した料理も結局は出されないままでしたし・・。 私としては、いただけるはずだったお祝いを送ってもらい、準備していた引出物と改めて準備する引き菓子(賞味期限の関係で当日準備したものは処分してしまいました)を送ることができたら一番後味がよい結果になると思いますし、彼女にもそうしてもらいたいのです。 (というかドタキャンの場合お祝いを包むのが常識ですよね?) 私からお祝いを送ってくれとは言いにくいですし、このまま私だけが 損をした状態になるのは納得がいきません。 彼女はまだ結婚はしていないので、結婚式はこれからだとは思いますが、 その際にお祝いを包まないわけにもいかないですし・・・。 常識がない友達だから・・とあきらめるしかないのでしょうか? なんだかこんなことを相談するのは恥ずかしいのですが、 みなさんの意見をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 喪中の披露宴出席について

    喪中の披露宴出席について 義父が亡くなり、2週間後に友人の結婚式があります。 49日を過ぎていませんので、 欠席にした方がよいのでしょうか? 欠席の理由を、お祝い事の前に伝えるべきではない・・・ と言う事ですが とても大事な友人なのですが、 久しぶりに会えるということで 本当に楽しみにして、お祝いをするつもりでいました。 どのように伝えたらよいでしょうか? 3ヶ月後にも招待されているのですが こちらは出席可能でしょうか? わからないことばかりで お恥かしいのですが、 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう