• 締切済み
  • すぐに回答を!

結婚式を欠席しましたが…。

職場で知り合ったひとつ上の女性がいます。(同じ職場だが課が違う) 年に2回程、食事に行ったりメールしたりする仲でしたが、数ヶ月前に退職して、結婚することになりました。 式に招待したいので招待状を送りたいと連絡が来ましたが、 職場での色々な諸事情により二人で話し合った結果欠席することにしました。 ですので、招待状は頂いておりません。 式後、数ヶ月たってしまいましたがやっと明日会うことになり何かお祝いをしなくては…と思っているのですが、 どのような形でお祝いをするのがよろしいのでしょうか? 現金でお祝いとして渡すのが良いか、品物が良いのか、どのくらいの金額が妥当なのか…。 アドバイスお願い致します。

noname#60868
noname#60868

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数56
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

結婚式に呼ばれていないのに現金でお祝いを渡すのは「恵む」ことにあたり避けた方が良い、ということもあるようです。 あなたの場合は招待したいけど…という事情があったようですので現金でも問題はないかと思いますが、私は品物で良いと思います。 金額は品物だと5000円~10000円程度で良いと思います。 (現金なら10000円かな) お金で渡すときには+3000円程度のギフトを添えた方がスマートかと。 どうしても品物が思いつかない場合は最悪商品券でも…。 でも、明日なんですよね? 明日だったらお祝いを相手に一緒に選んで貰うのはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#136164
noname#136164

ご祝儀袋に現金1万円を包んで渡すか、1万円分の商品券を渡せば良いと思います。 品物にするのでしたら、事前に欲しい物を訊いた方が良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)

今後、その方とどの様に接して行くかによっても内容が変わります。 一般的には、お祝い金1万円および、5000円くらいの品物(エプロンやキッチン周りの商品など)で良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式を欠席した場合

    12月中旬に高校時代の友人の結婚式があります。 5~6年程前に会ったきり会っておらず、年に1~2回メールをするだけの仲でしたが、招待して頂きました。 しかし、式が県外(私の実家もあります)という事、ほとんど連絡をとっていない仲…という理由で、申し訳ないけど結婚式自体は欠席させて頂く事にしました。 (数人の友人に相談してみましたが、欠席でいいのではないか?とのことでした) しかし、せっかく招待もして頂いていたので多少でもお祝いはしたいなと思ってます。 (1)ご祝儀を送る (2)電報を送る(キャラクターやブーケ付などの可愛いものを考えています) (3)お祝いの品を送る 考えたものは以上ですが、どれをするのが妥当でしょうか? もしくは、全てするべきでしょうか? また、他にいい考えがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚式を欠席した場合、ご祝儀は?

    勤務先の同じ課で事務をしている方が、今年の10月に結婚するとの事で、本日(7/19)ご本人様より手渡しで招待状をいただきました。しかし私は欠席するつもりです。と言うのも・・・・  今月始め(7/3)にご本人様より今年の10月に結婚するので、結婚式の招待状を送るとの話をいただきました。もちろん同課の人間全員にです。これは普通の話なのですが、ここからが??なのです。     と言うのは、この話をいただいた一週間後(7/10)に、お祝い金という名目で、一人当たり一万円を徴収されたのです。どうやら同じ課のみでの徴収だったようです(誰かが余計な気をきかせたのだと思います)。そして4日後(7/14)にご本人に渡していました。その日のうちに私のところにもお礼を言ってきました。当然、前もって知らされていたものではなかったようで非常に喜んでおられました。  おかしいのは、なぜ結婚式への出欠席を問わずに「お祝い金」という名目で一万円も余計に前もって取られなくてはいけないのかという事です。何がしかの理由で欠席の場合に、当日に会場でご祝儀を渡せない場合にあげるものではないのでしょうか?    仮に結婚式に出席した場合、当然ご祝儀は相場範囲内で渡さなくてはいけないでしょう。二回にわたり金を取られてしまう事になります。    同じ職場で働く人間として、気まずくなるのが嫌だったので「お祝い金」の一万円を渡してしまいましたが、絶対に納得がいきません。また、今の職場では決して人間関係が良いとは言えず、今回結婚する方ともほとんど会話をしません。社交辞令とはいえ、結婚式には職場の人は招待するのが常識のような現代の風潮が悲しいです。  今回のケースでは、欠席した場合でもご祝儀(またはそれにあたる金)は渡す必要があるのでしょうか?  

  • 結婚式欠席の場合のご祝儀について。

    沖縄に住んでいる学生時代の友人から、結婚式の招待状が届きました。 招待状って出欠を返事するハガキがありますよね。 それが入ってなかったのです。 私だけだったら入れ忘れも考えられるのですが、他の友人にも入ってなかった様なので沖縄ではそういうふうにされているのかな、と考えました。 私は九州に住んでいて、今回の結婚式は事情で欠席の連絡をしようと思っていたのですが、ハガキがないのでできません・・・。 メ-ルではちょっと寂しいので、来週あたりにお祝いの現金を送るようにしているのですが、一緒に手紙で欠席を伝えても失礼ではないでしょうか? あとお祝いの金額ですが、友人同士の結婚式では2万とみんなで決めています。 今回は沖縄なので、お祝いは1万でいいので旅費・ホテル代は実費でお願いしますと言われています。 私の時は、お祝いは2万いただいて、ホテル代は負担しました。 友人同士で5000円は別に出し合ってプレゼントはします。 この場合のお祝いの金額は、5000円でも大丈夫でしょうか・・・。 行かなくても1万になりますか? アドバイスお願いします。

  • 友人の結婚式。欠席したいけど・・・悩んでます

    学生時代の友人が結婚が決まり、招待状が近いうち届く予定です。 (去年から打診はありましたが、やんわり出席出来ないかもとは伝えてありました) 卒業してからもメールや年賀状等で連絡はとりあい、 近くない距離ですが何年かに一回会っています。 私は友人が少なく、友人と呼べるのはこの人くらいしかおりません。 その友人から結婚式に招待されていますが、 私の持病の調子が以前から思わしくなく、欠席したいと考えています。 しかし最近のメールや年賀状等では「是非とも出席を」というのが伝わって来て、 これで欠席して仲が壊れてしまったら私が唯一友人と呼べる人を失ってしまうかも知れないという 葛藤に悩んでいます。 私は既婚者です。式・披露宴もしたことがあるので、 準備の際の招待客の出欠にはかなりナーバスになってたので 気持ちはわからないでもありません。 しかしその友人は体調不良で欠席でした。 当日は電報は無しでしたが、品物でお祝いはいただいてました。 後日引き出物、旅行のお土産を贈りました。 また、私は離婚していて、再婚したのですが再婚の時の式は 身内だけで行っており、身内以外は一切呼んでおりません。 その際もその友人から品物でお祝いをいただきました。 (内祝いは渡しました) 2回もお祝いあげてるんだから来てよねとも思ってるのかも知れません。 しかし私はその友人に入籍の際、 品物でそれ相応のお祝いを渡しております。 (半年前に贈りましたが内祝いはありません。お礼のメールのみです。) それ+3万円のご祝儀も金銭面等でキツイ面もありますし、 ぶっちゃけて言うと割に合わないなと感じてしまいます。 私はケチなのでしょうか… 出席出来ないかも知れないので、先にお祝いを贈ったという気持ちもあります。 ちなみに友人の入籍の知らせはリアルタイムで知らされておらず、 年賀状を作ってる時に私が友人に住所等聞いてやっと知った位なので (秋くらいに入籍するかも、と友人が以前言っていたのを覚えていたので聞いてみました) 友人が私のことをどう思ってるのかはかりかねる部分もあります。 しかし今後とも仲よくしたい気持ちもあります。 今後仲よく出来てかつ角の立たない断り方がありましたら教えて下さい。 私の持病は発作を伴う場合もあるので、発作が出たりしたら周りのゲストだけでなく 友人にも迷惑をかける、という事しか思い浮かびません。 病気のことは友人も知っています。 共通の友人もおらず、相談も出来ないのでアドバイスありましたらお願い致します。

  • 欠席した結婚式のお祝いについて

    先月末に高校の友達(年に1~2回会う程度)ができちゃった結婚をしました。 招待状を貰ったのですが父が手術を予定していたのでその旨伝えて申し訳ないけど欠席で返信しました。 その父も先月亡くなり、もし出席で返信していても結局は出られなかったのですが・・・ 式当日は電報を送り友達からはお礼のメールを貰いました。 その他に何か結婚祝いを・・・と考えているのですが、やはり品物ではなくお金を包んだほうがいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 昔の友人の結婚式を欠席、お祝いは?

    私は現在20代後半なのですが、短大時代の友人が6月半ばに結婚式を挙げるそうで招待したいと連絡をもらいました。 ただ、連絡をもらったのが5月上旬で、私は4月後半から1ヶ月旅行に行っていて、帰国して昨日知りました。 携帯の留守電に「連絡が欲しい」と入っており、折り返せなかった為、メールも届いてて式に招待したい旨が記載されていました。 その友人は短大時代同じグループとして仲良くしていましたが、卒業後は疎遠になっていました。 (別に特に理由はなく、何となくお互い連絡を取らなかっただけです) 同じグループだった他の友人の内の何人かとは今でもたまに連絡を取っており、彼女達は出席するそうです。 同じ日に古い付き合いの友人の式が重なっていて(そちらは4月初めに出席の連絡済み)、私は出席することができないのですが、この場合お祝いはどうするべきでしょうか? お祝いを贈るとなると、現金か品物か、いくら位が妥当か、検討がつきません。 5年以上連絡を取ってない為、品物だと何が良いか検討がつかないので贈るなら現金かとも思いますが、現金だとそれなりの額を包むべきですよね? 彼女とは、今後連絡を取る可能性はあまり無いと思うのですが、同じグループで出席するという数人とは年に数回の付き合いが続くと思います。 他の式と重なっていなければ、私も出席したと思いますが、現在の連絡先は携帯のメールアドレスしか知りません。 また、欠席の連絡をこれからするのですが、他の式と重なっているからと正直に話をしても良いものでしょうか? 私もですが、周りも独身が多く、あまりお祝いの経験がないので、どなたかご回答頂けますと幸いです、よろしくお願い致します。

  • 結婚式を欠席する際に

    27歳の独身女です。 仲の良い女友達が来月結婚式をします。 遠方にいるため欠席しなければならなくなりました。 結婚式を欠席する時は、お祝い金や電報などどうするのでしょうか? 友達はすでに妊娠三ヶ月くらいです。 金額や送金の仕方、電報するしない、現金以外に何か送るのか、いつまでにしたらいいのか、 わかりません(+_+) よろしくお願いします。

  • 結婚式に欠席してもいいですか

    教えてください。欠席してもいいの出席したほうがいいのか迷っています。職場の友達から結婚式の招待を受けました。同じ会社ですが、部署は違います。職種は違いますが、異動等で一緒になることもあるかもしれません。6年前ほど入社したころは、それなりに仲が良かったのでが、最近は疎遠になり、会うと話はするという感じです。 特に親しいというわけではないのですが、昨年の私の結婚式に招待して、出席してもらったこと(正直このとき、呼ばないといやな人って 思われるかもと思って誘った気持ちは少しはありました)と、これから おそらく退職までは同じ会社で働くと思うので、まったく関係が切れる わけでもないので迷ってます。会場が近くだったら「私のときも、来てもらったし」という気持ちもあったのですが、新幹線と在来線で片道3時間かかるのとおそらく他に招待されている方は、そこまで親しいわけでもないというのが理由です。長々となってしまいましたが、まとめますと、「結婚式に私は行ったのに○○ちゃんは来てくれないのはいやな人だな」と思われたくないという思いがあります。欠席してもいただいたお祝儀分を会ってお祝いとして渡すつもりです。ぜひ参考となる回答をよろしくお願いします。

  • 結婚式を欠席する場合 ご祝儀か品物か

    九州出身で今は関西で生活しています。 私は独身です。 地元に住む二人の友人からそれぞれ結婚式の招待状を頂きました。(二人とも11月の挙式) 夏ごろに前もってメールで予定を聞かれましたが、仕事の休みが取れるか今のところは分からないと返事をした上で、今回招待状を送ってもらいました。 ただ、やはり休みを取ることが厳しく欠席の返事を出す予定です。 1万円ほどお祝いの気持ちを送りたいと思うのですが、現金か品物だとどちらが嬉しいものなのでしょうか。また、式の際には祝電も送った方が良いのでしょうか。

  • 結婚パーティーに欠席、その場合のお祝いは?

    先日、専門学校時代から仲の良かった友達が結婚パーティー(会費制)をしました。式・披露宴はしないみたいです。そのパーティーに招待されましたが、出産直後と言う事もあり出席出来ませんでした 近々会えそうなのでお祝いをしたいと思っているんですが、こういう場合はどんな感じでお祝いをしたらいいでしょうか?? 現金がいいのか・品物がいいのか・現金+品物がいいのか、わからなくて悩んでいます。 現金がいい場合、いくらが妥当でしょうか? 品物の場合いくら位の物がいいでしょうか? 私の結婚式ではお祝いを3万円包んで来てくれました。 アドバイスよろしくお願いします。