• 締切済み

非常識?

御意見よろしくお願いします。 ちなみに私は独身で子供も居ません。 夜中3時頃にコンビニへ向かっていると 母親と父親が、寝ている2歳前後の子供をベビーカーを押して歩いていました。 とても非常識な両親だとビックリしました。 両親とも寝間着姿で、しんどそうに歩いているのを見て子供が可哀想だと腹が立ってしまい 非常識な親。子供が可哀想。しんどいなら子供をこんな時間に連れまわすんじゃねーよ。と聞こえるように言ってやりました。 その事を友人に話すと貴方の方が非常識よ。と言われました。 私の何が非常識なのか分かりません。 私は非常識なのでしょうか? 夜中に子供を連れまわす親の方が非常識だと思うのですが…

みんなの回答

• ruruimo
回答No.22

両親とも寝間着姿で、しんどそうに歩いているという時点で、 好き好んで外出しているわけじゃないことぐらいわかりそうなものですが。 そのぐらいの年齢のお子さんなら、夜中に突然高熱でふーふー言い出す ことも珍しいことではありませんね。そういうことが初めてであれば ご両親も焦って着替える間も惜しんで夜間診療に連れて行ったでしょうね。 もうたくさんの真っ当な回答が集まっていますが、実体験からつい回答 してしまいました。上記のような状態で病院の帰りにポカリ買いにコンビニ 寄ったら、質問者さんみたいなこと言いたげな人にわざとらしくジロジロ 見られましたね。二度見、三度見でとことんアピールしてました(笑)

noname#175120
noname#175120
回答No.21

>とても非常識な両親だとビックリしました。 非常に常識的な判断です。 当然だと思います。 >非常識な親。子供が可哀想。しんどいなら子供をこんな時間に連れまわすんじゃねーよ。と聞こえるように言ってやりました。 非常識な行為です。 ご理解出来ましたでしょうか?

noname#229064
noname#229064
回答No.20

人それぞれの事情があることを勉強しましたね。 そうしたら素直に皆さんにお礼を言いましょうね。 それでないと、本当に常識のない人になってしまいます。 運命の分かれ道ですよ。

noname#173315
noname#173315
回答No.19

見ず知らずの人に対して、しんどいなら子供をこんな時間に連れまわすんじゃねーよ。と聞こえるように言ってやりました。 こんな汚い言葉をなげかけてはだめだとおもいます。 赤ちゃんがかわいそうなら、 あかちゃん、大丈夫ですか?気をつけて。って言ったらいいと思います。 今の時代いろいろありますが、車の中に置き去り、家に置き去りにされ、事件、事故に巻き込まれる子供たちもたくさんいます。 どうしようもない時には一緒にというのもまた、致し方ないことなのだろうと思います。

• babaorange
回答No.18

いきなり通りすがりに「夜中の3時にコンビニでうろついてんじゃねーよ」と言われたら 質問者様は「は?」と思いませんか? 色んな事情がそれぞれの家・個人であるんですよね。 夜泣きがあると近所迷惑なこともあるので、深夜に車に乗せてドライブに出かける 親もいるんですよ。 非常識な親も確かに多い世の中ですね。 質問者様がちょっとムカッと来たのもよく分かります「何時だと思ってるんだ」って。 でも今回、ここで質問されて良かったと思いますよ。子持ち家庭の事情、というのが 分かったからです。もちろん「夜泣きではないか」というのもあくまで想像に過ぎません。 それでも「遊び歩いてた」のか「子どもを外の風に当てるため」なのか、見ただけでは 判断は付きません。 それを「決めつけて、暴言を吐いた」というのが今回は失敗だったという話です。 昨今は色んな人がいますから、あんまり過激に他人に物を言わない方が質問者様のためにも いいと思いますよ。深夜の一人歩きはお気を付けて。

• ma-tsu
回答No.17

子持ちです >両親とも寝間着姿で、しんどそうに歩いている これを見て真っ先に思い浮かんだのが他の回答者さんも言っていますが夜泣きして寝付いてくれないのでベビーカーに乗せて夜風に当てていたのかなぁと思いました。 うちの子もそうでしたが、ベビーカーや車って振動が心地いいのかすんなり寝てくれたりするんですよ。 最近は夜も少し涼しくなってきたし、寝かしつけるのに外に出したんじゃないですかねぇ。 夜泣き、続いたりすると親も本当にしんどいんですよ(^^;) もしかしたら違う状況かもしれませんが、そういう理由だったかもしれませんよ。

回答No.16

事情も何も分からないのに、あなたの勝手な思い込みだけでそのように言うのはどうかと思います。 なぜかと言うと、ご両親は寝間着だったわけですよね?とすると、子供が急病で救急病院に行く途中だったのかもしれないし、もしくは他の方が仰るように夜泣きがひどくて困っていたのかもしれません。そういう状況も何も知らずに文句を言う(しかも陰湿な感じで)あなたは、非難されても仕方ないのではないでしょうか? もう一度よく状況を考えて下さい。

• jjlate
回答No.15

100歩譲って育児がわからなかったからしかたなかった のかもしれませんが わざと聞こえるように文句言うのはいかがなものか。 行いたきゃ直接面と向かって言いなさいよ。 正義感ぶってるつもりかもしれませんが 単なる嫌がらせ、卑怯でチキンな奴のする事です。 ご友人の方が言うように非常識です。

回答No.14

>両親とも寝間着姿で、しんどそうに歩いているのを見て 寝間着姿なら夫婦で飲み屋に行って連れ回してたわけでもないし、 コンビニに買い物~ならしんどそうに歩く必要ないですよね。 きっと夜泣きがひどいとかで寝付かなくて夜風を浴びせて寝かしつけてたんじゃないですか? 泣いて泣いて眠れなくて、夫婦も眠たい=だからしんどい。で、眠りについた状況であなたに遭遇した。 車を持ってる家ならドライブで寝かしつけることもありますけど、ないなら上記の状況でもおかしくはないですね。 いずれにしてもあなたの見識不足。 「聞こえるように言ってやりました」ってドヤ顔で偉そうに。 非常識って言うより「しんどそうに歩いてる」時点で育児したことないから、独身だからっていう問題じゃなく、 何かあったのかな?って思えない物事を把握する能力もない頭の悪さ(笑)普通なら育児してなくたって、 「寝間着姿でしんどそうに歩いてる」時点でチャラチャラ遊びまわってる状況ではないってことわかるでしょ。 わかんないのなら、育児経験あるなしにかかわらずあんたが頭悪いだけ。 あんたのやってることは、一人暮らしで誰にも頼れる人がいなくて40度の熱出して薬もない、って状況で 一人で病院へ歩いて向かってる途中に「病気の人間はウロチョロすんな」って暴言吐くのと一緒。 あんたがそう言われたらどう思う?事情もわかってないくせに偉そうに言うなって思わない? 偉そうに正義感振り回したつもりが、ただ自分の頭の悪さを披露するだけになっちゃったね~。 そのご夫婦が気の毒だわ。

• kogatuku
回答No.13

寝間着なら夜泣き対策か寝かしつけでしょうね。お父さんも一緒ということは子育てに協力的なお父さんで、私にはその子供はとても幸せな子にみえます。 間違っている、正してあげなければと思ったなら、直接面と向かって言えばいいのに、聞こえるように暴力的な言葉をぶつけるなんて、あなたのしたことはただの嫌がらせだとおもいます。 非常識と言ってくれた友人に感謝して、大事にされたほうがいいとおもいます。