• 締切済み

非常識?

御意見よろしくお願いします。 ちなみに私は独身で子供も居ません。 夜中3時頃にコンビニへ向かっていると 母親と父親が、寝ている2歳前後の子供をベビーカーを押して歩いていました。 とても非常識な両親だとビックリしました。 両親とも寝間着姿で、しんどそうに歩いているのを見て子供が可哀想だと腹が立ってしまい 非常識な親。子供が可哀想。しんどいなら子供をこんな時間に連れまわすんじゃねーよ。と聞こえるように言ってやりました。 その事を友人に話すと貴方の方が非常識よ。と言われました。 私の何が非常識なのか分かりません。 私は非常識なのでしょうか? 夜中に子供を連れまわす親の方が非常識だと思うのですが…

みんなの回答

• ragasa
回答No.12

はっきり言わせてもらえば、非常識だと思います。 文を読ませてもらう限りでは、お子さんのご両親は寝間着姿でとてもしんどそうに歩いていた。 →それは言いかえるとすれば、【子供の夜泣きがひどくて、(たぶん)マンションかアパートに住んでいて隣の部屋とかに聞こえて迷惑がかかるのでいてもたってもいられずに子供を外へ連れ出した。】 という見解になると思います。 私も一児の母です。息子の夜泣きもとてもひどく、当時は主人の両親と同居していたので、よく外へ連れ出して(もちろん時間は同じ時間帯です)それでも泣きやまないときは車を主人に運転してもらいました。 それをあなたは何の考えもなしにただ歩いていたというだけで 【非常識な親。子供が可哀想。しんどいなら子供をこんな時間に連れまわすんじゃねーよ。と聞こえるように言って】しまったのです。 まぁ、独身で子供もいないとなればそのご両親の気持ちはまったくわからないと思いますけどね。 いずれ将来結婚して自分に子供ができれば奥さんのしんどさ、そしてこのときのご両親の気持ちが分かると思いますよ。 ただ、同じ時間帯に子供をベビーカーに乗せて普通の格好でチャラチャラして楽しそうに歩いていた・・・という設定であれば、私を含め他に意見を下さった方々は真逆の意見を述べると思いますよ。そしてあなたの言ったことは非常識どころか言ってやって正解ですよ!、と言ってくれると思います。 私も独身でまだ主人と付き合っていたころ、お風呂やサウナなどがたくさん楽しめる施設・・・で夜中の1時過ぎに子供がワーワー騒いでいてご両親はそれを注意せず当り前のようにお酒を飲んでへべれけで休憩していたというのを目撃したことありますけどね。 将来結婚して子供ができた時にこのことを後悔しなければいいのですが。

• koronnpi_
回答No.11

こんにちは 私は16歳の娘を持つ親です 同じ光景があった場合 私もそう思うかもしれません 自分が子供を育ててきて 本当に色んな親を見てきました 学校の運動会で仲良し宴会 子供の横でお酒とたばこを何のためらいも感じない親 立ち入り禁止場所でも 我先に我が子を優先 飲食店でも平気でおむつ替え 銭湯の溝蓋はぐってうんこさせていたり しつけと勘違いしてショッピングセンターでパンツをめくってお尻を叩くとか 夜のショッピングセンターの駐車場で自転車の練習 幼児期でもいつも遅く帰ってくる旦那さんに合わせて10時過ぎにお風呂に入る家庭とか その度になるべく冷静にと心がけて声をかけてきました 大体が逆切れされます 一度 旦那さんがそこにいた時に 「やるなら徹底的にやれ 中途半端な意見なら初めからするな」と言われました 言葉だけだと乱暴なのですが 彼の言いたいことはこうです 文句を言うだけなら 誰でも言える だけど今一度 その人の背景とか その人の立場に立ってから 考えろ 物事を見たままで判断するのが 絶対正しいことなのか?  何か事情があるからとは考えられないか?  穏やかな人でも意見をはっきり述べられる人はいらっしゃいます とかく頭に血が登りやすい私は 見たままで判断しがち 自分は正義感の塊で発言してしまうこともあります 常識 非常識 その枠自身も 本当は形のないものかもしれませんよ

• zyxxyz
回答No.10

こんにちは。 他の方の回答にもあるように、きっと赤ちゃんの夜泣きで外に連れ出してあげたんでしょうね。 これが夜遊びなら、それこそとんでもない話ですが、 >寝ている2歳前後の子供をベビーカーに >両親共に寝間着姿でしんどそうに歩いている 非常識な親なら寝間着姿ではなく、私服で元気に歩いているんじゃないでしょうか。 私も娘が一歳半くらいの時は、夜泣きが酷くてだっこやおんぶで外に出て、娘が寝付くまで歩いたもんです。 夜泣きが始まると、ただだっこしてるだけでは泣き止まないんです。 だからどこの親も、その子が一番泣き止んで寝入ってくれる方法を必死で探す訳です。 >夜中に子供を連れ回す親の方が非常識 そのご両親も他の夜泣きに悩む親達も、できることなら外になんか連れ出さず、子供がスヤスヤと寝てくれれば、それほどありがたいことはありません。 だけど泣くんです。おっぱいあげてもオムツ替えてもだっこしてもおんぶしても。 だから思いきってそれこそ出るとか、一旦起こしてしばらく遊ばせてから、あらたに寝かし付けると少しは寝てくれるんです。 それよりも >しんどいならこんな時間に子供を連れ回すんじゃねーよ。と聞こえるように この方がよっぽど非常識。 非常識というよりは、残酷な一言かもしれません。 連れまわさずに済むならそうしたい。 だって親も疲れますし、睡眠不足になります。毎日ふらふらでしたもの。 それにしても夜泣きを御存知なかったのでしょうか。 あなたの親御さんや、子供がいるお友達にでも聞いてみられてはいかがでしょう。

• tender000
回答No.9

夜泣きとか知らないの? 君もそうやって育てられたんだよ。 パパとママに聞いてごらん。 釣りもやめなと言われるだろうけど。

回答No.8

お早う御座います。 質問文からは、 ↓ >夜中の3時頃、 >母親と父親が、寝ている2歳前後の子供をベビーカーを押して歩いていた ↑ ★なぜ、「その時間帯(真夜中)」に、両親が子供のベビーカーを押して歩いていたのか?。 理由の詳細が、ハッキリしません。 >両親とも寝間着姿で、しんどそうに歩いている ↑ この状況から想像出来るのは、「子供の夜泣き」です。 自分も「子育て」から経験が有りますけど、小さな子供って、何の理由も無く真夜中に延々と泣き続ける事が有るものなんです。 親としては、「寝不足」になるばかりじゃなく、 『何処か、悪いんじゃないか?』 とか心配したり、近所に人が多く住む都会では、近隣住民に気を使ったりで大変なのですよ。 「夜泣き」に効果が有るのは、車に乗せて走り回る事とか、「抱っこ」や「おんぶ」して歩き回る方法が有効と、昔から言われています。 この両親が取った行動は、「子供の夜泣き対策」の可能性が高いと思われますよ。 夜中の3時に、2歳前後の子供を連れて「夜遊び」。 これなら、「トンでも無く非常識な親」だと、私も思います。 しかし、 >夜中に子供を連れまわす親 ↑ 連れ回す「事情」に寄ります。 子供の「夜泣き」が酷く、同じアパートの住民や隣近所の迷惑を考え、止むを得ずコンビニまでベビーカーを押して来た両親だとしたら?。 極めて「常識的なご両親だ」と思いますけどね。

noname#160696
noname#160696
回答No.7

親に、 なった事 無い人の 発言ですね。 ま~色々失敗は、有りますよ。 今後の自分の糧にして下さい。 赤ちゃん 育てれば分かるよ。

• meg68k
回答No.6

おはようございます。 赤子に対する知識について。 非常識ではないかもしれませんが、知識が足りないとは思います。 夜中泣き止まない子供に対して、外を散歩するというのは有効手段 の1つです。夫婦で散歩していることを考えると恐らく子供の面倒 を妻がみるだけではない協力的な旦那な家族なのでしょう(切れや すい旦那だと奥さんだけで散歩に行く事が珍しくありません)。 ただし、そういう情景をみて、 >非常識な親。子供が可哀想。しんどいなら子供をこんな時間に連 >れまわすんじゃねーよ。と聞こえるように言ってやりました。 これは明らかに非常識です。 知らなかったとしても全員寝間着ということからいわゆる夜遊びの 類でななく、何かの理由があったと考えるべきでしょう。犯罪がら みかもしれません。「どうしたのですか?」という問いかけや、こ の掲示板に書き込むにしても、「あの人達は何かあったのでしょう か」となるべき話なのに、友達に指摘されたことを自分は正しいよ ね?と聞いている姿はさすがに非常識としか言いようがありません。 友達が指摘してくれているのですから、友達に聞けばいいのです。 友達が教えてくれなかったとしたら、自分で考えろという意味だと 思うので、こういう場で聞くのは不適切だと思うのです。

noname#222486
noname#222486
回答No.5

寝間着姿で夜中に連れ出すのは夜泣きがひどくてご近所に迷惑をかけるからでしょう 外に連れ出すと泣き止む子供も多いものです パパ、ママで仲良く連れ出すとは微笑ましいと思いますよ。 私であれば「夜遅く大変ですね」と声をかけます。 それで相手からなにか返事があるはずです 多分、返事は「夜泣きがひどいので・・・・」と返事されるのでは? ご自分の狭い考えで物事を判断するのでなく、もっと広く相手のことを理解すべきでしょう。

• sweet76
回答No.4

>と聞こえるように言ってやりました。 この時点であなたの方が非常識。 その夫婦があなたに迷惑かけたわけじゃないし、言う必要はありませんね。 思うのは構いませんが・・・。 ほかの方も言っていますが、ご両親が寝間着姿でしんどそうだったことを考えると、赤ちゃんが夜泣きして、眠るまで外であやしていたっていう可能性が高いです。 赤ちゃんの夜泣きってすごいですからね。アパートなんかに住んでいたら、周りを気にして連れ出したってこともあるでしょうし(実際、苦情を言う人もいますしね)、赤ちゃんによっては、ベビーカーで動いてると眠るのにベッドに移すと起きて泣くとか、抱いていないと寝ないとか、いろいろあります。 そのご両親からしたら、やっと赤ん坊を寝かしつけたと思ったら、見ず知らずの人にそんな暴言を吐かれて、つらかっただろうなと想像します。 思うことは自由ですが、人に何かを言う場合、その時点であなたに責任が生じます。あなたの一方的な常識と判断で暴言を吐く前に、一呼吸置いて、相手の立場に立って考えることが必要でしょう。 それができないのであれば、口を出すべきではありません・・・。 まあ、できたとしても、あなたの発言は、品性疑われますので非常識とは思いますけどね・・・。 赤の他人に吐き捨てるように言うことの非常識さがわからないっていうのは・・・高校生の不良じゃないんですから、その姿が周りにいる人からどうみえるのか、想像してみるといいでしょう。

回答No.3

たしかに、夜中の3時ごろに親が寝巻き姿で子供をベビーカーの乗せていたら、びっくりしますよね。  赤ちゃんの夜鳴き対策    http://www.4naki.com/sinseiji.shtml  抜粋    どうしても泣き止まない時には赤ちゃんを外に連れ出すことも効果があります。   外に連れ出していつの間にか眠ってしまう赤ちゃんも多くいるようです。  子供に夜中に泣かれると、隣の部屋の人たちにも迷惑だろうし、寝巻き姿のまま夫婦でということなので、仕方なく外に連れ出したのだと思います。  子供のために起きて夫婦でがんばっている方に、貴方は「非常識」という言葉を投げかけたのです。  貴方が将来結婚して、お子さんが生まれた時に、夜鳴きしたら、貴方は、隣近所の人に子供がいるのだから仕方がないと我慢して貰って当然だと思いますか?  「雨の日に子供を外で遊ばせる」など、一見非常識なように見えても、それなりに理由があることもあります。