• ベストアンサー

普通?非常識?

今日、スーパーの中に押手のついた三輪車に子供を乗せたまま入って来た人がいました。 その親はまるでベビーカーを押しているかの様に当然な顔で買い物を始めました。 私はその姿に唖然呆然。 スーパーの中を三輪車押して歩く(買物)なんておかしくないですか?? その子だってスーパーの中に三輪車で入ってもいいものだと思って大きくなってしまいますよね… そういった行為は案外普通なんでしょうか? 私の中では非常識過ぎてただただ驚きました。 ご意見お聞かせ下さいm(_ _)m☆

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • life2_001
回答No.7

非常識です。 三輪車をバギー、ベビーカー、車椅子と同じだと思う親が多いんですよ。。 でも三輪車はそれらとは全く別物。車輪がついているので遊具です。 質問者さんの考えは間違えではありませんよ。

osietenee
質問者

お礼

スパっと言い切って頂きありがとうございます(^-^) また同じ場面に出くわす事があったら「三輪車は入れない方がいいですよ」とハッキリ言えそうです! ありがとうございました☆

その他の回答 (8)

• okiren
回答No.9

うちの子は三輪車を持ってないので、実際にやったことはありませんが、個人的には別にいいのでは?とおもってます。 「普通」ではないけど、「非常識」と言うほどでも無いと思います。 というか「普通」じゃなきゃだめですか? 私が考える、店内に入れても良いか否かの基準は、ペダルをこいで自分で動き回れちゃうのか、そうではないのか。 舵取り棒つきで、かつペダルの上に足を乗せる台がついていれば、もはや使い方はベビーカーです。しかも、場所の取り方もベビーカーですし、周りの人たちは何をそんなに文句ばかり言いたいのか、わかりません。 その状況は迷惑じゃないでしょう?と。 店側からしたら、ルールの一貫性かもしれませんが、他の回答にもあるように、そもそもベビーカーと三輪車の中間的な商品も出ているわけですし、臨機応変な対応で良いんじゃないでしょうか? それができないのが、日本の嫌なところだと私は常日頃思ってます。 頭が固いというか、ルールの本質的な意味を個人が考える力が足りないんです。それに他の回答を読んで思ったのは、他人に対して冷たいな~と。 海外でやったことある方が、別に大丈夫だったときいてほっとします。 ただし、質問文の内容では、注意された際にあきらかに大人げない行動を取ってるので、それに関しては余計に(三輪車自体は擁護したい気持ちがあるだけに)、怒りを覚えます。 ちなみに、知人でスーパーにそのまま入っても、店員に良いの乗ってるね、かわいいね、と話しかけられただけで、注意は無かったと言う体験談もあります。参考まで。

osietenee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今までに無い意見でしたので参考になりました! 三輪車を中に入れる事を「普通」とするのは難しいと思います。ベビーカーとちがってやはり遊具なんだと思います。 スーパーとはいえ、建物の中。よそのお宅に土足で入る様なものですから、ベビーカーの様にまだカートにも乗せられないし、抱っこも大変…。と、それが無いとなかなか行動が困難でない限りはマナーとして弁えるべきでは?と思います。 大きなスーパーでも三輪車を押して歩いてる人は見た事ありません。 そのかわりに子供達が喜んで乗る車型のカートなどが用意されているのではないかと思います。 私の行ったスーパーは本当に狭い店内なので、三輪車などいれたら邪魔になるのは子供でも分かると思います。 その親子が立ち止まって商品を見ていれば、後が詰まりますし、すれ違うのもやっとな店内なので“迷惑な状況”になるのではないかと。 他の方の回答にもありましたが、三輪車に乗れる歳の子供ならやはり歩かせるなりするのが最善と思いますよ☆

osietenee
質問者

補足

okirenさんへの回答内容に一部間違いがありました。すみません! “普通じゃなきゃダメですか?”を“普通じゃダメですか?”と読み違えてしまいました。 私が思うに、決して普通じゃなきゃダメと言う事はないと思いますが、非常識と思われる行為は他人から見たら快いものではなかったり、迷惑と感じる事が多いはずです。 一歩外に出ればマナーやモラルが問われるのです。 お店が狭ければ邪魔になってしまう。大型店にはカートが用意されているのですから、わざわざ非常識だなぁ…と思われる行為をしなくても良いかと思います。 臨機応変にすべきは店に入る私達側だと考えて間違いないのでは…?と思います(^_^)

• kidochan
回答No.8

ありえないくらい非常識です。 子供が泣くから乗せたまま入る…なんて理由はまかり通りません。 子供の将来が思いやられますね。 常識のない人間に限って注意すると逆切れするので、お店の人に注意喚起をお願いするといいですよ。 余談ですが子供を抱っこしてる親が子供の靴に気をつけてない人も多いですよね。 よその人の服に当たって汚したらどうするの?とこっちが心配になります。

osietenee
質問者

お礼

ホントその通りですね。子供の将来を考えると最低限の常識やルールは教えて育てたいものです(^-^) 今回の件、勉強になりました。色々な方の感じ方、考え方を聞けて非常に参考になります。 回答、ありがとうございました。感謝致します♪

• RXH7
回答No.6

非常識・・・ というか、常識というものを知らない人が多いのですよ。 道徳心とか、優しさとか、薄れてきた気がしますね。 三輪車は呆れますが、カートに子どもを乗せて、 通路をふさいでも知らん顔・・・ カートに乗せれば何をしてもいいのかな?って思います。 手動ドアを開けるしぐさでも良くわかります。 押して開けて、後ろに人が来てようが、ドアが開けっ放しになろうが、知らん顔の人。 後ろに気遣いながら、丁寧に開けて、お年寄りや小さいお子さんが来ていたら、手を添えて待っている人。 何気ないしぐさに、周りへの気遣いが感じられる人が好きです。

osietenee
質問者

お礼

確かにそうですね。 常識の薄い方が子供を産み育てる→その子供も常識を身につけずに大きくなり子供を育てる 悪循環ですよね。 そんな環境なら、他人であっても、どこかで(気付いた)誰かが教えてあげなくてはならないのかな…。 私も小さな事でも知らない方の気遣いを受けると、嬉しい気持ちになります。 そうすると自分も自然と同じ気遣いをする様になりました。 そういった優しい循環がこれからの世に沢山あると良いですね。

• mamigori
回答No.5

三輪車でスーパー・・・実は、私、1度だけやってしまったことがあります。 1人目の子が1歳の誕生日を迎えたとき、義父母(子どもにとって祖父母)から、三輪車をプレゼントされました。 まだ自分ではこぐことができませんから、舵取り棒をつけて、私が操縦して乗り回していました。 いつもはベビーカーで行く買い物も、その日は、三輪車に乗って行きたがりました。 で、三輪車に乗せて、舵取りをしながら行ったのですが、 そのときの私の認識では、三輪車ではなく、ベビーカー同然の感覚でした。 もし、自分でこいで自由に操縦できていたとしたら、自転車と同じものの感覚で、駐輪場にとめたのでしょうが、 そのときの三輪車は、私にとっては、子どもを座らせて移動させられる道具=ベビーカーでした。 >その親はまるでベビーカーを押しているかの様に当然な顔で買い物を始めました。 まるで、当然な顔、と書かれていますが、 そのとおり、本当に、ベビーカーを押しているかの様な感覚でした。 スーパーでは特に何も言われませんでした(当時海外在住だったというのもあるのかも)ので、 そのまま帰路に着きましたが、帰り途中で、ふと、ショーウィンドーに写った自分を見て、 ああコレ三輪車だった!と気づき、あわてました。 以来、三輪車で行くときは、道中「三輪車、三輪車、三輪車」とつぶやきながら行きました。 私の場合は、子どもが泣くから降ろさなかったとかではないんですよ~!!!! とはいえ、最近は、いろいろなベビーカーがあって、 三輪車が変形してベビーカーになるタイプなども売っているので、 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000F9Z65A/natafull-22/ref=nosim/ 私のように、ついうっかり入っちゃったというケースだけでなく、 三輪車が、ベビーカーに区分されるのか自転車に区分されるなのかわからなくなってしまう親子も増えるのではないかと思っています。

osietenee
質問者

お礼

やはりベビーカー感覚なんですね~…。 最近は確かに三輪バギータイプのベビーカーもありますね。 ベビーカーと言うのはあくまでも未だ歩行の出来ない子供を乗せる為のものであって、子供自らがこげるペダルがついたものだと完全に三輪車扱いでマナー違反だなぁ…と思いますね。 回答者様はうっかりしてしまったと、本来は外に置くべきものとキチンと認識されているので安心です! 私が目撃した親は明かにマナー違反の意識もなく、注意されて仕返しして(積荷に三輪車ぶつけて商品落として)帰りましたからね…(-ω-;) 悪質だなぁ~と、見てて恥ずかしかったです。 色々な物が便利に進化するに伴って、使う側にもマナーやモラルが問われる時代なんだな。と、再認識させられました。 貴重な体験談、ありがとうございました♪

• n0226
回答No.4

私も非常識だと思います。 私も数回見かけたことがあって、どうなんだろ…と思っていました。 一度外に出した三輪車を部屋に入れないのと同じで、「お店の中」なのですから、使うべきではないですよね。 そのために、子供を乗せるカートというものがあるのだと思います。 私も1児の母親ですが、こういうことは、きちんと教えていかなければいけないなぁと考えさせられていますよ。

osietenee
質問者

お礼

回答ありがとうございます(人^-^) 何度か見掛けた事があるのですか! 私は今日初めて見ましたヨ。 私自身、何が常識で何が非常識なのか分かってない事の方が多いですが、この件は身についていた様です! 親になった以上、子供に恥をかかせない程度の常識は持っていたいと思いました。 ちょっとした事で色々と考えさせられるものですね☆

• rinaly-k
回答No.3

普通ではないと思います。 最近時々見かけるので私もなんだかな~と思っています。 三輪車に乗れるならある程度大きな子なので、なおさら「おいおい」って感じてしまいます。 私は書店で働いているのですが、昨日始めて書店内で押手のついた三輪車を見ました。ショッピングセンターの中でも郊外型の店舗でもなく駅にある書店なので物凄い違和感でした。ただでさえ通路はそんなに広くなく人も多いので「何故ここにこれで入ってくるの?」ともう呆れるやら不思議やら…。 三輪車に乗れる年齢なら歩けるはずだと思うので、お店に入るなら歩かせるか、カートに乗せるべきだと思います。 押手がついて親がコントロール出来るようになったから、ベビーカーと同様の扱いになると勘違いする人が出てきたのでしょうね。 あれがつく前は三輪車でスーパーに入ってくる人なんて見たことなかったです。 私は子供用自転車に乗ってスーパーに入ってきた親子を見たことがあります。あれはもう…呆れるのを通り越して「馬鹿だ」と思いました。

osietenee
質問者

お礼

自転車ですか(◎o◎)!! それは申し訳ないですけどホント馬鹿ですね…。 確かに親がコントロール出来る事からベビーカー感覚になってしまったとも考えられますが、やはり三輪車はナシですよね。 しかも子供も普通にこいでましたよ~(>Σ<;) 公園の延長気分?? 言い方は悪いですが、スーパー等に三輪車で入らない。といったごく当たり前な常識をどうやったらかい潜れるのでしょう?? とっても不思議です! 回答頂き、私の感覚が“普通”みたいで安心しました♪ ありがとうございました!

• jasmine07
回答No.2

非常識でしょう。 私がよく行く中型スーパー(3階建てで専門店などが入る)の駐輪場で 三輪車を施錠してあるのを見た事があります。 きれいな三輪車なので施錠しとかんと盗まれるかも・・・なんて思いましたが、 やはり、駐輪場に置いておくのが「普通」じゃないかと。 店員さんに見つかって注意して貰って欲しいものです。 (私ならチクってます^^;)

osietenee
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)V やはり外に置くが“常識”ですよね。店はコンビニ二つ分位のあまり大きいとは言えない所で、通路も広くないので三輪車が通ると行き来が出来なくなってしまって他のお客さんは別通路行ってましたよ~;; 私も言おうか悩みましたが、店員さんが注意してくれてたのでやめました! あまりにも「え?」と思う事をする人を見ると「非常識だとは感じないのですか?」と聞きたくなってしまいます(勿論言えたものじゃありませんが(笑)) 親に教わらなかったんでしょうかね-??

• rmyokob
回答No.1

1歳児の母親ですが、 わたしの中でも「非常識」に入ります。 多分三輪車で出掛けたいとこどもが言って、降ろすと泣くのだと思います。 降ろさないと静かにしてくれるので都合が良いのだと思います。 泣かれると面倒なので降ろさないのだと思います。 ただ、泣かれると面倒だという気持ちだけは分かります。 でも、泣かせてでも降ろすべきだとも思います。 駅中のショッピングセンターでも見た事があります。 自転車乗り入れは禁止なのに、三輪車が入るなんておかしいだろ、と思いました。

osietenee
質問者

お礼

早々にありがとうございました(^-^)V やはり非常識ですよね~…。私、その親子の一足先に店の中に入りましたが、子供を降ろそうとする素振りさえ見せませんでしたよ;; 子供が下りたがらないならパパと外で待ってれば?と思いますが、似た者夫婦の様で、父親も全く気にする事なくお買い物。 話になりませんね(-ω-;) 店員さんが「次回から三輪車は入れないで下さい」と注意してましたが、帰り際に出入口付近に積んであった商品にわざと三輪車ぶつけて品物落として帰ってました。 明かに反省ナシ&繰り返すのがミエミエでした…