• ベストアンサー

普通?非常識?

今日、スーパーの中に押手のついた三輪車に子供を乗せたまま入って来た人がいました。 その親はまるでベビーカーを押しているかの様に当然な顔で買い物を始めました。 私はその姿に唖然呆然。 スーパーの中を三輪車押して歩く(買物)なんておかしくないですか?? その子だってスーパーの中に三輪車で入ってもいいものだと思って大きくなってしまいますよね… そういった行為は案外普通なんでしょうか? 私の中では非常識過ぎてただただ驚きました。 ご意見お聞かせ下さいm(_ _)m☆

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.7

非常識です。 三輪車をバギー、ベビーカー、車椅子と同じだと思う親が多いんですよ。。 でも三輪車はそれらとは全く別物。車輪がついているので遊具です。 質問者さんの考えは間違えではありませんよ。

osietenee
質問者

お礼

スパっと言い切って頂きありがとうございます(^-^) また同じ場面に出くわす事があったら「三輪車は入れない方がいいですよ」とハッキリ言えそうです! ありがとうございました☆

その他の回答 (8)

  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)
回答No.9

うちの子は三輪車を持ってないので、実際にやったことはありませんが、個人的には別にいいのでは?とおもってます。 「普通」ではないけど、「非常識」と言うほどでも無いと思います。 というか「普通」じゃなきゃだめですか? 私が考える、店内に入れても良いか否かの基準は、ペダルをこいで自分で動き回れちゃうのか、そうではないのか。 舵取り棒つきで、かつペダルの上に足を乗せる台がついていれば、もはや使い方はベビーカーです。しかも、場所の取り方もベビーカーですし、周りの人たちは何をそんなに文句ばかり言いたいのか、わかりません。 その状況は迷惑じゃないでしょう?と。 店側からしたら、ルールの一貫性かもしれませんが、他の回答にもあるように、そもそもベビーカーと三輪車の中間的な商品も出ているわけですし、臨機応変な対応で良いんじゃないでしょうか? それができないのが、日本の嫌なところだと私は常日頃思ってます。 頭が固いというか、ルールの本質的な意味を個人が考える力が足りないんです。それに他の回答を読んで思ったのは、他人に対して冷たいな~と。 海外でやったことある方が、別に大丈夫だったときいてほっとします。 ただし、質問文の内容では、注意された際にあきらかに大人げない行動を取ってるので、それに関しては余計に(三輪車自体は擁護したい気持ちがあるだけに)、怒りを覚えます。 ちなみに、知人でスーパーにそのまま入っても、店員に良いの乗ってるね、かわいいね、と話しかけられただけで、注意は無かったと言う体験談もあります。参考まで。

osietenee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今までに無い意見でしたので参考になりました! 三輪車を中に入れる事を「普通」とするのは難しいと思います。ベビーカーとちがってやはり遊具なんだと思います。 スーパーとはいえ、建物の中。よそのお宅に土足で入る様なものですから、ベビーカーの様にまだカートにも乗せられないし、抱っこも大変…。と、それが無いとなかなか行動が困難でない限りはマナーとして弁えるべきでは?と思います。 大きなスーパーでも三輪車を押して歩いてる人は見た事ありません。 そのかわりに子供達が喜んで乗る車型のカートなどが用意されているのではないかと思います。 私の行ったスーパーは本当に狭い店内なので、三輪車などいれたら邪魔になるのは子供でも分かると思います。 その親子が立ち止まって商品を見ていれば、後が詰まりますし、すれ違うのもやっとな店内なので“迷惑な状況”になるのではないかと。 他の方の回答にもありましたが、三輪車に乗れる歳の子供ならやはり歩かせるなりするのが最善と思いますよ☆

osietenee
質問者

補足

okirenさんへの回答内容に一部間違いがありました。すみません! “普通じゃなきゃダメですか?”を“普通じゃダメですか?”と読み違えてしまいました。 私が思うに、決して普通じゃなきゃダメと言う事はないと思いますが、非常識と思われる行為は他人から見たら快いものではなかったり、迷惑と感じる事が多いはずです。 一歩外に出ればマナーやモラルが問われるのです。 お店が狭ければ邪魔になってしまう。大型店にはカートが用意されているのですから、わざわざ非常識だなぁ…と思われる行為をしなくても良いかと思います。 臨機応変にすべきは店に入る私達側だと考えて間違いないのでは…?と思います(^_^)

  • kidochan
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.8

ありえないくらい非常識です。 子供が泣くから乗せたまま入る…なんて理由はまかり通りません。 子供の将来が思いやられますね。 常識のない人間に限って注意すると逆切れするので、お店の人に注意喚起をお願いするといいですよ。 余談ですが子供を抱っこしてる親が子供の靴に気をつけてない人も多いですよね。 よその人の服に当たって汚したらどうするの?とこっちが心配になります。

osietenee
質問者

お礼

ホントその通りですね。子供の将来を考えると最低限の常識やルールは教えて育てたいものです(^-^) 今回の件、勉強になりました。色々な方の感じ方、考え方を聞けて非常に参考になります。 回答、ありがとうございました。感謝致します♪

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.6

非常識・・・ というか、常識というものを知らない人が多いのですよ。 道徳心とか、優しさとか、薄れてきた気がしますね。 三輪車は呆れますが、カートに子どもを乗せて、 通路をふさいでも知らん顔・・・ カートに乗せれば何をしてもいいのかな?って思います。 手動ドアを開けるしぐさでも良くわかります。 押して開けて、後ろに人が来てようが、ドアが開けっ放しになろうが、知らん顔の人。 後ろに気遣いながら、丁寧に開けて、お年寄りや小さいお子さんが来ていたら、手を添えて待っている人。 何気ないしぐさに、周りへの気遣いが感じられる人が好きです。

osietenee
質問者

お礼

確かにそうですね。 常識の薄い方が子供を産み育てる→その子供も常識を身につけずに大きくなり子供を育てる 悪循環ですよね。 そんな環境なら、他人であっても、どこかで(気付いた)誰かが教えてあげなくてはならないのかな…。 私も小さな事でも知らない方の気遣いを受けると、嬉しい気持ちになります。 そうすると自分も自然と同じ気遣いをする様になりました。 そういった優しい循環がこれからの世に沢山あると良いですね。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

三輪車でスーパー・・・実は、私、1度だけやってしまったことがあります。 1人目の子が1歳の誕生日を迎えたとき、義父母(子どもにとって祖父母)から、三輪車をプレゼントされました。 まだ自分ではこぐことができませんから、舵取り棒をつけて、私が操縦して乗り回していました。 いつもはベビーカーで行く買い物も、その日は、三輪車に乗って行きたがりました。 で、三輪車に乗せて、舵取りをしながら行ったのですが、 そのときの私の認識では、三輪車ではなく、ベビーカー同然の感覚でした。 もし、自分でこいで自由に操縦できていたとしたら、自転車と同じものの感覚で、駐輪場にとめたのでしょうが、 そのときの三輪車は、私にとっては、子どもを座らせて移動させられる道具=ベビーカーでした。 >その親はまるでベビーカーを押しているかの様に当然な顔で買い物を始めました。 まるで、当然な顔、と書かれていますが、 そのとおり、本当に、ベビーカーを押しているかの様な感覚でした。 スーパーでは特に何も言われませんでした(当時海外在住だったというのもあるのかも)ので、 そのまま帰路に着きましたが、帰り途中で、ふと、ショーウィンドーに写った自分を見て、 ああコレ三輪車だった!と気づき、あわてました。 以来、三輪車で行くときは、道中「三輪車、三輪車、三輪車」とつぶやきながら行きました。 私の場合は、子どもが泣くから降ろさなかったとかではないんですよ~!!!! とはいえ、最近は、いろいろなベビーカーがあって、 三輪車が変形してベビーカーになるタイプなども売っているので、 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000F9Z65A/natafull-22/ref=nosim/ 私のように、ついうっかり入っちゃったというケースだけでなく、 三輪車が、ベビーカーに区分されるのか自転車に区分されるなのかわからなくなってしまう親子も増えるのではないかと思っています。

osietenee
質問者

お礼

やはりベビーカー感覚なんですね~…。 最近は確かに三輪バギータイプのベビーカーもありますね。 ベビーカーと言うのはあくまでも未だ歩行の出来ない子供を乗せる為のものであって、子供自らがこげるペダルがついたものだと完全に三輪車扱いでマナー違反だなぁ…と思いますね。 回答者様はうっかりしてしまったと、本来は外に置くべきものとキチンと認識されているので安心です! 私が目撃した親は明かにマナー違反の意識もなく、注意されて仕返しして(積荷に三輪車ぶつけて商品落として)帰りましたからね…(-ω-;) 悪質だなぁ~と、見てて恥ずかしかったです。 色々な物が便利に進化するに伴って、使う側にもマナーやモラルが問われる時代なんだな。と、再認識させられました。 貴重な体験談、ありがとうございました♪

  • n0226
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

私も非常識だと思います。 私も数回見かけたことがあって、どうなんだろ…と思っていました。 一度外に出した三輪車を部屋に入れないのと同じで、「お店の中」なのですから、使うべきではないですよね。 そのために、子供を乗せるカートというものがあるのだと思います。 私も1児の母親ですが、こういうことは、きちんと教えていかなければいけないなぁと考えさせられていますよ。

osietenee
質問者

お礼

回答ありがとうございます(人^-^) 何度か見掛けた事があるのですか! 私は今日初めて見ましたヨ。 私自身、何が常識で何が非常識なのか分かってない事の方が多いですが、この件は身についていた様です! 親になった以上、子供に恥をかかせない程度の常識は持っていたいと思いました。 ちょっとした事で色々と考えさせられるものですね☆

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.3

普通ではないと思います。 最近時々見かけるので私もなんだかな~と思っています。 三輪車に乗れるならある程度大きな子なので、なおさら「おいおい」って感じてしまいます。 私は書店で働いているのですが、昨日始めて書店内で押手のついた三輪車を見ました。ショッピングセンターの中でも郊外型の店舗でもなく駅にある書店なので物凄い違和感でした。ただでさえ通路はそんなに広くなく人も多いので「何故ここにこれで入ってくるの?」ともう呆れるやら不思議やら…。 三輪車に乗れる年齢なら歩けるはずだと思うので、お店に入るなら歩かせるか、カートに乗せるべきだと思います。 押手がついて親がコントロール出来るようになったから、ベビーカーと同様の扱いになると勘違いする人が出てきたのでしょうね。 あれがつく前は三輪車でスーパーに入ってくる人なんて見たことなかったです。 私は子供用自転車に乗ってスーパーに入ってきた親子を見たことがあります。あれはもう…呆れるのを通り越して「馬鹿だ」と思いました。

osietenee
質問者

お礼

自転車ですか(◎o◎)!! それは申し訳ないですけどホント馬鹿ですね…。 確かに親がコントロール出来る事からベビーカー感覚になってしまったとも考えられますが、やはり三輪車はナシですよね。 しかも子供も普通にこいでましたよ~(>Σ<;) 公園の延長気分?? 言い方は悪いですが、スーパー等に三輪車で入らない。といったごく当たり前な常識をどうやったらかい潜れるのでしょう?? とっても不思議です! 回答頂き、私の感覚が“普通”みたいで安心しました♪ ありがとうございました!

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.2

非常識でしょう。 私がよく行く中型スーパー(3階建てで専門店などが入る)の駐輪場で 三輪車を施錠してあるのを見た事があります。 きれいな三輪車なので施錠しとかんと盗まれるかも・・・なんて思いましたが、 やはり、駐輪場に置いておくのが「普通」じゃないかと。 店員さんに見つかって注意して貰って欲しいものです。 (私ならチクってます^^;)

osietenee
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)V やはり外に置くが“常識”ですよね。店はコンビニ二つ分位のあまり大きいとは言えない所で、通路も広くないので三輪車が通ると行き来が出来なくなってしまって他のお客さんは別通路行ってましたよ~;; 私も言おうか悩みましたが、店員さんが注意してくれてたのでやめました! あまりにも「え?」と思う事をする人を見ると「非常識だとは感じないのですか?」と聞きたくなってしまいます(勿論言えたものじゃありませんが(笑)) 親に教わらなかったんでしょうかね-??

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.1

1歳児の母親ですが、 わたしの中でも「非常識」に入ります。 多分三輪車で出掛けたいとこどもが言って、降ろすと泣くのだと思います。 降ろさないと静かにしてくれるので都合が良いのだと思います。 泣かれると面倒なので降ろさないのだと思います。 ただ、泣かれると面倒だという気持ちだけは分かります。 でも、泣かせてでも降ろすべきだとも思います。 駅中のショッピングセンターでも見た事があります。 自転車乗り入れは禁止なのに、三輪車が入るなんておかしいだろ、と思いました。

osietenee
質問者

お礼

早々にありがとうございました(^-^)V やはり非常識ですよね~…。私、その親子の一足先に店の中に入りましたが、子供を降ろそうとする素振りさえ見せませんでしたよ;; 子供が下りたがらないならパパと外で待ってれば?と思いますが、似た者夫婦の様で、父親も全く気にする事なくお買い物。 話になりませんね(-ω-;) 店員さんが「次回から三輪車は入れないで下さい」と注意してましたが、帰り際に出入口付近に積んであった商品にわざと三輪車ぶつけて品物落として帰ってました。 明かに反省ナシ&繰り返すのがミエミエでした…

関連するQ&A

  • 非常識?

    御意見よろしくお願いします。 ちなみに私は独身で子供も居ません。 夜中3時頃にコンビニへ向かっていると 母親と父親が、寝ている2歳前後の子供をベビーカーを押して歩いていました。 とても非常識な両親だとビックリしました。 両親とも寝間着姿で、しんどそうに歩いているのを見て子供が可哀想だと腹が立ってしまい 非常識な親。子供が可哀想。しんどいなら子供をこんな時間に連れまわすんじゃねーよ。と聞こえるように言ってやりました。 その事を友人に話すと貴方の方が非常識よ。と言われました。 私の何が非常識なのか分かりません。 私は非常識なのでしょうか? 夜中に子供を連れまわす親の方が非常識だと思うのですが…

  • 非常識な親に腹が立ちます

    最近、公共の場で他人の存在が見えていないのではないかと思うくらい非常識な振る舞いをする親を見ます。 先日スーパーで買い物をしていると、お菓子コーナーにやっと歩けるくらいになった女の子を連れているお父さんがいたのですが、子供が同じ種類のお菓子を次々自分達の買い物籠に入れているのを一緒になってやっていました。それも通路の真ん中あたりに籠を置いた状態で。 他のカートを押している人も遠慮がちに通ろうとしているのにか籠を移動させる事も無くずっとお菓子を籠に入れ続けていました。 それを全部自分達が買うのならまだしも、籠からあふれ床に落ちたものから順番に棚に戻していっていました。 お父さんは子供の目線に合わせてしゃがみこんでいるのでかなり場所をとっていましたし、最初から買う気が無い物をやたら触るのも非常識だと思いました。 つい最近このサイトで友人の子供を車に乗せた時、キチンと座るように注意しなかった母親の事を質問されていた方がいらっしゃったと思いますが、多くの回答者さんから親の常識以上に質問者さんを批判する回答が多く驚きました。 私はどちらかと言うと親が着いていれば親が注意するのが当然だと思いました。親がいる前で親が注意しないのに他人の子を注意するなんて相当親しい間柄で無いとなかなか出来ないと思ったからです。 乗せる乗せないに関しても凄く難しいシチュエーションだとも思い考えさせられました。 日本は今どんどん高齢化社会になっていっています。スーパーにも腰が曲がったご老人がお一人でお買い物されている姿をよく見ます。 子供同士で走り回って、かくれんぼのような遊びを店内でしてるのを見るとお体の弱ったお年寄りと衝突しないか凄く冷や冷やします。 子供はジッとしてはいませんがそういう子供の行動に気付く様子も無く他人の様な顔をして買い物をしたり、携帯の画面を夢中で見ている親を見ると危機意識が薄いのか常識を疑います。 他人に迷惑と危険を及ぼさないような躾が出来ていない人が凄く目に付きますので投稿させていただきました。 お菓子を籠につめている親と言い、子供を野放しにしている親と言い、こういう場面に直面したらどうすればいいのでしょうか?

  • 小さい子供のいるお母さんの非常識さが気になります

    小さい子供のいるお母さんの非常識さが気になります まず、最初にすべての若い子持ちのお母さんに思っているわけではなく短期間で遭遇した出来事を書きますので、皆様のご意見を下さい。 (1)子供を乗せて、携帯で話しをしながら電動自転車に乗っている。 結構な確率で子持ちの母親がやっています。 僕の感覚では次に若い高校生くらいがやってますが圧倒的に子持ちの母親がよくやってます。子供が居ない時も自転車に乗りながら片手で携帯いじってます。(チャイルドシートありの電動自転車に多い) 皆さんの周りではどうですか? (2)スーパーでの出来事。 ベビーカーを押して買い物をするお母さん。 買い物かごをベビーカーを押しながら持てないからと持参の布バッグにすべての商品を入れて、レジで精算する。 店の人が万引きと間違えますからと注意すると、ベビーカーもって固形のカゴをどう持てというの?と反論していました。 僕には子が居るからという理由で布バッグに商品を詰め込むことを許されると思っているこの母親の常識を疑いました。 しかし、同じママ友と、ほんと、子供のいる母親に優しくないスーパーだと聞こえるように話していました。 どう思われますか? ちなみに子供は新生児でせいぜい3ヶ月未満の子でした。 (3)病院へ見舞いにいった所、3歳くらいの子供が鳴る靴をはいていました。 どうして具合の悪い人のいる病院の、しかも見舞いに小さい子を連れてくるのでしょうか?僕のみた限り、奥さんの友達の夫という感じでしたが、大部屋で子供が歩くたびにキュ!キュウ~キュキュ!!と鳴り気になりました。 具合の悪い方なら子供の声も嫌だろうしまして、大部屋です。 こういう靴は他人に配慮しているようには見えないのですがはかせる母親の心理はどうなんでしょう? (4)都営バスにて・・・。 とある朝のラッシュ時、2歳半~3歳くらいの子供をベビーカーに乗せたまま乗ってきました。すでにかなり混んでいる社内にベビーカーとそのカーに取り付けた荷物、ビニール袋、バッグなどがフックでかけておりかなり邪魔です。 奥にはいけず、(わざといかず?)入り口の通路にベビーカーをおいており、後から乗り込むひとがベビーカーを避けて後ろに移動していきました。 ちなみに通路にあると人一人が通れるかどうかの狭さでした。 反対の席の所の低いバーに杖をもつ足の悪いまだ老人と呼べない女性がそこしか持てないというようにしがみついて立っていました。 その間をあとから乗り込む客がかきわけておくに入るのですが、飛び出したフックにかけてある荷物にあたるとかなりヒステリックに、あたらないで!と叫んでました。 ワザとあたりたい訳ではありませんが、この混みようです。 何故にカーを畳んで、子供をダッコしないのかわかりません。 またはこんな混んでいるバスに乗るのは子供も危険なので他の方法を取らないのか理解できませんでした。 (5)電車の中で・・・ まだ出発してない電車、発車待ちのときに、3.4歳の子供を抱えた女性が車内で堂々、と車内で電話。しかも荷物はシートに(膝や床に置くの普通じゃないですか?)おき子供も靴をはいたまま座席に立っていました。 僕より年上の男性が注意すると、子供に向かい「おじちゃん怖いね、おじちゃんが怖いからおとなしくしているのよ」というのです。 どうしてこういう言い方をするんでしょうか。 偏見を覚悟でいうとなんか小さい子供の居る母親ってなんか偉そうじゃないですか? 僕は心から思うのですが最近の小さい子供のいる母親はどうしてこんなに身勝手なのだろうと思ってしまうのですが、みなさんはどうでしょうか? 子供を産むとそんなに偉いの?と思ってしまいます。 最近の風潮なんでしょうか? それっておかしい!と思ってもいえない雰囲気があります。 それともおかしいと思うことがダメなのかな? 僕だけがそう思っていますか?皆さんのご意見をください。

  • これは非常識なのでしょうか・・・

    こんにちは。 昨日ショックな出来事があったので、皆様のご意見を伺いたく書き込みをさせていただきました。 電車での出来事です。 電車のドアが開く位置にラインがあり、待っているときは先頭の人がそこに立ち、続いて順に並んで行きます。 私はいつもと同じように前の人に続いて並び、電車に乗り込んでいきました。 そして中に入るとドアが開いたすぐ横の席が空いていたのでそこに席をかけたところ、続いてベビーカーを押して入ってきた二人のお母さんに、 「うわー。普通ベビーカーで子供つれている母親の為に、入口の席は空けておくのが常識だよね」と私を睨みつけ、少し離れたところで話し始めました。 「っていうかベビーカー押している人がどれだけ大変か分かんなの?」と話が続いたので私も立ち上がろうか迷ったのですが、なんとなくその場から動けずにいたのです。 すると今度は「ずる込み」だと言い始めました。 私は自分がずる込みをしたという意識はないのですが、並んでいた時のことを思い返してみると、そのお母さんたちは他の方たちが並んでいる所とは別の所に二人で並んでいました。 おそらく、そこから間に入って乗ろうと思っていたらしいのです。 確かに先に待っていたのかもしれません。 でもそこは並び位置では無いし、そんな事を言ったら後から乗ってきた人皆ずる込みになるのでは?と思いながらも自分も気遣いが足りなかったかな・・・。と少し気にしていたら、次にこんな言葉が飛んできました。 「子供にはああいう人間にならないように言っておかないと。 ○○(子供の名前)はあんな人になっちゃ駄目だよ」 「自分が子供いないから、人の気持ちも考えられないんだね」 「子供ができた時に分かるんじゃない?」 「っていうかああいう人間には男も寄らないでしょ。結婚もしないで 子供も出来ないんじゃない?」 「彼氏もいないよね、絶対。あんなんじゃ出来ない。」 「あー。絶対いないね。あははは!!」 と。 私はとてもショックでその場から動けませんでした。 自分はそんなに非常識な人間なのかと思って・・・。 確かに私は子供を持たないのでそういったお母さんの気持ちが分からないのかもしれません。 ベビーカーを押すお母さんを待って、先に乗ってもらえばよかったのかもしれません。 ただ、私が座っていた席を空けておくのが常識というのがどうも腑に落ちません。入り口近くにベビーカーを置かれると、正直、乗りづらいと感じる人もいると思います。 まして始発の電車で、人もそんなにいなかったのですから、そういった時はベビーカーをたたんで下さいとは言わないにしても、せめて人の邪魔にならないところに移動するのがマナーだと思うんです。 ベビーカーを押すのは大変なのでしょうが・・・。 正直、この二人のお母さんが、子供連れの人は何でも優先されて当たり前のような態度はいかがなものかと思いました。 また、ずる込みと言われましたが、だったら他の人が並んでいるようにきちんと並んでくれれば良かったのに・・・。とも思いました。 しかし、この場合私がやはり非常識だったのでしょうか。 私も二人のお母さんに今回のように言われた事が非常にショックで、気の利かない人間なのかと思い、なんだか落ち込んでしまいました。 愚痴のようになってしまい&支離滅裂で申し訳ございません。 宜しくお願いします。

  • ベビーカーやカートに全然乗ってくれない

    うちの子もうすぐ2歳なんですが、ベビーカーやスーパーの カートに全然大人しく乗ってくれないので、子供と2人で買物が 本当に大変で大変で・・・。ベビーカーやカートにずっと大人しく 乗ってる子を見るととても羨ましいんですが、これって躾の問題ですか? それとも個性ですか? 同じくベビーカーやカートに全然乗ってくれないお子さんをお持ちの 方は買物どうされてますか???ぜひ教えてください><

  • 常識、非常識?

    あるサイトをしていて、私があるブログを書いたところ、つぶやきに あんな非常識な人はじめてみた。親の顔が見てみたいわ 17:20 と書き込まれていて、人のこと・私の家族を馬鹿にしたようなことが更新。 そ れ は お 前 だ ろ っ て 思 う 。 と い う か 常 識 く ら い い い 加 減 勉 強 し た ら ど う だ ^ ^ ; 更新日時 :2012/12/30 19:16 とも更新されていました。私は、特に間違っている意見を言ったはずはないのですが相手は勝手にキレて、人のことを馬鹿にしました。 発端が分からない文章ですみません。 常識、非常識って誰が決めるの? 何処からが常識で、 何処からが非常識なの? 大体考えは自分が中心。 自分を中心に考えていくものだと私は思う。 自分を基準にして、そこで考えが合わないと 非常識ととらえる人も多い。 明らかに誰からも見て゛非常識゛と 思うような行動や考えの人も中にはいるかも。 ただ、私が思うのは私の自由。 他人が思うのは他人の自由。 それでいいはずなのに、 なんでこう、上手くいかないものなんでしょうか。 質問! 常識、非常識って誰が決めるの? 常識、非常識ってどこからなんですか? 親につぶやきのことを聞いたところ「くだらない」といわれました。 確かにそうだな、くだらないと思いました。 常識も非常識も他人が決めることじゃないと思うのですがどう思いますか?

  • 母乳で育てている(いた)方へ、ささやかな質問…

    笑った顔、眠っている時の顔、よちよち動き回る姿… 親にとって我が子の表情・しぐさは、どれをとっても可愛いと思いますが、なかでもおっぱいを飲んでいる姿って、もう最っっ高ーーーーーに可愛くないですか!? (私はそう思うのですが) ぜひ授乳中の我が子の顔や、自分を含めた授乳シーンを、記念に写真に残したいのですが、このような写真を写真屋さんに現像に出すのって非常識でしょうか?? ちょっと恥ずかしい気もするんですが…でも写真は欲しくて。「おうちプリンタ」を買う余裕はないし(涙)。 写真現像してもらったよーって方はいますか?非常識だ、と思われる方もいましたらご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 常識のなさすぎる親が嫌になります

    こんにちは 私は今日、今までの人生の中で二番目にショックなことを知りました。 私の母親が兄を妊娠中に自分で飛び降りて(自殺できるほどではない高いところから) 流産させようとしたらしいのです。 今日はたまたま「丈夫な子供の話」をしていて、その時に思い出したかのようにこの話をしてきました。 しかも笑いながら「だからあんたたちは丈夫な子なんやで」って言ってました。 当時、両親が経済的に困窮していたのはいろんな人から聞いていたので私もよく知っていましたが、 それでも普通の常識のある親のすることとは到底思えません。 さらに腹立たしいのは、この話を今になって、しかも笑い話として扱っている点です。 私は30年間何一つ不自由なく育ててもらった親には本当に心底感謝しています。 貧乏をして苦労した事実を知っているだけになおさらです。 しかし人間として親を見た場合、やはり欠陥があるとしか思えません。 あと、冒頭で「二番目」としたのは、私と兄の間の子供は堕胎させられてた話を過去に聞いていたからです。 この話をされた時が30年で一番ショックでした。 もう10年以上前ですが、未だにあの時のショックをひきずっています。 妊娠とか中絶をあまりに軽視している親が信用できなくなってきました。 私は堕胎させられた兄か姉の後に生まれた子供です。 これこそが私の親のもつ常識とか倫理観のなさを物語っているのではないでしょうか? 今現在私は親の店を跡継ぎとして経営していますが、 もうこんな親のために自分の人生をささげるのが本当にバカらしく思えてきました。 何のために後を継いだのか…その意味さえもわからなくなってきました。 私はこのまま親の店を守っていくべきでしょうか?

  • この子供は普通?

    3歳ぐらいの女の子がベビーカーに乗り「だー!」「あー!」と言葉にならない独り言を叫んで足をばたつかせてました。 親は放置してベビーカーを押してましたが、この子供はちょっと障がいがあるんですかね? 普通あのぐらいに成長したら、一人で歩くし会話もできますよね。

  • こういうときはどうしますか?

    はしゃぎ回る子どもを傍でニコニコと観察している親の姿は微笑ましいものですが、やはりTPOはあると思うのです。 先日近くのスーパーに買い物に行ったら、小学3~4年生と思われる男の子2人と女の子1人が店内できゃあきゃあと走り回っているのです。 鬼ごっこのようなかんじで。 私は子どもをカートに乗せて買い物をしてましたが、狭い店内でもあるため行く先を塞がれるし、とにかく邪魔で仕方ありませんでした。(夕方で多少混雑もしてたし) お店の中では静かにしようね、とよほど注意しようか・・・・と思いましたが、その子どもたちの近くには双方の母親が笑いながら買い物をしていたのです。 親は一向に自分たちの子どもを注意することはないし、私も親が注意しないのに口をはさんでしまっては・・・・と躊躇しました。 もしかして私はこういうことを許せないところが寛容でないし、心の狭い女なのかもしれない・・・・とも思いました。 結局そのまま何も言えずに我慢してしまいました。 でもこれって非常識ですよね? こういう場合はどうした方がいいのでしょうか?