• ベストアンサー

母乳で育てている(いた)方へ、ささやかな質問…

笑った顔、眠っている時の顔、よちよち動き回る姿… 親にとって我が子の表情・しぐさは、どれをとっても可愛いと思いますが、なかでもおっぱいを飲んでいる姿って、もう最っっ高ーーーーーに可愛くないですか!? (私はそう思うのですが) ぜひ授乳中の我が子の顔や、自分を含めた授乳シーンを、記念に写真に残したいのですが、このような写真を写真屋さんに現像に出すのって非常識でしょうか?? ちょっと恥ずかしい気もするんですが…でも写真は欲しくて。「おうちプリンタ」を買う余裕はないし(涙)。 写真現像してもらったよーって方はいますか?非常識だ、と思われる方もいましたらご意見ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108065
noname#108065
回答No.10

父が写真業をやっています。 結論からいうとまったく問題ありません。 一応保守義務があるのかどうか知りませんが、お客様の写真は現像する父以外誰にも見せません。 実際、そういう授乳中の写真とか、おちんちん丸出し赤ちゃんの写真を持ち込むお客さんも結構います。(そして店番している私にもお客様が見せてくれたりする。商店街ならではかもしれませんが) それに写真業を長くやっているといろんなお客様もいて、デジカメが普及する前は彼女のヌード写真を持ち込む人もいたとか。 それに比べたら、おっぱい吸ってる赤ちゃんの写真なんて全然問題なし。可愛いじゃないですか。写真屋さんも微笑んで現像してくれると思いますよ。 アドバイスするなら、質問者さんさえ恥ずかしくなければちゃんとした写真屋さんで現像することをお勧めします。 現像機械の性能が向上したとはいえ、アルバイトとプロでは写真の仕上がりに差がありますし、ちゃんとした職人ならプロ意識を持っているので、たとえお母さんの胸元が見える写真でも動じません(笑)。

hakuhou311
質問者

お礼

問題ないですか、安心しましたー、ありがとうございます! >現像機械の性能が向上したとはいえ、アルバイトとプロでは写真の仕上がりに差があります そ、そうなんですかー。今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.9

無問題でしょう! 私はビデオも写真もあります!ビデオは義母が撮ってくれましたよ。何年かしてしみじみ見る日がくるのかと思い、今から楽しみです。 プリント自動販売機みたいなのが置いてある店もありますよ。(もちろんセルフなので他人に見られることなく現像できます。デジカメでも携帯でもOK)イトーヨーカドーのプリントショップなどに置いてあることが多いです。 私的にはおっぱいをあげている母の特権ポーズなのでどしどし(?)撮られることをおすすめしちゃいます。おたがい育児楽しみましょうね!

hakuhou311
質問者

お礼

無問題ですかっっ!!よかったです☆ はい、どしどし撮りたいと思います!こうなると、生まれたばかりの頃にもじゃんじゃん撮っとけば良かったなー、と悔やまれますね(笑) ありがとうございました!

• sae_heart
回答No.8

はいっ! 写真も撮りましたし、ビデオ撮影もしましたよ~(笑)。 旦那に頼んで撮ってもらったり、自ら上から撮ってみたり。 現像とかプリントアウトはしてません。 データでのみ見てます。 最初の頃の、んくんくとぎこちなく飲んでいる時、プロ(?)並に飲めてきた時と、何度か撮影してます(笑)。 この顔がかわいくて、なかなか授乳をやめられません。 保育園からは「そろそろ・・・」と言われますが(現在1歳5ヶ月)、卒乳まで続けるつもりです♪

hakuhou311
質問者

お礼

ほーんと、可愛いですよねぇー(メロメロ)♪私も母乳が出るかぎり続けたいです(笑) 写真を撮る人、たくさんいるのですね。安心しました!ありがとうございました!

• nekopom
回答No.7

コンビ二のコピー機でデジカメのプリントを 自分で出来ますよ。 CD-ROMに落して持っていったりすれば自分で(誰かに見られたりせずに)現像できますね。 ただ、デジカメじゃないと撮れませんが・・・   デジカメなければ、携帯のカメラでとってPCに転送するか、メモリカードで同じようにコンビにで出来ますね。

hakuhou311
質問者

お礼

デジカメです!!初心者なので現像に出す時にもいつも手間取っているのですが。 コピー機でもできるんですかー知らなかったです。 ありがとうございました!

noname#14701
noname#14701
回答No.6

わたし、撮りました。 それも おじさんが個人経営してるようなところで現像に出してしまい。 「写真間違ってないか確かめて」といわれたときにバーンと授乳写真が! 「いい写真だね!」とかいってもらいましたが 気まずい空気が流れました。 関係ありませんが、偶然 子供のおちん。。。が写ってる写真も同じ目にあいました。 知り合いは、妊娠中の生おなかの写真を送ってくれたので、 割とよくあることなのかと思います。。。

hakuhou311
質問者

お礼

やはり、撮りましたかー!そして現像出しましたかー!そう、受け取りに確認するときにちょっと恥ずかしいんですよね。 大きなお腹は服の上からしか撮らなかったなあー。どうせ授乳シーン撮るなら生お腹も撮っとけばよかったかも(笑) ありがとうございました!!

回答No.5

私も完母です。最初は授乳時間が定まらなくて、不安とイライラでした。 4ヶ月過ぎると、子供も上手に飲んでくれるようになり、授乳してる顔を見ると本当にかわいいですよね!! で、私は写真を撮ってないのですが(特に理由はないのですが)、デジカメでしょうか?お近くにセブンイレブンはありますか?そこでプリントアウトできますよ。画面に画像がでますが、最初だけのなので、ご主人と2人で隠すか、すぐ画像すれば、他人に見られないと思います。 1枚30円で5分位で現像でき、画像も悪くないですよ。操作も難しくなかったし、1度違う写真を試しで現像してみては?

hakuhou311
質問者

お礼

私も最初の2ヶ月くらいは一日中おっぱい係って感じで、つらかったのを覚えています…。 セブンイレブン!そんなサービスがあったんですか!今度行ってみます、ありがとうございました!!

回答No.4

私は子供がおっぱいを吸いながら「にやり」と してる写真を撮りました(笑 深く考えずに現像に出しました。 今はデジカメなら店頭でプリンターにあると思います。 その機械にメディアを入れて操作したら写真が出てきます。 携帯で取ってもシールとか作れる機械がありますよね。 母乳の時期なんてあっという間ですよ。 是非写真を残して置いてください。 うちの子(5歳)なんてあんなにおっぱいを愛してたのに 今じゃ「おっぱい吸った事なーい」ですからね(笑

hakuhou311
質問者

お礼

おっぱい吸いながら「にやり」…わかります!可愛いですよね☆ 私もシャッターチャンスを逃さぬよう、頑張ります!ありがとうございました!

• kara-
回答No.3

わかります!!可愛いですよね~~~!! 赤ちゃんの時の写真は沢山撮りました! 同じような写真を何枚も(笑)。 母乳をあげてるとこも ちゃんと記念にと 写真撮りましたよ。 写真屋さんで ちゃんと現像してもらいました! 別に 乳首を撮る訳じゃないし、授乳シーンならOKですよ! 記念になりますよ。 現像に出すときは スピードプリントしてるトコで 女性が現像処理してるお店に出せば こちらも気が楽ですよ。

hakuhou311
質問者

お礼

やはり撮りましたか!!そして現像に出しましたかー!安心しました。 ありがとうございました!!

noname#149670
noname#149670
回答No.2

母が現像関係の仕事に携わっています。 いるそうですよ!というか、私も撮られました…嫌がったんですけど、今しかこの姿を見れないんだよ!っと説得されました。今では愛しく写真を眺めます。 非常識とは思いません。 ただ恥ずかしいですよね(><) ですので現像する店を選ぶといいですよ!できるだけ男性がいない店で。 大切な思い出をいっぱい写真で残しましょう!!

hakuhou311
質問者

お礼

>非常識とは思いません。 安心しました、ありがとうございます!! いっぱい撮りたいとおもいます♪

• Mrsdonald
回答No.1

言われて、残しておいたら良かった~~~~~~~ といまさらながら後悔です。(今息子は13歳です) いい写真じゃないですか ご主人に奥様の背中越しに赤ちゃんの表情をドアップでとったらいかがですか?

hakuhou311
質問者

お礼

ありがとうございます!!(安心) どアップ撮りまくります!!