• 締切済み

母乳不足

1ヵ月になる子がいます。最初はおっぱいのみで間に合っていましたが、今では19時頃(夜)になると、間隔があかずにおっぱいを欲しがり、飲んでもすぐ寝てしまって下に寝せると起きたり、飲んでる時に怒ったりしています。なかなか寝ないので、私が寝る時にミルクを飲ませて寝かせます。1回の授乳は左右合わせて20分です。時間を気にせず、1時間とかおっぱいを吸わせていたら寝てくれるのでしょうか?おっぱいが足りてないのでしょうか?1ヵ月健診では出生体重の1、7キロ増えていましたが、寝る前のミルクは必要ありますか? 同じような経験された方や詳しい方、いらっしゃれば教えてください。

  • tnaf
  • お礼率83% (35/42)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.5

こんばんは。子供2人が母乳でした。上の子は満1ヶ月まで混合でした。 段々と目がはっきり見えるようになってきて、 夜の雰囲気が分かるようになったのではないでしょうか。 3ヶ月ごろから始まる「たそがれ泣き」など、 日が沈むと機嫌が悪くなる赤ちゃんはたくさんいます。 授乳間隔ですが、母乳の場合だと3時間おきなんて神話です。 ましてや1ヶ月の子なら、1時間で求めてきても全然不思議ではありません。 母乳の満足感を知っている子は、空腹を満たすためだけに求めてくるわけではないので、 単に甘えたかったり、お母さんの匂いがかぎたかったり、眠いとか、色々です。 3ヶ月までは、泣いたらおっぱい、を実践してください。 3ヶ月までは、積極的に乳首に吸われる刺激を与えることが必要です。 そうすることで、母乳の分泌が盛んになっていくのです。 時間を気にせずに乳首を含ませていれば、赤ちゃんは気持ちが良くて寝ると思います。 しかし、それは乳首が口に触れているからなので、置けば泣きます・・・ お腹を満たすという面だけでいえば、1ヶ月の子なら、左右合計10分で十分です。 それ以上与えても、口先で転がすだけで、グイグイ吸う力はなくなっていきます。 私は大丈夫だからずっと与えていたい、ということでしたら、ずっとでいいんですよ^^ でも、それでは他のことができないし、ずっと抱っこも大変です。 ちょっとはまとめて眠っていてほしい、というのがお母さんの本音だと思います。 私も毎日そう思っていました。 どうしても辛い時は、ミルクを20CC程度足して大丈夫です。 1ヶ月の子は、与えれば与えた分だけ飲みます。 ガッツリ与えると、次の授乳との間隔が空き過ぎてしまって、 なかなか母乳の分泌量が伸びていきません。 ミルクは消化にエネルギーが必要なので、赤ちゃんは眠ることで、 消化に全エネルギーを注ぎます。 胃腸に優しくない方法になってしまうので、ミルクは少量ずつ、が鉄則です。 私の勝手なイメージでは、赤ちゃん=おっぱいか寝ているか、でした。 でも実際は、泣いているか、抱っこか、おっぱいか、でした。 思ったほど寝ないんですよね・・・ 昼夜ない授乳で、生後半年までは常に眠かったです。 卒乳まで夜中の授乳は続きましたが、授乳が済めばすぐにまた寝付いてくれるようになり、 体力的にずいぶんと楽になりました。 と思いきや、夜泣きが始まったり、赤ちゃんはコロコロ変わります。 「泣いたらおっぱい」を続ければ、3ヶ月ごろには上手く行くようになると思います。 母乳について私は何も知らなくて、赤ちゃんを産めば母乳は自然に出るものだと思っていました。 想像どおりにいかなくて落ち込んでいた時に、見つけたホームページがあります。 ぜひ、のぞいてみてください。 http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2000

tnaf
質問者

お礼

お返事が遅くなりましたが、サイトまで載せていただきありがとうございます。 寝る時に、ついさっきもおっぱい飲んでいたから、出なそうだなってゆう時も、ミルクを足さなくてもある程度おっぱいを口にしていたら、下に置いても欲しがって泣かずに1人で遊んだ後勝手に寝てくれていました。 私は今まで出なそうだなって時や、寝せる少し前におっぱいを与えてしまった日は、必ずミルクを足していました。赤ちゃんの甘えや安心感でおっぱいを欲しがるなど考えていませんでしたので、とても実感出来ました。 これからはミルクを無駄に足すことがないように頑張ってみようと思います。 ご親切に有り難うございました。

回答No.4

大切なのは赤ちゃんとお母さんのおっぱいのリズム。 赤ちゃんへのおっぱいのふくませ方。正しいふくませ方をすれば、赤ちゃんが「ぐっぐっ」とおっぱいをすってくれます。 その刺激により、お母さんのおっぱいの分泌も「ぐっぐっ」とまるで泉のようにおっぱいの奥から新鮮なおっぱいが作り出されます。 できたて新鮮なおっぱいは「溜まり乳」と違ってとても美味しく吸ってくれます。 あと、「美味しいおっぱい」を心がけてください。一度、おっぱいを白い布に出してみてください。黄色っぽい母乳だと油分の多い「まずいおっぱい」です。美味しいおっぱいは、白くてさらっとしています。 肉や揚げ物、チョコレートや洋菓子等の食事中心だと「まずいおっぱいになります。 「おいいしいおっぱい」はご飯、野菜、魚、中心のお母さんの食事からできます。できれば添加物のないものがよいですね。 もし、自分が赤ちゃんだったら、どちらのおっぱいをのみたいですか? ちなみにおっぱいは、おっぱいが乳房に溜まってからのませると「溜まり乳」です。 おいしいおっぱいは、赤ちゃんに吸われてできる新鮮産直のおっぱいです。 おいしいおっぱいを「ぐっぐっ」と3時間置きに飲ませていたら、 ぴったりと母子のリズムができてきますよ。 この時代を大切に過ごせたらあとの子育てがとても楽ですよ。 母乳相談室に行くと、マッサージで乳腺に溜まったまずいおっぱいをきれいに出してくれて、 さらに乳房の基底部をしっかりほぐしてくれて母乳の分泌を良くしてくれます。 赤ちゃんの抱き方、乳首へのふくませ方も教えてくれます。 母として生まれた感動も! ちなみに学校の先生をされているママが特に多く通われていますよ。

tnaf
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 ぐっぐっと吸う飲み方と、チョロチョロ吸う飲み方がありますよね。搾乳器にも書いてありました。 おっぱいが張らないと出ないと思っていましたが、張らないのは新鮮なおっぱいが出るという事なんですね。 甘えもあると気がついたのと、新鮮なおっぱいが出ている証拠とわかったので、寝るまえにおっぱいが出なそうな日もミルクを足さずに頑張ってみようと思います。 ご丁寧に有り難うございました。

回答No.3

私も第一子の息子の時は、一ヶ月経った頃から母乳が続かなくなり、ミルクを足すようになりました。 そして、4ヶ月で母乳はなんとなく終わりました。今思えばもったいない子育てをしてしまったと後悔しています。 その頃は、母乳がただの子供の栄養補給ぐらいにしか理解していなかったのです。 母乳が母子の深い絆を築いてくれる素晴らしいツールだとは知らなかったのです。 「桶谷(おけたに)式母乳相談室」ってご存知ですか? 一度、騙されたとおもってお住まいに近い「桶谷式」の母乳相談室に赤ちゃんといっしょに行かれてみてください。 お母さんと赤ちゃんの人生が変わりますよ。 ちなみに第2子の娘の時は、母乳のみで卒乳し、 母子の深い絆で結ばれたとてもしあわせな育児ができました。

tnaf
質問者

お礼

桶谷式を調べましたが、わたしの住んでいる近くには残念ながらありませんでした。 甘えておっぱいが欲しがるとゆう時がわかったので、無駄に足すことがないようにしたいと思います。 ご親切に有り難うございました。

  • fuyugeshi
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.2

子ども4人育児中です^^ 体重はじゅうぶん増えているので、母乳不足ってことはないのではないと思います。 たぶん、母乳以外の要求をするようになったんですよ^^ 「眠い~」「もっと抱っこしてて~」「おっぱいしゃぶっていたい~」「お腹苦しい~」って。 母乳は、「泣いたらおっぱい」でもいいんですが、それやってると、 授乳間隔が短い→一度に量が飲めない→りお腹がすぐ空く→授乳感覚が短くなる のスパイラルに陥ります。 その時に少量のミルクを足すと、確かに、授乳間隔が長くなるので楽になります。 が。 私は一人目の時にそうしていて、子どもは、見事に相撲取り級のおデブちゃんになりました^^; なので… 1時間くらいで泣きだしてもすぐおっぱい…ではなく、まずは、「抱っこして歩き回る」「寝てもすぐ置かない」でなんとか乗り切れるように頑張ることをお勧めします。 一人目は、寝ぐずりがひどく、寝るまで時間がかかり、ギャンギャン大変で、挫折しておっぱいしちゃうことも結構ありましたが(*_*) 「寝たのを置いたら泣く」のは、我が家の子ども達は「床センサー」ついてるだろ!ってぐらいすごくて(笑) 寝てる間、ずーっと抱っこしてましたよ。そりゃもう1日中。 1~3人目は、夜中も、ソファで抱っこしたまま寝てました(-_-) 現在、4人目が1か月ですが、添い乳で寝せるようにしているので、ずーっと吸わせてるうちに母子ともに寝てます^^; 夜は、添い乳がオススメです。 (おっぱい卒業が大変になるかもだけど…) うちの子も1か月過ぎたら、授乳関係なく、「抱っこしてよ~」が増えて、 さらに眠いときは、ただの抱っこじゃダメで、「立ってよ~いいリズムで歩いてよ~!」です。 今も、寝ているのを片手抱っこしながら、パソコンしてます^^; 体力勝負ですが、頑張りましょう~。 おんぶできるようになると、楽になりますよ^^ それまで腱鞘炎にはお気をつけて…

tnaf
質問者

お礼

赤ちゃんの要求ですね!読んでから実感しました。なので、おっぱいが出なそうな時もあげてみたらすんなりそのまま寝てくれたり、日中は抱っこしたり歩き回ったりなどやってみたら、少しでも間隔があいたりなど、回答頂いた通りに感じました!とても参考になるお答えをありがとうございます。 寝なそうだから寝るまえにミルクを足すのではなく、赤ちゃんの要求に気づけるようにしていきたいです。 ご親切有り難うございました。育児は大変ですが四人もお子さんがいらして、先輩ママとして尊敬します!お互いに頑張りましょう!

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.1

まだまだ大変な時期ですね。 授乳自体の間隔はどのくらいでしょう? 3~4時間程度であれば寝る前や夜中に欲しがるのも普通です。 母乳の場合、1回の授乳量が足りていてもそのくらいの間隔で欲しがることが多いです。 まだ1ヶ月ではミルクでも間隔はそれくらいでしょう。 赤ちゃんによっては夜の授乳後、明け方まで寝てくれることもありますが、 夜中に起きて飲ませてから、また寝かしつけている人も多いです。 なかなか寝ない、だっこから降ろすと泣く、というのもよくあることです。 すぐに欲しがるのは、まだ吸う力が弱くて途中で疲れてしまって飲み足りないのかもしれません。 私は途中で赤ちゃんがウトウトし始めたら自分も一緒にウトウトして、 しばらくしてからほっぺをつついて起こしてまた飲ませたりしてました。 おっぱいを吸う力が強くなって、動きが活発になるにつれぐっすり眠ってくれるようになると思います。 授乳期の母親は細切れの睡眠でも耐えられるようになっているそうです。 私は断乳まで夜中も2回授乳していました。 自分が半分寝ぼけながらでも飲ませられるのが母乳のいいところかなと思います。 母乳だけだと親子のリズムが合わずに一時的に体重が減ることもありますが これも途中から増えはじめたなら心配ないと言われました。 寝る前のミルクは、母乳が出ているなら必要ないと思いますが、 何か必要があって併用やミルクへ切り替えたいなら量を加減してあげるのはかまわないでしょう。 リズムがつくまでもうすこしだと思います、がんばってみてください。 後から考えるとおっぱい飲んでた頃が一番ラクだったと思えるようになります(笑) 不安で次の3ヶ月健診まで待てないようでしたら、 産院か1ヶ月健診の時の助産師さんに相談してみてください。

tnaf
質問者

お礼

有り難うございます。授乳間隔は、日中と夜中は2~3時間ですが私が相談している夜の時間帯になると、30分~1時間に1回などと間があきません。寝てるからおっぱいを離してみると泣いたり、下に寝かせても泣きます。

関連するQ&A

  • 母乳不足?

    1ヶ月の子供がいます。 最近やっと母乳のみでいけるようになりました。 大体いつも左右5~10分ずつで、眠っていきます。 ただ、たまにゲップをさせようと肩に赤ちゃんを乗せようとすると 寝ていたのに顔を赤くして泣き出して、ゲップが出ても出なくても 口をあけおっぱいを捜しはじめます。 私の服の上からおっぱいをすったり、 赤ちゃんの胸元に置いていたガーゼを口に入れたりしています。 これは、まだおっぱいが欲しいのでしょうか? 10分吸われた後で、乳首が痛いのでミルクを足そうと思うのですが 母からは、飲ませすぎると吐くよ と言われたので あやして寝かせさせますが、あまりにも泣いていると かわいそうだし、私もオロオロしてしまうし・・・。 ミルクを足すべきか悩んでいます。 1ヶ月検診の際、相談してみたんですが 授乳間隔が3時間なので、口さみしいのだと思うから ちょっとあやしていればいい とおっしゃられました。 (体重は1キロ増えていました) 授乳間隔3時間といっても、 授乳後30分で起きて→抱っこして→寝て→またすぐ起きて・・・ の繰り返しです。 眠りが浅いのは、母乳不足だと育児書なんかに書いてありますが 私もそうなのでしょうか・・・。

  • 母乳不足感が消えません・・・

    生後二ヶ月半の子どものママです。 どうしても母乳でいきたくて産後からずっと母乳不足感に悩みつつもがんばっています。 体重増加は著しく、出生時3200g→一ヶ月検診時4900g→現在7.5kgです。 あまりに増えすぎでは?とそれもちょっと心配なのですが成長してくれてありがたいとも思います。 病院でもミルクを足す必要はない!と二回も言ってもらったのですが・・・。 昼間はもって1時間、もしくは抱っこでないと寝ないし、夜も2~3時間おきの授乳です。 昼間調子の悪いときは家事もできないし食事もとれません。 たまに機嫌よく遊べる日もあります。 先日主人の実家へ何日か帰省したとき「十分満足してるってかんじはしないもんね」と言われ、おっぱいとミルクと一回交代でやりました。 (というかそうせざるを得ませんでした・・・) たしかにそうすると夜はまとめて5~6時間ねたのですが。 自宅に戻り、どうしてもきついときミルクを足す以外は頻回授乳でがんばっています。 体重も増えているしおしっこもたくさんしているし機嫌もいいし、足りていないことはないと思うんですが・・・授乳ペースなんて本当につかめるのかなって感じがしています。 母乳育児とはこんなものでしょうか? ミルク足す必要あるでしょうか? 体重から言えば足りていても、成長のはやい大きい子なのでもっとたくさん飲みたくておっぱいが足りてないってことあるでしょうか? 長々とすみません。アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 母乳育児について

    母乳育児についていろいろ教えて下さい。 生後2ヶ月の息子ですが、ほぼ母乳の混合で育てています。 出生時の体重は3384g、現在は6.3キロほどあります。 退院時ははほぼミルクで、月齢が進んできたらだんだん母乳量が増えてきたので現在はほぼ母乳でお風呂上りの寝る前だけ母乳とミルク〔60ml〕です。 授乳の様子は・・昼間は1.5時間から2時間ほどの頻回授乳です。〔すぐ乳首を離してウトウトし、ちょっと寝て遊んでの繰り返しです〕でも夜8時ころに母乳とミルクを飲ませるとだいたい6時間寝ます。おそらく体重もかなり順調に増えているので母乳でも足りているとは思うのですが、最近お風呂上りに眠いせいか何故かミルクしか飲まないんです・・哺乳瓶は母乳相談室というのを使っているのですが、かなりのみにくいのですがまったり飲めるため、ミルクしか飲まないみたいです。おっぱいだと出過ぎるのか文句を言ってわあわあ泣き完全拒否します。 (1)昼間の授乳間隔が短いのは飲ませる時間が短いからでしょうか?遊びのみが始まるのには早いでしょうか 夜寝るのは多少ミルクを足しているせいでしょうか・・? (2)未だにおっぱいを離すタイミングがわかりません・・アドバイスお願いします。 (3)夜寝る前の1日一回のミルクはこのままでいいのでしょうか。 完母にこだわっているわけではないのですが、おっぱいを拒否されるようになったら?と思うとちょっと怖いです。 (4)遊び飲みは始まっていないかもしれないですが昼間真面目に飲ませるコツありましたらアドバイス下さい! 赤ちゃんによって個性あると思いますがアドバイスもらえたらうれしいです。

  • 完全母乳 体重が増えません

    生後3か月の女の子がいます。 今まで完全母乳でやってきました。 日中は頻繁な授乳で、早いと30分、だいたい1~2時間置き。 でも夜は長いと7時間くらい眠り、外出してると3時間あくこともありました。 おしっこも頻繁に出たし、機嫌もいいし、3ヶ月くらいしたら口も成長して自然と整ってくると信じて頑張っていました。 生後2カ月までは緩やかながら、体重増加はしていました。 しかし、レンタル体重計を返却して、久しぶりに体重を測ったら、2か月のころとほぼ変わっていませんでした。 10回以上出てたおしっこの回数は6回くらいに。 うんちもへりました。 助産師に相談すると、私のおっぱいはたくさん出るおっぱいですが、飲ませ方に問題があるようでした。 頻繁に飲ませすぎ、一回の授乳時間が長くてて毎回おっぱいが湧かない。もうすこし外出したりして間隔をあけて、5分左右交互にあげる。 胸の形が飲みづらいらしく、下から手やタオルで持ちあげて授乳すること。 それでまた10日くらいしたら行くことになりました。 別件で小児科へ行った際体重のことも話してみると、ミルクを足したほうがいいと言われました。 小児科もまた1週間様子みて行くことに。 ミルクを飲ませることになりそうです。 助産師いわく、首もしっかりしてきているし、機嫌も良く、よく笑うので健康面では問題なさそうとのこと。 なぜ今まで増えてたのに2カ月から増えなくなったのでしょう? 変わったことと言えば、乳腺炎になったこと、夜6,7時間まとめて寝るようになったことが挙げられます。 夜中は授乳したほうがいいと聞いたので、最近はなるべく夜中、眠っていても起こして授乳するようにしてます。 同じような方、いらっしゃいますか? やはりここでミルクを足すしかないのでしょうか。

  • 1ヶ月半・大きめ赤ちゃんのミルクと母乳

    1ヶ月半の赤ちゃんがいるママです。出生体重が3740gと大きく、1ヶ月検診(31日目)では5300gでした。ほぼ母乳で育ててるんですが、ここ最近おっぱいをきちんと飲んでくれなくなりました。欲しがるのであげれば3分程度飲んで口を開けてくれなくなりウトウトしてます。短時間で満足したかな?と思い寝かせると10分くらいたつと泣き出します。他の理由があるのかな?と思いオムツもみたり色々してますがやっぱりおっぱいを欲しがってるようなのであげるとまた少し飲んで入らないの繰り返しです。一時間やってる時もあります。検診の時に吸収がいいこの様なので母乳でも三時間あけて下さいといわれてて、ダラダラ飲みになってしまった時はおしゃぶりさせて我慢させてます。おもちゃなど他に興味もってくれればいいのですが、お腹すいたに勝てる物はないようで吸わせないと泣き止みません。おっぱいをあげるのに疲れてしまい次にミルクをあげたら20分ないくらいで200飲みました。その後はニコニコ落ち着いてたのですが2時間くらいでまた欲しがります。飲み過ぎで太りすぎではないかとすごく不安になります。母乳の出も悪くなってきた気がするのでミルクに変えようかとも思っているのですが、ミルクの間隔もあかないのが不安です。ちなみに家の体重計で図ってみたらもぅ6・2キロありそうです。まとまりがなく長文になってしまったのですが、どの様に授乳したらいいか本当に悩んでいます。ミルクは飲み過ぎですか?ミルクの間隔があかずおしゃぶりさせてるのはいけないでしょうか?おっぱいのダラダラ飲みはいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 初めての出産、母乳について

    生後7日目の女の子のママです。 完母を目指し、入院中から授乳は母乳のみなんですが、出具合が良くないのか赤ちゃんの体重があまり増えません。 出生時3,420g→退院時3,100ちょっとぐらいで、1週間後に体重計りに来てくださいと言われてしまいました…。 足りないと感じるなら、ミルクも与えて様子見て、とも言われました。 昨日は8回の授乳でした。2、3時間おきか4、5時間おきで1回10分~20分(5分ごとに左右交代)の授乳でした。 母乳はたくさん吸わせないと出るようにならないと言われていたので、たくさん吸わせたいんですが、結構寝る子みたいだし、おっぱい欲しいってあまり泣かないので、吸わせたくても吸わせれない感じに少し焦っています。 これは、このペースでいいのでしょうか? 体重計が無いので、どのぐらい飲んでるのかわからないし、増えてなかったらって不安になるくらいならミルクも与えた方がいいんでしょうか?

  • 母乳一日何回あげていますか?

    こんにちは。 母乳のみで育てていらっしゃるお母様方は、一日何回くらい赤ちゃんにおっぱいをやっていますか? ちなみにうちの娘は4ヶ月になるところなのですが、一日5~6回(1回あたり左右計20分くらい)です。体重はやっと5キロを超えたところです(出生時は2300gと小さかった)。 検診の時にミルクを足したほうが良いか聞いたら、母乳の回数を増やしてみてくださいといわれました。(確かに1日5回では少ないと思ってはいたのですが…) もともと完全ミルクから母乳に切り替えたので、ミルクの感覚で母乳をやっていました。 そこで、母乳育児をされている方々にお子さんの月齢と一日あたりの授乳の回数、また一回あたりの授乳時間を参考までに教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 母乳不足&哺乳瓶拒否・・・

    ぜひアドバイスを頂きたいです。 現在1ヶ月と一週間の娘がいます。 未熟児で産まれた&帝王切開だったため、最初から哺乳瓶でミルクメイン&搾乳という授乳方法でした。 できれば直接母乳を飲ませたかったんですが、病院から「とにかく体重を増やすように。一ヶ月検診まではこの方法で。」と言われ、その通りやっていました。 とにかく哺乳瓶の飲み方が下手(空気を飲みやすい&ゲップが出にくい)なのか、授乳にいつも30分~40分かかるような子で、必死で飲ませましたが、その結果一ヶ月検診では約1キロ増え、先生にも順調との判断を頂きました。 ただその頃には搾乳できる量も20ccくらいに減ってしまっていました。 まだ一ヶ月だし吸わせれば出るようになるかな、と思い、ミルクは3時間置きに飲ませながら、グズッた時にはおっぱいを吸わせる、というようにやっていると、段々哺乳瓶を嫌がるように。 とにかくおっぱいを吸いたい、という風に口をパクパク。 哺乳瓶をくわえさせると大泣き、という状態です。 そんなにおっぱいがいいなら、出来れば吸わせてやりたい、と思い、桶谷式母乳マッサージに行ってきたんですが、そこで助産師さんに「十分出るおっぱいなのでとにかく吸わせる事」と言われました。 出るおっぱい、と言われ嬉しくなり早速その日から頻回におっぱいを吸わせてみました。 すると今まではたまに嫌がっていた哺乳瓶を、毎回ミルクをあげようとする度に大泣きして嫌がるようになりました。 おっぱいだけだと、まだ十分に出ない&吸い方が上手くない、という状態で体重は減りおしっこの量も極端に減っている状態です。 明らかに母乳は足りていません。。 スケールがあるので授乳前と授乳後で確認すると、20分の授乳で10~20ccしか飲めていないようです。 なんとかミルクを足さなければ、と思い、大泣きして疲れて寝始めた所に無理に飲ませている状態です。 量は60cc。おっぱいとミルク合わせると毎回授乳に1時間半かかっています・・・。 3時間置きの授乳で1時間半かかっているので、精神的にも体力的にも限界かな、という感じです。 体重は、直母だけの日は10~40g体重が減ります。 毎回60ccミルクを足すとなんとか20gくらい増えます。 体重の気にしすぎはいけない、とは思いますが、10gでも増えてくれればいいのですが、減っていくとさすがに心配です。 乳首は、ピジョン・ヌーク・母乳実感・母乳相談室・よく出る3つ穴タイプの物、を試しました。 ミルクは出生時からずっとほほえみを使っています。 ミルクが嫌なのかとも思いましたが、搾乳でも飲もうとしません。 このまま、1時間半かけてでも混合で頑張るべきなのか、 しばらく体重が減る事を覚悟で完母にするべきなのか、 おっぱいは完全になくして完ミにするべきなのか・・・。 どうすればいいのか全くわからない状態になっています。 同じような経験をされた方はいますでしょうか? なんでもいいのでアドバイスを頂きたいです。 夫はとても協力的(私以上に育児をしてくれているかもしれません)なのですが、夫婦共に参ってしまって今日の朝は2人で泣いてしまいました。 保険所の方にも電話で相談しましたが、3時間置きではなくお腹が空いて起きた時にあげればいいんじゃないか、くらいのアドバイスでした。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 母乳足りているのかな~?

    二人目の子供なんですが。 一人目は2ヶ月から完全にミルクだけになりました。 今回、母乳だけで育てていますが、2週間健診で体重が一日あたり20g増で「母乳だし、まぁこんなもんでしょう」と言われました。 助産師さんがおっぱいつまんで「よく出てるね。この調子で」と言われました。 明日で一ヶ月になりますが、一ヶ月健診は来週です。 授乳間隔は2~3時間です。おっぱいも2時間経てばツーンと痛くなってきます。 おしっこは一日10回はしています。 深く考えずに母乳だけですが、大丈夫なのか不安です。 それと、今後の為に哺乳瓶の練習をしておいたほうがいいのでしょうか?誰かに預けたりする場合など、母乳は搾乳したとしても結局は哺乳瓶も使いますよね? 皆さんはどうしてますか?

  • 2ヶ月の男の子 母乳量について

    現在2ヶ月になる男の子を完母で育てています。元々あまりおっぱいの出はよくなく最初はミルクと混合でしたが助産婦さんに母乳だけでいけると言われたので挑戦し、1週間前からは完璧母乳のみです。 ですが、最近おっぱいの出が悪くなってきた気がして、スケールで計ったら、少ない時で50~80くらいで間隔が四時間くらいと長い時は100~120くらいです。これって少ないですよね? 体重は多くはないのですが少しずつといった感じです。 (1)スケールを利用してる方、2ヶ月くらいの頃の一回の授乳量はどれくらいですか? また、夜や夜中、おっぱいをあげたあと、すんなりと寝てくれない時があるのですが、それはやはり、おっぱいが少なくて満足じゃないから寝付かないのかな。 そして、(2)あたしみたいに量が少なくても、ミルク足さずに、母乳だけをあげ続けて完母でいけたよって方いますか? また、授乳間隔が二時間くらいと短い時はおっぱいがほとんど出ません。悲しくなります。その場合やはりミルク足した方がいいんでしょうか? (3)皆さんも授乳間隔が短い時は量は少ないですか? 母乳育児にこだわりすぎて毎日スケールで計ってみては喜んだり落ちこんだりの毎日でかなり悩んでます。ミルクを足せばいい話なのですが、どうしても母乳だけでいきたいって思っちゃいます。 皆さんの経験や現在の状況、教えて下さい。よろしくお願いいたします!!