nekopomのプロフィール

@nekopom nekopom
ありがとう数25
質問数5
回答数6
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
81%

  • 登録日2005/07/13
  • 新生児の授乳について【母乳】

    産後10日のベビをもつ新米ママです。 完母を目指していますが入院中と勝手が違うのかいくつか疑問点が出てきたので是非先輩ママのアドバイスをお願いします。 1.入院中はほぼ3時間に1回の授乳頻度だったのに退院してから1時おきくらいに泣き出し、おっぱいを探すしぐさをするので与えています。 授乳時間は入院中は片方5分を2セット位だったのに、退院後は5分2セットももちません。2セットだとおっぱいを激しく探してくわえるものの数回吸ってそのまま眠りに落ちてしまいます。足りないから1時間おきに起きちゃうんでしょうか? 2.左右5分を2セット程度与えると必ずといっていいほどおもらしをします。おしっこの量も半端じゃない!入院中はおもらしは1度もありませんでしたが退院してから夜12時~明け方7時頃まで5回は着替える始末。おむつも心持ちきつめにしていても必ず「右側」のみもらしてしまいます。おむつに原因があるのかそれとも授乳時間に問題があるのでしょうか?それにしゃっくりをすると目がランランとして寝てくれません(;;) 3.ゲップをしません。10分くらい背中を縦抱っこでさすったりしてもゲップが出ないんです。そして横向きで寝かせるとダーっと吐きます。入院中もそうでしたが「病的な吐き方じゃないから心配はない」と言われましたが吐くとその分お腹が空くと思いおっぱいをあげてしまいますがまずいでしょうか・・・? また、しゃっくりをすると必ず吐きます。 4.昼間は割と寝てくれて授乳間隔も3時間程度なのに夜になると授乳間隔が1時間くらいに縮まります。入院中は新生児室の電気はつけたままだったんですが、家では電気を薄明かりにしているためかなかなか寝てくれません。昼夜の区別をつけさせようと思ったんですがしばらく電気をつけて寝たほうがいいんでしょうか? 長々となりましたが是非アドバイスお願いします(TT)

  • 新生児の寝かせ方

    昨年末に待望の長男を授かりました。お蔭様で元気に育っております。 ただ、現時点で一つだけ気になることがあり筆をとりました。 病院にいる間は逆側を向いていたのですが、退院してからは2週間余りたちますが、どう寝かしても、必ず寝るときに一つの方向(彼から見て右側)しか向きません。 頭の形も気になるので、気にして見ているのですが、どうも寝方で多少頭の形が変わってきているみたいです。 新米パパ&ママなので、考えすぎかも知れませんが、ご存知の方はご回答下さい。

  • 母乳で育てている(いた)方へ、ささやかな質問…

    笑った顔、眠っている時の顔、よちよち動き回る姿… 親にとって我が子の表情・しぐさは、どれをとっても可愛いと思いますが、なかでもおっぱいを飲んでいる姿って、もう最っっ高ーーーーーに可愛くないですか!? (私はそう思うのですが) ぜひ授乳中の我が子の顔や、自分を含めた授乳シーンを、記念に写真に残したいのですが、このような写真を写真屋さんに現像に出すのって非常識でしょうか?? ちょっと恥ずかしい気もするんですが…でも写真は欲しくて。「おうちプリンタ」を買う余裕はないし(涙)。 写真現像してもらったよーって方はいますか?非常識だ、と思われる方もいましたらご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 2歳5カ月 転んで泣くとママ要らないと言うんです。

    タイトルとおりなのですが 普通子供って痛かったり転んだり、自分が辛い時って 「ママー!!」と言って泣きついてきますよね? うちの子はだいぶ前からなんですが そういったときは「ママ嫌い!いんないの!」と言って 私を突き飛ばしたり叩いたりして どこかへ行かせようと物凄く泣きます。 私が「痛かったね。抱っこしよう」と言っても 物凄い勢いで拒否します。 保育園へ預けてるのですが、お迎えの際に 子供が転んで泣いたんですが いつものように私を要らないと言い出して。 でも保育士さんには抱っこされてるんです。 そんな子供を可愛くないと思ってしまいますし どんな風に対応したらいいのかわからなくなってしまいました。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • kaakaa
    • 妊娠
    • 回答数8
  • 2歳児の歯磨き方法について

     私の娘は2歳です。いつも私が歯磨きをするのですが、必死に抵抗するので上手に歯磨きしてあげることができません。つい、力が入りすぎて歯茎から血がでたりすることがあります。  皆さんはどのように歯磨きしてあげてますか、アドバイスお願いします。