誰が決める?常識と非常識

このQ&Aのポイント
  • 誰が決めるの?常識と非常識
  • 常識も非常識も他人が決めることじゃないと思うのですがどう思いますか?
  • 常識と非常識の境界線は曖昧で、個人の視点によって異なるものです。自分を基準に考えることが多いため、他人と意見が合わないと非常識と見なされることもあります。しかし、常識も非常識も人それぞれの自由だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

常識、非常識?

あるサイトをしていて、私があるブログを書いたところ、つぶやきに あんな非常識な人はじめてみた。親の顔が見てみたいわ 17:20 と書き込まれていて、人のこと・私の家族を馬鹿にしたようなことが更新。 そ れ は お 前 だ ろ っ て 思 う 。 と い う か 常 識 く ら い い い 加 減 勉 強 し た ら ど う だ ^ ^ ; 更新日時 :2012/12/30 19:16 とも更新されていました。私は、特に間違っている意見を言ったはずはないのですが相手は勝手にキレて、人のことを馬鹿にしました。 発端が分からない文章ですみません。 常識、非常識って誰が決めるの? 何処からが常識で、 何処からが非常識なの? 大体考えは自分が中心。 自分を中心に考えていくものだと私は思う。 自分を基準にして、そこで考えが合わないと 非常識ととらえる人も多い。 明らかに誰からも見て゛非常識゛と 思うような行動や考えの人も中にはいるかも。 ただ、私が思うのは私の自由。 他人が思うのは他人の自由。 それでいいはずなのに、 なんでこう、上手くいかないものなんでしょうか。 質問! 常識、非常識って誰が決めるの? 常識、非常識ってどこからなんですか? 親につぶやきのことを聞いたところ「くだらない」といわれました。 確かにそうだな、くだらないと思いました。 常識も非常識も他人が決めることじゃないと思うのですがどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.7

常識常識言う人のほうが、実は非常識なことが多いです。 または何が常識だか分かっていず、 「世の中の一般常識」(言い換えればマナー、挨拶の仕方、酒の注ぎ方、奢ってもらったときのお礼など)を 自分の都合の良いように解釈し、それに合わない人がいると「非常識だ」と騒ぎ立てます。 あまりにも人の気持ちを考えず、責任放棄な人間がいたら、 「あいつ非常識ね」と、言えますが、 ちょっとくらい自分の気に触っただけのことを「非常識」という人間は、 はっきり言って、馬鹿です。 自分の主張をうまく出来ず「常識ではー」と常識振りかざして相手を説得させる人は、 交渉能力と語彙力と想像力と知識教養のない、ダサい人。 常識なんて有って無いようなもの、 必要なのは「良識に基づいた言動」です。 ・・・・と、以前読んだ本に書いてありました。 受け売りですみませんm(__)m

yumitiiiiii
質問者

お礼

本当にそのとおりです、自分の思い通りにいかなくて非常識だと言ったようです。有難う御座いました。

その他の回答 (6)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10831)
回答No.6

常識は、時代と共に移り変わっていきます。 又地域、家族、個人により違います。 昨日の常識は今日の非常識と言ったところだと思ってください。 今は考え方が多様化して、常識 この言葉が通じなく、使われなくなっています。 常識は、その人の思いこみです、他人には通じません。 貴方が非常識なのではありません、気にしないでほっておけばよいことです。

yumitiiiiii
質問者

お礼

貴方が非常識なのではありません、そうですか^^有難う御座います!

回答No.5

 常識とは、最大公約数的なものだと思います。  みんなが最低限それを共有していることで、毎日の生活がスムーズにいきます。  例:人の物を盗ってはいけない。  最大公約数的と言っても、全員とはいかず、ごく少数漏れが出てきます。  この場合、その人は非常識ということになります。  以上よりご質問にお答えしてみます。 >常識、非常識って誰が決めるの?  先人たちによって、すでに決められています。 >常識、非常識ってどこからなんですか?  はっきりと計れないなら、その問題については常識、非常識は無い可能性が高いです。  常識は、誰の目にも一目瞭然でなければならないからです。  最後に偏見を一つ。「非常識だ」とか「まともじゃない」などと言う人ほど、「常識の肥大化」が起こっていると思います。

yumitiiiiii
質問者

お礼

なるほど、理解できました。有難う御座います

noname#201242
noname#201242
回答No.4

大辞林によりますと、「常識」は、 >一般の社会人が共通にもつ、またもつべき普通の知識・意見や判断力。「―がない人」「―で考えればわかる」「―に欠けた振る舞い」「―外れ」 >◆common senseの訳語として明治時代から普及。 だそうです。 訳語だったんですね。 common senseは、プログレッシブ英和辞典によると、 [形]((限定))〈人が〉良識に富む,思慮分別のある. 英辞郎 on the WEBによると、これは名詞だと思いますが、 common sense 常識、良識◆社会人として分別のある行動・判断ができる能力、共通感覚 誰が決めるの、というと世間な気がしますけれど。少なくとも、社会的に多くの人がうなずけることでないと常識にならないでしょう。 ただ、どこからどこまで、となると、「人の数だけ常識がある」とも言います。 質問者さんは「特に間違っている意見を言ったはずはないのですが」と言っていますが、それだって「自分の常識」かもしれません。それだと、お互いに「自分が正しい、相手は間違っている」と考えているのではありませんか。 日本では家に上がる時に靴を脱ぐとか、図書館の中では騒いだらいけないとかいうレベルだったらモメることなく常識と呼べると思います。 貯金したいなら、「収入より少なくお金を使って、残った分が溜まる」これも常識と言えるでしょう。 でもたとえば、「お正月にどういう料理を食べるか」というと、地方によって常識が違います。 あとは、家ごとに考え方が違うとかね。 妻の実家では冠婚葬祭はこういう考え方をしているが、夫の実家ではそうではないとか。まあこれも地域差が影響するとは思いますが、個人の考え方も入って来ます。 地域差ならばケンミンSHOW的に「へえ~そうなんだ・・・・・」かもしれませんが、個別の見解が入ってくるとモメやすくなります。 なので、人を批判する場合に「常識」という言葉を使うのは、使い方を気を付けたほうが良いです。 まあでも、たとえば10人中8人が認めるようなことだったら常識と言ってしまっていいんじゃないでしょうか。 でも、あることを常識だと認めるのと、自分もその常識に賛成するかどうかはまた別ですけどね。 常識だとは認めるけれど、自分はそれが好きじゃない、ということもありえます。

yumitiiiiii
質問者

お礼

詳しく説明して頂き、有難う御座います。 はい、難しいです。

  • sporespore
  • ベストアンサー率30% (430/1408)
回答No.3

常識、非常識のレベルは人によって違います。絶対的なものはありません。ただ、最低限のものはあります:人を殺すべからず・・・とかね。 ネットに意見は相手の顔が見えません。また、顔の表情も見えません。気持ちの表れない言葉だけで他人は判断します。また、顔が見えないので好き勝手なこと(無責任なこと)が言えます。そうしたことを理解したうえであなたが所謂「常識」のある行動をするしかないのではありませんか。それを、真に受けるので心が痛むのです。ネットでの声はあなたが、どれを捨て、どれを利用するかを決めなくてはなりません。そして、捨てた意見は忘れることです。それが出来なければ、ネットを使うべきではありません。 すべて、あなたの常識で判断し、それに合わないものは「無視」ですよ。「無視」・・・

yumitiiiiii
質問者

お礼

画面の向こう側には人間がいることを忘れないでほしいですよね。本当に有難う御座います

noname#211894
noname#211894
回答No.2

常識・非常識は、時代によっても変わるし組織によっても変わります。 常識・非常識のボーダーラインは「平均」だと思います。 一人二人の言い分ではわかりにくいけれど、20人30人が意見を言い合って、ここまでが常識 ここまでが非常識 その場その時のボーダーラインが作られます。 年代や時代背景などで、そのラインは移動していきます。 >常識も非常識も他人が決めることじゃないと思うのですが 少なくとも自分では無いと思う。 自分で決めるというのは、只の自己中だと思うよ。

yumitiiiiii
質問者

お礼

自己中・・・なるほど、有難う御座います。

回答No.1

  常識、非常識って誰が決めるの? 私が決める 他人が決めることではない   

yumitiiiiii
質問者

お礼

本当にそのとおりですね、有難う御座います

関連するQ&A

  • 常識、非常識・・・で

    http://okwave.jp/qa/q7868691.html ここにも書いたように、昨日トラブルがありました。 私は「気の合う友達」というブログを書きました。 内容は  こんばんは。今日も1日お疲れ様です。 今日は、朝から大掃除をしていました。午後は、少しのんびりと・・・ で、本題に入りますと、リアルでは気が合わなかったり、考えが合わなかったりと苦手な方と付き合わなければいけない時があります。そういうのは避けられない時は仕方ないとお付き合いをするけれど、基本、関わったりはしません。  小中高生は、大体グループを作りたがるもので(全員がではない)、仲が良い人と何人かで固まったりします。それは、話が合う、一緒にいて楽しいから。  ただ、どうしても、リアルでは意見の衝突やすれ違いが生じてしまい、関係が崩れてしまったり、嫌でも仕事など一緒に活動しなくてはなりません。  で、私は、OOOOOOO【伏せておきます】にいる時くらいは、気の合う人とのんびり仲良く過ごしたいのです。意見のぶつけ合いとか、言い争いとかは極力避けています。が、上手くいかないものでトラブルになってしまったりと、嫌な思いをすることがあります。そういう人とは関わらなければ済むからいい。でも、リアルではそうはいかない。 これは、私の思っていることなので。 結論⇒バーチャルサイト等では気の合う方と友達でいたい。 と言ったブログを書いたところ、反論がきました。 ただ、私は文句を言った訳ではないのです。こう思ったのでそれを書いたのですが、何が気に入らなかったのか長文コメントを残していました。 内容は そういうのは本人が決めることだなって思う。結論を言えば、OOみたいに気の合う人といたいと思ってる人や多少気の合う友達ばかりじゃなくても、リアルのように誰にでも笑顔を見せて信頼してる子は信頼して、、、って過ごしてる人それぞれなんだと思うよ。 とコメントが来ました。確かにそのとおりなのだが、私は別に文句というか批判というか反対して貰いたい訳ではなかった。 それから、あんな非常識な人はじめてみた。親の顔が見てみたいわ 17:20と呟きが更新されていたり、そ れ は お 前 だ ろ っ て 思 う 。 と い う か 常 識 く ら い い い 加 減 勉 強 し た ら ど う だ ^ ^ ; 更新日時 :2012/12/30 19:16 と呟かれていました。私としては、正しい間違っているの前にこう思ったから書いただけなのにどうしてそこまで言われるのか分かりません。 >そういうのは本人が決めることだなって思う。 だから、私はこう決めたんじゃないか。と思うのですが・・・ 本当に困っています、これは私が悪いのですか?

  • この考えに同意できる「非常識常識人」はいますか?

    周りにとっての非常識は、俺にとっての常識 じゃあ 俺にとっての非常識は、周りにとっての常識だ!! 物事はですね、時代の流れ、生い立ち、決まりますね ならば非常識の先に常識がある!そう考えている人がいても おかしくはないわけですね、ですから すごく立派な意見なんですね^^ みんな、幸せになるために?いや個々の欲求を満たすために 動いているんですね! じゃあぼく!わたし!あなた!きみ!それ!あれ!あっち!そっち そう じゃあ、「非常識」ならぬ 「常識」になろう 常識を破った先にしか 大事なものが見えないなら ぼくは「常識」のために 「非常識」を破ろう それが、大事なものだからなおさら 同じことをやっているとするなら、自分の友達・・と RADWIMPSは、特殊なアンチ陣をお持ちですよね 歌詞にも見られますが、少なくとも自分は過激的な訴えに見えますね どうじに、その先にある人のやさしさ、でも もしRADのVocalの野田洋二郎さんが、作品を出せずに 発想どまりで人にそれを伝えてばかりいたら 変人扱いにしかなりませんね、きっと インタビューの内容で言っていた野田さんの世界観は 曲を聞いた人にこそ納得できる、のかもしれませんね 少なくとも自分はそのような意見を発する『一個人』であり たくさんの意見が世の中にはあるんですね RADWIMPS自体をどのように把握するのは恐らく皆自由でしょう しかし自分はこのような考えをします みなさんはどうなんでしょうか? 自分がもし常識を必死に守ろうとしている常識人だったら それだけつらい目にあうのかな、、 野田さんが、まだ曲を書かない、出さないころに その話をその世界観を人に言って、容易に認めてもらえて・・・ そうじゃない気がしますね、きっと彼はあの曲を送り出せたから 認められたのではないでしょうか、もちろんバンドということもありながら 特殊ではないですが、アンチつきではありますが アンチが悪いわけではないですしね、そのような考えがあっても不思議じゃない 全部の考えが不思議じゃないない自分は、何を不思議に思うのかというと ここまで自分を抑えることでしょうか、この場を借りて質問でもありますが たとえばですが、現世に存在する野田さんのような人物と同様、自分も似たような特殊な 発想や考えを持ち合わせているとして、周りに合わせたり、ではありませんが みなさんがいけないわけじゃないけど、必然的に自分の考えを話したら 否定される可能性、単純に否定ではなく、自分が生きるのが好きだ からあげが好きだ、といったら、それが否定される、分かりやすく 自分はこうやったらうまく良くと思うという考えが、否定され「それはこうだよね」となだめられても 仕方がない・・のかな、野田さんと自分、何かつながるきがする 自分がこんなことを書いてこんな長文を書いて周りから見たらあんなふうに見えるんだろうなと 分かるからかもしれませんが、 ただ、この質問は残しておきます、いろいろな人の考えが合っても良いし この考えに対しての考えが知りたいです、 批判しても賛同しても大丈夫ですが 考えに触れないような内容はコメントをいただいても仕方がないので ご自由にしていただいて大丈夫、ですが コメントの返しはしませんので あらかじめご了承ください よろしくお願いします。

  • 常識という考えは、自分の常識を他人に押し付けたり要求する為に使われるこ

    常識という考えは、自分の常識を他人に押し付けたり要求する為に使われることも多いと思いますか?

  • 常識のない人

    人に何かしてもらってもお礼も言えない、人に迷惑を掛けても謝罪も出来ない、そのような非常識な人間はどうすればよいのですか? おそらく、社会の常識や通念と言ったものを理解出来ない人間です。自己中心的、他人への配慮に欠ける、思慮が浅い…こういう人はどうすればよいのですか? 人間らしさというものを微塵も感じません。対応を教えて下さい。

  • 『常識』とは何ぞや?

    こん☆☆は! 私は昔から『常識』という言葉が物凄く嫌いです。 嫌いな理由はというと、 「そんなこと常識でしょ。」 「常識の範囲内で行動してください。」 など、という発言は日常で頻繁に使われている言葉だと思うのですが、 さて、常識とは誰が決めたのでしょう、 常識に定義は無く、その言葉を言った人の考えが常識に繋がってると思います。 この人には常識でもこの人には常識じゃないなんて事はたくさんあります。 ということは、常識という言葉はもっともらしく聞こえますが、ものすごくいい加減なものだと思うからです。 それに「常識でしょ。」という発言には自分の考えを一方的に相手に押し付け、尚且つ、それが正論だ!のような感じに聞こえます。 どうしてこんないい加減な表現を作ったのだろうと日々疑問に思います。 みなさんは常識というものに疑問を感じませんか? 自分はこんな時に常識という言葉に疑問を感じたなどのご意見を聞かせていただけたら幸いです。

  • 「常識」について

    「なぜ時間に遅れてはいけないの?」 「なぜ人を殺してはいけないの?」と言っても 「常識だから」としか返ってこないのは納得できません。 「常識」を辞書で調べてみると、 「一般社会人が当然もつとされる知識や判断力」とありました。 常識のラインというものはいまいち定まってない気がしますし、 常識をただ知っているだけということが立派とも思えません。 「常識」が注目されるようになったのも、日本が発展してからだと思います。みんな常識と言われている内容自体を考えもせずに、知ってて当たり前だとか、こうして当然と言うのか理解できません。 常識を押し付ける人は、自分は正しいことをしていて、出来てない奴が悪いというぐらいにしか思ってないような気がしてなりません。 「非常識」=「馬鹿」なんですか? 常識でふんぞり返っている人を見ると悔しくなります。 本当に理解してなくてもすることは、良いことなんですか? それを知るだけでなく理解している人は、ちゃんと常識の説明をする義務があるんじゃないでしょうか?

  • 自分の常識にとらわれなかったエピソードについて。

    自分の常識にとらわれなかったエピソードについて。 私は自分の常識≠相手の常識だと考え、相手を知る努力をし、受け入れなければいけないと考えています。 この考えが役に立ったエピソードを考えているのですが、合っていますでしょうか? (1)私は人見知りをしない性格だが、中には苦手な人もいるので、 最初からベラベラ話さないように注意している。 (2)塾でバイトをしているが、生徒から 「なんでそんなこと質問するの!?」といった内容を聞かれても 馬鹿にせずまじめに丁寧に答える。 (3)服飾店でもバイトしていたことがあるが、 お客様が靴のカラーで迷われたときに、 自分の正直な感想よりも、お客様が言ってほしそうなカラーを進めた。 これらは上記の考えを活かせたエピソードになっていますか? もしなっているなら、どれが一番ベストですか? もしなければ、自分の常識にとらわれてしまったせいで失敗した体験や 柔軟に考えれたおかげで成功した体験などをお聞かせ下さい!

  • 常識力をつけるには?

    私は世の中の常識がまるっきり欠落しています・・・それで周りの人々から、「お前何でこんなこともわからないの?」とか「新聞読んでないんじゃないの?」とか、かなり馬鹿にされている発言をほぼ毎日のように聞いて、かなり自暴自棄になっています・・・ 一応新聞に目を通したりはしているのですが、それ以下のことすらも自分は知らないんじゃないんだろうかと考えてしまいます・・・ 「バイトすれば?」とか「一人暮らしをすれば?」とかもよく言われるのですが、親に今現在止められていて、それも不可能な話です・・・ こんな私はどうやって常識を身につければいいのでしょうか? 一応10代宅浪生です・・・どうかご意見をよろしくお願いいたします

  • これって常識?非常識?

    最近驚いたことがあります。 朝の7時に見ず知らずの人の家に電話をかけるのって めちゃめちゃ非常識なことだと思うのですが、 「7時なら出勤のために起きている時間だから非常識とは思えない」との言う人がいるんです。 相手がサラリーマンとは限らないのに。。。 私的には、家族や親しい友達は例外として、 あまり親しくない間柄の方に電話をかけていい時間帯は朝9時~夜9時だと思うのですけど、 いかがでしょう? もうひとつ関係ない話です。 可愛い赤ちゃんを見ると、頭をなでたり、ほっぺを触ったりしちゃうことってありませんか? うちの旦那さんに「他人の子供を触るって非常識だぞ」って言われて、びっくり。 勝手に抱っこするのは行きすぎとしても、頭なでるくらいは、いいのでは?? ところが、先日TVで、「人の子供に触るのは非常識」 と言っていました。 (なでる、手をにぎる、ほっぺつつくなど) 自分では「常識」と思っていたことが、世間では「非常識」だったり、自分ではとんでもないことが、世間では普通だったり。。。 なんだか不思議ですね。。。 皆さんは結局どうしますか? (自分の常識押し通す?考え方改める?) 人の赤ちゃん触っちゃいけないのなら、気をつけるけど、朝7時の電話が「普通」だっていうのは、 受け入れがたいなあ。。。。

  • 常識がないと言われます

    常識がない、とよく人に言われる気がします。 ここでの常識は、知識ではなくて、コミュニケーションや社会生活における自分の行動です。どちらかというと、人見知りで色々なタイプの人と付き合うのが苦手なタイプなので、人と距離をとることが多いです。そのため、厚かましい他人の行動をみていて、「常識がないな」と思うことはあるのですが、自分は相手の気持ちを考えて行動するのが苦手のようです。たとえば、「この人厚かましいな」と思ったとき、割と直接的な言い方をして感情のままに言い過ぎてしまったりします。あとは、仕事や生活の都合上関係を持たなければならない人に対して、特に相手に関心がない限り、本当にどうでもいいと思ってしまいます。他人のプライベートを知ること自体が面倒くさいので、個人的な接触を避けてしまいます。私は心が狭いので、好意を持っていない限り、見返りのない好意は示しません。さらに言えば、人より優越していないと気が済まない人間なので、自分以外の他人が恵まれている状況を知るのがストレスなんです。恋人や友人の場合、彼らのためによかったと思うことはあるのですが、やはり自分の利益を一番に考えている気がします。本当にどうしようもないですが、考え方を少しでも変えていくことはどうしたらできるでしょうか。両親の育て方に問題があったのか、過去の人間付き合いのせいなのか、どうしてこうなんだろうと、考えてしまいます。もし自分に子どもができたら心の広い人になって欲しいので、自分を変えたいんです。