• 締切済み
  • 暇なときにでも

これって常識?非常識?

最近驚いたことがあります。 朝の7時に見ず知らずの人の家に電話をかけるのって めちゃめちゃ非常識なことだと思うのですが、 「7時なら出勤のために起きている時間だから非常識とは思えない」との言う人がいるんです。 相手がサラリーマンとは限らないのに。。。 私的には、家族や親しい友達は例外として、 あまり親しくない間柄の方に電話をかけていい時間帯は朝9時~夜9時だと思うのですけど、 いかがでしょう? もうひとつ関係ない話です。 可愛い赤ちゃんを見ると、頭をなでたり、ほっぺを触ったりしちゃうことってありませんか? うちの旦那さんに「他人の子供を触るって非常識だぞ」って言われて、びっくり。 勝手に抱っこするのは行きすぎとしても、頭なでるくらいは、いいのでは?? ところが、先日TVで、「人の子供に触るのは非常識」 と言っていました。 (なでる、手をにぎる、ほっぺつつくなど) 自分では「常識」と思っていたことが、世間では「非常識」だったり、自分ではとんでもないことが、世間では普通だったり。。。 なんだか不思議ですね。。。 皆さんは結局どうしますか? (自分の常識押し通す?考え方改める?) 人の赤ちゃん触っちゃいけないのなら、気をつけるけど、朝7時の電話が「普通」だっていうのは、 受け入れがたいなあ。。。。

みんなの回答

• 回答No.16

電話は、自宅か携帯かにもよるし、用件にもよると思います。 仲いいお友達とその日に遊ぶ約束をしているのだったら電話が来てもおかしくないですよね。メールでやりとりする時間がもったいない人もいますし。 また、どなたかに不幸があった場合は緊急のがいいですよね。 人のお子さんやペットに触るのは非常識です。私はペットに触るときは、一言、「こんにちは。かわいいですね。触ってもいいですか?」と言って飼い主さんに断ってから触るようにしています。 そのほうが相手も気持ちいいと思いますよ。

質問者からのお礼

皆さんどうもありがとうございました。 そろそろ締め切りさせていただきます。 誤解なさっている方もいたので、ちょっとだけ付け足させていただきます。 まず緊急の電話であれば、(身内の不幸等)、時間は関係ないだろうと思います。それは当然でしょうね。 緊急性もなく、相手の生活パターンもわからない場合のことをお伺いしたのですが、言葉足らずですみませんでした。 それと、他人様のペットには触らないのが無難でしょうね。知らない人に触られると噛み付く場合もあると思います。 その場合は勝手に触ったほうにも非があると思います。 うちにも猫がいますが、いきなり抱っこしたりなでたりしようとする人がいます。 あわてて止めますが、私が「嫌」なのではなくて、 噛み付いたら申し訳ないので。。。 子供に関しては、人の子供の頭なでるのは非常識である、という見解がほとんどだということがよくわかりました。勉強になりました。

• 回答No.15
  • zaezae

電話の常識は相手によって違うと思います。 掛けて来る人が「重要な用件」だと思っていれば 受ける相手にとって重要でなくても、朝の7時に電話してくることもあるかもしれません。 通常は朝の7時に知らない人の家に電話をするのは嫌がらせか勧誘、もしくは仕事上仕方なくではないでしょうか? 知人であれば これに急用と言うこともありますよね。 でも個人的には「非常識」だと思ってしまいます。 友人知人であれば今はメールで済みますから。 赤ちゃんや子供を触ることに関しては、海外では普通に非常識の部類ですよね。 ばい菌が心配だ、と言うのは勿論、やはり誘拐犯と思われることが多いようです。 (それで捕まったとしても文句は言えません) 私も他人の子には絶対触りません。 もし自分に子供がいて、と思ったら誰が連れて行くか分かりませんから、誤解は受けないようにニカッとする程度です。 何事も臨機応変に対応することが世の中必要だと私は思っています。 常識非常識は相手や地域によっても違ってきますから。

• 回答No.14
  • See1028

朝7時は各家庭で1番忙しい時間でしょう。(勿論例外もありますが、一般的に) これから出勤、通学と言う方が多いと思います。 お母さんや奥様がてんてこ舞いの時間だと思うので、やはり緊急の用事でもない限りは、非常識だと思います。 平日は忙しいけど、日曜は寝てる時間ですしね。 彼にこの時間帯に余裕があっても、朝7時に電話がなるって「何事だ?」とビックリしますよ。 起きているから非常識ではないと言う問題ではなくて、受ける方の都合を考えるのがマナーだと思います。 赤ちゃんの件は、お母さんによってはイヤだと言う方もいますし、赤ちゃんは菌に弱いですからね。 私もあまり知らない方に触られるのはイヤですね。

• 回答No.13

朝の電話は仕事関係や急用なら全く構いませんが、それ以外でしたら、イラつきますね。 今でかけるんで、といって後にしてもらうと思います。 赤ちゃんは、私は気をつかって触らないようにしています。やはり、バイキンなどに弱いですし、誘拐犯とか幼女マニアとか思われたらたまったものじゃないので…。 親に気付かれない程度に笑いかけたり、変な顔して笑わせようとしたりはしますけどね(^^)

• 回答No.12

朝の7時って微妙な時間ですね。 私の場合は、そろそろ出発しないと遅刻するかも! っていう時間帯です。 まだ起きたばかりとか、会社に着いてからとかの方がマシですね。 まぁ起床時刻や通勤時間、始業時刻は人によって違うんで、 7時がOKと決め付けるのは「非常識」ですね。 夜は日付が変わる時間が限界です。 でも、むしろ夜9時前だと、食事とかしてるかも知れないので 個人的には迷惑だったりします。 赤ちゃんは仕方ないんじゃないかな…。 デリケートな時期だし、 赤の他人の手から変な菌が移ったら嫌だろうし。 ちゃんと親から了解とってからの方が無難でしょう。

• 回答No.11
  • galluda

がると申します。 とりあえず直接的には… 私個人の場合。電話は何時であろうとも「OKだったりNGだったり」なので(基本フリーで不規則なもので)。 先方さんに電話するときは、まず事前に「電話連絡可能な時間帯」を聞いてからにします。 赤ちゃんに関しては…昨今ですと、多分「触って欲しくない」と感じる親御さんは多いのだろうなぁと思います。 で。 個人的にはまず「常識」って単語が嫌いですね。概ね「独善と偏見の集大成」以上のモノになりえないので。 根底にある「相手のことを慮る」っていうのはとても大切だと思うのですが、そのためにするべきことは「自分の範疇内で考える」より「ストレートに相手に聞く」ほうが手っ取り早いし確実なんじゃないかなぁって思います。

• 回答No.10

非常識ですよ。携帯の時代に、朝の7時に家電話は驚きます。そんなに重要な用事だったのですか? でもそれ、どうしようもないですよね。自分の考え押し通そうにも他人じゃ押し通せないし・・・だからといって考え変わりませんよね・・・そういうものだと受け入れるしかない(^_^;) 赤ちゃんについては、私も友達からきいたことがあります。世のお母さんたちは、自分の子に触られるのが嫌みたいです。私も気をつけています。私は子供がいないから分からないけど、もしいたら他の人にも触ってほしいと思うのですが・・・そういうものでもないみたいです。私も実際に子供が出来たら、考えが変わるのかもしれません。 とらえどころのないものをとらえようとするのが「常識」なのだと、なんかのマンガに書いてありました(笑)常識って不思議ですよね。

• 回答No.9

子どもを触るのは知人の子どもだけにしておいた方がいいですよ。最近は物騒なのでお母さん方も気を付けています。 私は近道のために公園を横切ろうとしたら、近くにで遊んでいた子どものところにお母さんがやってきて私を警戒するような目で見てきたことがあります。私は男なので余計そうかも知れませんが、女性が子どもをさらって死なせたり突然殴り殺したりするニュースもたびたび報道されているのでお母さん方の心配もわかります。

• 回答No.8

皆さんの意見も出尽くしてますが、朝7時の電話、確かに迷惑ですよねぇ~~…。たとえ起きているにしろ、「こんな朝っぱらから」と思ってしまいます。 うちには時々父の仕事関係の電話が掛かってきますが、そのときは朝7時だろうが夜10時だろうが文句なく対応します(^^; ちなみに、我が家では昨日台風が直撃したばかりだというのに成人式の振袖の勧誘電話がかかってきました…。片づけで忙しいのに「大変お安くなっておりますぅ~」なんて言われるとかなりムカッときますよ! あと、ご飯の支度中や食事中に掛かってくる電話も非常識です。 良識ある人なら、その時間は外すはずなんですが…。

• 回答No.7

うん、確かに非常識ですね。。。 私は人の家に電話する場合は大体10時ぐらいから21時ぐらいまでではないでしょうか。一人暮らしの親しい友人なら何時にでもかけちゃいますけどね。 知らない人って営業の人ですかね。私の家にも電話かかってきますよ。さすがに7時はないですけどね。休日とかかかってきます。仕事熱心なのは良いのですがちょっとは控えてもらいたいところですよね。 子供もまったく知らない人の子供は触るのを避けると思いますが、、友人・知人の子供だったら遠慮なくさわっちゃいますね。(というか向こうから抱きついてきたり叩いてきたりします。。) それは良いんじゃないかと思います。でも赤ちゃんが小さすぎたら、、ちょっと「手洗ったかな??」なんて考えて触れないんじゃないかと思います(笑)