• ベストアンサー

常識力をつけるには?

私は世の中の常識がまるっきり欠落しています・・・それで周りの人々から、「お前何でこんなこともわからないの?」とか「新聞読んでないんじゃないの?」とか、かなり馬鹿にされている発言をほぼ毎日のように聞いて、かなり自暴自棄になっています・・・ 一応新聞に目を通したりはしているのですが、それ以下のことすらも自分は知らないんじゃないんだろうかと考えてしまいます・・・ 「バイトすれば?」とか「一人暮らしをすれば?」とかもよく言われるのですが、親に今現在止められていて、それも不可能な話です・・・ こんな私はどうやって常識を身につければいいのでしょうか? 一応10代宅浪生です・・・どうかご意見をよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-mituki
  • ベストアンサー率42% (52/123)
回答No.3

私も数年前は同じ事で悩んでいました。 親や塾の先生にそんなことでは困るとよく言われていました。 で、肝心の常識を身につける方法ですが、やっぱりTVニュース、インターネット、新聞が安くて大きな情報源だと思います。 私の場合はそれら+自分の気になったことや知りたいことをネットや本で調べました。好奇心でやったことなので人によっては苦痛になるかもしれませんが・・・。 これだけで人並みの常識はつくはずですよ。 あとこれはそう思う人もいると思いますが、いくら大学でも何にも知らない人は結構いますよ。逆に不思議なくらい経済や政治に物知りの人もいますが。

nlik765
質問者

お礼

好奇心でやれるというのは素晴らしいですね^^; 私はかなり飽きっぽい性格なので、わからない事柄をニュース・新聞で読んだときそのまま投げ出してしまうんですよね・・・ 一度、あなたのしていることを真似して、少しでも知識を身につけてみようと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.6

自暴自棄とな? それで良いよ。 ハジケちゃいなよ。 こうやって一度倒れるまでやってみればいいのさ。 これが出来ないと常識どころか人の話を聞く土台が出来ないのよ。

nlik765
質問者

お礼

一度自分自身を極限まで追い詰めてみるって事でしょうか? ・・・確かに人間的には成長できると思いますね 検討してみます^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.5

週間こどもニュース http://www.nhk.or.jp/kdns/ 常識をつけるには良いと思います。 もしセンターで公民を利用するなら現代社会・政治経済等の対策になると思います。 ところで、単純な疑問なのですが親ではない「周りの人々」て、どのような方々なのでしょう? 在宅浪人でしたら、受験勉強に忙しくて、家から1歩も出ない日続きそうに思います。 お盆休みで帰省していた友人なら、そろそろ通常の生活に戻ってくれる事でしょう。  「常識」に関しては、周囲の発言は無視しで入試問題を解く「小手先」の技術で今は良いです。 どうしても気になるのなら、日本常識力検定でも利用しますか? http://www.nintendo.co.jp/ds/ajyj/ 受験勉強の気晴らし程度に取り組むのも良いかもしれません。

nlik765
質問者

お礼

こどもニュースもたまに見ています^^確かにわかりやすい解説もあってかなり素晴らしい番組だと思います。 周りの人々・・・家族とか友人とかです。 DSのそれも一応持ってはいますが、そこまで役に立つのだろうか?と思うような問題ばかりでした・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.4

NHKテレビの19時から30分間ニュースを視るだけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wild-rain
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.2

とりあえず、本を読むことではないでしょうか。本を読むと、それがどんな種類の本であっても、いろんな常識的なことや、ことわざやたとえ話、そういうものが自然と身についてくるものです。 新聞は、最近の事実を教えてはくれますが、あなたの言う常識というのは、知識に依存したものではなく、広く一般的なもの、ということですよね。 たとえば、同じ1人の作者の本をずっと読むと、その作者の価値観なり常識なりしか身につきませんが、たくさんの作者の作品を読むことで、一般的な常識が身についていくものだと思います。

nlik765
質問者

お礼

本ですか・・・検討してみます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

うーん 気持ちはわかりますが、浪人生ならひとまずそれは脇に置いておいて、今は勉強する時期じゃないでしょうか。 晴れて大学生になれば、数年の猶予があるわけですから、社会に出るまでに十分挽回は可能です。

nlik765
質問者

お礼

確かにそうですけれども、常識力って国語とか社会にかなり反映しますよね?(私は文系なので・・・) なので、いくら単語とかを丸暗記してもその言葉の本当の意味とかを読みとらないと全く意味がないと思うんです・・・ 大学に入ってから何とかなるって考えじゃなく、今からある程度の常識を知っておかないと、この先も絶対苦労すると思うのです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一般常識の勉強方法

    自分は今大学1年なのですが、新聞もニュース番組も全く見ていません。なので世の中の事情について全然わかりません。経済学部に在籍しているので、それでは恥ずかしいと思い経済分野にかかわらず一般常識的な時事を身に付けたいと考えています。新聞を読んでも内容が難しく感じよく理解できませんでした。どのようにしたらゼロからでも抵抗なく時事の学習を進められるでしょうか? 毎日少しずつ知識を増やしていきたいと考えています。 この方法が良いとか、この本を読むべしとか、自分がどうやって一般常識を身に付けてきたかなど、どなたかアドバイスお願いします。

  • 大学生になってから「こんなはずじゃ、、、」と思ったこと

    勉強中心の十代だと良くも悪くも世の中に擦れ切っていません。自分もそうでした。 印象深いのは勉強を教えるバイトで、受験直前に自暴自棄的だった中学生に「ぜってー○してやる」と捨てゼリフを吐かれました。 「人は思うようにならない」と実感しました。社会人になってからでもこんな経験ありますか?

  • 常識(?)がない。

    テレビを見ていても新聞を見ていても、経済的記事がよく分からない状態です。 今加熱している「フジテレビvsライブドア」も意味がよく分からず・・・ 何にそんなに大騒ぎしているのか訳が分かりません。 でももう新聞は「皆が分かっているもの」として書いてあるようで 次第についていけなくなってます・・・。 円安・円高でも「海外旅行にはどちらが得か?」と聞かれても答えを出すのに とても時間がかかってしまう・・・挙句の果てに答え間違えてたりもします。 さらに「義経」などを見ても歴史の流れや人物の関係図もよく分からず (頼朝と義経が兄弟なのは知っていますが)恥をかいてしまいます。 (家族は歴史好き) 今思えば、小学生の頃から勉強が苦手でした。中学に入ってからは英語が 好きになり大学まではひたすら英語だけを勉強していた気がします。 その結果、他の常識的な科目(特に算数・数学、歴史など)の理解・知識は ほとんど今ない気がします。 就職活動でも、有名な「日本経済新聞」は一切読んだことが無く終わりました。 会社も、どちらかといえば「経済新聞よりスポーツ新聞の方が役立つ」 といわれるような(要するにお客様との会話にはそちらのほうが困らない という意味)会社なので、特に問題を感じたことはありませんでした。 新聞は社会面や投稿面(いろいろな人の意見が聞けるので)が好きでよく読みます。 でも時々「私は大丈夫なんだろうか」と不安になります。年金のことだって 実はよく理解できてないし、これからの世の中を生きていけるだろうか、と。 皆さんは生きていく中でどうやって常識を身につけてこられましたか? 24歳の私ではもう手遅れでしょうか?

  • 妻の常識

    こんにちは。 来年結婚を予定している20代後半♀です。 タイトルの通りなのですが、 「妻になるにあたり、知っておくべき常識」とは何でしょうか? そういう知識が身につく書籍等あれば、教えて頂ければと思います。 又、私は社会人5年目ですが、保険や、税金関係の知識が全くありません; 全て会社任せで・・・。 社会保険?健康保険??名前は知っているけど、役割、率等、そのあたりの知識から無いです; これは妻としてというより、社会人としての常識だと思うのですが、 結婚を期に今後の人生のためにも、キチンと学びたいと思いました。 本屋へ行っても、山のようにあって、何からどう手を付けて良いものか分からずで; 新聞を取ることも考えましたが、現在一人暮らしで余裕もないため、取っていません。 大変他力本願ではありますが、 先輩方の経験をお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • その常識って、 変じゃない ?!

    私は、ひとり暮らしの女性の住まいを見た男性の方が、キッチン のガスコンロをチェックして、汚くなっていたり、使いこんでい ると料理している人、料理上手な奥さんになる、きれいなままだ と料理していない人、料理できない人、お嫁さん候補にはチョット、 そういった判断を、常識の様に決まって口にされる方をよくみかけ るんですね。 でも、最近小さなお部屋でもシステムキッチン等だったりしますし、 昔の男性のひとり暮らしのアパートの様な、汚れがこびりついて しまうタイプのキッチンとかでも、こまめに料理の都度、簡単に 汚れを拭き取っておけば、こびりついたり、大掃除の時に・・・ なんて必要すらもありませんよね。 むしろ、お料理上手の女性ほど、キッチン周りもこまめに清潔に 保ってると思いますし、生活感ない女性ほど、センスやデザイン にこだわっているため、ごちゃごちゃ物を散乱させないライフ・ スタイルを大切にしている分、こぎれいにしている、のであって、 ものぐさとか、何もしないと生活している以上、どんどん散乱し 片付けられない人になるので、誤解されがちだなぁ、、、と感じ ました。 おそらく、同世代の男性とかはそのあたり、わかっているのだと 思いますが、ご両親や、ご家族などは大切な息子のお嫁さん選び の目利き的発言となると、昔からのおきまり常識?感覚ナノかな? と感じました。 世代の違いなのか、常識の違いなのか??? その常識って、変じゃない??? と、みなさんの周りでも思った ことがあったら教えてください。

  • 非常識でしょうか…教えてください

    長くなります 私は大学4年生で、彼氏は社会人1年目です 私たちは一年ほど前にWILLCOMを買いました 一年前は2人とも学生だったため、一応お互いにそれぞれ親の了解を得ました(渋々ではありません) WILLCOMでは、通常2900円の料金が二台目からは2200円になるというプランがあり、でもそれを利用するには一人の名義で二台契約しなければならないので、彼名義で二台契約しました 私の周りのWILLCOM持ちカップルもみんなそうしていて、(2900+2200)÷2を、どちらかが手渡しで払っています 私は以前親に 「WILLCOMって支払いどうしてるの?」 と聞かれ 「彼の口座から2人分引き落とした方が安くなるから、私は手渡ししてるよ」 と言いました その時うちの親は何も言いませんでした しかし、最近彼の親が、彼の口座から2人分引き落とされてるのに気付いたらしく(別に秘密にしていたわけではありません、彼もてっきり知っていると思ったみたいです) 「なんで君の口座から2人分引き落とすのか、非常識だ、それを知ってて許してる彼女の親はおかしい」 と言ったそうです 私はそれを聞いて、今まで感じたことのない怒りと悲しみを感じました なんでそんなことで親を否定されなきゃならないんだろうって 私自身も彼も全く非常識だとは感じません そういうプランがある以上、利用してるカップルもたくさんいると思います(ちなみに彼の親はそんなプランを利用する非常識な人なんかいないと主張しているそう) それでも、非常識と感じる人もいるんだということは理解は出来ませんが受け入れます、でもその価値観をもってそこまで他の人を否定する発言が受け入れられません 「彼女の親は許したかもしれないけど、うちは反対だよ」 みたいな言い方ならわかりますが、なんで、おかしい非常識と、親まで否定されなきゃいけないのでしょうか 彼が私の立場に立って怒ったら、彼の母親は 「何が非常識かわからないなんて君の育て方を間違えた」 と言ったそうです 長くなってしまったので質問をまとめます (1)私たちは非常識でしょうか?(彼の口座から二人分引き落として、私は手渡しすること) (2)彼の母親の主張は、「そんなプラン利用するような非常意識なカップルはいない」ということですが、実際どれだけのカップルがその方法をとってるか調べる方法やデータはありますか? (3)私たちはこれからどうしたらいいと思いますか?なにかいい考え方などあったらお願いします

  • 一人暮らし ペット

    こんばんは 現在、一人暮らしをしており、寂しさや気楽に話せる人がいない等でストレスが溜まっている状態です。自暴自棄もあります。 また、趣味もありません。 そこで、ペットほしいなと思っています。 しかし、芸能人なんかは忙しいがろうと、周りの人が世話をするからなのか、かわいいとか一目惚れしたとかで、ペットを購入していますが、一人暮らしということもありなかなかそうはいきません。 また、命あるものというのも念頭にあり、軽々しく飼えません。 例えそれが、犬だろうが猫だろうがハムスターだろうが、一緒です。 また、私は今春から社会人になり、旅行会社の営業として働きます。修学旅行についていったりします。 ということもあり、ペットは飼いたいけど、、、。という状態です。 お忙しい社会人で一人暮らし&ペットを飼っている方はいますか? 実際のところ、飼うことは難しいですか? ※その前に精神科にいけとおもうかもしれませんが、現在通っています。

  • 常識の無いバイトの男

    友達の勤めるお店に大学生の頃からバイトしている20代前半の男性が居て 常日頃から非常識な発言、空気を読めない会話、言い訳ばかりの言い逃ればかりでヒンシュクを買ってばかりいる男性が居ます。 先日、ふとしたキッカケで彼の片思いの女性を交えて5~6人で飲むことになりました。 一応、僕は彼より7~8歳年上になるのですが、たまにしかない飲み会の為、記念に全員の了承を得てデジカメで撮影をしていたところ 『なに撮ってるんですか?』と絡むようになり、だんだんと『俺の女の写真を撮るなよ』みたいな口調になってきました。 酒に酔っていてという言い訳はよく耳にするんですが、飲み会を始める前からそういう口調になっていて日頃、柔らかく接していたのですが、かなり腹が立ってしまい、それ以来、必要以上は接しなくなりました。 彼は、あれからたまに店へ食事へ来ても他所他所しいこちらに腑に落ちない様子でまったく何とも思っていないようです。 彼が職場の歴代のスタッフから説教されたり辞めた上司から度々手を上げられていたようですが、こういう年下の常識のない人間に対して 僕としては前からみたいには最早接する気はなく、諦めて放置することにしました。 同じような経験をされた人にお話を聞いてみたいのですが、こういう常識のない年下の男性に対してどういう対処をするでしょうか?

  • 地頭の鍛え方

    こんにちは。 私は大学3年の者です。 地頭を良くする鍛え方のアドバイスを頂きたいです。 恥ずかしながら、20歳にして知っていることが普通より少ないです。 身内からは、前々から知らないことが多すぎると言われ、バイトでも馬鹿だと言われたこともあります。 普段から頭がぼーっとして思考が停止してしまい、自分の考えもなく発言できず、話しても支離滅裂になるし、冷静で的確な状況判断もなかなか出来ません。 また去年の秋頃からつい最近までの約1年間、鬱病で思考停止(なぜ生きているか、何故ここに居るのか、死んだ方が良いんじゃないか・・・などの思考はしましたが)・引きこもり・自暴自棄などの状態で過ごし、殆ど外部と関わらずメディアなどにも全然触れていなく、元々知識・智慧の無い頭が更に退化してしました。 最近ようやく症状が治まりだし、鬱のときは馬鹿・何も知らない等と言われても反抗しているだけで特にやる気もなかったのですが、最近は就活已然に20歳にもなってそんな自分が情けない・恥ずかしいと強く感じ、今まで生きてきた中で一番「少しずつでも自分を変えたい・変わりたい・このままではいけない」と思うようになりました。 ただ、計画を立てるなど何から始めたら良いか解らず悩んでいます。 訳のわからない文章になってしまい申し訳ありません。 こんな私にアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 昔イジメられてたことのある人との接し方

    大学のサークル仲間の、昔イジメにあってたA君の話です。 さすがに大学生でいじめをする奴はいないのA君がいじめられてるということはありません。ただ、A君は私がちょっときつめの冗談を言うたびに「埋めるぞ」と言いながら顔を近づけてきます。A君にしてみれば冗談の返し、つまり笑いが取れると思って発言してるだけというのはニュアンスから読み取れるのですが、毎回毎回顔を近づけられて「埋めるぞ」「埋めるぞ」と連呼されるとさすがに疲れるし、A君の関係ないところで会話してても盗み聞きされてて、近寄ってきて「埋めるぞ」と言われるので参っています。「埋めるぞ」と発言しても周りが誰も笑っていないこと、冗談でも言われたほうは気分がよくない事に気付いて欲しいです。 「埋めるぞ」発言をされると、盛り上がってた会話も一気に冷めてしまします。私も一応二十前半の男なので頑張って盛り上げた(特に女の子との)会話を潰されるとさすがに腹が立ちます。心情的には「じゃあA君のいないところで話そうね。お前それハブられても仕方ないよ。」なんですけどね……。 A君は普段はいいやつなので「埋めるぞ」発言だけ控えるように説得できればいい付き合いができると思うんです。けど、変な話ですが、A君はちょっと性格がアレで、いじめられ気質は持っていると思いますし、中学とかに戻れば何度でもいじめられるタイプだと思います。それに家庭や人間関係にも複雑な事情を持っているらしく、(表現が悪いですが)いつ自暴自棄になってナイフを振り回してもおかしくない感じなので、きつめの事は言えないし、どう扱えばいいかわかりません。 本当に何でもいいのでアドバイスをお願いします。