外国人研修制度による中国人の受け入れについて

このQ&Aのポイント
  • 家具製造業で取引している中国のメーカーとの問題解決を図るため、現場での指揮に当たっている中国人の準幹部を派遣することを検討しています。
  • 問題解決に向けて、日本式の品質管理や生産工程の組み立て方法などを実地指導するため、中国のメーカーから1ヶ月〜2ヶ月交代で3〜4人のローテーション派遣が可能との話し合いが進んでいます。
  • 派遣期間中は派遣先の衣食住は受け入れ先が責任を持ち、給与面についても負担することで合意しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人研修制度による中国人の受け入れについて

初めまして、中国人の研修生受け入れ制度につきまして 教えて頂きたく書き込み致しました。 現在当社は家具の製造業を営んでおります40人程度のメーカーです、 一昨年から中国の深浅にある300人ほどのメーカーと取引を始め、年間3~5億ほどの取引金額となっています。 ただ不良やクレームが相変わらず多く、毎月現地まで生産指導と検査指導に出かけているのですが、なかなか根本的な解決には向かっていません。 そこで先方の社長との協議の中で、現実に現場での指揮に当たっている準幹部クラスの人間を、1ヶ月~2ヶ月交代で 3~4人ずつローテーションを組んで、当社に派遣と言うことは出来ないのかと言うことになり、(日本式の検査のやり方や、生産工程の組み立て方、品質に対する意識、自社(中国)で作った物のクレーム状況とその実態及び問題点と修理の仕方など)実際に現場で動いて管理している人達に 直接見て貰えないかという話になりました。 先方の会社では出張という形で(1ヶ月位)日本に派遣することは問題有りませんと言うことも確認してあります、もちろん国内での衣食住につきましては当社が面倒を見ると言うことと、給与は出張という形なので先方が全額見ると言うことも確認取ってあります(それだけの経費を掛けても、日本の品質管理を学ばせたいので、幹部又は準幹部に限ってと言うことでした) つきましては、このような場合の手続き及び注意点をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えれば幸いと存じますので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.1

既にご存知だと思いますが、多分、その中国人が日本に入国するためには、ビザが必要になります。下記ホームページに詳しく記載されています。 念のため、契約書を作成しておいた方がよいかもしれません。契約書では、国内での衣食住につきましては貴社が面倒を見ると言うことと、給与は出張という形なので先方が全額見ると言うことを取り決めておいてもよいのではないでしょうか。 一般的なことですが、休日に日本を案内すれば、喜ばれると思います。 不良品やクレームが減ることを祈っています。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/annai/index.html
calbonara
質問者

お礼

ありがとうございます、早速参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 外国人研修生受入について

    当社では、現在中国の合弁企業社員を研修生として受け入れています(企業単独型です)。 入管法では、企業単独型の送り出し機関の条件の一つとしてとして「研修生は受入機関の合弁企業又は現地法人の常勤職員であり、かつ、その合弁企業、現地法人から派遣されるものであること」とされていますが、後半の「その合弁企業、現地法人から派遣されるものであること」の解釈についてお聞きしたいのです。 当社では、入国までの中国内での全ての手続き(日本大使館でのビザ取得、日本語教育、保証金管理など)を別の中国企業に任せています。またその費用についても当社から直接支払っています。研修生として派遣するのは合弁企業の社員なのですが、手続きの一切を別会社にまかせ、かつ費用もその会社に直接支払っていても「合弁企業から派遣されていること」に該当しているでしょうか。「管理している中国企業から派遣されている」ことにはならないのでしょうか。 ご存知の方がいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 果物を中国へ輸出

    現在中国人経営者の会社に所属しております。今後中国へ向けて果物を輸出したいのですが、日本国内で生産者とじかに取引をする場合生産者はどのような条件で出荷しているのでしょうか?聞いた話では市場などは生産者に対し保証金などを納めていると聞いたことがありますが・・・できれば当社としては生産者と中国側の販売者との間の橋渡しのようなことをしたいのですが・・・

  • 中国研修生の受け入れ指導方法

    今年の6月から中国研修生を一人雇用することになりました.研修項目は工業包装です。 4月から5月まで採用予定者は中国に居て日本語勉強をしてから当社に赴任する予定です。 この時期における研修生の指導方法について、教えてくださいませんか。

  • 中国・韓国系企業勤務の外国人の使用言語

    中国・韓国系企業および外中国・韓国系企業と取引のある企業にお勤めの方に伺います。 日本で働いている中国人・韓国人は英語は得意なのでしょうか? 彼らとの取引を検討中なのですが、日本語・英語は通じますか? 特に現場(マネジャークラス)とエグゼクティブクラスでの状況が知りたいです。 中国語や韓国語を今から習得するのが大変そうなので、教えてください。

  • 長文の理解

     日本語を勉強中の中国人です。次の文について教えてください。  「特に日本企業が盛んに行っている「開発輸入」戦略(中国の生産者たちに日本の消費者のニーズに合うような商品を日本向けに輸出できるように、中国に技術指導や生産設備を提供すること)が中国の農産物やその外の商品の品質向上に大きく貢献している。」  (  )の中の言葉「中国の生産者たちに日本の消費者のニーズに合うような商品を日本向けに輸出できるように、中国に技術指導や生産設備を提供すること」が長過ぎて、よくわかりません。わかりやすく書いていただけないでしょうか。「中国の生産者たちに」の「に」はどういう意味でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 中国ブランドのエアコンについて

    ハイアールという中国ブランドの窓型エアコンを見つけました。 昔中国製といえば品質にいろいろ問題がありましたが、最近ではだいぶ改善されたきたようです。それに低価格のものは日本のメーカーのものでも中国で生産されています。 そこで質問です。このハイアールという純中国製のエアコンどうでしょうか。おすすめですか?

  • 中国工場での現地ワーカーへの教育

    中国で工場を立ち上げることになりました。 日本で生産している製品を新たな中国工場で生産します。 私は品質管理を担当しており、先に同様の仕事を経験した方に聞くと、品質確保の為には現地採用ワーカーの教育が最も重要とのアドバイスを頂きました。事前には聞いていましたが、離職率の高さ・品質への意識の低さ・教えたこと以外は全くしない等々。日本でも同じですが、やはり人が基軸だと思います。教育の仕方、賞罰・人事制度による意識付けなど、工場・生産に関わる方だけでなく、同様の経験・ご苦労された方からアドバイス頂きたく、よろしくお願いします。

  • 中国法人の会社からの商品取り扱いの依頼

    私は、数人でハンドメイド製品をネットで販売しています。従業員は数人ですが会社です。 昨日、あるプロモーション企画をしてる会社から電話がありました。 「中国の○○という会社が、雑誌を見て、御社の製品を取り扱いたいと言っています。中国での量販店などでの販売をしたいと言っています。お取引は可能でしょうか?」という内容です。 ○○という会社は、本家は日本法人の一流会社で、日本人なら誰でも知ってるメーカーです。 (たとえば、パナソニックとかソニーとか。。) その中国法人の会社からの依頼だそうです。 電話をくれた人は、日本のプロモーション会社で、中国企業との仲介をしてるそうです。 OEMではなく、当社の製品をブランドロゴなどはそのままの状態でその中国企業が国内で販売したいそうです。 私の会社では、現在、日本国内のネットショップなどに少量づつ卸している程度の小規模なものです。中国法人とはいえ、日本の大企業なので少々びっくりしています。 大量生産の商品は無理なので(そういうテイストではないです)、できる範囲でならやってみてもいいとは思うのですが、海外企業との取引がはじめてなのでとても不安です。 そこで質問なのですが、、、 1)中国の企業と取引する場合、何か日本とは違って気をつけなければならない事はありますか? 2)中国の企業へ商品を卸す場合は、相場的には、日本でのそれとは違うのですか?(日本の相場よりも高いか安いか) まだ先方の中国企業も発注数や発注時期などが不明な段階でなんとも言えないのですが、 よろしくお願いします。

  • 外国等からの輸入野菜について

     外国からの輸入野菜についての、品質検査等(品質や農薬?等)は行われているのでしょうか?市場では国内産に比べて安いものが多いのですが安全性に問題がなければいいのですが。ただでさえ中国・韓国の反日感情を考えると日本用だからと、手抜き?の栽培等(※高濃度農薬使用とか)をした野菜を出荷しているのではと少し不安です。たとえば輸入元が栽培指導や品質管理を行っているとかの事実があればいいのですが…。  値段が高くても国内産の野菜を買った方いいのかなぁとは思いますが。(数年前国内産でもいろいろありましたが…※産地偽装など)

  • 外国で作るとどうなる?

    ホンダのフィットアリアってタイ製ですよね。 それでも品質管理や技術指導等しっかりしてる ので鈴鹿製と大差はありません。しかし肝心の 値段もさして安くありません。ほとんどフィット と変わりません。エンジンや変速機など日本から 持って行ってる部品も多いそうですね。そうなると 輸送コストなど結構かかりますね。 将来的には主要な部品メーカーも向こうで現地生産 を始めれば現地で調達できます。そうなると車って どれくらい安くなるのですか?