• ベストアンサー

どうしますか?

私のアパートに最近30~40代の男性が引越してきました。今の都市の一人暮らしでは、引越してきてもお互い知らないどおしであいさつも交わさないことが(寂しいことかもしれませんが)多いと思うのですが、ある日たまたま外に出ようとすると、その人が出てきて「引越してきました。よろしくお願いします。」と挨拶してきました。そのことはきちんとしているのでいいのですが、どうもその人が引越してしてからアパートの共用施設などで喫煙の臭いがするようになりました。不動産屋も急に「禁煙」と書いた張り紙を張ったりしていますが、未だに喫煙の臭いがするときがあるのです。決めつけてはいけませんが、どうもその人が喫煙しているような気がしています。そして、時々その人の友人が来ることがあって結構大声で話し声が廊下まで聞こえてきたり、不動産業者と何かクレームがあったのか大声で文句を言ったりしていました。 ある日たまたま廊下で出会ったとき、その人は洗濯機に部屋からコードをつなげる作業をしていました。私は近くにコインランドリーがあるので、いつもそこを利用しているのですが、「コインランドリーは高いでしょう。使ってください」と言ってきたのです。何か人はよさそうなのですが、喫煙の件や部屋で大声で話す様子などが私はどうもあまり好感が持てなくて、今後洗濯する必要があったときどうしようかと思っています。彼のいなそうなときを狙ってコインランドリーに行くのも何か変だし、でも洗濯物持っているところを見られると何か気まずいし。基本的に私はお互い同じアパートで、それぞれが生活スタイルなど違う人どおしが暮らしているわけですから、最低限お互いが安寧な生活を保てる接し方をすればいいと思っているので、今後どう付き合っていったらいいかと考えています。よかったらアドバイスお願いします。

noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何かこの男性は二面性が有るみたいですね。 お付き合いも挨拶をするくらいにして余り係わらない方が良いと思います。 せっかくお付き合い出来ても何かトラブルを起こしそうですね。 近寄らない方が宜しいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速洗濯の必要が生じましたが、夕方日も暮れるころコインランドリーで何事もなくやることができました。まあ、会ったときは軽く挨拶する程度でいたいと思います。

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.2

防犯関連の仕事をしてます。 この人がどうという以前に、一般常識として、どのような人か十分見極めできないうちに、家に上がりこむような行為は、自殺行為です。ましてや異性であればなおさら。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もその人も男性です。別に家に上がりこむわけではなく、その人の洗濯機は敷地内の建物外にあるようです。でも、とにかくきょうはコインランドリーに行きました。挨拶程度でいいと思います。