• ベストアンサー

コインランドリーを使う人ってどうして?

コインランドリーを使う人たちってどういう理由からだと思いますか?? 家庭にある洗濯機が壊れた、すぐに洗濯をして乾燥してその衣類などを使いたい 洗濯機を買いなおしでまだ届かないからその間に必要だとかいろんな理由があると思いますが これらにあげた理由以外にあるのでしょうか?  いつもコインランドリーをみると時間帯問わずしょっちゅう利用者の方を幅広い年代の方 で見ますので疑問に思ってお聞きしました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.8

基本は自分の家なり部屋に洗濯機が置けないか、それだけの必要性を感じていないからでしょう。 家族用のアパートでも安いところは洗濯機を置く場所がありません。 家に風呂がなくて銭湯に行く人がいるように、どのうちにも洗濯機があるわけではないですね。 学生とか独身者の場合はそれほど洗濯物が無いのでコインランドリーをつかう方が合理的です。 私も学生時代はコインランドリーでした。 欧米人は日本人ほど清潔好きではないのでむしろコインランドリーの方が一般的ですよ。

その他の回答 (11)

  • maiyo-ru
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.12

私も利用したことがなかったのですが、 先日外出時に布団を干していたら夕立になってしまい 布団がびしょぬれになってしまい 近くのコインランドリーで乾燥させてもらいました! 本当にたすかりました◎ 待っている間ですが利用にこられたのは 学生さんが多かったです。 クラブで使用していたものとかを 大量にまとめて、洗濯し乾燥させていってました。 おそらく夜にしか洗濯できなくって夜中干さないといけない。 寮の乾燥機を利用すると時間がかかってしまい、 洗濯機が足りないからだと思います。 大量に洗濯。乾燥まで速くさせたい人はコインランドリーの方が 便利だと思います!

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.11

普段は外干ししています。 乾燥機も持っていますが、まとめて乾かす時はコインランドリーの乾燥コースだけを利用しています。 乾かす量によってはコインランドリーの方が安上がりだからです。

  • hgpapa
  • ベストアンサー率29% (90/301)
回答No.10

昨日嫁が、コインランドリーで子供の布団の丸洗いに行ってきました、 家の洗濯機では洗えない大きさだった、 子供がおねしょした。 クリーニングに出すとかなり高い。 以上の理由からでした。

noname#138346
noname#138346
回答No.9

私の場合は、短期間ですが、仕事以外に数時間しかない状態になり、使うようになりました。 最近は、冬場の乾き難い時期や、夏場にたくさん着替えをする時期に、乾燥機を利用します。 初めて一括で洗濯から乾燥までした時は、結構、感動しましたよ(笑)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.7

私は10代で一人暮らしを始めましたが 間取りや築年数ではなく、家賃と場所だけで部屋を選んだので 引っ越してみたら洗濯機を置くスペースが無い・・・ という事でコインランドリーを利用していましたね。 古い物件などでは洗濯機を置くスペースが無かったり ベランダや玄関横の廊下などに置くという事も多いですし 男性の一人暮らし等では洗濯物もそんなに多く出ないので まとめて洗って短時間で乾かせるという事で 私のように洗濯機の購入ではなく、コンランドリーを・・・ という事もあると思います。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.6

私の場合は、その日のうちに大量にはやく洗濯したい、そういうときです。 洗濯機もでかけりゃ乾燥機の威力も大きいですからね。

回答No.5

学生で1人暮らしのときは、良く使用しました。 それほど、洗濯物が出ないに洗濯機を買うのは馬鹿らしいし、4年くらいで実家に戻るので洗濯機は不要でした(下着など簡単なものは手洗いですむし)。 また、短期の単身赴任者も使用します。 あとは、アパートが狭く洗濯機の置く場所がない人も使用しているのではないかな(都心ではまだ、共同トイレ、風呂のアパートが有ります)

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.4

こんにちは コインランドリーだと短時間で、お天気や時間(隣近所)を考えずに洗濯できて便利です。 洗濯30分、乾燥30分ぐらいです。 タオルとかふわふわになります。 大物洗いも楽チンだし、 子供の衣服やシーツについたオシッコの臭いなど家庭の洗濯機でハイター入れて洗ってもなかなかとれませんが、オゾン水を使っている店だと、一発で取れます。 よく利用するのは、短期で旅行に出かけたとき! 一気に洗えるので、とても便利です。 注意したいのは、前の人の残りが無いかを調べることです。 中が汚れていたり、釘などが入っていると悲しいことになるので 洗濯物を入れる前に注意深く中を確認しないといけません。 それから、出した事を忘れて取りに来ない人もいるようです! それから、静電気が起きやすい物は、静電気防止剤も自販機で売っているので 一緒に入れて乾燥すると良いようです。 結構、便利で使っています。

回答No.3

朝仕事行く前に洗濯機かけていくけど、帰ると夜で乾かす暇が無いので乾燥樹だけ使いに行ってました。

noname#130417
noname#130417
回答No.2

毛布や肌掛けぐらいの、大きめで家庭用で納まらない洗濯物を洗うために利用することがあります。

関連するQ&A

  • コインランドリー

    最近、洗濯物が乾かないのでコインランドリーの乾燥を利用しております。そこには大型洗濯機がズラリ!使用方法を読むと、お布団も洗えるとのこと。。。 しかしお布団をかついで洗濯機に入れている様子をみたこともなく。。。いざ、自分で使用するにも勇気もなく。。。 お布団をコインランドリーで現われた方、ぜひ使用後どのようなものかぜひ教えていただきたいです。

  • コインランドリーで…

    先日コインランドリーにて乾燥機を使用したのですが、洗濯物を乾燥機に入れた後にかごを持って帰ったのです。 帰ったあと気付いたのですが、人のパンツをかごと一緒に持って帰ったみたいなのです。 すぐコインランドリーの管理者に電話を数回掛けたのですが出ず、悩んだ挙げ句捨てました。 これって何か罪に当たるのでしょうか? 多分、床に落ちていたものだと思われます。

  • コインランドリー

    コインランドリーは使いますか? 私は雨の日、雲行きが怪しいと感じたときに乾燥機を目的で使います。 洗濯は自宅の洗濯機を使います。 宜しくお願い致します。

  • コインランドリーの使い方

    今度一人旅をするときに、ネットカフェでコインランドリーの利用を考えています。 家で洗濯は一切したことはない(親がしているのを見ていて雰囲気は分かるが)のですが、 コインランドリーは、そういった初心者の人でも、 説明などを見ながらひとりで洗濯から乾燥まで行えますでしょうか? もしそれが厳しいのであれば、どのようにやったらいいか、など、 具体的な手順をご指導いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • コインランドリーにて

    うちの近所の コイン ランドリーは カード式に なっていて お金がなくなると そのカードに 入金していくんですが 先日 雨でかなり混んでいて コインランドリー で30分ほど 乾燥機入れておき その場を離れ 時間ピッタリに とりに行ったら なぜか かなりぬれている 状態のまま 出されて 別のカゴの中に 放置してありました つまり 人の金で 自分の洗濯物を 乾燥機かけて いたわけで (このコインランドリーは、一度ドア開けてもまた乾燥機かけれるシステムなので) それって犯罪になりますかね? 管理人は カゴがなくなっても 貼り紙一つせず かなり いい加減な 管理人なので 連絡してません

  • コインランドリー

    福岡市早良区小田部周辺でコインランドリーを探しています。 近所に古くからあるコインランドリーは暗くて乾燥機も小さいので利用していません。 明るくてきれいなお店がいいので情報お願いします。

  • ビジネスホテルのコインランドリー

    現在長期出張中の為、ビジネスホテルに滞在しています。 今週末にでもホテル内のコインランドリーで洗濯をしようと思っています。 これまでコインランドリーというものを使ったことがないので質問します。 (1)洗い上がりは家庭用と同じでしょうか? (2)柔軟剤って自分で入れなければダメでしょうか? (3)ドライマークの服(おしゃれ着)は洗えるでしょうか? (4)もし洗ったとしたら乾燥機で縮んだりしますか? (5)洗っている間は、防犯上その場にいた方がいいのでしょうか?(ちなみに私は女性です。) よろしくお願いいたします。

  • コインランドリーで洗わないほうがいいもの?

    今日は。お世話になっております。 毛布はなんとか、自分ちの洗濯機で洗うことが できるんですが、最近敷布団をコインランドリーで 洗ってみたいなーなんて、思ってまして。 で、どうでしょうか?洗えるけれど、 やめておいたほうがいいですか? とりあえず、乾燥しなくても、洗えるでけ、 してみたいというのが希望です。 コインランドリーなら、なんでも知ってるし、 任せて!という方、回答よろしくお願いします。

  • 自宅から徒歩圏内にコインランドリー有り でも家庭用乾燥機を買いますか?

    僕の家から徒歩3分のところにコインランドリーがります。 毛布も一度に何枚も入れることができます。 家庭用乾燥機だと小さいし乾燥に時間がかかりそうなので家庭用乾燥機は今のところ購入の予定はありません。 それに高いですから。 そのコインランドリーも天気次第ですから月に1回か2回しか使いません。 もしみなさんの自宅から徒歩3分圏内にコインランドリーがあっても家庭用乾燥機を買いますか? 洗濯乾燥機も含みます。

  • 衣類はコインランドリーで洗濯すると良いのか

    親に内緒で買って、親に内緒で着ている衣類を、夜中に洗濯機で洗濯したら、親に見つかってしまいました。 今後は、そういう衣類はコインランドリーで洗濯すると良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう