• ベストアンサー

コインランドリーを使う人ってどうして?

コインランドリーを使う人たちってどういう理由からだと思いますか?? 家庭にある洗濯機が壊れた、すぐに洗濯をして乾燥してその衣類などを使いたい 洗濯機を買いなおしでまだ届かないからその間に必要だとかいろんな理由があると思いますが これらにあげた理由以外にあるのでしょうか?  いつもコインランドリーをみると時間帯問わずしょっちゅう利用者の方を幅広い年代の方 で見ますので疑問に思ってお聞きしました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.8

基本は自分の家なり部屋に洗濯機が置けないか、それだけの必要性を感じていないからでしょう。 家族用のアパートでも安いところは洗濯機を置く場所がありません。 家に風呂がなくて銭湯に行く人がいるように、どのうちにも洗濯機があるわけではないですね。 学生とか独身者の場合はそれほど洗濯物が無いのでコインランドリーをつかう方が合理的です。 私も学生時代はコインランドリーでした。 欧米人は日本人ほど清潔好きではないのでむしろコインランドリーの方が一般的ですよ。

その他の回答 (11)

• maiyo-ru
回答No.12

私も利用したことがなかったのですが、 先日外出時に布団を干していたら夕立になってしまい 布団がびしょぬれになってしまい 近くのコインランドリーで乾燥させてもらいました! 本当にたすかりました◎ 待っている間ですが利用にこられたのは 学生さんが多かったです。 クラブで使用していたものとかを 大量にまとめて、洗濯し乾燥させていってました。 おそらく夜にしか洗濯できなくって夜中干さないといけない。 寮の乾燥機を利用すると時間がかかってしまい、 洗濯機が足りないからだと思います。 大量に洗濯。乾燥まで速くさせたい人はコインランドリーの方が 便利だと思います!

• terepoisi
回答No.11

普段は外干ししています。 乾燥機も持っていますが、まとめて乾かす時はコインランドリーの乾燥コースだけを利用しています。 乾かす量によってはコインランドリーの方が安上がりだからです。

• hgpapa
回答No.10

昨日嫁が、コインランドリーで子供の布団の丸洗いに行ってきました、 家の洗濯機では洗えない大きさだった、 子供がおねしょした。 クリーニングに出すとかなり高い。 以上の理由からでした。

noname#138346
noname#138346
回答No.9

私の場合は、短期間ですが、仕事以外に数時間しかない状態になり、使うようになりました。 最近は、冬場の乾き難い時期や、夏場にたくさん着替えをする時期に、乾燥機を利用します。 初めて一括で洗濯から乾燥までした時は、結構、感動しましたよ(笑)

• epsz30
回答No.7

私は10代で一人暮らしを始めましたが 間取りや築年数ではなく、家賃と場所だけで部屋を選んだので 引っ越してみたら洗濯機を置くスペースが無い・・・ という事でコインランドリーを利用していましたね。 古い物件などでは洗濯機を置くスペースが無かったり ベランダや玄関横の廊下などに置くという事も多いですし 男性の一人暮らし等では洗濯物もそんなに多く出ないので まとめて洗って短時間で乾かせるという事で 私のように洗濯機の購入ではなく、コンランドリーを・・・ という事もあると思います。

• hunaskin
回答No.6

私の場合は、その日のうちに大量にはやく洗濯したい、そういうときです。 洗濯機もでかけりゃ乾燥機の威力も大きいですからね。

回答No.5

学生で1人暮らしのときは、良く使用しました。 それほど、洗濯物が出ないに洗濯機を買うのは馬鹿らしいし、4年くらいで実家に戻るので洗濯機は不要でした(下着など簡単なものは手洗いですむし)。 また、短期の単身赴任者も使用します。 あとは、アパートが狭く洗濯機の置く場所がない人も使用しているのではないかな(都心ではまだ、共同トイレ、風呂のアパートが有ります)

• 5gatu2009
回答No.4

こんにちは コインランドリーだと短時間で、お天気や時間(隣近所)を考えずに洗濯できて便利です。 洗濯30分、乾燥30分ぐらいです。 タオルとかふわふわになります。 大物洗いも楽チンだし、 子供の衣服やシーツについたオシッコの臭いなど家庭の洗濯機でハイター入れて洗ってもなかなかとれませんが、オゾン水を使っている店だと、一発で取れます。 よく利用するのは、短期で旅行に出かけたとき! 一気に洗えるので、とても便利です。 注意したいのは、前の人の残りが無いかを調べることです。 中が汚れていたり、釘などが入っていると悲しいことになるので 洗濯物を入れる前に注意深く中を確認しないといけません。 それから、出した事を忘れて取りに来ない人もいるようです! それから、静電気が起きやすい物は、静電気防止剤も自販機で売っているので 一緒に入れて乾燥すると良いようです。 結構、便利で使っています。

回答No.3

朝仕事行く前に洗濯機かけていくけど、帰ると夜で乾かす暇が無いので乾燥樹だけ使いに行ってました。

noname#130417
noname#130417
回答No.2

毛布や肌掛けぐらいの、大きめで家庭用で納まらない洗濯物を洗うために利用することがあります。