• 締切済み

洗濯置き場の無い物件について

質問させて下さい。 いま物件を探しているのですが、洗濯置き場の無いアパートのベランダに洗濯機を設置するのは有りなのでしょうか? 近くにコインランドリーが無い物件でとても困っています…。

みんなの回答

• epsz30
回答No.3

私も過去に部屋探しをした時にワンルームの賃貸物件で ベランダに洗濯機を置くスタイルの物件がありました。 そういうスタイルの物件では、ちゃんとベランダ部分に 蛇口やコンセントが設置されているので ベランダに洗濯機を置く事は問題になりませんが 雨・風に晒されるので洗濯機の寿命は短くなりますし 寸法なども制限されるので大きな洗濯機は置けないなどがあります。 また、高級な洗濯機もかなり勿体無い事になります。 蛇口などが設置されていないベランダの場合や 洗濯機がどこにも置く設備が無い物件の場合は そういう物件を選ばないというのが一番確実な方法です。 最悪、バケツ式洗濯機を利用して洗濯する事になるので その辺も考えて見てください。

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です ベランダは非常時の「脱出ルート」になっていますので、大家さんに無断で洗濯機を置く事はできません。 なので必ず大家さんの許可を得てください。 もし許可が出なかった場合は、近隣のコインランドリーを利用するか、風呂で使える「持ち運び型の小型洗濯機」を買うしかありません。 そのどちらも「嫌だ」との事なら「洗濯機置き場のある物件」を借りるしかありません。

• nabituma
回答No.1

一人住まいようでしょうか。 もちろんベランダに電源と給水、排水の設備があれば可能です。 周りの住人がどうしているか聞いてみてはどうでしょうか? 私は洗濯機の設置場所ない所で台所に洗濯機を置いたことがあります。 ほんと困りますよね。