• ベストアンサー

一人暮らしで洗濯機は必要?

こんにちは。 私は男・会社員です。もうすぐ実家から出て一人暮らしをしようと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、一人暮らしで洗濯機は絶対に必要でしょうか? 部屋がまだ決まっておらず、洗濯機置き場が室内にあれば洗濯機を買おうと思っているのですが、洗濯機置き場がバルコニーにある場合は、あえてコインランドリーで済ませるのもアリかなと思っています。(冬は寒くて辛いと思うので…) 一人暮らしのご経験のある方、はたして ● バルコニーに洗濯機を設置する ● コインランドリーで済ませる のどちらがよいと思いますか? なお、洗濯は週に1回しかできないと思います。 ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

コインランドリーが1回400円とすれば 年間2万円ですね 乾燥も300円とすれば プラス1.5万円 料金としては1年で元を取れます 寒さでいえばコインランドリーに歩くほうが寒いと思いますけどね

tasyakoukenn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恥ずかしながら最後の一行で「た、たしかに!!」と思ってしまいました。笑

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは、質問主様: 以下、回答します。 コインランドリー・・・ もう、数十年前に使っていました。 実際に使っていた時の話ですが、家庭に洗濯機がある人がコインランドリーを使うとき・・・ それは、自宅の洗濯機では洗いたくないもの、を洗う場合になります。 犬のトイレ周り・・・ 極度に汚れた作業着・・・ マット的なもの・・・ 同じコインランドリーでは嫌だな~とは思いましたが、悲しいかな、選択の余地もありませんでした・・・ → バルコニーに洗濯機を! 冬寒いのなら、コインランドリーだって同じこと。 完了するまで待っているのも、しんどいですよ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、コインランドリー行くにも寒いと気付きました笑

noname#211894
noname#211894
回答No.6

コインランドリーまでの距離や、洗濯にかかる時間などを考えなきゃね。 歩いて行ける距離であっても、雨であったり雪であったりするかも知れませんし。 そういったことが克服できるのなら、洗濯機は必要が無いと言うことになります。 私の場合は、絶対に必要な家電ではあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 克服できそうにありませんので、買うことにします!

• myu2001
回答No.5

週1回洗濯でしたら、とりあえずコインランドリーでいいと思いますよ。 私も何度か転勤⇔戻り を経験してますが、洗濯機が必要と思ったことは 無かったです。 質問者様が潔癖症だったりするのでしたら、必要かもしれませんが、 そうでないのでしたら、コインランドリーで洗濯、乾燥してもそんなに料金は かからないと思いますよ。 しばらくコインランドリーを利用して、必要だったら購入でよろしいかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 若干ですが潔癖もあるので買おうと思います!

• toda3
回答No.4

独身生活に於いて 絶対に必要な家電製品があると思いますか? 今の日本では そんなの無いですよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ、これだけ恵まれている今の日本では究極的にはそうかもしれませんね。。

• lv4u
回答No.3

一人暮らしでも、洗濯機はあったほうがいいですよ。 また、最近では、乾燥機の機能をもった洗濯機もあるようですが、乾燥機は別になっているほうが、使い勝手がいいと思います。 ちなみに、コインランドリは、ウイークリーマンションなど、洗濯機を設置するのが難しい部屋に住んでいるとき、利用していました。 なんとなく、不潔感があって、できれば使いたくないなあと思いながら利用していましたね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不潔感はやはり嫌ですね。洗濯機を買おうと思います!

• KoalaGold
回答No.2

この先海外に転居する訳でもなく、洗濯機とともに生きて行くつもりがあれば買った方がいいと思います。 共同の洗濯機は同時に洗濯物を持ち込む競争になったり、洗濯が終わっても取りに来ない客や、何度行っても満杯だったり、取りに行ったら閉店しているなどの不都合があります。 簡単な安い洗濯機はそこからの解放と言うの価値があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのようなわずらわしさからの解放の対価と思えばよいですね、たしかに。

回答No.1

小まめに洗濯するという前提ですが有った方が断然良いと思います。 コインランドリーには行く手間も待ち時間も必要ですが、自宅にあればその分自由に時間が使えますし。 最近は安全面も良くなったとはいえ、他の人も利用する場所ですから何があってもおかしくありませんしね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうみたいですね。洗濯機を買おうと思います!!