• ベストアンサー

一人暮らしで洗濯機は必要?

こんにちは。 私は男・会社員です。もうすぐ実家から出て一人暮らしをしようと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、一人暮らしで洗濯機は絶対に必要でしょうか? 部屋がまだ決まっておらず、洗濯機置き場が室内にあれば洗濯機を買おうと思っているのですが、洗濯機置き場がバルコニーにある場合は、あえてコインランドリーで済ませるのもアリかなと思っています。(冬は寒くて辛いと思うので…) 一人暮らしのご経験のある方、はたして ● バルコニーに洗濯機を設置する ● コインランドリーで済ませる のどちらがよいと思いますか? なお、洗濯は週に1回しかできないと思います。 ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

コインランドリーが1回400円とすれば 年間2万円ですね 乾燥も300円とすれば プラス1.5万円 料金としては1年で元を取れます 寒さでいえばコインランドリーに歩くほうが寒いと思いますけどね

tasyakoukenn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恥ずかしながら最後の一行で「た、たしかに!!」と思ってしまいました。笑

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは、質問主様: 以下、回答します。 コインランドリー・・・ もう、数十年前に使っていました。 実際に使っていた時の話ですが、家庭に洗濯機がある人がコインランドリーを使うとき・・・ それは、自宅の洗濯機では洗いたくないもの、を洗う場合になります。 犬のトイレ周り・・・ 極度に汚れた作業着・・・ マット的なもの・・・ 同じコインランドリーでは嫌だな~とは思いましたが、悲しいかな、選択の余地もありませんでした・・・ → バルコニーに洗濯機を! 冬寒いのなら、コインランドリーだって同じこと。 完了するまで待っているのも、しんどいですよ!

tasyakoukenn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、コインランドリー行くにも寒いと気付きました笑

noname#211894
noname#211894
回答No.6

コインランドリーまでの距離や、洗濯にかかる時間などを考えなきゃね。 歩いて行ける距離であっても、雨であったり雪であったりするかも知れませんし。 そういったことが克服できるのなら、洗濯機は必要が無いと言うことになります。 私の場合は、絶対に必要な家電ではあります。

tasyakoukenn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 克服できそうにありませんので、買うことにします!

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.5

週1回洗濯でしたら、とりあえずコインランドリーでいいと思いますよ。 私も何度か転勤⇔戻り を経験してますが、洗濯機が必要と思ったことは 無かったです。 質問者様が潔癖症だったりするのでしたら、必要かもしれませんが、 そうでないのでしたら、コインランドリーで洗濯、乾燥してもそんなに料金は かからないと思いますよ。 しばらくコインランドリーを利用して、必要だったら購入でよろしいかと思います。

tasyakoukenn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 若干ですが潔癖もあるので買おうと思います!

  • toda3
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.4

独身生活に於いて 絶対に必要な家電製品があると思いますか? 今の日本では そんなの無いですよ

tasyakoukenn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ、これだけ恵まれている今の日本では究極的にはそうかもしれませんね。。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

一人暮らしでも、洗濯機はあったほうがいいですよ。 また、最近では、乾燥機の機能をもった洗濯機もあるようですが、乾燥機は別になっているほうが、使い勝手がいいと思います。 ちなみに、コインランドリは、ウイークリーマンションなど、洗濯機を設置するのが難しい部屋に住んでいるとき、利用していました。 なんとなく、不潔感があって、できれば使いたくないなあと思いながら利用していましたね。

tasyakoukenn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不潔感はやはり嫌ですね。洗濯機を買おうと思います!

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

この先海外に転居する訳でもなく、洗濯機とともに生きて行くつもりがあれば買った方がいいと思います。 共同の洗濯機は同時に洗濯物を持ち込む競争になったり、洗濯が終わっても取りに来ない客や、何度行っても満杯だったり、取りに行ったら閉店しているなどの不都合があります。 簡単な安い洗濯機はそこからの解放と言うの価値があります。

tasyakoukenn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのようなわずらわしさからの解放の対価と思えばよいですね、たしかに。

回答No.1

小まめに洗濯するという前提ですが有った方が断然良いと思います。 コインランドリーには行く手間も待ち時間も必要ですが、自宅にあればその分自由に時間が使えますし。 最近は安全面も良くなったとはいえ、他の人も利用する場所ですから何があってもおかしくありませんしね。

tasyakoukenn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうみたいですね。洗濯機を買おうと思います!!

関連するQ&A

  • 洗濯機置き場が無い部屋に洗濯機を置きたい

    今度引っ越すことになったのですが、室内に洗濯機置き場がありません。 マンション内にコインランドリーがあるのですが、 衛生面や下着泥棒などのことを考えるとちょっと抵抗があります。 この場合、バルコニーに洗濯機を置くというのは可能でしょうか? (もちろん、大家さんの了解がとれればですが) バルコニーには、給水設備はなく、排水溝は雨水用のみです。 バルコニーに洗濯機を置いて、給水は屋内からホースで引っ張り、 排水は雨水用の排水溝に流す、というのは無茶でしょうか。 洗濯機の排水量だと、雨水用の排水溝くらいでは許容量オーバーしてしまいますか?

  • 一人暮らしの洗濯機選びについて

    コインランドリーで洗濯から乾燥までやると500円位かかって すっごいコスパが悪い・・・ 一人暮らしの男で、量はそんなに無いです。 乾燥機能があるやつがいいのですが、どれがいいでしょうか・・・? 洗濯置き場もそんなに広くないかも。

  • 一人暮らしをしている社会人(フルタイムで働いている人)の方、洗濯は?

    一人暮らしをしている人でフルタイムで働いている人に、ご自身の衣服の洗濯についてお聞きします。 洗濯ってどのくらいの頻度でしますか? 毎日、2日に1度、3日に1度、・・・、1週間に1度、・・・、1ヶ月に1度、・・・、一切洗濯しない(例えば、実家に持ち帰るとか、クリーニング屋にもっていくとか、汚れたら捨てる。)など。 また、洗濯する人は、乾燥機能付きの洗濯機なのか、乾燥機別なのか、干すだけか、あるいはコインランドリーでやるかなどもお教えください。 後、そうそう、特にマンションやアパートで暮らしている人は、部屋に洗濯機置き場ってありますか。 年齢や性別は問わないです。 今度一人暮らしをしようと思って、参考にしようと思いお聞きします。

  • 洗濯機の置けない物件で強引に洗濯機を使う

     一人暮らし向けのアパートだと、洗濯機が置けない物件もありますよね。  一階や近場にコインランドリーがあるとは思うのですが、  そういう物件の場合に強引に部屋の中で洗濯機を使うのは無理でしょうか?  3kd以下の小型の洗濯機や、手動で洗うランドリーポットがありますよね  それなら、バケツで水を入れて、部屋の中で回して、排水はバケツの中に水を入れることで解決できないでしょうか?  

  • 洗濯機を外に置くって、よくないですか?

    賃貸で部屋を借りようと思っています。 今借りようと思っている部屋は、洗濯機置き場がベランダです。 最上階で、ベランダには屋根がありません。 洗濯機を置くとすれば、ずっと雨ざらしになるのですが、洗濯機にはよくありませんか? 全自動洗濯機を雨ざらしにするのはよくありませんか? 乾燥機能付きはさすがにまずいですか? 今は洗濯機を持っていないので、どのような洗濯機でも選べますし、(かなり問題がありそうなら)コインランドリーという手もなくはないです。

  • 未だに洗濯機が置けないアパートなんてたくさんあるの

    未だに洗濯機が置けないアパートなんてたくさんあるのでしょうか? 私は以前、浦和駅から徒歩5分の場所に住んでいたのですが 近くにコインランドリーが何件かありました。 周りは新しいアパートばかりなのですが 未だに洗濯機が置けないアパートなんてあるのでしょうか? 家に洗濯機を設置できるけど、買えなかったり買うのが面倒だから わざわざコインランドリーへ洗濯をしに行くのでしょうか? 私はコインランドリーを使ったことがないので不思議な存在です。 よろしくお願い致します。

  • 洗濯機用排水溝がない部屋の洗濯機の設置

    学生の一人暮らしです。 4階建てマンションの3階です。 コインランドリーが近いとは言いがたく 1年間我慢して通っていたのですがとうとう我慢できなくなり、 洗濯機の購入を強く希望しています。 しかし、洗濯機用の排水溝などが見当たりません。 よく見るのが「お風呂場に流す」 というものなのですが、 自分の部屋はお風呂とトイレが一体型のため、 お風呂場と呼べる場所は湯船とその外側にある排水溝くらいしかありません。 あと、水を受け止めることができそうなのは 洗面台の流しと、キッチンの流しくらいですが 位置の高さ的に現実的ではありません。 この状況で洗濯機を設置することは可能でしょうか? 電気屋さんに聞いたところ、湯船の外側の排水溝に 突っ込む形で問題ないといわれたのですが、 親にはそれでは下の階への水漏れが危険すぎるととめられています。 ちなみに部屋の広さ的にはまったく問題ないとおもいます。 バルコニー等無しです。

  • 父が洗濯機を買わないと言います。

    俺は来年度社会人となり、それに合わせて引っ越しするのですが、父が洗濯機は買わないと言います。 コインランドリーを使え、自分もそうやっていたと言います。一人暮らしをしている俺の妹は洗濯機を使っているのにおかしいです。洗濯機がなかったら、会社帰りにまたコインランドリーに行かなければならなくなります。 俺の父をどう思いますか。 無論俺に洗濯機を買うようなお金はありません。父は欲しかったら自分で買えと無茶なことを言います。

  • 洗濯置き場の無い物件について

    質問させて下さい。 いま物件を探しているのですが、洗濯置き場の無いアパートのベランダに洗濯機を設置するのは有りなのでしょうか? 近くにコインランドリーが無い物件でとても困っています…。

  • 洗濯機置き場がない!!!

    東京に引越しすることになって、マンションを決めたのですが、洗濯機置き場がないことに気づきました。   コインランドリーに毎回通うのは大変ですので、なんとかして洗濯機を置きたいと考えております。 給水できそうなのは台所と風呂の蛇口で、排水できそうなところは風呂場しかありません。  どのようにすれば洗濯機が使えるようになるか、ぜひ皆様の知恵を貸していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう