• 締切済み

隣の迷惑人間その2

2/11から高齢出来婚した娘42才位と6才になる幼稚園女(騒ぎ声から幼稚園には行かせていない)3才の男児。が何の挨拶もなしに(挨拶なんてする間柄ではもう、ありませんが)ずーっと居候しています。雰囲気では土から火曜日まで70代の親とずーっといて車移動すら親任せ。朝早くから夜ふけるまでガキを庭で遊ばせ境界線に入り挑発させる毎日です。今私は病傷療養中でほぼ在宅していますが、隣近所に配慮のない遊び方奇声難語オウム返し特に6才になる女は産まれた時から窓全開で何時間も泣かしたせいか 小うるさくすでに小学生レベルのうるささとバタバタ音、不快な老語(ザマス言葉)歳行った母を大声で「マミー!!繰り返し」と呼ばす。日中働いていないマミー、おばあちゃん、自慰さん(曾祖父)、オジイサマ(年金貰って労働中)がいて散歩に連れ出さないずっと引きこもり庭で大声上げ難語でまくしたてまくる。一秒も間もないぐらい大声を出しまくってる。近所は年寄りばかりで普段はめちゃくちゃ静かなので私以外にも迷惑と思ってるひとはいると思います。夫がいるのに頻繁に寝泊まりしていて最近の酷さを考えると離婚したんじゃないか?と思っています。ここのお婆さんが前の質問した通り二枚舌の曲者で、うちが自治会に入って常駐していればこんな騒がすことも結婚して出て行った娘親子と一緒に暮らすなど異様な真似はしていなかったと思います!ガキはうるさいもんだし注意しても聞かないからしょうがないと言う意見は要りません。隣に相当な苦痛を与えて置いてへいきでのびのびと図太く暮らす様に腹がたってなりません。室外機の音も喧しく、今日も一日寝れませんでした。土日はオジイサマの手前挑発行為(境界線をバタバタ走る)はあまりしなかったのですが、今日は余りにもカチンと来て文句でも叫んでやろうかと思いました。ペットがいた時も散歩をまったくさせず、ウチに侵入してウチのペットを噛み付き、糞をする、餌を盗む、ウチで日なたぼっこしているビックリしました。ウチのペットと噛み合いになった時うちのは鎖で繋いで不利な状態で止めようとした私と(私はペットがガードになって大丈夫でしたが)父親が嚙まれたことがありました。そこの隣のオバサン(当時はオジイサマ単身赴任、子供独立で独居だった)に事情を言いに母が行くと(男では角が立つ配慮で)なんとシレッとして謝罪も在りませんでした。またペットみたいな糞孫が来て非常識な大声で遊ばせて、福祉児童員が来たら数日間家に誰もいなくなる(別にアパートかマンションがあるみたいです。)我慢しかないでしょうか?本来住んでるのか住んでないのか解らず変な家族に悩まされ続けています。両親揃って子供が騒いでるならまだ家族として理解できますが、実家依存の意思疎通もない隣の異様な家庭には不信感しかありません。父親もイマイチな人間みたいですが存在は全くありません。正月でも、ないのに私の毛を逆なでするかのごとく電飾を一晩中キラキラさせ(クリスマス以外に電飾付けている家など皆無)名前の呼ばし方どおりおかしな家庭でガキ女はイヤなザマスおばあちゃんに話し方がそっくりで友達すら居なくて一日中実弟と騒ぐのです。男児は余り声も高く無く気にならないレベルであることもありますが一日中癇癪を起こし泣いていることがあり笑い方も変です(ははははと無機質に笑う教え込まれたんだろう)ストレスでたまりませんが私の穏やかな日常を返して欲しいです。何か感想やアドバイス等頂けたら、これ幸いでございます。長文駄文失礼いたしました。

みんなの回答

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.2

なんでこちらが、と癪に障るでしょうが、引っ越しして縁を断つのが、最も確実に心の平穏を取り戻す手段だと思います。 行政だの警察だの天罰だのは、ご存知の通りあてになりませんし、下手に手を出したらこちらが不利になります。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとございます。またよろしくおねがい致します

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.1

ご近所トラブルは、犯罪でも無い限り、我慢するしかありません。窓締めて知らんぷりしましょう。悩んでも仕方の無いことは、考えない。それで行きましょう。まともに取り合うと、さらに被害は増えるだけです。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとございます。1番しっくりくるアンサーでしたがこれから夏になるのに窓も開けられず辛いです。彼方は此方など気にせず窓も全開でキチガイのようにずっと難語を大声で出しています。非常に迷惑しています。先週だれもいなくてアパートに行ったみたいでまた昨日帰って来ました。億劫でなりません。隣の婆は私が小さい時大声出したらウルサい!!て叫んできていたのに立場が逆転したら知らん顔ですよ。むこうが居なくなって欲しいと切に思います。どうも娘の42子連れオバサンは離婚していて、両親、曾祖父と移動暮らししているようです。変だと思いませんか?

関連するQ&A

  • 隣の異様な家族四

    また4月の半ばからいなくなり一昨日夜、戻ってきています。ちょくちょく夫の自転車はあったりなかったりでしたが、嫌な孫は居ません先週、先々週も完全留守で5/6だけ、老夫婦がいたようです。車は空き地に泊めてあり、孫と同行している婆が乗っています。自転車世帯主のおじさんがのっています。どうも、近くに別宅があり糸が切れた凧のようにフラフラ1週間、2週間単位で留守です。 昨日も孫女の変な行動に怒りを覚えました聞いてください・家との境が2m間隔で人二人行き交うぐらいでギリギリのスペースです。そこに大きな足音をわざと立てて、何度も往復走りを孫女がするんです。家を泥棒扱いして警察を呼んだときも、孫女が同じように家を見に来て、低いフェンス(共用出費)におじさんが足したポールの網ネットフェンスを(過去飼っていた放置アホペットが飛び越えてうちにきていて、気を使って張ったものつと思われます)掴み、揺さぶり大声でこちらに叫んできました。勘繰りだけでニートさん!泥棒さん!と怒鳴られ大変な怒りをガキに感じました。働いていないなど言った記憶もなく、ましてや泥棒などするはずもなく、挑発行為にただただ苛立ちを覚えました。それから、おじさんに闇雲に境界線にいき家を見るなと言われてからパタっとやんでたんですが、わざとらしい、お風呂場どこ?や、 ドシドシ足跡をさせて十回以上も連続で走られました。これは、嫌がらせか、挑発行為でしょうか?孫女を見る限り、目つきも可笑しく、言葉もザマス言葉で、まともな健康な精神にはまったく思えません。文句を怒鳴りつけてやろうかと思いましたが、ぐっと堪えて辛抱しました。多分、今日も幼稚園年長に行かず、嫌がらせ挑発行為をやったのではないかと思います。家の境界線付近はテラスになっており、婆の父親(最近居ない)から2階から覗きをされたり掃除機に溜まったゴミを投げられたり、節分に炒った豆を婆と投げつけ家に当てられたりしました。お茶か水を2階から捨てていた時も見ました。そのたびに母と掃除をしていました。 母も住んで30年以上経って後から建てた隣に対して辟易していて、私が迷惑していると言われるのすら、聞き苦しい。みたいで私も嫌なことなので、心配かけたり、いやなおもいをさせたくなく胸三寸に納める日々で、たまに壊れそうな気持ちになります。 この孫女のやってることは健全で普通なんでしょうか。遊びに来てるていどならどこかへ出かけたりしないのでしょうか。私は幼少時、祖父母の宅に行くと必ず出掛けたり軽食に行ったり公園で遊んだりしました。しかも泊まるなんて、元旦ぐらいで、隣のように何日も宿泊なんて有り得ませんでした。回りの若い今の夫婦も何日も何周も親の家にいく家庭は皆無とかんじてます。普通なら家を出た身なら、旦那と家族で暮らすのが健全で、孫の世話をずっとしたがる祖父母の気持が分かりません。取り込みたいのでしょうか?長男夫婦も娘からしたら弟は全く来ません嫁は婆を嫌っているようです。孫も落ち着かず帰りたがります。雰囲気で分かります。色々書いてしまいましたが、挑発についてお伺いしたいと存じます。傀儡のような孫女ですから、やはり、仕向けられているのでしょうか。ご感想ご意見よろしくお願いしたします

  • 隣の異様な家族

    うちより後に越して26年二なる70代夫婦 婆さんは裏表あり。太刀打ちできない相手や男にはヘコヘコ、ぶりっ子 自治会脱会前はゴマすりの用に息を殺して生活していたのに脱会したら掌を返し非常識な態度や悪口身内集め(察しの通り友達などいない近所でも変わり者) 今まで同居してなかった婆さんの80代の親と40代の高齢結婚出産した娘が6年前から80代の父親は同居母親は入院?すぐにいなくなった。 元々長男と滋賀にいたのになぜ?と言う感じ 40代高齢出産した女は里帰りが半年以上更にうまみを感じたのか、変わり者の両親が引き止めて離さないのか夫を放置して半同居。こいつらは、非常識でプライドだけ高くウチとは不仲です 質問なんですが最近老父の気配を感じなくなりました。居たときもほぼ独居で土日に70代が帰ってくるので去年まで配達弁当を食べていたようす。 こいつらは、挨拶もなしに夏に出産して窓開け大泣きまったく配慮がなく不快が増していきトラブルになりました。うるさい!と怒鳴りつけました そしたら70代の婆が生活できんわ!と時間差で2階から叫んできて以来悪口三昧 そして一方的で泥棒と言われ(ウソ臭く)警察も呼ばれました。 事件性などなくお巡りには、不仲?と聞かれ家宅侵入した隣が怒られていました。 どっちが泥棒なんだよ? 三日後計らったように娘夫婦が来て悪口三昧 当時三歳児の孫娘が境界線で、まるでそのまま覚えたかのような誹謗中傷暴言を大声でウチに向けて叫びました! おじいさまとよばせている奴は逃げ 婆が「泥棒が出てくるよ。もうお庭に出てはいけません」と聞こえるように言ってやがった ほんとうに嫌いで嫌いでしょうがないのに 嫌い嫌いと思うと逆にずっと非常識で居付いてしまって精神的に疲弊してしまいそうです。隣は児童福祉員が何度も来ています これは一般人なのかどれ程辛抱しなければいいのかどんな状態なのかアドバイスいただけるとありがたいです。どうぞ、よろしくお願いしたします。

  • 裏の主婦

    夕方、夜、朝、まったく見境なしに庭に出てはペットに「ウンコしろ!」「しっこしろ!」「うーぁぁ!できた偉いなあ!」と叫び声今日も夫婦で、大声まるでチンピラの阿呆みたいな話し方。奇音。 裏の隣のおじさんも変におもってるようす。またペットに虐待や自身のガキ4歳と1歳ぐらい?男児にも叱りつける怒声、深夜4時爆泣き夏特にひどくこのオバハン(30代ぐらいまだ若い雰囲気?)ノイローゼ?頭おかしいと思う節がたくさんあります。まず、大人が叫ぶなんてあり得ないし。おかしいんです。多分虐待をしていると思うけど、こっちが叫びたくなるわ。 文句を言いたくてしかたないんですが、このキチガイは引っ越してくれるまで辛抱でしょうか。

  • 夏になるとお隣の音が・・・

    一戸建てで、お隣(一戸建)とはL字の形でリビング同士が向き合っています。 冬の間は、お互いに窓を閉め合ってますので気にならなかったのですが、夏になると、お隣のリビングでの話し声などが聞こえてきて気になってしまいます。 初夏から秋口にかけて、お隣は窓(西向き)を全開に(レースのカーテンもなしに)しているので、目のやり場にも困ってしまう時があります。 境界にはブロック塀と、目隠しがあるものの、お隣のリビングの窓が大きく高い位置にあるので、窓の高さの三分の一程しか隠せていません。 中の様子も、夜に明かりを灯されると見えてしまいます。 お隣のリビングの前に我が家の庭があるのですが、庭で草引き等をした時も、ヒソヒソ声まで聞こえてきてしまって、こちらがビクビクしてしまいます。 我が家はリビングの窓(南向き)は掃除の時以外は、開けません。 お隣は二世帯なので、一日中誰かが在宅しているので、窓が閉まっている時は雨の日以外ありません。 なるべく気にしない様にしているものの、最近ストレスで体調が悪くなってきました。 時々、境界(我が家側)に分厚いブロック塀を隣のリビングがスッポリ隠せるように立てれたらな~。なんて想像してしまいます。 お隣とは、お婆さんとベランダで洗濯物を干す時に挨拶をする程度です。 話し声や、生活音はお互い様とは分かっているものの、お隣が何のストレスもなく、窓を全開にして風を通し、音漏れも気にせず快適に過ごしていると思うと、いたたまれなくなる時もあります。 突然、境界に塀をたてるともめるとおもうので、まきの木でも植えようかとも考えました。(木の成長を考えると15年くらいで隣のリビングが隠れるでしょうか。) ・・・なんだかめいってしまいます。 大きめの物置を冬の間にこっそり置いてしまおうか。 高さが3mの物置って・・・。 ・・・なんだかこれみよがしで・・・これまた無理ですよね・・。 相談というか、愚痴になってしまいましたが、同じ様な経験のある方、何かよい対策などがありましたらアドバイスよろしくおねがいします。

  • 隣のこどもの悪さ

    今日も大声でこちら向きの(他にも場所はあるが)庭でサッカー遊びをして、ウチにぶつけたのか、家の中に入り込み、柵を乗り越えて入ってきました。カーテン越しで見ていたので注意するべきと思い玄関を開けたら、柵を越えて逃げました。丁度今年で10才です。もう、いい加減幼稚園児みたいに遊ばないで欲しいし、裏のおたくとウチに多大な迷惑が掛かっています。ニヤニヤして乗り越えてきた時にこれ手慣れているなとおもいました。ボールはバスケットボールぐらいで、 あらん限りの力で叫び蹴り投げています。隣の窓にも2回当たったのを見ました。どうも車一台分のスペースで遊ぶなど非常識だなと、常に思っています。怒鳴りつけてやりたい気持ちをおしころして辛抱しています。以前も玄関から入ってきてボールを取っていく姿を見たことが何回もあります。窓ガラスを割られたこともあり弁償させたこともあります。いくら子供でも非常識だなと思います。対応策を教えて頂けませんか。自治会には言おうと思って家族で相談しています。怒鳴ってはいけないと言われていますが、腹が立つので呑み込むのが精一杯です。小さい植え込みに落ちて居たので、折られると困りますし勝手に入られるほど仲良くないです。どうしたものでしょうか。怒りが止まりません。去年も植え込みにボールを投げて、ザクザク肥えた体で踏まれました。勝手に敷地に入るのと遊びをやめて欲しいのです。なんか、あたるスリルを楽しんでいるような雰囲気がしました。他所の子は入って来なかったものの多分隣のガキであろう太ったこが、建造物侵入をしてきて困っています。挨拶ていどはしますが、込み入った話はしません。仲も良いとはいえません。年代も違いますから、高齢世帯だと、気付かれないと。バカにされているような気がしてしまいます。ご助言をいただけないでしょうか。どちらもまだ新築に近い家です。此方のが、弱冠新しいです。減価償却も終わってないのに、非常識にこまっています。

  • 中国人について教えて下さい

    隣に中国人が引っ越してきました。性格や考え方、何でも教えて下さい。迷惑しています。早く帰国して欲しい。 (1)中国人ってヘビースモーカーなんですか? 全体に喫煙率が高い? 喫煙を嫌う日本人がいる事を何とも思わない人種なんですか? 不動産屋から注意を受けてコチラが迷惑している事を知っているのに挑発しているかのようにベランダ喫煙しています。 (40才男と70代BBA) また不動産屋にクレーム入れる予定ですが、同じこと繰り返すほど頭悪いんでしょうか? (特に70代BBAは祖国に帰したい位、挑発的で孫もトバッチリを受けると思う) (2)中国人6才男児。甲高い声で障害者?と言う位うるさい。 中国語の会話が大声でうるさすぎる。それも窓全開にしないと気が済まないらしい。 中国人は皆、大声で話すのが当たり前なんですか? 近隣に白い目で見られ、恥ずかしくないんでしょうかね?

  • 隣の住人がこわい

    全部で10世帯のマンションの二階に住むものです。 しばらく空いていた隣の角部屋に、若い男性3人組が引っ越してきました。 私の住む場所は海のそばの観光地で、夏になると治安が悪くなりますが、隣の住人達は正に夏になると増える人種です。学生なのか、毎日午前中はゴロゴロしていて、昼くらいから同じくギャルと呼ばれるような女の子達の車の迎えで出掛けていきます。 問題は朝6時過ぎから海の家みたいな大音量でうるさい曲を流し、大声で歌うこと、夜も同じく日付が変わるくらいまで大音量の音楽、話し声です。 あと、3人組の中の一人がとても切れやすい性格のようで、毎日朝晩一回ずつくらい、仲間内で「ふざけるんじゃねえぞ」とか「殺すぞ」と怒声がし、蹴ったりしている音がします。 ここはペット禁止のマンションなのですが、たぶん隣が飼っている犬がベランダ越しに二階の全戸を行き来し、うちには糞をしていきました。 ペットの件は管理会社に言いましたが、全戸に電話で確認して、飼っていると言う家はなかったのでわかりませんと言われました(管理会社は遠方で、いつも実際出向いてきたりしません) また、引っ越してきた日からずっと布団を夜も干しっぱなして今日で一週間くらいなのですが、一階に落ちてしまった布団をもう5日以上放置しっぱなしです。見かねて一階の方が布団が落ちていると言いに来てくれていましたが、その後も変わりません…。 注意したいのですが、小さい子供が二人いて、トラブルに巻き込まれたら嫌だと思うと躊躇してしまいます。 管理会社は前から信頼出来ません(以前、同じように隣人トラブルになった方が、再三クレーム元が自分とわからないようにとお願いしていたのに、管理会社のミスで特定されてしまい、嫌がらせが激化して結局引っ越すはめになりました) 引っ越しかないとは思いますが、それまでも心配でなりません。 どのような対処がベストでしょうか?

  • お隣の子供が嫌いで…

    子供が連れてくるお友達の中で、どうしてもお隣の子供(正確にはお孫さん)が好きになれず、悩んでいます。その子が隣にくるのは母親の仕事の都合で、たいていは土日だけなのですが、同じ年頃の子供がいるせいか、必ずうちに遊びに来ます。朝9時半頃から夕方5時までうちで遊んでいきます。(うちの子供も4年生なのでそろそろ勉強もしっかりさせたいのですが…) 私も平日はパートに行っており、休日くらいはゆっくりしたいのですがその子のおかげでゆっくり出来ません。その子は耳が悪いせいか、話し声も騒々しいうえに「何かおもしろいものない?」とばかりにいつも家の中のものを物色(?)して行くので、極力私のいる2階の居間には上がってこないようとにいつも言っているのですが何かにつけて上がりこんできます。私はそんな時、隣にも絶対聞こえてる!くらいの大声で怒っています。そんな日は夕方になるとその子の母親の職場の売れ残りのおそうざいなど(ただし賞味期限切れ)をもらったりします。遊んでくれたお礼なのかもしれませんがそれもイヤでたまりません。 隣のおばあちゃんには普段はとてもよくしてもらっているのですが、孫には強く言えないようです。その子のお母さんは人付き合いが苦手で(子供も嫌い)いつもおばあちゃんが私たちの間に入ってフォロー(?)してくれているのですが、その子のお母さんには直接(私がとにかく困っている)ということを伝えてはいます。けれども最近新居を購入し仕事を減らすつもりは全くないようです。子供に罪はなく、分け隔てなく接したいとは思うのですが…それにその子も土日いつも何処にも行けず可哀想に思うのです。なんとかうまくその子のお母さんが仕事を控えてくれてこちらにつれてこなければいいと願っているのですが…

  • 近所の主婦

    近所の主婦 最近ずっとバイトを辞めて、夫婦と子供で隠りっきり、夕方ペットの散歩に出る。 2歳か5歳かのガキがいて、ペットも三匹いて 毎日叱る大声で「こらー!!オイ!マル!シッコしろ!オイ!ハウス!しばくぞ!」と怒鳴ります。すっごくウルサいです。わんわんとひと声泣くだけで「ウルサい!オイ!マル!エリー!ハウス!ぶち殺すぞ!」と叫びます。庭に出ても怒鳴っていて最近、静観していたガキまで怒鳴るようになりました。怒鳴るたびにおまえのがうるせぇよと言ってやりたい気分になります。ペットは、何で怒られてるのか分からずにわんわん吠えたらコラー!ウルサいんじゃー!マル!ボケー!が二三年続いています。よく見たら悪さをしている訳じゃなくて可愛らしく尻尾を振って頭をさげているのに、無意味に怒っています。年齢は30代ぐらいの夫婦で男も怒鳴っています。普通はペットは、可愛い可愛いして優しく接してあげるべきでは?しかも、多頭飼育。家のローンもどうやって払っていってるか分からず男も夜勤があったり仕事が無くて夕方寝てたり。小型用ゲージに入れて腰が曲がっている大型の多分、雑種。最初から変わってるな、と思ってたのですが、怒るのが普通ですか?どうも子供やオッサンには吠えるようで私は、オバサンには嫌われてるのにほえられたことがなく、静かにシッポをふりふりしていたことがあります。もしかして、助けて欲しいのでしょうか?。子供の暴言も気になります。ほえたら、それにも増して大声で怒るオバサンは他にもいますが子無しでもうお婆さんの年齢で外からは家が見えない(裏からはハッキリ見える)大きな敷地のお家です。母に言うと、そんなの両隣も迷惑してるんじゃあないの?と言います。ペットは飼ったことあるのですが怒鳴った事はありません。やはりこの家はどこかおかしいのでしょうか。通報するべき?。

  • 裏の主婦

    1年経っても変わらず、ウルサい。昼夜見境なしにペットに怒鳴る叱る。ウチに言ってるのかと思う迷惑。引っ越す気配なし。何か、近所に住宅販売の人が来てたけど。 ガキも毎日母親が怒鳴るから真似をしだしてクソババアー!来るなー!と怒鳴ってる(誰にかは分からない)やれ、おしっこしろとウチのファミリールームの真裏で叫ぶ、怒鳴る。多分、ペットに怒鳴ってストレス発散?まだ小さいガキが数匹いて、何匹もペットを飼っている様子。小さい子供が居たら普通ならアレルギーが出るから飼わない飼い控えますよね?1年前からバイトを辞めたらしく、毎日毎日ペットを苛めています。引っ越してきてから5年最初は、こんな酷くなかったです。何で誰も注意しないのでしょうか。盆にも実家に帰らず最近は旦那が週2日ぐらい夜勤に仕事に言ってる程度。カーテンを引かないので丸見えでさんさんと明かりをつけてまぶしいです。去年も親らしき者にお祝いで太陽発電を屋根に乗せる代金を支払って貰って、ウチ側がきらきらしてます。(北側なので全く気にならない)1年中出掛けずに、怒鳴りちらしていて、イライラします。早朝深夜に、庭先に出てはゴソゴソしてはほえさす、一体何なの?と思います。腹が立ったので、なるべく関わらないようにしてますが、散歩でもわざわざウチの前を通った時も大声を出してたので殴りかかってやろうかと本気で思いました。両隣も聞こえているはずですが、私の辛抱が足りないのですか。他人ですが、「こら!とかおい!」とウチに向かって言っていると思うと「何だとこのやろう。」と言ってやりたい気分に何度もなります。皆、何とも思わないものなんでしょうか?その女は私と変わらない位の年齢か歳下だと思います。母は私に暴言は吐くものの(よく聞こえているからか裏のオバサンにソックリなきーきー声を出します!)裏に怒りを覚えると、やめて~と言います。しょうめんから文句を言ってやりたいのをいつまで辛抱すれば良いですか。