• 締切済み

隣のこどもの悪さ

今日も大声でこちら向きの(他にも場所はあるが)庭でサッカー遊びをして、ウチにぶつけたのか、家の中に入り込み、柵を乗り越えて入ってきました。カーテン越しで見ていたので注意するべきと思い玄関を開けたら、柵を越えて逃げました。丁度今年で10才です。もう、いい加減幼稚園児みたいに遊ばないで欲しいし、裏のおたくとウチに多大な迷惑が掛かっています。ニヤニヤして乗り越えてきた時にこれ手慣れているなとおもいました。ボールはバスケットボールぐらいで、 あらん限りの力で叫び蹴り投げています。隣の窓にも2回当たったのを見ました。どうも車一台分のスペースで遊ぶなど非常識だなと、常に思っています。怒鳴りつけてやりたい気持ちをおしころして辛抱しています。以前も玄関から入ってきてボールを取っていく姿を見たことが何回もあります。窓ガラスを割られたこともあり弁償させたこともあります。いくら子供でも非常識だなと思います。対応策を教えて頂けませんか。自治会には言おうと思って家族で相談しています。怒鳴ってはいけないと言われていますが、腹が立つので呑み込むのが精一杯です。小さい植え込みに落ちて居たので、折られると困りますし勝手に入られるほど仲良くないです。どうしたものでしょうか。怒りが止まりません。去年も植え込みにボールを投げて、ザクザク肥えた体で踏まれました。勝手に敷地に入るのと遊びをやめて欲しいのです。なんか、あたるスリルを楽しんでいるような雰囲気がしました。他所の子は入って来なかったものの多分隣のガキであろう太ったこが、建造物侵入をしてきて困っています。挨拶ていどはしますが、込み入った話はしません。仲も良いとはいえません。年代も違いますから、高齢世帯だと、気付かれないと。バカにされているような気がしてしまいます。ご助言をいただけないでしょうか。どちらもまだ新築に近い家です。此方のが、弱冠新しいです。減価償却も終わってないのに、非常識にこまっています。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18679)
回答No.4

フェンスは敵側でしたか それでは  撒菱 まきびし ひっつきむし

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

昨日直接注意、怒りました。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

うーん。そんなの高齢世帯のウチが、いの一番に掛かるじゃないですか。でもプランターとか置いたら、踏めないかな?強引に踏むだろうか。まきびしなんて草履でもないのに、引っ掛かりますでしょうか。プランターに、支柱を刺しまくっていたら来れない。と言うか、ボール遊びをやめて欲しいのです。10才なら言ったら分かるし、逃げたと言うのは悪いことをしてる自覚があるわけですよ。親に説教ですかね?。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18679)
回答No.3
NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

なるほど、良い案ですね隣の仔豚のくし刺しってか。いやいや、フェンスは隣の持ち物になります。高低差があるんで。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

悪ガキ引っぱたいてやりたいイマドキの親は躾ができてない。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18679)
回答No.2

忍び返しをつけます。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

何ですかそれ?。

関連するQ&A

  • 隣の車のサイドミラーをたたむ

    隣の車のサイドミラーをたたむのは違法でしょうか? ウチより後から引っ越してきた隣の家の車なのですが、通路が狭い為にウチにかなり寄せて停めてます。 最初は「あれだけ狭いから通路確保しているのか」と気にしてませんでした。 ある日、ウチのを柵を見たら7~8本曲がっていました。 曲がっている位置はサイドミラーくらいの高さでした。 出入りする人も車も限られています。 1本くらいなら見逃そうとしていたのですが、これ以上ぶつけられるとイヤだったのでプラスチック板みたいなもので柵をガードするようにしました。 わかってくれると思っていたのですが、それでも過度に寄せてきます。 別の日に窓から見ていたら隣の家の人が車庫入れでスゴい勢いでバックしてウチの付けたガードに擦ってサイドミラーが反対に曲がってました。自分の家の車なので気にはしていたようですが、知らん顔してます。 隣の車は自動式ではないので助手席側のサイドミラーをたたむのが億劫なのはわかります。 しかし自分たちの通路を確保する為に運転席側だけはたたんでいるのを見てると気を使っている素振りくらいは見せてほしいとも思っています。 隣の家とはお付き合いはありませんし、手紙を入れたり口頭で言ったところでどうなのかと思ってしまいます。 向かいの家が留守中に門を勝手に開けて自分の家の車を停めていたりします。 昔は近くに空き地があり、オーナーでもないのに勝手に停めてたりしました。 こういう事で腹に据えかねる部分があり、隣の家の車のサイドミラーをたたもうかとも思うのですが、これは違法でしょうか? 後から引っ越してきて車を買い、それが狭いからと言って隣の家の柵を何本も曲げても謝罪の一言もない、向かいの家の留守中に車を停める。近くに借りられそうな駐車場がいくつもある。駅から遠いので月々の駐車場代も安いです。 それで知らん顔されるのは先に住んでいる方としては許せない気持ちがあります。 長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 隣の窓の位置に塀を、

    はじめまして、、家は高低差で駐車場を通り、階段を上り玄関があります。駐車場から玄関まで隣の窓が3ヶ所あります。嫌な思いもしたため、全て完全に見えなくしようと塀をたてるのですが(もちろん境界線ギリギリ自分の敷地に)家の中が見えると言うより、隣からはうちの駐車場から玄関までは窓から覗けば全部丸見えで、、この場合は日照権にひっかかりますか?となりは窓を開けるにも家の方の窓ばかりあけ、うるさくて、、カーテンも全開でママ友なんかと夏場はぷーるしていたりと、、限界で、、隣の駐車場の道路に面してる窓は開けず、、犬もうるさいし、、

  • お隣との間に目隠しを作りたいのですが、何といえば・・・

    新築1軒家を購入して5年目になります。 結婚と同時に家を購入し、1年もたたないうちに長男を出産しました。 3歳の男の子です。 うちは、角地で横並びのお宅は、高校生の息子さんと社会人の息子さんがいらっしゃいます。ご夫婦とも共働きで、ご挨拶をする程度です。 うちのリビングから庭が見えるため、大きな窓があるのですが、その庭と並行してお隣の玄関になります。 その為、リビングでくつろいでいるとお隣の出入りが見えたり(カーテンはしてますが、見えます・・・) 庭にちょっと出ようと思っても、いつ玄関から出てくるかわからないため、いつでもお会いできる状態(ジャージとかはちょっと・・・)じゃないと庭に出られません。その為、今まで庭にでて息子と遊ぶ。といったことが皆無でした。 一方裏隣は、うちの子より1つ上の女の子がいる同世代のご家族が住んでます。 家の作りが似ているため、庭が低い柵を隔てて同じ方向にあります。その為、こちらも、庭に出るとお隣さんから丸見えの状態で気軽に庭に出ることができません。 両隣とも「嫌い」とか「イヤ」とかでは全く無いのですが、「庭に気軽に出たい」「夏場にお隣を気にせず窓を開けて風を通したい」というような理由から目隠しをつけることにしました。 お隣に誤解が無いように言いに行きたいのですがなんと言えば一番誤解されないでしょうか? お隣さんも気を使ってるようで玄関を出る時は真っ直ぐ前を向いてうちの庭を視界にいれないようにされているそうなんです。 誤解がないように言いに言っても目隠しをされると気を悪くされるもんでしょうか・・・? 夏場にBBQするときは必ずお隣さんには言いに行ったりと今までもしてきたんですが・・・。 目隠しを今更するとかえって気を悪くされると思いますか? 誤解が無いように言いに行っても駄目でしょうか??

  • 隣の子供のボール遊びに迷惑

    同時期に新築で来て両隣すぐ妊娠今男子9才と連れてきた女子11才。すぐフェンス真横の駐車スペースしかない小さい庭の場所で思いっきりボールを蹴りサッカーをします 色んなとこに当てるし音は爆発響きまた興奮して大声上げます。親が注意したらしく、最近は成長したのか暑すぎて(太り気味のガキ)してなかったんですが今日また夕方集会所の空手教室のレッスンの前にまたやりだした。案の定いつも通りフェンスを超えウチの植え込みに。しょうじき、辞めてほしいです。こどもだからと辛抱してくましたがオバサンが走ってきて(40代)ボールとらして。とあー取りますと母が言った時にズカズカとガキが入ってきて、取りました。ちょうど出かけるときでビックリして『コラ!』が出掛かりました。辛抱したんですが植え込みを『バキバキ、ボキッ。』(悲惨な音がした)体重の重そうなガキで、植え込みにはたくさん花や植木があります。これで十回目ぐらいでしょうじき文句が言いたいです。窓ガラスも草刈り機で割られて(オジサンに弁償)幼稚園児ならともかく小学生が、本当に頭悪いのかと思います。今回は辛抱したんですが、皆さんなら注意しますか?蚊みたいな声でオバサンが謝っていたけど、ガキはさもとうぜんかの如く侵入してきて腹が立ちました。警察に言った方がいいでしょうか?。

  • 隣の家が撒く薬品は何でしょう?

    ベランダ側が風通しが良い為、 窓を開けて風を入れてるのですが、 家の隣のお宅の50代位のご主人が結構マメに 何らかの薬品を撒いています。 自分の家の玄関前のコンクリートにビシャビシャ撒いてます。 家の窓はお隣の玄関に近いので臭いがものすごく入って来ます。 その臭いを吸うと喉が詰まるような感じになります。 撒いてるお家は玄関さえ閉めれば自分の家には臭いは入らないような 場所です。 虫退治でしょうか? 臭いは歯医者さんの臭いを何倍か臭くしたような感じです。 小さい子が居るので身体に害は無いか心配です。

  • ご近所トラブル 子どものボール遊び許される?

    いろいろ子どものボール遊びについて意見を拝見しましたが、皆様の意見をいただければと思います。 よく、家の前の道で~という相談はあるのですが、私の相談は、近所の家の敷地内のボール遊びです。 裏の家には小学校1年と2年の男の子がおり、週末には父親も一緒に(時には近所の男の子も)ボール遊びが始まります。 子どもが外で元気に遊ぶのは全然かまわないし、むしろ常識の範囲内であれば元気に子どもが遊ぶっていいことだと思います。 が、その家のボール遊びはサッカーゴールに向かってのシュートで、時々そのお宅とうちの境界ブロックの内側にある、我が家の自転車置き場の壁に飛んできて、冬場窓を閉め切っていても 「あ、当たったな・・・」と分かるくらい響いています。 正直良い気持ちがしません。 できる限りボール遊びが始まると我が家も子どもを連れ出し挨拶をして見ているのですが、ちょっと前に私達がいるときにボールが当たったのでわざとらしく 「大丈夫?うちのかべ?」と言った感じに当たったところを見るとさすがに何か思ったのか、数日後町内会の集まりのときに旦那に 「○○さん(うち)家の自転車置き場にボールが当たってすみません。軟らかいボールでやっているので大丈夫だと思います(壊れないと言うこと)」と言われたとか・・・ 私からしたらそういうことではなく、人の家の壁にボールが当たるならよそでしろよ!とだんだん我慢できなくなってきているのですが、やめてもらうように言うのってどう思いますか? しかも、境界ブロックが1メートルくらいで小学校の子であれば飛び越えて来る事もでき、ボールが我が家の敷地に飛んでくると、境界ブロックを乗り越えてやってきます。 私としては、取らしてもらうならきちんと表から入ってきて、家の人がいると分かったらひとこと「すみません」というのが常識というか礼儀だと思うのですが。 皆様の意見を聞かせていただければと思います。  公道ではなく、自分の家の敷地内でのボール遊びについて。  毎週末遊びだすと必ず2回くらいは「ボーン!」と大きい音がすること。  ボール遊びはやめて欲しいと言う気持ちを伝えてもいいか。  境界ブロックを乗り越えてやってくること。  これって普通?非常識? よろしくおねがいします。

  • 隣の子供について

    いつもお世話になります。 お知恵をお貸し下さい。 夏休みに入り、毎日隣の子供さん(9歳男の子)が遊びに来ます。 この子は学童クラブを辞めて一日家にいるのですが、ご両親は離婚されて働いている為、一人で居ます。 私は専業主婦なので、ウチの子(6歳女の子)と遊ぶのは構わないのですが、ちょっと心配があります。 その子は、子供だけだとよく喋るのですが、大人が近くに居ると途端に話さなくなります。何度もウチに来て遊んでますが、「お茶が飲みたい、ゲームがしたい」といった要望は全てウチの子に耳打ちして、ウチの子に言わせます。 「今日、遊べる?」と言うような話しも、私が近くに居ると声に出さずに手招きして呼び寄せてコソコソ話す感じです。 流石に感じが悪いので、「コソコソ話すのは良くないよ。聞かれたら悪い事ですか?」と言うと、ニヤニヤ笑って誤魔化します。 インターホンを押して誘う時は、吃音?の様に、言葉が引っかかります。玄関口で挨拶する時も、引っかかります。 コソコソ話す、言わせる以外は、礼儀正しいお子さんです。多分、イジメられっ子なタイプです。 以前、お母様の「そんなんだからバカにされてイジメられるんだよ!」と怒鳴る声が聞こえてきた事が有りました。 どう接したら、コソコソ話す、言わせる事をしなくなると思いますか? 私とも2、3歳の頃から知ってる間柄ですし、怖いと思われるほど叱った経験もありません。 本当に毎日来てるし、ウチの子の友達が遊びに来ても自然に交ざってるので、せめてウチだけでも慣れてくれると良いのに、と思います。 どう接したら良いですか? よろしくお願いします。

  • 駐車場で子供がボール蹴り

    家の隣の、3週間ほど前に新しくできた月極駐車場で子供数人がボール蹴りをしています。 まだ車は1台も入っていないようで、20台ほど駐車できるくらいの広さなので子供たちにはいい遊び場になってます。 うちとの間に塀があるのですが、そこに向かってずっとボール蹴りしてかなりうるさかったので口頭で2回注意しました。 窓に当たっても怖いですし… その場ではいなくなるのですが、また次の日やり始めます。 管理会社にも電話しましたが、住所を言ってもどこの駐車場かわからない感じで、確認してまた折り返しますと言われましたが、1週間経っても連絡なし… 持ち主に伝わってないのか伝わったのか、わかりませんが、今のところ対策は何もされてません。 どうしたらいいのでしょうか。 もう一度、管理会社に電話するつもりですが…意味あるのか… アドバイスお願いします。

  • 隣の家について

    住宅地の1軒屋に住んでいます。両隣にフェンスで区切られ、1メートル以内に横の家の壁がある所です。正面をメイン道路とするとうちの家はメイン道路に玄関がなく片方の家の壁側についていて、そちら側に風呂、洗面所、部屋の窓がすべてつらなっています。もう片方はほとんど窓がついていません。玄関側のお隣の家なのですが、ボイラーを使っていてうちの玄関の目の前に設置してあり、遅くに帰ってこられるわけでもないのにたいてい、深夜(0時あたりや、1時以降もありますが)に使われます。私どもが越して来た頃は、臭い匂いがただよい、昼間や夕方使われると(毎日ではありませんが)部屋にはいってくるようだったので、仕方なく言いに行きすぐに新しいのに変えたようなのですが、そのときの対応もここら辺はボイラー使ってる人が多いから・・とか、普通裏につけるのでは?!といえば、設計士が立てたから・・とか話にならず、すいませんの一言もなかったわけですが(苦笑) こんなに接近している場所なのに隣の家のそばに設置するのもどうかと思いました。 雪国ではありませんが、1月や2月、雪が降る事もあり、そうするとその隣の屋根の雪がみんなうちの敷地に落ちてます。無神経なお隣さんってどう思われますか?!

  • 隣の騒音

    ご助言お願いいたします。 今年1月に建売物件を購入して4月から住んでいます。今までかなり広い敷地の注文住宅しか住んだことがないので、訳あって今回建売物件を購入しましたが、色々な事情は 住むまでわからず無知状態でした。といっても、お隣さん事情は住んで初めてわかるんですが。 4棟のうち、それでも日当たりと隣を考慮して角地を選びました。東と裏に家がある状態です。一番最初に私が購入しました。 先に東が住んで、室内犬を飼ってるのはわかりました。時々行くと窓から吠えてきましたから。ただそれは冬の窓を閉めた状態でした。 住んでから隣との境に間仕切りフェンスはなく、地面に仕切りの高さがないブロックみたいなのが埋めてあるだけで、うちの玄関へのアプローチと隣の駐車場が並んでます。ギリギリに停めてうちの敷地にドアを開けて出入りしてました。 うちは西に道路なので東の境にコンテナボックスみたいな背の低い収納ボックスを置きました。すると早速隣も背の高い収納庫を置きました。それだけならまだいいのですが、次第にゴミやほうきやゴミネット、更には玉ねぎを吊るしたりし始めました。お隣さんはご自分の東側にも物件あるのですが、そこはご自分の玄関脇でもあるのか全く何も置きません。私も玄関から常に汚い物が見えるのが嫌なのと車の開け閉めに我が家の敷地が利用されるのが嫌でベランダシェードをつけました。言えないぶんそれでわかって欲しかったのです。車は開け閉めのために多少はズレましたが、それ以外はそのままです。 人の出入り多く路駐は常で玄関で座ってタバコを吸うのも辟易しましたが、こういう事は我慢すべきだと思いました。 そして春めいてきて窓を開ける季節になり、隣はうちとの間に腰高窓と上げ下げ窓あるのですが、全開でレースのカーテンも開けてます。電話機も上げ下げ窓の所にあり、会話、笑い声〔お笑いが好きなようで)が丸聞こえです。勿論犬の鳴き声もです。 暑がりのようでエアコンつけてくれてる間は漏れもなくホッとしましたが、夏の朝夕、秋も9月いっぱいは寒いくらいでも窓全開です。いつもは寝かせてある脚立を台風時に立てかけてそのままで、さすがにこちらに倒れて壁を傷つけられても困るのと、それを犯罪者が利用して二階から上がられたら年頃の娘がいる我が家は怖いので眠れないくらいドキドキしながら、翌朝、犬の散歩中の隣のおばあさんに話して、表情が硬くなられましたがどけると言ってもらえました。ついでに声が筒抜けなのでうちも閉めるからお宅も窓閉めてくださいとお願いしたら、暑いなら困る、気になるならおたくが閉めればいいと言われました。ごもっともかもしれません。 私は仕事してて朝8時から7時すぎまでいません。隣はずっと人がいるんです。帰るのが鬱になってます。 自己防衛で目隠しフェンスを考えてます。高さは駐車場の所に1.5メートル、隣との境に1.7メートル。境界のウチの敷地分ギリギリに建てたいです。隣の窓の前が半分塞がれるのですが大丈夫でしょうか?境は95センチ位です。勝手につけてもいいでしょうか?隣とは会話もしたくないのです。駐車場の1.5メートルはあちらにとっても丸見えでなくなるからうちの財布から建てれば棚ボタと思うけど、境のは通風が悪くなったと言われるかもしれません。フェンスくらいで丸聞こえの声は防げませんか?こちらも常に窓閉めるのはしんどいのです。最初はせめて間仕切りをと隣と折半も考えましたが、お金に余裕はなさそうですし、そんなのに出してくれそうもありません。うちも余裕はないけど、このままでは病気になりそうです。神経質すぎるのかもしれません。間取りの関係で、隣の隣は玄関同士、窓も隣の隣は境に細長いルーバーあるだけで全く気にならないそうです。隣の台所と居間がこちら側に密接してるので丸聞こえなんです。窓開けたまま出かけて寂しがる犬がずっと吠えてたのはこちらが窓閉めてても聞こえてしんどかったです。 長々すみません。要は、断りなく目隠しフェンスつけても大丈夫でしょうかという事と、他になにかいい考えあったら教えていただきたいという事です。 誹謗中傷はご勘弁ください。気の持ちようというのももうその段階は過ぎました。これから毎年窓開ける季節が春秋やってくるのかと思うとゾッとするのです。ベランダシェードは今年も二回台風来ましたがその度片付けたり付けたりが大変でした。そしてそれだけでは気休め程度でお互い丸見えなのには変わりありません。 窓の事も気になりだしたら、日に何度もチェックするようになっています。既に病んでいる気がします。

専門家に質問してみよう