• ベストアンサー

いつも落ち着いている人の頭の中を知りたい。

何があってもテンパりたくない。ドーンとしていたい。 そのような人はどうしてそういう性格になれたのですか?

noname#251145
noname#251145

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.2

基本他人事。 関係ない。 私のせいじゃない。 叫び、テンパり、どうしようっていうときは 落ち着いて さ~てここは誰が収集するのかな?って他人ごとで見ていれば テンパらなくて済みます。 どうしよう、私のせいかしら?私も何かしなくちゃいけない?って考えるとテンパるので 私悪くないもんって思う癖をつけては? でも冷静に見て自分が何かできるかを判断した後は しっかり対処を。それなら他人から冷たいともみられないと思います。

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.4

日ごろから、あらゆることを想定して行動する(その中でベストな選択を 出来るだけ速くする)ってやってたら大丈夫かな。 阪神の震災の時も閉じ込められて出れなかったり、家具の下敷きに なりましたが、避難した時には(避難場所1000人ぐらい、いましたが) 一番、我が家が必要なものを持って出てました。 夫婦そろって、そんな感じです。それを見て育った娘も 阪神の震災でPTSDにも、なりましたが数年後の先生が教室に居ない状況での 地震では冷静にクラスメートを安全な場所に誘導してたみたいです。 他のクラスはパニックになってたみたいです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.3

理解できない事態になったとき、じっとしている。理解出来てから動き出す。虫がしばしばやる戦法です。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.1

一番は、経験でしょうね。 過去にいろんなことを経験してきた人は、何かが起きても対応を考えます。 二番は性格でしょう。 小者はどんな経験をしても小者の判断しかできません。大きな心ですね。 三番は肝でしょう。 肝のない人は、すぐに浮ついてしまいます。肝が据わっていれば大丈夫です。 四番は日常の過ごし方でしょう。 常に何かが起ないかを考えている人、何かが起きた場合を想定して考えを巡らせている人。 さらりと言えば、計画をして、前例を確認して、対応策を考えて、手配をしている人でしょう。 ぼーーっと生きてる人間とは根本から違います。

関連するQ&A

  • 好きになる人の頭の中にはいつも他の人がいる

    はじめまして☆21歳の女子です。 実は最近恋愛のことで、ホントに悩んでて、もしよかったらみなさんの意見が聞きたくて投稿しました。よろしくおねがいします。 大学に入って今まで、好きになった人が2人います。 1人目はサークルの人でで、よくサークルの帰りに家まで送ってくれたりして、話しているうちに好きになっていきました。ある日のサークルの帰りに、ご飯を食べに行くことになって、めっちゃうれしかったんですけど、食事中に彼女がいることをしってしまいました。でも、どうしてもあきらめることができず、好きだという気持ちだけは伝えることで終わりました。彼女のことが本当に好きだということが分かったし、わたしの話を真剣に受け止めてくれて、もやもや抱いていた気持ちもスッキリしました。 そして今好きな人は、その先輩のことで悩んでた時にいろいろ相談にのってくれたり、励ましてくれたりした人なんです。 彼には本当に感謝しています。1人目に好きになった人のことで悩んでた時に、辛くて寂しくなってた私を抱きしめてくれた人なんです。気持ちを伝えられたのも彼のおかげなんです。 でも、彼は寄りを戻したいと思っている人がいます。実際その人は、今彼氏がいるんです。その事は、私の友人から聞いたことで、彼は知りません。夏に彼は、その人に会い、好きな気持ちを伝えると言ってましたが、その時に彼氏がいるのかはっきり聞くかもわかりません。いつか一緒になれるかもと、待ち続けようかとも思いましたが、 ふと辛くてどうしていいか分からなくなることも結構あります。 1人目の人といい、今好きな人といい、気持ちは私ではなく、他の人にあるんです。こうゆう状況の上好きになってしまうことがツライです。 他の人を好きになろうと思ったこともありますが、またこうゆう状況に遭遇したりしたらどうしようと思うと、前向きに考えられなくなるんです・・・。わたしはどうしたらいいんでしょうか?? みなさんの意見を聞かせてください(><)

  • 男の人の頭の中は

    男の人の頭の中は また質問させて下さい! 私は19歳女です。 彼氏はいません。 今日は2回目の質問ですが、 前の質問の回答で、 どうしても気になってしまいました。 私は片思いの恋をしていて、 ちょっと、からだのこととかも 考えてしまいますが 男の人も、私みたいに、 そんなことを考えてくれてるようです。 そこで、片思いの私だからこその 問題かもしれませんが、 男の人は、彼女がいても、 タイプな女の人なら 誰とでもそういうことを考えたり するんですか? 私は、もしかして彼氏ができて、 その彼がそんなの考えてたら、 少し、悔しいかな、 嫉妬してしまいと思うんです。 これは私の性格の問題なのでしょうか?

  • 頭が良くて性格が良い人と頭が良くて性格が悪い人は

    頭が悪くて、性格が良い人と、頭が良くて、性格が悪い人はどちらが良いですか?

  • 頭の中

    私は大学1年生男です。大学生活にも慣れてきて前期の授業も終わろうとしています。実は、ここのところひどく憂鬱な状態が続いていました。私は元来一人で考え込んでしまうことが多い性格です。最近、将来への不安、愛する人からの拒絶、他人から否定、自分の無力無能の痛感を経験し心が荒れて頭の中はモヤモヤとしていました。自分を見失っていました。しかし、ふと紙に将来の自分の目標、それを実現するための大学生活を書き出してみました。すると、今やるべきことがはっきりと見えてきて、そして私の頭の中のモヤモヤはすうっと消えていったんです。このような経験をした人はいますか?ぜひ経験談を聞かせてください。

  • 好きになるひとには、いつも彼女がいる。

    なぜか、わたしが好きになるひとには、いつも彼女がいます。 わたしはいわゆる姉御、妹タイプで分けると明らかな妹タイプ。 そして普段、余計なことは喋らない性格です。 そのせいか聞き上手で精神的に大人な包容力のある人に惹かれます。 が、そういう方にトキメいたりすると、後々彼女がいると人から聞いたり、 または既婚の方だったりとそんな事が多いです。 一体なぜなんでしょうか? 同じ様な体験をされている、されたことのある方 客観的なアドバイスをお持ちの方、ご意見くれたら嬉しいです!

  • 頭の中の人

    わたしの頭の中に人がいるんです。 その人はわたしに未来の映像がみえる力と人の気持ちがわかる力をくれました。 そのかわりに行動や感情などをコントロールされます。 わたしは精神科に通っていて統合失調症と診断されています。 でも、信じていません。 この前薬を増やされて エビリファイ27mgとリスパダール2mgとワイパックス3mgとハルシオン0.125mg になりました。 そしたら頭の中の人がいなくなってしまいました。 話しかけても答えてくれません。 それが怖いです。 医師のせいです。 病院にもう行きたくありません。 どうしたらいいですか?

  • いつも淡々と感じよい人ってどう思いますか?

    接客の仕事を長くしているせいか、 愛想よい笑顔、感じよい話し方、嫌われてる人にでも 普通に何事もなかったように接することが得意です。 仕事の場面だけでなく、普段の人間関係でもそうなってしまいます。 とても不安で心細い、動揺しているときにでも、声の調子や態度が 淡々としていてあまり変わらないらしく、 感じ良い明るい接客モードになってしまいます。 まわりに「緊張している、不安だ」といっても そういう風にはみえない、と信じてもらえません。 人といいあいをして衝突したり、人を知らないうちに傷つけてしまうのがとても嫌なので、あまり自分の思いを話すこともありません。 嫌なことを言われても受け流すか逃げるかして、 気にしないようにしてしまいます。 そんな自分を、とても寂しく心細く感じることがあります。 こういう性格、態度の人をどう思いますか?

  • いつもニコニコ顔の人って

    あなたの周りにいつもニコニコ顔の人っていませんか? そういう人が友人にいる人はその人がどういう性格の人ですか? 私はいつもニコニコ顔の人に関わっていい思い出がありません。

  • 頭の中が好きな人のことばかり

    頭の中が好きな人のことでいっぱいになってしまい苦しいです。今度会ったら想いを告げようと思っているのですが、今は彼の仕事が忙しく次会えるのがいつになるかわかりません。 「そんなに好きって思える人がいるだけで羨ましい」と友人に言われましたが、寝ても覚めても彼のことばかり考えてしまう自分に本当に嫌気がさしてきました。次に会える日がわからない状況が続いているストレスもあるのでしょうが…。 こんな時はどんな風に気を紛らせたら良いのでしょうか? または、告白前にプラス思考になれる方々を教えて下さいm(__)mどうしてもマイナスの方向に考えてしまいがちです…。

  • 助けて、頭の中がグチャグチャです

    信頼していた上司がいました。 陽気な性格で冗談をよく言い、 よく笑わせてくれました。 アドバイスをくれたり、 元気がない時は気にかけて頂いたり。 仕事の面での成長や、 人間として成長の面を遠くから見守ってくれている、 そんな風に感じていました。 すごく信頼し、感謝していました。 今日もいつもと同じトーンで話かけられ、 冗談を言われたと思い冗談で返しました。 (誰かを批判したり、傷つけるような冗談ではありません。) すると、いきなり目つきが変わり たちの悪いチンピラに絡まれたかのように怒鳴られました。 「こっちは真剣に言ってんだよ!!なめとんか!!」 みたいなかんじです。 どこに怒る要素があったのかさっぱりわかりませんでした。 あの陽気な人が豹変した事にもびっくりしました。 好き放題怒鳴られ、ケチョンケチョンにされました。 訳がわからない上に、上司です。 言い返せるはずもありませんでした。 精神状態グチャグチャです。 前から僕は、うつ病と自律神経失調症をわずらっています。 今治療中です。 その傷にふれられたせいか、 動悸や胃の痛みが止まりません。 今すぐ逃げ出したい、死んでしまいたい、 そんな精神状態です。 とても辛いです。 僕にとって、 意味のわからない、 納得のいかない、 怒られ方をされました。 とても信頼していた人に。 3年の付き合いで積み上げてきたものが、 一瞬で信じられなくなりました。 今日は初めてあいさつもせづに、退社しました。 「人間はみんな同じだ、絶対に信じてはいけない」 この言葉が頭からはなれません。 頭の中をうめつくしています。 生きる事がとても辛いです。 どう生きればいいのですか。 どんな人も信じてはいけないのですか。 人はみんな孤独ですか。 明日から一瞬たりとも笑える気がしません。 もう訳がわかりません。 誰か助けて。

専門家に質問してみよう