• ベストアンサー

いつも落ち着いている人の頭の中を知りたい。

何があってもテンパりたくない。ドーンとしていたい。 そのような人はどうしてそういう性格になれたのですか?

noname#251145
noname#251145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.2

基本他人事。 関係ない。 私のせいじゃない。 叫び、テンパり、どうしようっていうときは 落ち着いて さ~てここは誰が収集するのかな?って他人ごとで見ていれば テンパらなくて済みます。 どうしよう、私のせいかしら?私も何かしなくちゃいけない?って考えるとテンパるので 私悪くないもんって思う癖をつけては? でも冷静に見て自分が何かできるかを判断した後は しっかり対処を。それなら他人から冷たいともみられないと思います。

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.4

日ごろから、あらゆることを想定して行動する(その中でベストな選択を 出来るだけ速くする)ってやってたら大丈夫かな。 阪神の震災の時も閉じ込められて出れなかったり、家具の下敷きに なりましたが、避難した時には(避難場所1000人ぐらい、いましたが) 一番、我が家が必要なものを持って出てました。 夫婦そろって、そんな感じです。それを見て育った娘も 阪神の震災でPTSDにも、なりましたが数年後の先生が教室に居ない状況での 地震では冷静にクラスメートを安全な場所に誘導してたみたいです。 他のクラスはパニックになってたみたいです。

• kaitara1
回答No.3

理解できない事態になったとき、じっとしている。理解出来てから動き出す。虫がしばしばやる戦法です。

• OldHelper
回答No.1

一番は、経験でしょうね。 過去にいろんなことを経験してきた人は、何かが起きても対応を考えます。 二番は性格でしょう。 小者はどんな経験をしても小者の判断しかできません。大きな心ですね。 三番は肝でしょう。 肝のない人は、すぐに浮ついてしまいます。肝が据わっていれば大丈夫です。 四番は日常の過ごし方でしょう。 常に何かが起ないかを考えている人、何かが起きた場合を想定して考えを巡らせている人。 さらりと言えば、計画をして、前例を確認して、対応策を考えて、手配をしている人でしょう。 ぼーーっと生きてる人間とは根本から違います。