信頼していた上司に裏切られ、頭がグチャグチャになりました

このQ&Aのポイント
  • 信頼していた上司が突然怒鳴りつけてきて、何が起きたのか理解できずに混乱しています。
  • 上司の態度の変化に驚き、自身の精神状態が悪化しています。
  • うつ病と自律神経失調症を抱えているため、上司の行動によってさらに辛くなっています。どう生きればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて、頭の中がグチャグチャです

信頼していた上司がいました。 陽気な性格で冗談をよく言い、 よく笑わせてくれました。 アドバイスをくれたり、 元気がない時は気にかけて頂いたり。 仕事の面での成長や、 人間として成長の面を遠くから見守ってくれている、 そんな風に感じていました。 すごく信頼し、感謝していました。 今日もいつもと同じトーンで話かけられ、 冗談を言われたと思い冗談で返しました。 (誰かを批判したり、傷つけるような冗談ではありません。) すると、いきなり目つきが変わり たちの悪いチンピラに絡まれたかのように怒鳴られました。 「こっちは真剣に言ってんだよ!!なめとんか!!」 みたいなかんじです。 どこに怒る要素があったのかさっぱりわかりませんでした。 あの陽気な人が豹変した事にもびっくりしました。 好き放題怒鳴られ、ケチョンケチョンにされました。 訳がわからない上に、上司です。 言い返せるはずもありませんでした。 精神状態グチャグチャです。 前から僕は、うつ病と自律神経失調症をわずらっています。 今治療中です。 その傷にふれられたせいか、 動悸や胃の痛みが止まりません。 今すぐ逃げ出したい、死んでしまいたい、 そんな精神状態です。 とても辛いです。 僕にとって、 意味のわからない、 納得のいかない、 怒られ方をされました。 とても信頼していた人に。 3年の付き合いで積み上げてきたものが、 一瞬で信じられなくなりました。 今日は初めてあいさつもせづに、退社しました。 「人間はみんな同じだ、絶対に信じてはいけない」 この言葉が頭からはなれません。 頭の中をうめつくしています。 生きる事がとても辛いです。 どう生きればいいのですか。 どんな人も信じてはいけないのですか。 人はみんな孤独ですか。 明日から一瞬たりとも笑える気がしません。 もう訳がわかりません。 誰か助けて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
回答No.7

おはようございます 豹変の理由はヒカリさんの他者へのお礼見てわかりました 上司の機嫌が悪かったせいですね 当たられてしまったんでしょう 上司としてはイライラしてる気持ちが強く 何もかも気に障ってイラついてしまったからだと思います 気持ちがムシャクシャして ヒカリさんを訳もなく豹変し怒鳴ってしまったのだろうけど 受け身のヒカリさんとしては驚きと怖さでパニックを起こした感じになってしまったのでしょうね また豹変するんじゃないかと思うと信じられない なるべく接触しないよう、接触した時は猫をかぶる いいと思います ヒカリさんは悪いことしてないし だからエレベーターで会った時はいつも通りだったんだから 気にすんじゃないよ♪

hikari198
質問者

お礼

少し頭の中で整理ができました。 一生懸命になっていただいて 本当にうれしいです。 ご回答頂いた皆様もありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

今日どうだった?

hikari198
質問者

お礼

朝からエレベータでばったり会いました。 笑いながら、いつも通り冗談を言いながら通り過ぎていきました。 話を大きくしたくないので、僕はとりあえず愛想笑いをしました。 今日の接触はそれだけです。 3日もたつのに記憶が鮮明に頭をよぎります。 怒鳴る声、睨みつける表情、刺さる言葉、 打って変わって今日はけろっとしていて、 また豹変するんじゃないかと思うと、 やっぱり信じられないです。 なるべく接触しないようにし、 接触してしまった時は猫をかぶって接する。 それが今の気持ちです。

回答No.5

職場で、上司に向けて、 ユーモアやジョークを発するのは 極めてキケンです。 ブラックユーモアは更に キケンなのですが……とりあえず、 その上司との会話を録音していたのであれば 繰り返し聴いてみましょう。 録音がなければ、 一言一句忠実に書き出して、検証してみましょう。 質問者さまは3年間のプロセスで 幻想的に錯覚してしまっていたのでしょう。 これからは、 その上司を尊敬・尊重するようにして、決して 距離感を間違えないことです。 (過去3年間のことは幻想的錯覚と反省しながら) ケチョンケチョンにされた 具体的な内容の1つ1つが 質問者さまの現在の実力度、 貢献度であるとキッチリ認識して、 自己過大評価も 自己過小評価もせずに 謙虚になって、地に足を着けて 日々、プラスのストロークを 積み重ねながら シッカリ進みつづけることです。 そうすることで質問者さまは数段 進化しますし、上司との関係も修復します。 ユーモア、ブラックユーモア、ジョーク、 を発するのであれば、 先の先を読みながら、 くれぐれも慎重に 進めしょう。 ジョークやユーモアの精神が有りながら、 オール・オア・ナッシング的なスタンスの 考え方は何なのだろうと思いました。 いま、ちょっとした苦言で、 全人格、全人生を否定されたと思ってしまう人が 増殖していますが、そうしたことと何らかの 関係があるのかもしれませんな。 プラスのストローク は 検索してみてください。 プラスのストローク、必要ですよ。 Good Luck!

hikari198
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕自身、他人をけなして笑いをさそうような ブラックユーモアは嫌いです。 使わないように心がけています。 尊敬・尊重の距離感を間違えていたのかも しれないです。 プラスのストローク面白そうですね。 ありがとうございます。

回答No.4

おはようございます 大丈夫ですよ 上司の言葉をあなたは冗談でとっただけ 上司とあなたが食い違っていただけ 3年の付き合いで積み上げてきたものが一瞬でなくなることはありませんよ 今日会社行ったら一番にその上司に昨日はすいませんでしたって謝ってごらん 辛かったら話かけてきてね 私は信じていいよ(^-^)b

hikari198
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あやまる事はできませんでした。 会話も避けてしまいました。 赤の他人に優しい言葉をかけて頂き ありがとうございます。 とてもうれしいです。

noname#166169
noname#166169
回答No.3

大丈夫です、明日は普通に挨拶をしてください、あなたが甘えすぎていたとしても、上手につき離したり、部下に対して、きちんと距離を置いて接するのが上司だと思いますよ。それで仕事をひたすら頑張ってください、能力がある、ない関係なく、一生懸命やっている姿や仕事に対する姿勢が大事です。

hikari198
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答より優しさを感じました。 ありがとうございます。 「上手につき離したり、部下に対して、きちんと距離を置いて接するのが上司だと思います」 →そんな上司がいれば素敵です。 怒鳴られる寸前に、 誰かが上司の機嫌が悪いという様な事を言っていた気がします。 なので、イライラしていて当られたのかなと、推測しています。 「能力がある、ない関係なく、一生懸命やっている姿や仕事に対する姿勢が大事です。」 →いい言葉ですね。ありがとうございます。  

• cibone
回答No.2

冗談で返した、とありますが、 そこが上司の逆鱗に触れたのでしょう。 何を言ったか、覚えていませんか? 上司と質問者さんの会話を忠実に再現してみてください。 できれば、ここに書いてみてください。 おそらく、質問者様は 上司に甘えていたと思いますよ。 自己憐憫に浸るより、上司の心情を想像してみてください。 もし、どうしてもわからないならば、上司に聞いてみて下さい。 上司が冗談を言うのはOKですが、 部下のあなたまで冗談で返すのは、どうかと思いますよ? なめていると思われたのでしょう。 おそらく、あなたのことを多めに見てくれていただけなのに そのことにあなたは甘えていたのです。 おそらく、あなたは仕事もできないでしょう。 それを多めに見ていたのは上司でしょう。

hikari198
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 甘えていた部分はあります。 「多めに見てくれていた」 そうかも知れないと思いました。 まだまだふがいないところもありますが、 仕事ができているかの判断はその上司にはできません。 省略して書いたのがいけなかったのかもしれませんが、 直属の上司ではありません。 ですので、上司は僕の仕事内容はまったく把握していません。 怒鳴られた理由はよくわかりませんが、 ご回答頂いて、 反省しなければいけない点に気がつきました。 ありがとうございます。

noname#157737
noname#157737
回答No.1

その上司はその時どんなことを言ってましたか? どんなに優しい人でも 誰でも怒ったりしますよ 怒ったことがない人なんか一人もいません あなたも一回ぐらい怒ったことありますよね? 上司はなにかイライラしてたり なにかあったのかもしれませんね 退社したりする前に 話を聞いてあげたらよかったんじゃないんでしょうか? 私だって 怒りたくないのに 言いたくないのに イライラしてて 関係ない人にそのイライラをぶつけっちゃったりしています 私はいつもそれを後悔しています なんでこんなこと言っちゃったんだろう…とか だから一回ぐらい許してあげましょうよ なにもしてないのに なんで怒られなきゃいけないの? 信頼してたのに なんで怒られなきゃいけないの? 私があなたならそう思います ムカつきます でも上司を嫌ったりしません 誰だって怒ったり 笑ったり 悲しんだり 苦しんだりしてるから 上司だって人間 ずっと笑っていられるなんてすごすぎますよ その上司はとても良い人だと私は思います だから許してあげましょうよ ムカつくのはわかりますが 明日になったらまた笑って話せるかもしれませんよ? 偉そうにすみませんでした