信頼していた上司に裏切られ、頭がグチャグチャになりました

このQ&Aのポイント
  • 信頼していた上司が突然怒鳴りつけてきて、何が起きたのか理解できずに混乱しています。
  • 上司の態度の変化に驚き、自身の精神状態が悪化しています。
  • うつ病と自律神経失調症を抱えているため、上司の行動によってさらに辛くなっています。どう生きればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて、頭の中がグチャグチャです

信頼していた上司がいました。 陽気な性格で冗談をよく言い、 よく笑わせてくれました。 アドバイスをくれたり、 元気がない時は気にかけて頂いたり。 仕事の面での成長や、 人間として成長の面を遠くから見守ってくれている、 そんな風に感じていました。 すごく信頼し、感謝していました。 今日もいつもと同じトーンで話かけられ、 冗談を言われたと思い冗談で返しました。 (誰かを批判したり、傷つけるような冗談ではありません。) すると、いきなり目つきが変わり たちの悪いチンピラに絡まれたかのように怒鳴られました。 「こっちは真剣に言ってんだよ!!なめとんか!!」 みたいなかんじです。 どこに怒る要素があったのかさっぱりわかりませんでした。 あの陽気な人が豹変した事にもびっくりしました。 好き放題怒鳴られ、ケチョンケチョンにされました。 訳がわからない上に、上司です。 言い返せるはずもありませんでした。 精神状態グチャグチャです。 前から僕は、うつ病と自律神経失調症をわずらっています。 今治療中です。 その傷にふれられたせいか、 動悸や胃の痛みが止まりません。 今すぐ逃げ出したい、死んでしまいたい、 そんな精神状態です。 とても辛いです。 僕にとって、 意味のわからない、 納得のいかない、 怒られ方をされました。 とても信頼していた人に。 3年の付き合いで積み上げてきたものが、 一瞬で信じられなくなりました。 今日は初めてあいさつもせづに、退社しました。 「人間はみんな同じだ、絶対に信じてはいけない」 この言葉が頭からはなれません。 頭の中をうめつくしています。 生きる事がとても辛いです。 どう生きればいいのですか。 どんな人も信じてはいけないのですか。 人はみんな孤独ですか。 明日から一瞬たりとも笑える気がしません。 もう訳がわかりません。 誰か助けて。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.7

おはようございます 豹変の理由はヒカリさんの他者へのお礼見てわかりました 上司の機嫌が悪かったせいですね 当たられてしまったんでしょう 上司としてはイライラしてる気持ちが強く 何もかも気に障ってイラついてしまったからだと思います 気持ちがムシャクシャして ヒカリさんを訳もなく豹変し怒鳴ってしまったのだろうけど 受け身のヒカリさんとしては驚きと怖さでパニックを起こした感じになってしまったのでしょうね また豹変するんじゃないかと思うと信じられない なるべく接触しないよう、接触した時は猫をかぶる いいと思います ヒカリさんは悪いことしてないし だからエレベーターで会った時はいつも通りだったんだから 気にすんじゃないよ♪

hikari198
質問者

お礼

少し頭の中で整理ができました。 一生懸命になっていただいて 本当にうれしいです。 ご回答頂いた皆様もありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#157261
noname#157261
回答No.6

今日どうだった?

hikari198
質問者

お礼

朝からエレベータでばったり会いました。 笑いながら、いつも通り冗談を言いながら通り過ぎていきました。 話を大きくしたくないので、僕はとりあえず愛想笑いをしました。 今日の接触はそれだけです。 3日もたつのに記憶が鮮明に頭をよぎります。 怒鳴る声、睨みつける表情、刺さる言葉、 打って変わって今日はけろっとしていて、 また豹変するんじゃないかと思うと、 やっぱり信じられないです。 なるべく接触しないようにし、 接触してしまった時は猫をかぶって接する。 それが今の気持ちです。

回答No.5

職場で、上司に向けて、 ユーモアやジョークを発するのは 極めてキケンです。 ブラックユーモアは更に キケンなのですが……とりあえず、 その上司との会話を録音していたのであれば 繰り返し聴いてみましょう。 録音がなければ、 一言一句忠実に書き出して、検証してみましょう。 質問者さまは3年間のプロセスで 幻想的に錯覚してしまっていたのでしょう。 これからは、 その上司を尊敬・尊重するようにして、決して 距離感を間違えないことです。 (過去3年間のことは幻想的錯覚と反省しながら) ケチョンケチョンにされた 具体的な内容の1つ1つが 質問者さまの現在の実力度、 貢献度であるとキッチリ認識して、 自己過大評価も 自己過小評価もせずに 謙虚になって、地に足を着けて 日々、プラスのストロークを 積み重ねながら シッカリ進みつづけることです。 そうすることで質問者さまは数段 進化しますし、上司との関係も修復します。 ユーモア、ブラックユーモア、ジョーク、 を発するのであれば、 先の先を読みながら、 くれぐれも慎重に 進めしょう。 ジョークやユーモアの精神が有りながら、 オール・オア・ナッシング的なスタンスの 考え方は何なのだろうと思いました。 いま、ちょっとした苦言で、 全人格、全人生を否定されたと思ってしまう人が 増殖していますが、そうしたことと何らかの 関係があるのかもしれませんな。 プラスのストローク は 検索してみてください。 プラスのストローク、必要ですよ。 Good Luck!

hikari198
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕自身、他人をけなして笑いをさそうような ブラックユーモアは嫌いです。 使わないように心がけています。 尊敬・尊重の距離感を間違えていたのかも しれないです。 プラスのストローク面白そうですね。 ありがとうございます。

noname#157261
noname#157261
回答No.4

おはようございます 大丈夫ですよ 上司の言葉をあなたは冗談でとっただけ 上司とあなたが食い違っていただけ 3年の付き合いで積み上げてきたものが一瞬でなくなることはありませんよ 今日会社行ったら一番にその上司に昨日はすいませんでしたって謝ってごらん 辛かったら話かけてきてね 私は信じていいよ(^-^)b

hikari198
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あやまる事はできませんでした。 会話も避けてしまいました。 赤の他人に優しい言葉をかけて頂き ありがとうございます。 とてもうれしいです。

noname#166169
noname#166169
回答No.3

大丈夫です、明日は普通に挨拶をしてください、あなたが甘えすぎていたとしても、上手につき離したり、部下に対して、きちんと距離を置いて接するのが上司だと思いますよ。それで仕事をひたすら頑張ってください、能力がある、ない関係なく、一生懸命やっている姿や仕事に対する姿勢が大事です。

hikari198
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答より優しさを感じました。 ありがとうございます。 「上手につき離したり、部下に対して、きちんと距離を置いて接するのが上司だと思います」 →そんな上司がいれば素敵です。 怒鳴られる寸前に、 誰かが上司の機嫌が悪いという様な事を言っていた気がします。 なので、イライラしていて当られたのかなと、推測しています。 「能力がある、ない関係なく、一生懸命やっている姿や仕事に対する姿勢が大事です。」 →いい言葉ですね。ありがとうございます。  

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.2

冗談で返した、とありますが、 そこが上司の逆鱗に触れたのでしょう。 何を言ったか、覚えていませんか? 上司と質問者さんの会話を忠実に再現してみてください。 できれば、ここに書いてみてください。 おそらく、質問者様は 上司に甘えていたと思いますよ。 自己憐憫に浸るより、上司の心情を想像してみてください。 もし、どうしてもわからないならば、上司に聞いてみて下さい。 上司が冗談を言うのはOKですが、 部下のあなたまで冗談で返すのは、どうかと思いますよ? なめていると思われたのでしょう。 おそらく、あなたのことを多めに見てくれていただけなのに そのことにあなたは甘えていたのです。 おそらく、あなたは仕事もできないでしょう。 それを多めに見ていたのは上司でしょう。

hikari198
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 甘えていた部分はあります。 「多めに見てくれていた」 そうかも知れないと思いました。 まだまだふがいないところもありますが、 仕事ができているかの判断はその上司にはできません。 省略して書いたのがいけなかったのかもしれませんが、 直属の上司ではありません。 ですので、上司は僕の仕事内容はまったく把握していません。 怒鳴られた理由はよくわかりませんが、 ご回答頂いて、 反省しなければいけない点に気がつきました。 ありがとうございます。

noname#157737
noname#157737
回答No.1

その上司はその時どんなことを言ってましたか? どんなに優しい人でも 誰でも怒ったりしますよ 怒ったことがない人なんか一人もいません あなたも一回ぐらい怒ったことありますよね? 上司はなにかイライラしてたり なにかあったのかもしれませんね 退社したりする前に 話を聞いてあげたらよかったんじゃないんでしょうか? 私だって 怒りたくないのに 言いたくないのに イライラしてて 関係ない人にそのイライラをぶつけっちゃったりしています 私はいつもそれを後悔しています なんでこんなこと言っちゃったんだろう…とか だから一回ぐらい許してあげましょうよ なにもしてないのに なんで怒られなきゃいけないの? 信頼してたのに なんで怒られなきゃいけないの? 私があなたならそう思います ムカつきます でも上司を嫌ったりしません 誰だって怒ったり 笑ったり 悲しんだり 苦しんだりしてるから 上司だって人間 ずっと笑っていられるなんてすごすぎますよ その上司はとても良い人だと私は思います だから許してあげましょうよ ムカつくのはわかりますが 明日になったらまた笑って話せるかもしれませんよ? 偉そうにすみませんでした

関連するQ&A

  • 頭が悪いとよく言われます

    今年から社会人になったもの(女性・23歳)です。 最近になってはじまったことではないのですが、よく頭が悪いといわれます。私ほど「頭が悪い」と面と向かって言われる人はいないんじゃないだろうかと思うほどです。 ちなみにそのように私に言ってくるのはほとんど男性です。 確かに賢く無いのは自覚しているのですが、頻繁に言われすぎていて、 とても悲しい気持ちになってしまいます。 賢く思われたいなどと、高望みはしていませんが、そのようなことはもう言われたくないのです。 このサイトで同じような質問があったので、そちらを拝見しましたところ、頭が悪く見える行動・しぐさなどがあげられておりましたが(口をあけていることが多い、話し方がちゃらちゃらしているなど)私には当てはまりませんでした。 前々から頻繁に言われてしまうことなので、そういったことには気をつけているつもりです。 「頭が悪い」と言われる状況はたとえば、 親戚のおじに言われたときは、厄除けのお札(詳しくは分からないのですが)に「これに名前を書いて、そしたら悪いところが直るから。頭とかさ」のように言われました。 おじはそのような攻撃的な冗談は他の人には言わないように思えます。 大概が笑いながら冗談ぽく言われるのですが、頻繁に言われるため、 冗談とは思えません。 皆さんが「頭が悪い」と面と向かって言うのはどのような人に対して・どのような状況のときでしょうか。 また、どうしたらそのようなことを言われないで済むのか、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 就職して頭がふらふらします

    今年の4月から仕事をします。 私は昔から精神的に弱く、相手に強く言われると引き下がり、一度悩んだら胃が痛くなるまで悩む人間です。 大学卒業後、最初に入った会社では仕事環境に慣れず、上司や先輩の厳しい対応にうんざりして、会社から逃げ出してしまいました。 それからでしょうか。 自分の弱さが明確になってしまい、どんなことでも前向きに取り組めなくなってしまいました。 退職後、しばらくフリーターをしていたのですが、ノリで受けた公務員試験が通り、4月の頭から仕事になりました ですが思い浮かぶのは昔の職場の厳しい思い出。 それにそもそも私には向上心がなく、今日と同じ毎日が続けばいいと考えている人間です。 フリーターの時もそうだったのですが、人の上に立つのも嫌だな、人とうまくコミュニケーションとれないな、人と接することに苦痛を感じるな、と思ってしまいます。 そのためか、仕事を行う日が近づくにつれ、胃が痛くなって夜も眠れなくなりました。 なんだか泣きそうです。 こんな人間がとりあえず生きていくにはどうすればいいのでしょうか? 公務員の仕事も言われたことしか出来ない気がします。 町を守るとか、知識をたくさん仕入れて役立てるとか、そんな気持ちが微塵も起きません。 学校を卒業してからと言うもの、毎日が苦痛でたまりません。 強靭な心を持てればと悩んでいます。

  • 頭が悪い

    私は、頭が悪いです。勉強、仕事ができないわけではないのですが、テンポよく会話する、冗談を言う、言葉の裏を読む、何でこの人が今こういう話をするのか理解する、気を遣ったりなどができなくて、人間としての知能が低いです。 難しい話になったらあまり理解ができず、また相談をされても的外れな事を言ってしまいます。 結局、人と会話するときは、ほとんど受け答えだけです。親は私が話始めても、あまり聞いていない感じです。 私が怒っても家族は私に対して舐めたような態度をとります。 また、話にオチがないと言われます。喋り方も吃りがあり、声がくぐもっていて気持ち悪い感じで、馬鹿そうと言われます。こんな自分がとても嫌です。ですが、私と似たような人も中にはいるみたいです。 こういうのは、生まれつき持ったものでしょうか? 周りにいるスムーズに話せる普通の人が羨ましいです。

  • 頭の中で答えを出してしまう

    思い込みが激しいというのでしょうか。なにかを勇気出して行動を起こそうとすると、きっとつまらないんだろう、人と話すにも、きっと嫌われてしまうんだろう、と考えてしまい、行動にうつせません。行動にうつしても思考停止です。 その他、例ですが、「麻雀は性格がはっきり出るものだ」と思っていて、頭の中で、リーチをかけられてアンパイばかり切る(その試合で勝つことをあきらめ、負けないように徹する)人は保守的、というように勝手に思い込んでおり、事実そういう面もあるかもしれませんが、経験から学んだというよりは、頭の中で麻雀を理解しようとして、自分の中で出た仮説を、検証もなしに決めつけてしまいます。そういうことが多くて、融通がきかないような気がしています。 それを個性なので気にするなという意見もあるかもしれませんが、麻雀でも負け、運動できない(これも頭の中だけで考えることが多いからだと思っています。)ので、すごく劣等感をもってしまいます。 ある人に、アナログ思考とデジタル思考があるといわれて、はっと思いました。アナログ思考は、サッカーのように、断続的に頭を使い、リアルタイムで動く。デジタル思考は、野球のように、作戦を決め、その通りに動く、というようなものです。 僕はそのアナログ思考がすごく苦手なような気がしていて、頭の回転が遅いのでしょうか、リアルタイムでの思考がすごく苦手です。著しくデジタル思考に偏っている気がします。バランスが悪いです。 恥ずかしながら、周りと違うから、という理由で、そのことにものすごく劣等感を感じています。 なんとなく思うのですが、たとえば不意の事故で死に直面する直前、僕はどうしていいかわからないので、何も考えずただ死を待つ気がします。雪道を走り、対向車が向ってきたとき、どうしていいかわからずそのままぶつかって死にそうです。そんな感覚です。融通のきく人間になりたいです。 どのような訓練をすればアナログ思考が身につく(頭の回転が速くなる)のでしょう。

  • とある人の顔が頭から離れなくなりました

     先日、突然の熱、寒気、嘔吐、下痢に襲われました。恐らくは風邪なのでそこまでは問題がなかったのですが、ソレが治った後、とある知り合いの顔が頭から離れないようになってしまいました 分かりやすく言いますと、その人の顔が何をイメージしても、何を考えていても頭に浮かんできます。他のことを考えてその人の顔を塗りつぶそうとしても、その人の顔が出てきてしまうのです。  その人に関しては好きか嫌いかで言えば嫌いな人間で、風邪の前にちょっとその人に対してイラッとしてはいたのですが、今日まで頭からその人のイメージ、顔が離れずに困っています。 ちなみに、その人は熱でうなされていたときにも出てきていました。  正直、病気なんじゃないかと思っているのですが、どうすればよいのでしょう?  精神病なのではと怖くて親にも言っていません。どうすればよいのか、よろしくお願いいたします

  • 頭の良い人間って何が違うの?。

     なんでもこなせる頭の良い人間になりたいです。  しかし、これまでの人生を振り返ってみると、何一つ人並みにこなせなかった人生でした。  大学生や予備校生の友達に聞くと「できるやつは一回聞いてすべてを理解できている」と出来の違いを実感していました。  やはり、人間の元から違うんでしょうか?。  テレビで「脳」を取り上げた番組を見ていたら「総合的な判断力を司っている、前頭連合野の働きが活発な人ほど、判断に優れ頭が良い人と言えると言っていました。  だから、その前頭連合野を鍛えれば良いと結論づけてました。  どうやったら鍛えられるでしょうか?。  そして、鍛えたら誰でも成長するものでしょうか?。

  • 脳って大きいから頭が良いというわけではないですよね

    脳って大きいから頭が良いというわけではないですよね? 頭が大きい人に馬鹿な人が多いです。頭が小さいから馬鹿な人は少ないです。 よって、人間は直立歩行するようになったので頭が良くなっただけで、直立歩行に適して脳が大きくなっただけで、脳が大きくなったから頭が良くなったという人間の進化の教科書はおかしいのでは? 脳が大きくなったから、人間は頭が良くなったというなら、頭が小さい人は馬鹿で、頭が大きい人は絶対的に頭が良いはずです。 これを脳が大きくなって人間は進化したと言っている科学者はどう反論するのでしょう。

  • 自分は頭おかしい・・・?

    こんばんわ。 僕は高校時代から今に至るまで(大学1年生)人目ばかり気にして、なるべく人に嫌われないように生きてきました。自分からは何も行動しない、プライドだけは高い、頼みごとなどを断れない、親には八つ当たりする。駄目なやつです。高校時代は無駄に過ごしました。 それで今は大学に入って僕は変わろうとしています。ここで質問させて頂いたり調べたりした結果、僕は「人に嫌われたっていい、ありのままの自分を出して嫌われたならしょうがない」という考えにすることにしました。 ここまではいいんです。だけど僕は上のような考えを一人でいるとき、頭の中で四六時中頭の中でめぐらしていて、しかも「でも人に嫌われたらその人に殺されるんじゃないか」というわけのわからない思考状態に陥ってしまいます。それでまた「殺されるわけないじゃないか」と頭の中で考えて、もう後は堂々巡りです。一人でいるともう最近いつもこんな感じです。でも確かに僕は高校時代より人目を気にしなくなったし、成長したと自分でも思います。 でも「殺される」とか考えるなんて頭おかしいですよね?一度精神科とか行ったほうがいいんでしょうか?後もう一つお聞きしたいのは、普通の人は電車で一人のときとか頭の中ではどんなこと考えてるんでしょうか? 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 仕事の件です。頭は悪いが自分より良い立場にある集団の中で上手く立ち回っ

    仕事の件です。頭は悪いが自分より良い立場にある集団の中で上手く立ち回って、ゆくゆくは、この人達の上にたたせてもらう為には、自分自身どのような事を意識して努力すれば良いでしょうか?自分は、頭が良い訳では有りませんが、かつて頭が凄く良い人達の集団の中で、その人達と対等な立場で仕事をさせてもらった経験があります。環境変わって、今度は上に書いたような環境で仕事をしなければならなくなったのですが、現状は、こういう頭の悪いレベルの人達に上からものを言われると、ついつい反発心が生まれてしまい、うまく行っていない状況です。しかし、このような振る舞いは、今後の自分の望む立場を考えると、決して利口な対応ではないので、改めたいのですが、どうも頭の悪い人達の物事の進め方というのは、自己整理なく、思いつきの発言やらで、こなれていなく、それに一々付き合うのに非常に手間がかかります。さらに下に押し付けるような傾向も強く(凄く頭の良い人の場合は、まず自分でサラッとかたづけ、手本を見せられるので、こちらとしても負けないように頑張らざるを得ない、という感じだったのとは正反対です。)、まともに相手をしていると、それはそれで精神的にも肉体的にも疲れてしまいます。また、自分の以前の経験(凄く頭の良い方々から得た経験)を伝えるのも、あまり快く思われないようです。自分の未熟さを改めてどう努力すればいいでしょうか?なお、頭の悪い人々は社内の人間(自分より立場が高い後輩もいます。)、凄く頭の良い方々は、社外の人間です。

  • 誹謗中傷に負けてしまった

    会社で辞めろ辞めろってばっかり言われてますが辞めなくたっていいはずだが!今日上司のチンピラな攻撃に負け大乱闘になりました(ToT)このまま辞めたら私負け犬…まわりの人はそいつの誘惑に負けるなって言ってたのに負けてしまた。たぶん私が悪口に耐えられなく殴り合いなるとかなんだか。こんだけ弱い心の人間には辞めるしかないんでしょうか辞めたくはない。辞めろっていう意見ばかりだろうけど。ご意見お願いします。