• 締切済み

頭が悪い

私は、頭が悪いです。勉強、仕事ができないわけではないのですが、テンポよく会話する、冗談を言う、言葉の裏を読む、何でこの人が今こういう話をするのか理解する、気を遣ったりなどができなくて、人間としての知能が低いです。 難しい話になったらあまり理解ができず、また相談をされても的外れな事を言ってしまいます。 結局、人と会話するときは、ほとんど受け答えだけです。親は私が話始めても、あまり聞いていない感じです。 私が怒っても家族は私に対して舐めたような態度をとります。 また、話にオチがないと言われます。喋り方も吃りがあり、声がくぐもっていて気持ち悪い感じで、馬鹿そうと言われます。こんな自分がとても嫌です。ですが、私と似たような人も中にはいるみたいです。 こういうのは、生まれつき持ったものでしょうか? 周りにいるスムーズに話せる普通の人が羨ましいです。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

記憶力に難があるのか・言葉の発信の瞬発力に難があるのか・ 重層的な思考展開に不慣れなのか・常識力に欠けるのか 等々をチェックして、対策を講じることで改善が望めますので、 進めてみてくださいませんか。 「活舌」のトレーニングを行えば、明快に話せるように なりますので、こちらも進めてみてくださいませな。 ふろくI:「活舌のトレーニング」 NHKラジオ第2放送:『ことば力アップ』で勧めていた    滑舌をよくする方法です: 《パラ・ピリ・プル・ペレ・ポロ》 《バラ・ビリ・ブル・べレ・ボロ》 《マラ・ミリ・ムル・メレ・モロ》 一般的には、濁音も含めて「五十音表」の 《ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オ》系 《ア・イ・ウ・エ・オ・ア・オ》系 などの活舌のトレーニングスタイルがありますね。 [一流アナウンサーや俳優さん方も、日々、 活舌のトレーニングを行っているそうですので、 アナタ様も今日から始めてみませんか。5分間でも 効果を実感できる筈です。 〈早口言葉の定番である『外郎売』にも挑戦してみませんか。 テキストは検索すれば。音声は、YOU YUBE に有ると思います〉] 英語の「Peter Piper」なども行ってみることを、お勧めします。 〈Peter Piper picked a peck of pickled peppers; A peck of pickled peppers Peter Piper picked; If Peter Piper picked a peck of pickled peppers, Where's the peck of pickled peppers Peter Piper picked? 〉 「朝日新聞」ならば「声」欄・讀賣新聞ならば「気流」欄に 掲載されている読者の意見に対して、賛成&反対の2つの立場から 短文を書くトレーニングを続けませんか。2~3年も続けていれば、 進化を実感できます。 地域の合唱サークルに参加して「歌を歌ったり」、 朗読サークルに参加して「朗読・音読」のトレーニングを 続けていれば、美しい喋りが可能になります。 他、短くても宜しいので「日記」を書いたり、 日々、目撃した風物等やその日に感じたこと思ったことを 「エッセー」に仕立てませんか。~~~のようなことに 習熟すれば、ご家族の評価が変わって来る筈ですので。 ふろくII: 俳句や短歌の実作に親しめば、人を退屈させない 話術が身に着きますので……こちらも、 お試しあれ!! [平凡な人生って感じても星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [萬華鏡この世は夢を見るところ   (中尾藻介)] [生えて伸びて咲いてゐる  (種田山頭火)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] [草わかば色鉛筆の赤き粉のちるがいとしく寝て削るなり (北原白秋)] Good Luck. Adios.

noname#246211
noname#246211
回答No.4

言葉がどうゆうことで成り立ってるかわたしは学び直してます。 それに伴い身に付いてくるものがあります。 ご質問者様のことをよく存じ上げてませんが、わたしの体験と経験から思いました。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.3

純粋に頭が悪い人のことはよくわかりません。 が、頭の良い人って、例え学歴はなくとも、活字の本をよく読みますよね。 生まれつき頭が良い、というのは稀だし、あ、この人は頭良く生まれただけでその後何もしなかったんだな、という人は、結構いますよね。

noname#245345
noname#245345
回答No.2

生まれつきかどうかは、なんとも言えないところですが、人と直接話をしたり、人の話を聴いたり、が苦手な人が増えているようですね。スマホ等の普及によるのかもです。 あなたが苦手と思っている部分は、感性に関係するところもあるので、直接五感で感じることを増やしてみてはいかがでしょうか。 映画を観たり、音楽会やお芝居を聴いたり観たり、動物園や水族館などですかね。今は、コロナ問題もあって、なかなか足をはこびにくいですけど。今と同じ環境の中ではなかなか変わらないかも知れません。 頭が悪いということとは違うとは思いますよ。勉強や仕事が普通に出来るのであれば、素あたまは悪くないんだと思います。 きっかけは必要かもですので、いろんなことに興味をもってみてください。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

Q:こういうのは、生まれつき持ったものでしょうか。? A:それは、違うでしょう、人が先天的に”痴呆とか、頭が悪いとか・・・ 総ては、他者様との比較論理から、結果として”頭が悪い・・・でも、ヨクヨク考えてみたら、IQ_知能指数、EQ_感情指数、創造性能力等は、同じ人間で あれば、実は、あまり大差が、ないものでしょう。 あるとすれば絶えまなき努力と、これだけは、負けない意地がある、抑えがたき特定な事に関する、情熱の違いでしょう。・・・ では、どう考えるかですが、”社会人としての”崇高な世渡り術を、誰に教えを、受けなくても”自然に身に付ける事=受教能力が高い、これが良い事でしょう。 今の社会組織でしたら、多弁必ずしも賢者ならずで、オンデマンド必要な時に、必要な事がスムースに実行・行動がタイムリーに出来れば、良いのでしょう。

関連するQ&A

  • 会話の反射神経が鈍い・・・

    最近、会話の反射神経が鈍くなっています。 興味のあることを質問をされた時は、パッと話を返せるのですが 普段の出来事や、自分の考え方などを相手から説明された時に、話を理解するのに時間がかかってしまい、素早い応答ができません。 話が複雑だと、理解できないことも多いです。 それが影響して、会話がどこかぎこちない感じになってしまいます。 もっとスピーディーでテンポの良い受け答えができるようになりたいのです。 仕事柄喋る機会は少ないのですが、最近は意識してなるべく 多くの人と会話をするよう心がけています。 しかし、なかなか瞬間的な理解力というものが養えません・・・ 相手の話をスピーディーに理解できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? やはり多くの人と喋りまくるしか方法は無いのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 会話のおもしろい人は頭の回転が早いのですか?

    会話の中で冗談を言えたり、振りに対しおもしろい受け答えができたり、気の効いたことをとっさに言える人は、頭の回転が良いから言えるのでしょうか。また、もしそうだとしたら、そのようなことが言えるように頭の回転を良くするにはどうすればよいのでしょうか?教えてください。

  • 頭がひたすらぼーっとしています。

    22歳会社員、女です。 朝起きた時から寝る時まで、一日中頭がずっとぼーっとしています。 変な話ですが、自分の頭で思考が進んでいる感じがしません。自分がどうやって思考しているのか、実感が持てないです。 その思考も泥の中を泳ぐようにゆっくりとしていて、比喩でもなんでもなく亀の歩みほどの速さでしか進みません。 そのため、仕事をしていてもなんども同じ場所を確認したり、1つのことをなんとか完遂しようとする余りか他のことがすっぽり抜けてしまったりします。 それでもなんでも目に見える位置に書き留めてなんとか仕事は進んでいますが、本当に生きづらいです。 テンポの速い人の話についていけなかったり、「あれってどうだっけ?」など抽象的な質問や目的語を抜いたような会話がすぐに理解できないことも困っています。 嫌いな人、苦手な人の話はより一層入ってこないので相手にも多分かなり理解力がないと思われています。 ずっと、夢の中にいるような感じです。 自分の気持ちもぼんやりとしか感じません。 心療内科に通っており、離人症だと言われました。まだカウンセリングに通って1月と少しくらいですが、これは本当に治るのでしょうか。 カウンセラーの人に聞いても曖昧なことしか言われませんし、カウンセリングでは自分史の振り返りばかりしています。(これも、カウンセラーの人が導いてくれるというより伝えても伝えてもニュアンスを理解してくれず、私自身が自分のことの理解を深めていくというより四苦八苦しながらカウンセラーの人に言いたいことを説明することに疲れ果ててしまい、あまり有益に思えないのでストレスに感じています。) 毎日が辛いです。 なにかお言葉をください。 また、離人症以外の理由が考えられるとしたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 頭の良い人の不思議

    頭の良い人ってよく笑うイメージがあります。 今回私が取り上げたのは、勉強のできる博識な方ではなく、地頭が良く生きていく上での頭の良さの方です。 今まで学校や会社で関わってきた人達をふと振り返ってみると、頭の良い人達(頭良かったよな~と感じる人達)はよく冗談を織り交ぜて話したり、それによって笑ったりしている光景が多かったなと思ったのです。 笑ってるのも微笑む程度のものではなく、どちらかといえば豪快にお腹の底から笑っている印象です。 そして真面目な話がきちんとできたり、話し合いをしていてカチンとくることはほとんどなかったです。 一方、そうでない人達は、冗談を混ぜての会話を不得意としたり、冗談を混じえた会話の中にいてもあまり笑えていなかったりしている印象です。 真面目な話については、そもそも真面目な話し合いができなかったり、例えば自分に非はなく相手や周りが悪いといった主張をしている人が多かったなと思います。 また、「自分は賢く大人だ。そんな馬鹿な話はくだらない」と思っている人、またそれを態度に出して冷めた目で見ている人ほど、そんなに賢くなかったり自己中心的な性格であったりすることが多い印象なんです。 そしてやはり話していて面白い人は、仕事もできるし人付き合いも上手いし勉強もきちんとやればできる人が多かったです。 もちろん性格に左右されるところは大きいかと思いますので、一概にそうというわけではないですが、私の見てきた人達を統計的に見るとその傾向が強かった、ということです。 なぜ頭があまり良いとは思えない人達は、冗談を混じえた会話を苦手としたり、冷めた目で見たりするのかが不思議です。あんなに面白いのに。 皆さんの周りではどうでしょうか?

  • 会話についていけない

    会話についていくことができません。周りにいる人達は冗談話が好きみたいで年中盛り上がっています。自分でもよく把握できていませんが、具体的にいうとボケとツッコミが混ざった会話です。全く面白いと感じません。普通の受け答えをすると相手の表情が固まります。このような受け答えは歓迎されていないようでこちら側からしても話すことが思いつかず沈黙してしまうままです。どうして普通の受け答えではいけないのでしょうか?相手は私に一体何をしてほしいというのでしょうか?よろしくお願いします。

  • コミュニケーション力(会話の返答)

    他の人との会話がなかなかうまくできません。 何か話をしても、質問する内容やタイミングがずれていたり、的外れだったりしてしまいます。 どのようなことを意識して話の受け答えをしていけば、よいのでしょうか。 また他にもコミュニケーション能力というものをあげるにはどうすればよいか(定義もあいまいですが、一般的なもの)アドバイスいただけますと、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 雑談にオチをつけるコツってありますか?

    長いストーリー付きの会話ではなく、 日常のちょっとした雑談・日常会話に、オチをつけて話すのが苦手です。 オチがなくても困らないと言えばそうなのですが、 何気ない日常会話で、オチをつける話ができる人って 結構いっぱいいますよね? 僕の周りには結構います。 そういう人たちの話は面白く、仲も深まっています。 僕はオチのある雑談が下手なので、 そういう輪に入ってもなかなか仲良くなることができません。 聞き上手だとか、そういう会話のコツはよく言われると思うのですが、 ですが実際の世の中では、聞き上手だとかそういうことではなく、 「オチ」のつけられる人が楽しく生きている気がします。 もともと僕は大のお笑い好きで、そのせいかもしれませんが そういうのがすごく羨ましく感じてしまいます。 また関西人の間では、 オチのある日常会話が習慣として根付いていると聞くことがあります。 確かに自分の知っている人でも何人かは、関西出身であり 何がない会話にいつもオチをつけるのが非常に上手です。 また、パーティーや飲み会やプライベートの遊びなどは特に、 まじめな話や仕事の深い話よりも、ある程度軽い内容で でもワハハと笑えるような会話をしている人が多いです。 特にそういう場では、オチをつけることが非常に大切、というか オチがないと興味を持ってもらえない、話を聞いてもらえない感じすらあります。 ユーモアのセンスと言ってしまえばそれまでなのですが、 話にオチをつけられる人って、何が違うんだろうと 自分なりに観察してみました。 しかし、知識が豊富な人から、特別知識があるように見えない人、 仕事ができて頭が良い人から、 普段は頭が良いわけでも特別仕事が出来る訳ではない人、 などなど、いろいろいて、特に共通項は見つかりませんでした。 そこで、最近思うのは、 これは習慣・コツの問題なのではないか? ということです。 何かを話そうと思った時に、オチのある言い方・順序構成、などに コツがあるだけで、そのコツさえつかめば習慣でできるようになる。。的な。 希望的観測も混ざっていますが。。 そこで、オチのある話が得意、又は、 そこそこ普通に出来るよ、という方に質問です。 話にオチをつける、コツってあるのでしょうか? 最初にも書いたように、 長いストーリー付きの会話ではなく、 日常のちょっとした雑談・日常会話においてです。 (飲み会やパーティーなど含む) またたとえば、 自分の場合はこういうことを意識している、などが あれば、聞かせていただけますと非常にうれしいです。 生まれつきの性格や才能の問題が大きいと思いますが もしも、習慣や意識で少しでも出来ることがあれば、 意識していきたいと思っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 冷静に会話するには?

    いつもお世話になっています。 私はたまに冷静に会話の受け答えができなくなります。 きのうも、好きな人に「●●教えてあげる」みたいなことを言われて、「ありがとうございます」とか「嬉しいです」とか言えばいいのに、テンション上がっちゃって的外れなこと言ってしまいました……。 こんなふうに、緊張してるときだったり、普通に友達といるときにもなります。たぶん興奮してるときなんでしょうが。 どうして普通に受け答えできないんでしょう。 どうしたらとっさのときでも、取り乱さずに冷静に対応、受け答えできるようになるでしょうか?

  • 頭が悪くなった私

    頭が悪くなった私 30代、二児の主婦です。最近特に、若年性アルツハイマーかと思うくらいもの忘れが激しく、また人との会話の中でも、うまく説明もできません。 もの忘れは、本当に三歩歩いたら忘れたり、ある探し物を探しながら何を探していたのかを忘れる始末。忘れた事さえも忘れてしまうんです。 会話も、オチがある話しをうまく話そうとしても、途中から相手は『え?意味がわかんない』という反応が返ってきたりします。また、世間話しでも、言わなくてもいいどうでも良い話しを付け加えてしまうので、『ふ~ん』って終わる事が増えました。うまく会話をするにはどうしたらよいか、また聞き上手になるにはどうしたら良いのでしょうか。 物覚えも、脳を使わないと老化していく事は聞いた事がありますが、こんなに覚えられないの?!と自分でビックリします。 例えば、2週間前に友人と話した会話を『そうだっけ?』とか、また2週間前の同じ事を聞いたり。失礼過ぎですよね…。集中力がないのでしょうか。先ほど話した、聞き上手になれば、話しが盛り上がって印象的に覚えているのでしょうか。 本当に困っています。対処法や、治し方など是非教えてくださるとありがたいです。 ちなみに、本も漫画も読みません。ドラマも先週の話しを忘れてしまうので意味がわからなくなり、見なくなります。

  • 天然といわれる会話を直したい

    23歳女です。 私はどこのいっても天然だといわれます(><) でも裏を返せば空気が読めていないわけで・・ 今まで会話上手の人から少し盗んだり、テレビをみて研究したのですが、今いちです・・ 今、相手はここで私におとしてほしいんだ!!とわかっても、うまい返しがでてこなかったり・・どっちかというとボケ側です。 私の話はおちがない話をだらだらする傾向があります。私といて楽しいといってくれる人はその天然さが面白いといってくれる人であったり、私の話にオチをつけてくれる人なのです。 なので、普段は私が相手に質問して、共通項があったら盛り上げるなどしています。(ここだけは質問上手といわれるのでちょっと自信があります(^^;) でも、あまり話したがらない人や話題が合わない人とでも会話を楽しめるように、自分でもオチがある話、うまい返しができるようになりたいです。 アドバイス、ぜひお願いします!