• ベストアンサー

会話についていけない

会話についていくことができません。周りにいる人達は冗談話が好きみたいで年中盛り上がっています。自分でもよく把握できていませんが、具体的にいうとボケとツッコミが混ざった会話です。全く面白いと感じません。普通の受け答えをすると相手の表情が固まります。このような受け答えは歓迎されていないようでこちら側からしても話すことが思いつかず沈黙してしまうままです。どうして普通の受け答えではいけないのでしょうか?相手は私に一体何をしてほしいというのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10940
noname#10940
回答No.2

こんにちは  そのスタイルで大丈夫ですよ。  僕が以前働いていた介護施設にとある女性がいま した。世間話とか好きなタイプじゃなかったみたい。 上司でも、「最初彼女と何を話せばいいかわからな かった」と言ってました。でも、半年もすれば自然 とコミュニケーションできるようになっていったそうです。まぁ、半年あれば大体自分のキャラがわかって もらえるもんね。信頼できるやる、できない奴(笑) もわかるしね。  焦らない焦らないです。相手に無視されている感覚 仲間はずれな感覚。それって辛いでしょう?相手も 全く同じです。同じ人間だから。だから、まずは 「挨拶や返事や報告に力を入れましょう」 「はい」 「わかりました」 「ありがとうございました」 「すみませんでした」 「おまたせしました」 「お話中すいませんが」 「○○の件が終わりました。」 「○○の件が予定より2時間ぐらい遅れそうです。  大丈夫ですか?」 「いってきます」 「ただいま(戻りました)」()が外れるともう一歩 仲良くなってます 「お先に失礼します」 「(先に職場の人が変えるなら)お疲れ様でした」 これをまずは繰り返しましょう。相手はあなたに無視 されたり、興味をもたれていないとは決して思いま せん。相手の優しい気持ちも掘り起こせます。 後は半年を目処に時間が解決してくれる部分が大きいです。 つまり、自分から仲良くなりに行く。地道にいく。 相手に自分が仲良くなりたい気持ちを伝える事が 大切。具体的な方法は挨拶、報告、返事。そして その行動と信頼感が合わさってくる「半年」とい う目処で様子を見てみる事が今回の狙いです。 仲良くしてると焦るよね。気持ちは良くわかるよ。 僕も何度も苦い汁を飲んできたよ(とほほ)

LaRa_253
質問者

お礼

無理をして話を続けようとしてもうまくはいかないので、hamontukaiさんが言うように挨拶と報告と返事をきちんとやっていこうと思います。そして時が経つのを待ってみます。相手から声をかけてくれるのを待つのではなく、自分のほうからいくことは、頭ではわかっているのですがなかなか行動に移すことができずにいます。今後の自分の課題です。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

わかります。あたしもそうでしたから。 周りの人は、別にどうしてほしいとか思ってないと思いますよ。ただ、自分が予想しなかったリアクションが返ってきたので固まってしまうんじゃないかな。 LaRa_253さんはそのままで良いと思います。周りの人も慣れてきて、むしろ「~さんって、おとなしくて良いよね~」とか言われたりするかも。 無理に自分を変える必要はないと思いますが、そういう受け答えができる人になりたいのなら、ちょっと努力すると良いのではないでしょうか。

LaRa_253
質問者

お礼

相手の望むような受け答えをすることには抵抗があるので少しずつそのような受け答えができるようになっていきたいです。アドバイスどうもありがとうございました。

• fitzandnao
回答No.1

「ノリの悪いやっちゃなー」と思われているのでしょうね。こういうのは白けて聞くととことん辛くなるばかりです。いっそ天然ボケと思われたほうが楽かもしれないので、ポツリとミョーな発言を試みてみるのもいいのでは。あるいは、社会勉強だと思ってボケてみること。 最後は、無理しないことです。そのうち、むこうも慣れてきますよ。あまり考えすぎないことですね。

LaRa_253
質問者

お礼

無理はしないでこのまま続けてみて少しずつでも変わっていけたらな、と思っています。アドバイスありがとうございました。