• ベストアンサー

頭の良い人間って何が違うの?。

なんでもこなせる頭の良い人間になりたいです。  しかし、これまでの人生を振り返ってみると、何一つ人並みにこなせなかった人生でした。  大学生や予備校生の友達に聞くと「できるやつは一回聞いてすべてを理解できている」と出来の違いを実感していました。  やはり、人間の元から違うんでしょうか?。  テレビで「脳」を取り上げた番組を見ていたら「総合的な判断力を司っている、前頭連合野の働きが活発な人ほど、判断に優れ頭が良い人と言えると言っていました。  だから、その前頭連合野を鍛えれば良いと結論づけてました。  どうやったら鍛えられるでしょうか?。  そして、鍛えたら誰でも成長するものでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • breeze04
回答No.8

>どうやったら鍛えられるでしょうか? もっと大脳生理学等の本を読んでください。結論を先に申し上げると、「常に頭を使うことです」 以下のことをやれば、#7のtimeupさんの言う脳の血流が今よりは良くなると思われます。 1、九九は覚えていますね。これを32X32まで覚えてください。 2、コンビニやスーパーでお釣りをもらうときできる限り少ない個数でもらうようにする。444円のお釣りだったら555円でもらうように、自分が持っている小銭の範囲内で出す。 3、両手利き志向になる。PCのマウスは利き手で使っているなら、利き手で無いほうの手で使う。頭を使っていないから利き手で使うのです。皆と同じ事をやっていては頭は良くなりません。これが分らないなら頭を使って理由を考えるのですよ(~_~) 4、超合理的で、少ない動きのタッチタイピングをトレーニングして覚える。右手人差し指でやってないですよね(^.^) これはほんのわずかな一例で、無限と言って良いぐらいあります。あなたは、頭の良い人間になるスタート地点にも立っていません。樹状突起、軸策突起、ニューロン、シナプス等の意味がわかっていても、これだけでは頭は良くなりません。1、2、3、4を実行してみてください。これが苦痛だったり、面倒臭いといってやらなかたりすると、頭が良い人への階段を登っていけません。 質問者さんが下記のような質問をするように成ったときが頭の良い人へのスタートといえるでしょう。 「○○の本を読みました、かくかくしかじかのトレーニングをやっています。効果を感じられないのですが、これでいいでしょうか?」 イチローだって小学校2年生の時から毎日バッティングセンターへ通っていたのです。 >鍛えたら誰でも成長するものでしょうか? 誰でも効果があります、と断言できる人間でないのですが、私は確信していますよ。 できないから、頭を鍛えていないから、高い壁だと感じるのです。できる人、頭を鍛えている人には何でも無いです。 ちなみに、私は32X32の表を作りましたが、覚えていないです(^_-)-☆ここで覚え方を教えてもらおうとアンケートカテゴリーで質問するかも(^_-)-☆ 楽しく頑張りましょう。

その他の回答 (7)

• timeup
回答No.7

いましたよ。そういう奴(^_^; プロフィールにもかいていますが、三回目の大学が医学部だったのですが、凄いですよ、そいつは。 性格は・・・おっとりだけど、他人のノートを試験前にざっとみてそれだけで毎回トップ・・・家でどれだけ勉強しているのか不明だけど、ノートも取らない。 できる奴の基本は「記憶力」です。 これはもう先天的なものですが、そういう人は全く後天的にそうなりたい人には参考になりません。 私は、身体も脳もそういうのを欲しくて、いろいろな大学で勉強したり、各国で研究してきました。 で、一面で目指すのは仙人やヨーガ行者です。それだけでは世捨て人みたいになるから、それだけでは駄目ですが。 結果、馬鹿なのはある程度、画像診断で分かるのです。(^_^; が、利口なのは今の画像診断では血流が良い程度しか分かりません。 軽い運動を毎日行う。あまりきついのは(本人にとって)、体内が運動をする状態になっていないのでよく有りません(例:免疫機能が落ちて感染症にかかりやすくなるなどもあります)・・・大体体力の5割から6割程度が上限で行うのが良いでしょう。 食事:所謂血液サラサラに成る食事。良質のタンパク質と、それらが同化するための微量栄養素を確実に。 腹は可能なら常時空いている程度の食事量が良い。 食事の楽しみを捨てるなら、粉食や青汁食がお勧めです。 所謂仙人食・忍者食です。 其処まではできないなら、 納豆や青魚や鮭、海藻類、色の濃い野菜、それにどうしても生理的要求量は満たせても(例:ビタミンCは100mgが日本の推薦量だが、健康増進、能力UPには全く不足です)、それ以上を求める場合はどうしても各種栄養素は不足するので、サプリメントは必需です。 >そして、鍛えたら誰でも成長するものでしょうか?。 ⇒このあたりから始めると、一年後にかなり違うのが分かります。 誰でも・・・うーん、・・・どちらかと言うと粘着質の性格・・・オタクでないと続かないですね(^_^; 教えて続く人は、そういう人です。 目的を持っている人は続きやすいですよ。 一回二回・・・何回失敗しても、できるまで続けるしつっこさが必要です。

• pathology
回答No.6

>そして、鍛えたら誰でも成長するものでしょうか?。 生まれながらの素質は無視できないものだと考えます。頭脳も運動能力と同じく、鍛えて伸びるのは個人差があるはずです。 誰でも練習すればイチローになれますか? 野球の練習をしても全くバットに当たらない人から、甲子園に出られる人、プロの2軍どまりの人がいます。 頭脳も同じことではありませんか?

回答No.5

努力かな! 困難に遭遇したとき、わからないで済まさないで、その対処方法を考えて克服できる人は一般的に頭が良いと言われているのではないのでしょうか? 人と人との付き合いでも、この付き合い方では軋轢が生じると思えば最良の道を探すでしょう。

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 私が思うのは「考える練習をしたかどうか」だと思います。 誰でも得意な物っていうのは一目で覚えちゃったり理解しちゃったりした経験はあると思います。 得意な物は常日頃から情報収集を自然とやってますし「こうしたらどうなるのだろ?」みたいなイタズラ思考もいっぱいやってるはずです。 私は理科方面が得意ですが、私が小学校の頃習ったものなんてもう通用しない物も沢山あります。 そういう物でも普段から考える練習をしてる分野だと、新しい知識を一見しただけで簡単に覚えてしまいます。 そういう意味で、今の受験勉強をしなきゃいけない教育というのは、教育のあり方がとても間違ってると思います。

• bannna
回答No.3

そもそも頭のいい人のイメージが解りません。 勉強が出来れば頭がいいと判断されるのか? 会話が上手なのであれば頭がいいのか? 勉強が出来ても、細かい気配りが出来ない人や、常識が無い人は沢山います。 質問内容と違うかもしれませんがお許しを。

noname#22412
noname#22412
回答No.2

頭のいい人と悪い人との決定的な違いは、とてもシンプルです。 「自分を知っているかいないか」これだけです。 自分を知らなければ・知ろうとしなければ・知りたくなければ…対処の仕様がありません。 判断を的確に出来るのは、確信を持てるだけの自己への問いかけの訓練を恒常的にしているゆえです。 それが前頭連合野の活動となるというだけです。 ですので誰にでも鍛えることは可能です。 難しいのは、知りたくない自分のことも考えなければいけなくなることと、自分を把握しなくても社会の役に立つことはできる、の二つでしょうか? やる気と目的次第だと思います。

• regius777
回答No.1

頭のよい方は、記憶力(知識)はもちろんですが、直感力、洞察力、それと学習能力、適応能力が高いですね。 学習能力とは簡単に言えば、失敗を成功に生かす力です。 適応能力とは、新しい環境にすぐに順応する力です。 ただ、「なんでもこなせる」というのは、逆に言えば、専門的な分野がないとも言えますので、人間ほどほどでよいのでは?