• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車教習所に入学してから月に何回技能講習するので

  • 質問No.9751779
  • 閲覧数32
  • ありがとう数6
  • 回答数5

お礼率 100% (5/5)

自動車教習所に入学してから月に何回技能講習するのですか?

1日に技能講習、何時間しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (6273/19069)

月に何回という決まりはありません。

1日に受けられる技能講習は
1段階で2時間まで。
2段階で3時間まで、ただし、連続3時間はダメ、1時間もしくは2時間の後、1時間以上休憩を取った上で残りの技能を受ける事ができる。

だったと思います。

技能教習を受ける時間は、ATとMTで違います。
ATは、1段階が12時間、2段階が19時間です。
MTは、1段階が15時間、2段階が19時間です。

教習期間は9ヶ月で入所時の適性検査を受けてから、教習終了までの期間です。

その間で自由に選ぶ事が可能です。

合宿免許などは、みっちりと日程が組まれていますので、1段階は毎日2時間、2段階は毎日3時間乗るようなカリキュラムが組まれます。

通所の人は、雨が降りそうだから日程を変えようなんていうこともありますので、毎日乗らない人もいますし、1日に1時間しか乗らない人もいます。

ただ、教習所の車の数というのは限りがありますので、できる限り早く乗っていくのが一般的です。
お礼コメント
pretty_62

お礼率 100% (5/5)

親切に教えて頂き、ありがとうございます。
投稿日時:2020/05/22 20:28

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (2944/6817)

他カテゴリのカテゴリマスター
上限は決められていますが 学生と車の数なので 生徒が多いと間が空いてしまう場合が多いです

余裕を持たせて9ヶ月の最長期限で消化できないほどの生徒は入れない

なので 時期や教習所によってさまざまです 2~3日に1時間しか乗れない場合もある
お礼コメント
pretty_62

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
投稿日時:2020/05/22 20:29
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (1271/6110)

他カテゴリのカテゴリマスター
59歳男
どこでも、普通は?仮免許取得までは教習所の言う通りにします。
※教習所に寄り異なります。

仮免許取得後は、自分で考えて?スケジュールとか…
稀にそのまま運試しで国家試験に挑戦とか?で試験場に行く人も居るが
年間に5人とか聞きました。まず通らないが?仮免許取得後は、国家試験
を受ける資格が得られると考えていたら間違い有りません。

私は、総てを入れて?トータル32回、2度仮免許試験で落ちた。
国家試験は一発で通りました。もぅかれこれ40年前。
昨年、SDカード貰いました。SD15です。
お礼コメント
pretty_62

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
投稿日時:2020/05/22 20:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (2034/13771)

見極めをもらえなければ先に進めません。人によって大きく違います。指定教習所の場合、日に二時限までしか受講できなかったと思いますが、規則が変わっているかもしれません。
お礼コメント
pretty_62

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
投稿日時:2020/05/22 16:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (520/2125)

 
私が知ってる所は1日に2回です
 
お礼コメント
pretty_62

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
投稿日時:2020/05/22 16:28