• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車教習所について教えてください。

自動車教習所は、公安委員会指定の技能試験免除の教習所と技能試験が免除にならない教習所があります。 後者の教習所は、何の意味があって存在しているのでしょうか?

noname#103998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hanbun

いまから20年くらい前のことですが、技能試験が免除にならない教習所に通って運転免許を取った者です。 答えとしては、meitoku(No1)さん、deedman(No2)さんが言われているように、教習所に支払う料金が安くなります。技能試験は、受けるたびに受験料を自動車試験場に支払う必要があるのですが、私の場合、技能試験を20回くらい受けたのですが、それでも、技能試験免除の自動車学校とトータルで同じくらいの金額ですみました。 ですから、5回くらいで通る方なら、教習所の方が安く済みます。 ただし、試験は自動車試験場で行うので、隣は本物の警察官ですし、受かるまでは毎日自動車試験場に行く必要があります。なかには、何回受けても通らないため、あらためて技能試験免除の自動車学校に通いなおした人もいました。 どちらがよいかはその人その人の判断ですね。

質問者からのお礼

よくわかりました。どうもありがとうございます。 ということは、最初から、免許センターで受験するほうが、さらに安くなりそうですね。1発試験考えて見ます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • deedman

安く済みます ただその教習所の修了証みたいな物を試験管に渡すので一発試験と言っても、一般の一発試験よりは合格率が断然に高いです

質問者からのお礼

1発試験の合格率がちがうのですか。いいこと聞きました。 どうもありがとうございます。

• 回答No.1
  • meitoku

技能試験を免許センターにて受験する事が出来ます。 自信のある方は一発勝負で受験します。 安く済むという事です。