• ベストアンサー

手紙

私は、知り合いに手紙を出したいのですが、その人は、ホテルで働いていて、ホテルの寮に住んでいます。宛名をどう書いたらいいか教えてください。 私は、知り合いのメールアドレスや電話番号を知らないので連絡できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.5

郵便屋さんをしていました。 あなたのようにホテルの寮に入っている人に手紙を書く場合は、「気付」と書きます。   ABホテル内 ▲□寮 気付           丸々 誰々 様宛 と書けば、そのホテルの寮内の人に届くのです。 個人の住所宛ではなく、施設内にいる人宛なのですから、施設の住所宛てにして、「気付」をつけるのです。

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.4

こんにちは 知り合いだけどメアドや電話番号を知らない? でも、寮住みで料は知っている? 教えてもらっている? それによって違いますよ。 寮の住所とそこに住んでいることを本人から 聞いて知っているのであれば 寮で 住所、〇〇ホテル 〇〇寮 〇〇〇〇さま (フルネーム) で送ればいいですが、本人が教えてくれていない 話の中で寮に住んでいるだけでしたら 寮にいきなり送るのは、ちょっとやめたほうがいいと思います。 その勤務先のホテルに 送るかです。 その方が角が立たずに済みます。

white-tiger0831
質問者

補足

本人から、寮に住んでいるということを教えてもらいました。 メールアドレスや電話番号がわからないのは、スマホを間違えて初期化してしまったからです

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.3

ホテルの住所宛てで届きます。 住所のところの 番地のあとに〇〇ホテル内とつけておきます。

回答No.2

 寮の住所は分かるでしょうか。  住所が分かれば寮宛に手紙を出せると思います。  私は一時期、某製造業の寮には行った事があるのですが、寮宛に手紙が来たりしていました。

回答No.1

私の娘もホテルの寮に住んでいます。 荷物を送るときなどは 〇〇ホテル、社員寮 (名前) で、出しています。 住所はホテルの住所です。 フロントで荷物受け取ってもらうので、そうしていますよ。

関連するQ&A

  • 手紙で仕事依頼をする場合返信用のアドレスはのせるべきでしょうか?

    こんにちは。 今回、仕事の依頼を手紙にて行おうと思っています。 その際に、その手紙の中に返信用のメールアドレスや電話番号を書いておくべきでしょうか? 手紙を書くのには手間がかかりますので、あちらの方に手間をとらせるのはいかがなものか、と思っております。 とはいっても、メールアドレスや電話番号を載せておくのは、いかにも返事を強要しているようで、それもまたいかがなものか、と思っています。 仕事依頼の内容が魅力的ならば、あちらの方から返事もくるでしょうし、ここはやはり、メールアドレスや電話番号を書かずに、素直に手紙での返事を待ったほうがいいでしょうか?

  • 元彼の両親への手紙について

    閲覧ありがとうございます。 元彼に貸したお金が返ってこず連絡しても毎回返す日を延ばされ連絡もなかなかこないため両親に手紙を書こうと思います。 手紙の内容については過去の質問を検索して見つけることができました。 手紙の宛名についてなのですが私は元彼の名前しか知りません。 そこで元彼の名前の横に『ご家族様』と書き裏には『本人様ではなくご両親に宛てた手紙です。名前がわからなかったためすみません』と書こうと思うのですが、見ていただけるか不安です。 はじめは自宅に電話しようと思い104にかけたのですが登録されてないみたいで... その際『その住所で○○サンは1件ありますが番号は登録されていない』と言われました。 もう一度104に電話したら世帯主の方の名前教えていただけるのでしょうか? 遠距離のため家に直接行くのはなるべく避けたいです。 手紙でもダメならいくつもりではありますが、宛名についてどうするべきかご意見いただきたいです。

  • 気になる女性に手紙を渡しました

    この間の日曜日の日に前から気になる、コンビニの店員さんに会計の時、手紙を渡しました。 手紙の内容は 「仕事中にこんな手紙を渡してすみません。 今度、時間がある時にメールか電話で話をしませんか? メールアドレス 電話番号 ご迷惑なら捨てて下さい。 名前」 です。 彼女とは会計の時に少し話をする程度で、結構前から働いているのは知っていたのですが、3カ月ほど前から気になるようになりました。 しかし、連絡が有りません。 ここで質問何ですが、 1、何日待ったほうが良いのか? 2、もし、全く連絡がない場合、一言迷惑をかけたことに謝りに行った方が良いのか? 3、諦めた方が良いのか? 正直どうすれば良いのか分からなく、手紙を渡してからはお店には行っていません。

  • 手紙を出したい・住所が知りたい

    こちらのカテゴリで良かったのか分かりませんが、相談させて頂きたいと思い投稿いたしました。 とても大切な友人と私の私情で数年前に疎遠になってしまいました。 現在は私の生活も少し落ち着いて心にゆとり持てるようになり、どうしてもその友人と連絡が取りたいと思っています。 携帯のアドレスは当時と変わっていてメールが遅れませんでした。また携帯と自宅の電話番号(050でIP電話?)は今も当時のままで繋がるんですが、知らない番号の着信からか何度掛けても電話には出てくれません。 個人的に留守番電話はメッセージの録音時間が限られてしまうため、伝えたい気持ちを伝えきりず、色々と誤解を招いてしまっても困るので、メッセージを残すことはしたくありません。 また当時住んでいた大まかな住所とマンション名だけは聞いていたので、直接手紙を届けに行ったんですが、24時間体制で警備員?管理人?が常駐していてセキュリティが厳しいところでした。 色々と経緯を説明したんですが、名前が分かっても部屋番号や現在住んでいるかすら教えてもらえず、手紙さえ預かってもらえませんでした。 部屋番号さえ分かれば手紙を遅れるんですが・・・ この場合、電話番号とマンションだけで部屋番号まで調べられる方法はないのでしょうか? 私自身、この数年で大きく生活が変わりました。それは相手も同じだと思います。向こうの生活を考えたら、もう連絡を取らない方がいいのかも?とも思いました。けど、やっぱり手紙を送りたいです。 ちなみに、 興信所で調べる。 個人情報保護法。 逢わないほうがいい。 などの回答はご遠慮下さい。 長文でしたが最後まで読んで頂き有難う御座いました。

  • 手紙。。。。。

    このカテゴリで質問すべきかどうか微妙ですが、助言して頂ければ幸いです。 僕は今大学4年生で、夏休みということもあり地元に帰省しました。久々の帰省という事もあり、自分の部屋も散らかっていたので整理しようと決め、いざ整理をしていると、昔の手紙が一通出てきました。 その送り主は、高校の時の部活関連の友人(女性)でした。当時の僕は陸上部に所属していて、その友人は他校の陸上部でした。当時はケータイでメールをしたり、大会で会って話す程度の関係でしたが、現在は連絡を取っていません。 というのも、当時の友人は自分のケータイを持っておらず、親のケータイで僕にメールをしていたため、本人のメールアドレスを知らない事、僕自身がケータイのアドレスを全消去してしまった事、僕が二年の時に転部して友人と大会で会わなくなった事もあり、現在は彼女がどうなっているか全くわからないのが現状です。 そんな中、偶然手紙を見つけてしまい懐かしくなったので、手紙という形で連絡を取ろうと思っています。 そこで質問ですが、昔、一時期だけ知り合いだった人から手紙が届いたとしたら、相手は迷惑に感じるでしょうか?また、手紙を出す上で、迷惑だと感じさせないような方法はあるのでしょうか? 当時、僕は彼女に恋愛感情を抱いており、現在は特にこれといった感情は抱いていません。ただ、もし連絡が取れたとしたら、ご飯くらいは一緒に食べにいけたらと思っています。 もし、同様な経験・体験された方がいれば、助言して頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 手紙

    同じ職場の人で異性にアドレスと番号書いた手紙を渡しました。 そしたら勘違いして仲人的なことをしてくれた友達に「俺は元彼でも彼氏でもない」 と言ってたそうです。 友達になってほしいという意味で手紙渡したんですが告白されたと勘違いしてるうえに私の悪口を言ってるそうです。 「扱いにくい」とか「性格が合わない」とか。 どう対処したらいいでしょうか?現在はもうメールしてません。

  • 知らない人からの手紙?

    こんばんは。 ある日、知らない人からの置手紙?がポストに入っていました。 内容は お知らせしたいことがあるので大至急連絡をしてくれ というもの。 電話番号も書いてありました。 これは、悪徳商法の一種なのでしょうか? また、ここに電話するとどうなるのでしょうか? 私は電話をするつもりはありませんが、 以前もそのような手紙が届いたり 今回の場合は、自宅まで来たみたいなのでちょっと怖いです。

  • 名前と、住んでいる都道府県しかわかりません。手紙は届きますか?

    いつもお世話になっています。 先日、不注意で友人のアドレス等のデータを壊してしまいました。 その中で、共通の友人がおらず、連絡が取れない人がいて困っています。   わかるのは相手の名前と、住んでいる都道府県だけです。これだけでも、手紙は届きますでしょうか? 以前、「ニュースで名前が出た人にいやがらせの手紙が届くのはなぜか?(住所わからないのに)」という質問をしたとき、名前と、県名だけでも郵便局の人は探し出して届けてくれるから、という回答がありました。しかし、私が連絡を取りたい人は、ニュースに出て名前が知れ渡っている人ではありません。こういう場合も届きますか? あと、なにか住所がわかる方法がありましたら教えてください。104で、電話番号がわかるかな?とも思いましたが、ちょっと事情があって電話はかけにくいのです。できれば電話をかける以外で連絡が取れる方法を教えてください。 わがままな質問ですが、困っています、みなさんのお知恵をかしてください、お願いします。

  • ヘンな手紙が届きました。

    カテゴリをどこにしようか迷ったのですが、ここにします。 先日、家に不審な手紙が届きました。 その封筒には差出人の住所や名前は書いてありませんでした。 中を見ると紙が1枚、「こんにちは 前にもお手紙出したんだけど、連絡もらえなかったので、またお手紙書きました。とっても大切なお話がありますので、10/23(火)~10/24(水)のAM10:30~PM9:00までに必ずお電話下さいネ。」という内容です。 あとは名前と携帯番号。 名前はカタカナで女性の名前でした。もちろん、以前に手紙は届いていません。 消印は郡山になっていたのですが、そこに知り合いの心当たりはなく、 手紙も一見鉛筆の様に見えたのですが、コピーでした。 それで、自分の開いているHPの掲示板にこの事を書いたところ、 全く同じ手紙が届いた事がある、という人がいました。 また、電話を掛けてみたいという方がいたので、 その人に電話番号を教えました。 その人が掛けてみたところ、一回目非通知で掛けて 相手がすぐ出たものの、「無言」vs「無言」で引き分け。 すぐ同じように非通知で掛けると相手は無視。 今度は、普段電源入れてない携帯から通知で掛けてみたところ、 「もしもし、もしもし」と女性の声。 無言でいると10秒くらいで切れたそうです。 最後に非通知で掛けたが、やはり出なかった。 明らかにあやしく、悪質セールスの類かと思うのですが、 こういう事に詳しい方おられましたらご意見を聞かせて下さい。

  • 手紙を書きたい。英文を教えてください。

    昔お世話になったカナダのホストファミリーに連絡したくてもできない状況でした。 年末年始に実家を探して、やっと住所を見つけたので、 結婚した報告をしたいのですが、もう英語と本当に離れて生活してしまっていて 音信不通になったことを正しい英語で伝える自信がありません。 ここだけは勘違いされてしまうと困るので助けてください。 「長いこと連絡が取れなくてごめんなさい。結婚を前に引っ越しをしていた時に携帯電話が壊れてしまい、steveのブラックベリーの電話番号と家(ホストファミリーの家の、です)の電話番号が消えてしまいました。ほとんど同じ時期にホットメールも停止されてしまい(アドレスに不正アクセスをされたみたい)あなたたちのパソコンのアドレスもわからなくなってしまいました。何も連絡手段がなくて困っていたのだけど、お正月に実家に帰って、15年前のホストファミリープロフィールを見つけたので、こうして手紙を書いてます。」 結婚や近況報告は頑張って自分で英作します。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう