• ベストアンサー

手紙

私は、知り合いに手紙を出したいのですが、その人は、ホテルで働いていて、ホテルの寮に住んでいます。宛名をどう書いたらいいか教えてください。 私は、知り合いのメールアドレスや電話番号を知らないので連絡できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa1zoku
回答No.5

郵便屋さんをしていました。 あなたのようにホテルの寮に入っている人に手紙を書く場合は、「気付」と書きます。   ABホテル内 ▲□寮 気付           丸々 誰々 様宛 と書けば、そのホテルの寮内の人に届くのです。 個人の住所宛ではなく、施設内にいる人宛なのですから、施設の住所宛てにして、「気付」をつけるのです。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 知り合いだけどメアドや電話番号を知らない? でも、寮住みで料は知っている? 教えてもらっている? それによって違いますよ。 寮の住所とそこに住んでいることを本人から 聞いて知っているのであれば 寮で 住所、〇〇ホテル 〇〇寮 〇〇〇〇さま (フルネーム) で送ればいいですが、本人が教えてくれていない 話の中で寮に住んでいるだけでしたら 寮にいきなり送るのは、ちょっとやめたほうがいいと思います。 その勤務先のホテルに 送るかです。 その方が角が立たずに済みます。

white-tiger0831
質問者

補足

本人から、寮に住んでいるということを教えてもらいました。 メールアドレスや電話番号がわからないのは、スマホを間違えて初期化してしまったからです

• nagata2017
回答No.3

ホテルの住所宛てで届きます。 住所のところの 番地のあとに〇〇ホテル内とつけておきます。

回答No.2

寮の住所は分かるでしょうか。  住所が分かれば寮宛に手紙を出せると思います。  私は一時期、某製造業の寮には行った事があるのですが、寮宛に手紙が来たりしていました。

回答No.1

私の娘もホテルの寮に住んでいます。 荷物を送るときなどは 〇〇ホテル、社員寮 (名前) で、出しています。 住所はホテルの住所です。 フロントで荷物受け取ってもらうので、そうしていますよ。