• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

手紙を書きたい。英文を教えてください。

昔お世話になったカナダのホストファミリーに連絡したくてもできない状況でした。 年末年始に実家を探して、やっと住所を見つけたので、 結婚した報告をしたいのですが、もう英語と本当に離れて生活してしまっていて 音信不通になったことを正しい英語で伝える自信がありません。 ここだけは勘違いされてしまうと困るので助けてください。 「長いこと連絡が取れなくてごめんなさい。結婚を前に引っ越しをしていた時に携帯電話が壊れてしまい、steveのブラックベリーの電話番号と家(ホストファミリーの家の、です)の電話番号が消えてしまいました。ほとんど同じ時期にホットメールも停止されてしまい(アドレスに不正アクセスをされたみたい)あなたたちのパソコンのアドレスもわからなくなってしまいました。何も連絡手段がなくて困っていたのだけど、お正月に実家に帰って、15年前のホストファミリープロフィールを見つけたので、こうして手紙を書いてます。」 結婚や近況報告は頑張って自分で英作します。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 11723

こんにちは。 手紙は書けましたでしょうか。 上記の文章では、直訳しても綺麗な英語になりにくいので、直訳しやすい文章にしてみましょうか。あとは、ひとつひとつ辞書で言葉の意味を確かめる(わからない単語を日-英調べる→調べて出てきた単語を英-日で調べる)とちゃんと心のこもった文になると思います。 「長い間私から何もお知らせしなくてすみません。 このところ、私はあなた方とアドレスなどを全て亡くしてしまっていました、ずっと連絡をとりたかったにも関わらず。何が起こったかというと、”引越のこと”、”メールのこと”。けど、ついに”昔の連絡先を見つけたこと”。それで手紙を書いています。」 初めの文章だと、何が悪いかというと、一番伝えたいはずのことが、後ろにきてしまっています。ハプニングを前に書くと、英語では言い訳に聞こえてしまうので、自分の思いと起こったことを真っ先に完結に示した方がいいと思います。 また、一文が長いので、まずは超ぶつ切りしちゃいましょう。例えば、私の直した後の文でも、 「すみません。 何もお知らせしなくて。 長い間。 このところ、 私、なくしてた。 あなたの連絡先全部!!」 というようにしてみてください。それから並び替えて接続詞 英語 一覧のサイトを広げながらつなげていくと便利です。 私はビジネスでメールをする機会が多いですが、大事な内容ほど、この方法をとっています。 良かったら、参考にして下さい(о´∀`о)

質問者からのお礼

ありがとうございます。日本語でまず書いて、英訳してたところでしたが、おっしゃる様だと、言い訳の繰り返しみたいになってたので、書き直します。実際ビジネスメールを書かれる方のお話でとても参考になりました!頑張ります。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

そのような世話になった方に、借り物の英語(他人が書いた文章)で答えのは、失礼です。 一時は世話になり、いろいろな交流もあったはずです。 あなたの書いた文章でないのは一目瞭然でわかります。 重要な部分で間違いなく書くのは、とても簡単です。 中学一年生の英語で書いてください。ぜったに間違えて理解されません。 長い期間連絡がとれませんでした。  電話番号とメールアドレスを忘れました。 ふるさとに帰ったときに、あなたの住所を書いた髪を見つけました。 書かれいる部分は、ほとんど不要な情報です。 そういうものを入れると。なにを言いたいのか(英語を忘れているなら)相手にも理解できなくなります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。仰ることは分かります。確かに、作文が大の苦手の私も、そのくらいの文章なら書けますね。 私の書き方が悪かったですが、15年ぶりの連絡というのではなく、一年半前までちょくちょく電話したり来日の際会ったりしていました。会話ならなんとか繰返したり言い直したり、ゆっくり話してもらったりしながらですが、お互い細かい近況を知っているのです。(それが今の私の唯一英語と触れる機会でした) もしかしたら、向こうも私に連絡しようとして通じなかった可能性もあり申し訳ない。手紙には結婚以外にも「もっと早く言って欲しかった!」と言われる可能性のあることも書かなくてはいけなくて、 それで、どうしても今回ばかりは、借り物文でもなぜ連絡できなかったか、細かく伝えたいんです。。 不要ではないのです。。