• ベストアンサー

いきなり、異性の同級生からのくる連絡はどっちが受け入れやすいですか?

面識が薄い異性の同級生からの突然の連絡は、次のうちどちらがいいですか? ・誰かに自分の携帯番号かアドレスを聞かれて、いきなり着信がくる。そして、『お久しぶり、どうしてんの?』近況報告をしてくる。 ・自宅に、はがきが届いて近況報告と連絡先が書いてある。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12952
noname#12952
回答No.3

面識が薄いのに連絡が来るんですか?? なら後者の方が良いです。誰に聞いたかも分からないのに、それにいきなり着信なんて有り得ません笑。

uk_value
質問者

お礼

やはりそうですよね。メールに変えても、誰に聞いたかを説明しても同じですよね? 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• kamejiro
回答No.11

#4です。互いに相手に好意があるなら、ハガキ・メールどちらでもOKかと思います。 私の経験で、何年ぶりかで「遊びに行こう」と昔の友達から電話があったことがあり、それは、ねずみこうの悪徳商法でダイヤモンドを高く売り付ける行為があったもので、それ以降は警戒心が強くなっているためです。 (10年以上前で当時は携帯はほとんど普及していません。自宅電話でのやりとりでした。) 「面識が薄い」との表現でこちらが誤解していました。

uk_value
質問者

お礼

再びご連絡ありがとうございます。 葉書を送った同級生から返事をいただきましたのでご報告させていただきます。

回答No.10

♯6の者です。 なるほど、クラスメイトだったんですね。 それなら、葉書なら全然問題ないと思います。 葉書に暇なときにでも、「メールもらえるとうれしいです」と添えて、アドレスや電話番号が書いてあれば、相手からメールが来る可能性もあると思います。 頑張ってください。

uk_value
質問者

お礼

改めてご返信ありがとうございます。 葉書なら問題ないといわれてほっとしました。うれしいです。 連絡くれるとうれしいです、と書き添えて送りました。 アドバイスありがとうございます。参考になりました。

noname#25111
noname#25111
回答No.9

はがきもいいですけど、私は電話とはがきの間をとってメールがいいですね。電話は、びっくりするし、何を話していいのか分からなくなってしまいます。しかも誰だかはっきりしていなければ最近どう?って聞かれても答えにくいですよね。急ぎであれば電話が一番かと思いますが。 はがきだと、送る方はいいですけど受け取った相手は、「なんで私から連絡しなきゃいけないの?」と不平に思うかもしれません。(あまりいないと思いますが)なのではがきを送って届いたころにメールを送ってあげるなどはいかがでしょう。

uk_value
質問者

お礼

そうですね、『何で私から』という心境にはなる可能性があると思いました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• river1101
回答No.8

面識が薄い場合だと 自宅に、はがきが届いて~のほうが受け入れやすいと思います。 いきなり電話がかかってきたら緊張しそうです。 どなたかに連絡される予定なんでしょうか。 頑張ってください☆

uk_value
質問者

お礼

葉書のほうがよさそうですね。確かに電話ではいきなりすぎて、お互い何を話せばいいものか。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• rightegg
回答No.7

こんばんは。 どちらでも良いです。 どっちの方が好印象と言った事はありません。 ただ、携帯の場合驚くでしょうし、そもそも出ない可能性があります。 メールの方がまだまし。 どんな手段で連絡して来たとしても、意図が納得出来るまでは警戒を解きません。 本人かどうかもよく分かりませんし、何かの勧誘でないとは言い切れませんし。

uk_value
質問者

お礼

やはり、なぜかということが一番のキーなのですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.6

こんばんは。 面識が薄いとはどれくらい薄いのでしょうか。 正直、どっちもあまりうれしくありませんが、あえて言えば自宅にはがきでしょうか。書中見舞い程度の軽い感じでしたら、面識が薄くともそれなりにうれしいです。 自分の携帯番号等が面識の薄い人に勝手に知られているのは、嫌です。それを勝手に教えた知人にも不信感を抱いてしまうかもしれません。 私でしたら、「○○君がアドレス等を知りたいそうだけど、教えていい?」と知人から確認があった上で連絡が来るほうがいいです。ただし、本当に面識が薄い相手だったりですと、教えないように言う可能性もあります。 参考になれば。

uk_value
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございました。大変参考なります。

uk_value
質問者

補足

面識が薄いとは、高校の間に、同じクラスでしたが、ほとんど話をしたことが無い程度です。 以前、駅でばったり出くわした時、できれば話をしたかったのですが、時間が無くほとんど会話が無かったです。 そこで、「最近はどうしてるのか気になっていた。」と言う葉書を送りました。 私は相手に対し、好意があります。

• now77
回答No.5

自分ととても仲の良い友達から聞いた、というのであれば メールが良いかなと思います。 知らない番号からの着信の場合はなかなか出にくい気がします。 メールが来る場合も、「○○から聞いたんだ」という内容が あると、そうなんだ、と感じると思います。

uk_value
質問者

お礼

メールであれば、そうするのが一番ですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• kamejiro
回答No.4

私の個人な受け止めはケータイの方が受け入れにくいです。(なんで知っているのか疑います。) ハガキは卒業名簿など(今は個人情報保護法で規制されたようですが)でのことで気にはなりません。 ただ、どちらも明確な理由付けが無い場合は、受け入れません。(同窓会の世話人からの案内なら信用します。) 状況にもよりますが、明確な理由がない場合は、ケータイならその場でお断り、ハガキならそのまま放置しますかね。(私の場合は)

uk_value
質問者

お礼

同窓会の世話人以外では、やはり受け入れにくいものなんですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

uk_value
質問者

補足

明確な理由というのは、2ヶ月ほど前に駅でばったり会ったことで、気になり、近況報告をお互いにしたかったからです。 私は相手に好意があります。

• A98JED
回答No.2

後者です。 受け取る人によっては その人の都合もあるでしょうし、 連絡を避けたい場合もあります。 いきなり着信では不信感いっぱいです。

uk_value
質問者

お礼

そうですね、いきなりはメールや着信は、びっくりしますよね。特に面識が薄ければ。避けたい場合に相手を逃げ道を作らないと。参考になりました。ありがとうございました。

• kamoboko
回答No.1

どちらかと言うと前者の方が違和感はありませんが、その連絡が来る状況が分からないのでこれ以上はアドバイスできません。力になれずすみません。

uk_value
質問者

お礼

いえいえ、説明不足でこちらこそ申し訳ありませんでした。 率直なご意見参考になりました。ありがとうございました。

uk_value
質問者

補足

以前、駅でばったり出くわした時、できれば話をしたかったのですが、時間が無くほとんど会話が無かったです。 そこで、「最近はどうしてるのか気になっていた。」と言う葉書を送りました。 私は相手に対し、好意があります。