• ベストアンサー

いきなり、異性の同級生からのくる連絡はどっちが受け入れやすいですか?

面識が薄い異性の同級生からの突然の連絡は、次のうちどちらがいいですか? ・誰かに自分の携帯番号かアドレスを聞かれて、いきなり着信がくる。そして、『お久しぶり、どうしてんの?』近況報告をしてくる。 ・自宅に、はがきが届いて近況報告と連絡先が書いてある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12952
noname#12952
回答No.3

面識が薄いのに連絡が来るんですか?? なら後者の方が良いです。誰に聞いたかも分からないのに、それにいきなり着信なんて有り得ません笑。

uk_value
質問者

お礼

やはりそうですよね。メールに変えても、誰に聞いたかを説明しても同じですよね? 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • kamejiro
  • ベストアンサー率28% (136/479)
回答No.11

#4です。互いに相手に好意があるなら、ハガキ・メールどちらでもOKかと思います。 私の経験で、何年ぶりかで「遊びに行こう」と昔の友達から電話があったことがあり、それは、ねずみこうの悪徳商法でダイヤモンドを高く売り付ける行為があったもので、それ以降は警戒心が強くなっているためです。 (10年以上前で当時は携帯はほとんど普及していません。自宅電話でのやりとりでした。) 「面識が薄い」との表現でこちらが誤解していました。

uk_value
質問者

お礼

再びご連絡ありがとうございます。 葉書を送った同級生から返事をいただきましたのでご報告させていただきます。

回答No.10

♯6の者です。 なるほど、クラスメイトだったんですね。 それなら、葉書なら全然問題ないと思います。 葉書に暇なときにでも、「メールもらえるとうれしいです」と添えて、アドレスや電話番号が書いてあれば、相手からメールが来る可能性もあると思います。 頑張ってください。

uk_value
質問者

お礼

改めてご返信ありがとうございます。 葉書なら問題ないといわれてほっとしました。うれしいです。 連絡くれるとうれしいです、と書き添えて送りました。 アドバイスありがとうございます。参考になりました。

noname#25111
noname#25111
回答No.9

はがきもいいですけど、私は電話とはがきの間をとってメールがいいですね。電話は、びっくりするし、何を話していいのか分からなくなってしまいます。しかも誰だかはっきりしていなければ最近どう?って聞かれても答えにくいですよね。急ぎであれば電話が一番かと思いますが。 はがきだと、送る方はいいですけど受け取った相手は、「なんで私から連絡しなきゃいけないの?」と不平に思うかもしれません。(あまりいないと思いますが)なのではがきを送って届いたころにメールを送ってあげるなどはいかがでしょう。

uk_value
質問者

お礼

そうですね、『何で私から』という心境にはなる可能性があると思いました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • river1101
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.8

面識が薄い場合だと 自宅に、はがきが届いて~のほうが受け入れやすいと思います。 いきなり電話がかかってきたら緊張しそうです。 どなたかに連絡される予定なんでしょうか。 頑張ってください☆

uk_value
質問者

お礼

葉書のほうがよさそうですね。確かに電話ではいきなりすぎて、お互い何を話せばいいものか。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.7

こんばんは。 どちらでも良いです。 どっちの方が好印象と言った事はありません。 ただ、携帯の場合驚くでしょうし、そもそも出ない可能性があります。 メールの方がまだまし。 どんな手段で連絡して来たとしても、意図が納得出来るまでは警戒を解きません。 本人かどうかもよく分かりませんし、何かの勧誘でないとは言い切れませんし。

uk_value
質問者

お礼

やはり、なぜかということが一番のキーなのですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.6

こんばんは。 面識が薄いとはどれくらい薄いのでしょうか。 正直、どっちもあまりうれしくありませんが、あえて言えば自宅にはがきでしょうか。書中見舞い程度の軽い感じでしたら、面識が薄くともそれなりにうれしいです。 自分の携帯番号等が面識の薄い人に勝手に知られているのは、嫌です。それを勝手に教えた知人にも不信感を抱いてしまうかもしれません。 私でしたら、「○○君がアドレス等を知りたいそうだけど、教えていい?」と知人から確認があった上で連絡が来るほうがいいです。ただし、本当に面識が薄い相手だったりですと、教えないように言う可能性もあります。 参考になれば。

uk_value
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございました。大変参考なります。

uk_value
質問者

補足

面識が薄いとは、高校の間に、同じクラスでしたが、ほとんど話をしたことが無い程度です。 以前、駅でばったり出くわした時、できれば話をしたかったのですが、時間が無くほとんど会話が無かったです。 そこで、「最近はどうしてるのか気になっていた。」と言う葉書を送りました。 私は相手に対し、好意があります。

  • now77
  • ベストアンサー率38% (72/188)
回答No.5

自分ととても仲の良い友達から聞いた、というのであれば メールが良いかなと思います。 知らない番号からの着信の場合はなかなか出にくい気がします。 メールが来る場合も、「○○から聞いたんだ」という内容が あると、そうなんだ、と感じると思います。

uk_value
質問者

お礼

メールであれば、そうするのが一番ですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • kamejiro
  • ベストアンサー率28% (136/479)
回答No.4

私の個人な受け止めはケータイの方が受け入れにくいです。(なんで知っているのか疑います。) ハガキは卒業名簿など(今は個人情報保護法で規制されたようですが)でのことで気にはなりません。 ただ、どちらも明確な理由付けが無い場合は、受け入れません。(同窓会の世話人からの案内なら信用します。) 状況にもよりますが、明確な理由がない場合は、ケータイならその場でお断り、ハガキならそのまま放置しますかね。(私の場合は)

uk_value
質問者

お礼

同窓会の世話人以外では、やはり受け入れにくいものなんですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

uk_value
質問者

補足

明確な理由というのは、2ヶ月ほど前に駅でばったり会ったことで、気になり、近況報告をお互いにしたかったからです。 私は相手に好意があります。

  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.2

後者です。 受け取る人によっては その人の都合もあるでしょうし、 連絡を避けたい場合もあります。 いきなり着信では不信感いっぱいです。

uk_value
質問者

お礼

そうですね、いきなりはメールや着信は、びっくりしますよね。特に面識が薄ければ。避けたい場合に相手を逃げ道を作らないと。参考になりました。ありがとうございました。

  • kamoboko
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.1

どちらかと言うと前者の方が違和感はありませんが、その連絡が来る状況が分からないのでこれ以上はアドバイスできません。力になれずすみません。

uk_value
質問者

お礼

いえいえ、説明不足でこちらこそ申し訳ありませんでした。 率直なご意見参考になりました。ありがとうございました。

uk_value
質問者

補足

以前、駅でばったり出くわした時、できれば話をしたかったのですが、時間が無くほとんど会話が無かったです。 そこで、「最近はどうしてるのか気になっていた。」と言う葉書を送りました。 私は相手に対し、好意があります。

関連するQ&A

  • 私と連絡を取りたがる同級生がいて困っています。学生時代は親しくしていま

    私と連絡を取りたがる同級生がいて困っています。学生時代は親しくしていましたが、社会人になって再会してから、社会的な立場の違いが生じて、金銭的価値観も違って、嫌味は言うし、比較はするし、家庭内のことに立ち入ってくるし、何か言えばそれを世間に広めるおしゃべり女(これは高校時代から変わらない)、私の個人情報を許可無く他の人たちにメールで転送したりで、私はもう嫌だと思うようになってきました。彼女の結婚式までは出席しました。その後は、携帯を変えて連絡が取れないようにしました。 そのとき連絡を取らない理由をはっきり言えば良かったのですが、わざわざ波風を立てて喧嘩別れすることもないだろうと思ったのが間違いだったと思います。 私の携帯と連絡が取れなくなってからは、同級生から手紙やハガキや電話(自宅の電話)が来るようになりました。内容は、自分の近況報告と、他の同級生の近況報告と、自分の携帯のアドレスと、私と連絡が取りたいというものです。私は、ずっと無視していました。 昨年は、子供が生まれたという報告の年賀状が届きました。返事もお祝いもしていません。今年は、元気~?と書かれてあり、さらに今まで届いたことのない共通の同級生からも年賀状も届きました。「みんな心配しているよ。連絡して~」と書いてありました。 本人は、私と社会的な立場上、「自分は迷惑かもしれない」と思っていることもあるようです(手紙に書いてありました)。でも、同級生だから、という思いの方が強いみたいです。 手紙や電話や年賀状など5回連絡が来て、5回無視しています。私が連絡を取りたくないという意思表示は、まだ相手に伝わっていないですか?普通は、返事の来ない年賀状は何回まで出すのが常識内ですか?

  • 同級生と連絡がとれないとき、どうしますか?

    30代です。 同級生に久しぶりに「会おう」と思って連絡したら、携帯もメールも変わっていて連絡できない・・・そんなとき、みなさんだったら、どうしますか? 携帯の新しい連絡先を教えなかった、ということで、無視しますか?それとも、捜そうとしますか? 実家の住所も電話も分かってはいるのですが。

  • あまり接点のなかった好きだったクラスメートの異性に葉書を書いたけど・・・

    こんにちは、いつもお世話になっています。 またよいアドバイスがあれば教えてください。 私は、今年で中学を卒業して11年経ちます。私は、今年の4月下旬に中学3年生の頃、好きだったクラスメートの男性に葉書を出しました。 なので葉書を出して約1ヶ月経ちます。返事は未だにきません。 彼の実家しか住所がわからないので、彼の実家の住所を書いて葉書を出しました。私は彼の実家を見に行きましたが、彼は実家に住んでいる様子はありません。 葉書の内容は、ふと思い出して懐かしくなったと書いて、自分の近況を書いて、もしよかったら○○君の近況も知りたいので時間のあるときに教えてくれたら嬉しいですという内容です。あと最近は、手紙や葉書にメールアドレスや電話番号を載せているケースが多いので、返事がしやすいようにメールアドレスと携帯番号を載せました。もちろん住所も載せました。 宛名(彼)と差出人(私)と差出人のアドレスと携帯番号は、手書きで書くと彼だけに書いていると思われ恥ずかしいので、その部分だけはパソコンで出力しました。(他の同級生にも出しているふりをして) あと私は受験生の頃、彼に告白をしています。 結果は断られましたが…。クラスは一緒だったけどあまり接点がありませんでした。男子と話すのが苦手で、あまり話をしたことがありませんでした。しかし、中学を卒業して11年経つけど急に彼が何をしているか気になったので、葉書を書きました。 あと私の家に、不届け通知がこなかったので 彼の実家に届いているはずです。(でも実家に住んでいる様子がない) 少なくても彼の両親は見ていると思います。 とにかく、ここ最近 私は「彼は今は何をしているかな?」ということばかり考えてしまいます。 私は、葉書を出す前同級生経由で彼の連絡先を知る方がいちばんよいとわかっていましたが、基本的に中学の同級生は係わりたくない人が多く、連絡を取りたくないので、結局は葉書を出しました。もし、彼がこの一ヶ月半の間に実家に戻ってきて葉書を見たとすれば 当時、私に告白をされたことを思い出すと思います。 もし彼が、葉書を見たら「まだ僕に気があるの?」と思われてしまうでしょうか? 私は、やはり好きだった人だから今何をしてるか気になるのです。 4月下旬にこのサイトで、上記の内容を相談したら 「アクションを起こしてみたらどうですか?直接、実家に尋ねて 彼の住所、職場を聞いてみたらどうですか?」とアドバイスされました。 実際、私はこれだけ気になっているのでアクションを起こすべきでしょうか?

  • 葉書内容について ~次の例文で○(OK)か×(NG)か教えてください~ 特に男性の方に聞きたいです!

    近日中に中学時代のクラスメートだった異性へ葉書を書きたいと思っています。(11年前、告白したが断られています) 葉書を書きたいと思った理由は彼の近況を知りたいためです。 次にあげる例文で○か×かご回答をお願いします。 (1)『お久しぶりです。○○中学の○組だった○○(=私の名前)ですが覚えていますか?覚えていたら嬉しいです。突然、手紙をかいてごめんなさい、びっくりしてるよね?』 この例文はおかしいですか? (2)『同級生だし、ここ最近何をしているかなと少し気になりました。』これを書くと相手に(彼に)気があるかと思われてしまいますか? あと(1)の例文のあとの内容ですが、まずは先に自分の近況報告をするべきでしょうか?それとも、彼のことを聞くべきでしょうか? (○○君は今はどんな生活を送っていますか?など) どちらが先の方がいいでしょうか?

  • 異性の同級生と再会と自分のなさけなさ

    先週母と父とで食事をしにいきました。(二次会探しかねて) そのお店に同級生が働いていたのです。 その同級生とは何年か前に違うお店でも あっていますが そのときは 話すこともなく 見かけただけでした。 今回 同級生の方から 話かけてきたのです 「〇〇さんですよね? 小学校時代同じクラスだった ××です ご兄弟はお元気ですか?」と。 私と母はビックリして あまりにも かわっていて全くわからなくて 言われてきづきました。 閉店ギリギリで 私たちしか いなかったせいか お会計の時に 母と三人で少し話したくらいですが そのとき 携帯番号とアドレスを書いてわたしてくれたのです その意味ってあるんでしょうか? 私は同級生の連絡先をしりません。それは イジメがあったせいで 友達がいないのです。  連絡先おしえてもらって そのままも失礼なのかな という思いと 宴会でそのお店を使う予定でいたので 連絡したほうがいいのかと思い  メールで 「この間はビックリしました。変わってしまってわかりませんでしたよ・・・・・」という内容でおくったのです 返事は「休憩時間にメールがあるとありがたいです ヒマがあったらあそんでやってください××でした。」という内容でした。それから送っていません なにか あるんでしょうか?? ただ 普通に意味なく連絡先わたしただけでしょうか? 母はその同級生のことしっていて話をしていたのをきいて 私よりなぜくわしいの?と不思議なくらいでした。 母に どう?っていわれてから きになって どういう意味でわたしたのか きになってしかたないので おききしたいです。 このまま 連絡しなくてもいいですよね?? それとも これをきっかけに 友達になればいいんでしょうか? 自分に今余裕がなくて 人とあうことじたい ものすごく 体力?がいる状態で ひどいと震えがでます。 それに 今の自分はなにもかわってなくて ただ年をとったおばさん・・・で 同級生にそれをおもわれるのが コワイのです そして 同級生がはたらいてる姿をみて  すごいなっと尊敬してしまいます。(接客に) それにくらべて 私はなさけなくなってきて・・・・・・・・ ますます 不安定になってきています

  • 同級生と連絡をとる方法

    高校の同級生とどうしても連絡をとる必要があります。 6年ほど連絡をとっていなかった間にケータイのアドレスが変わったらしく メールを送ることができませんでした。 また、住所等も不明な状態です。 その同級生が現在、大学に残って研究を続けているということは聞いていました。 そこで、駄目元で大学名と同級生の名前をインターネットで検索したところ 本人と思われるメールアドレスがヒットしました。 その同級生はかなり珍しい名字ですし、下の名前も同じでした。 また、専攻や研究内容も本人と合致します。 なので間違いはないと思います。 問題は、そのメールアドレスが,大学の研究会主催のフィールドワークの参加者募集を 目的として掲載されているということです。 アドレス自体は個人使用のもののようです。 このアドレスに、私用で連絡をしてもよいものでしょうか。

  • 連絡先を教えたくない

    2週間くらい前からパートのお仕事を始めましたが、同時に入社した人に連絡先を聞かれました。 ちょっと苦手な方なので、連絡先は教えたくありません。 携帯のアドレスくらいなら教えてもよいと思ったのですが、彼女は携帯の番号、携帯アドレス、住所、自宅電話番号を教えてくれました。 私はそこまで教えたくありません。 パートは辞めたくないので、これからも彼女とは一緒に仕事をしなければならないので、彼女の気を悪くさせないように携帯アドレスのみを教えるにはどうすればいいでしょうか?

  • 十数年ぶりに同級生と連絡を取りたい

    高校の同級生で、同じ大学にいった友人がいます。 今回、高校の同窓会を兼ねた新年会をする話になりました。(同窓会といっても、十人未満) どのように連絡すればよいか相談に乗って下さい。 ・連絡を取りたい友人の、実家の住所、実家の固定電話番号はわかります。 ・実家に同居しているかは不明(15年くらい前は同居していました) 実家に電話しても、卒業アルバム等の名簿をつかった詐欺に疑われると思います。 このご時世だから、それはわかりますが、どうやって連絡をとるのが最善でしょうか? 往復はがきにこちらの連絡先を書いて出す、固定電話に連絡する、等を考え中です。

  • 好きだった同級生に連絡をとりたい

    先日中学の同窓会があり、好きだった女の子と10年ぶりに会いました。 ですが、殆ど話すことが出来ず連絡先も卒業アルバムに載っている 自宅の電話番号しかわかりません。今はそこに住んでいないかもしれませんが、自宅に電話してみようかと思っています。 その女の子とは学生時代に特別仲が良かったわけでもないので、自宅に連絡しても引かれないか心配です(私の事は覚えていてくれました)。 皆さんの意見をお聞きしたいです。 他に良い方法などあれば教えてください、よろしくお願いします。

  • 小学校時代の同級生(異性)へ手紙

    こんにちは。 先日、小学校時代にそこそこ仲が良かった同級生(異性)が夢に出てきて、それからずっとその人の近況が気になっています。 ですが連絡先を知らず、わかるのは家の住所のみです。 そこで、その人に手紙を出そうかなと思っています。 内容としては、私もその人も中学受験組だったので、来年の地元の成人式出ますか?地元の中学に行ってないから出ようか迷ってるんだけど…みたいな内容で送ろうかなと考えています。メアドとインスタのIDを載せて、良かったらこれにお返事ください、みたいな感じにしようと思っています。 正直、このような手紙が来たら気持ち悪いと思われて無視されたりしますか…? 本気で悩んでます。回答よろしくお願いします。