• ベストアンサー

名前と、住んでいる都道府県しかわかりません。手紙は届きますか?

いつもお世話になっています。 先日、不注意で友人のアドレス等のデータを壊してしまいました。 その中で、共通の友人がおらず、連絡が取れない人がいて困っています。   わかるのは相手の名前と、住んでいる都道府県だけです。これだけでも、手紙は届きますでしょうか? 以前、「ニュースで名前が出た人にいやがらせの手紙が届くのはなぜか?(住所わからないのに)」という質問をしたとき、名前と、県名だけでも郵便局の人は探し出して届けてくれるから、という回答がありました。しかし、私が連絡を取りたい人は、ニュースに出て名前が知れ渡っている人ではありません。こういう場合も届きますか? あと、なにか住所がわかる方法がありましたら教えてください。104で、電話番号がわかるかな?とも思いましたが、ちょっと事情があって電話はかけにくいのです。できれば電話をかける以外で連絡が取れる方法を教えてください。 わがままな質問ですが、困っています、みなさんのお知恵をかしてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.10

通常は、番地まで書いておかないと配達してくれません。特に扱い量の多い大きい郵便局は、明確にしておかないと、即返送します。 番地の手前(番外地を除く)まで書かれている場合は、小さい郵便局なら配達してくれる場合もあります。 でも、都道府県だけだと、探偵でも雇わないと難しいでしょうね。 104でも、都道府県だけでは案内できません。 でも大体の住所を知る方法があるかもしれません。 その人が電話帳に電話番号を載せていなければ検索できませんが、NTTのエンジェルラインというオンライン検索サービスでパソコンで104と同じデータベースにアクセスできます。 http://www.ntt-east.co.jp/angel/ まず、検索したい都道府県の、全ての市区町村とその下の地名までのリスト(人口の多い市区町村は、さらに絞り込む必要がある)を作成します。何百通りになるかもしれません。エンジェルラインで、そのリストを片っ端から全て入力して試してみます。 その中に同姓同名の人がいるかもしれませんが、探したい人である可能性もあるかもしれません。 電話帳に載せていなければ無理です。 あと、破損させたデータ復旧の方法も考えたほうが良いのではないかと思います。

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いたUPL、見てみました。時間はかかりますが、自宅で自分で調べられるので良いですね!電話帳に載せていることを祈って、調べてみます。 データの復旧なのですが、プロの方に見てもらったところ、「…まず、無理だと思っていてください」といわれました(T T) 探す方向でがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

お金がかかって、間違いないかわかりませんけれど、 私のお友達で家が火事で全部焼けてしまった人がいます。 どうしても連絡を取りたい人の連絡先が全部だめになってしまったので、思い切って探す人の住んでいる地区の新聞広告を出して、後その地域のラジオ番組にせっせとはがきやメールで「**です。@@さん、連絡取りたいのです」と書いて送ったそうです。いくつかの番組で取り上げてもらったそうで、そうしたら、ラジオ局へその方から問い合わせがあって、連絡がついたそうです。 結構手間はかかりますけど、参考までにどうでしょう?

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変返事が遅くなってしまい、すみません。 実は、先日連絡が取れました!!!! メアドをいろいろ変えて50通くらい出したのですが、そのうちの一つが当たってたんです。 ありがとうございました!

raionsan
質問者

補足

回答してくださった方々、本当にありがとうございました。手紙、104・・・など、ことごとく失敗に終わり、途中くじけそうになりましたが、回答してくれた方に申し訳ない・・・と思い、頑張れました。 すごく感謝しています。ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.13

再びNo.9です。 自信はないのですが、もう一つ思いつきました。 データを破損させる前に、その人のアドレスにメールを出していますか? raionsanが加入されているメールが、フリーメールなどでなければ、メールを発信した記録が、加入しているプロバイダのログとして残っているかもしれません。 プロバイダーに発信情報の開示を求めてみてはいかがでしょうか。 通常は、犯罪捜査などで警察から要求があった場合にしか開示はしてくれませんが、免許証を持って直接出向くなどして、本人であることが証明できれば、自分の情報なので開示してくれるかもしれません。 交渉次第だと思いますが、一つの可能性として挙げておきます。

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変返事が遅くなってしまい、すみません。 実は、先日連絡が取れました!!!! メアドをいろいろ変えて50通くらい出したのですが、そのうちの一つが当たってたんです。 ありがとうございました!

  • you-go
  • ベストアンサー率38% (124/326)
回答No.12

NO.8ですが、再び失礼します。  お礼の欄には「少し前に」引っ越して、引越し以降は「家に行った事がない」 とありましたので、急ぎ思いついた可能性を追記させて下さい。  お引越しの際って、皆さん郵便局に「転移届け」を出されますよね。確か転移届けが有効なのは届けられてから1年だったかと思います。お引越しが一年以内の話なら、地図をあて先に書いて送っても 以前の家に届く→転出届で新住所へ転送 となるかと思います。  藁をも掴む思いでいらっしゃる様子なので、可能性の一つとして寄せさせて頂きます。

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変返事が遅くなってしまい、すみません。 実は、先日連絡が取れました!!!! メアドをいろいろ変えて50通くらい出したのですが、そのうちの一つが当たってたんです。 ありがとうございました!

noname#14701
noname#14701
回答No.11

お勤め先はご存じないですか? 会社名がわかれば、会社の住所は 見つかると思いますので、会社に手紙を出し、 「住所録が破損したので、もしできたら私に連絡をください、」といえるかも?と思いました。 私の友人は、同様に、ケータイが壊れたとかで、 104に電話して、同姓同名さんに全部電話をかけてくれたそうです。でも、電話帳に載せていなかったので、 つかまらなかったとか。そのとき、「会社宛に連絡すればいいのに」といってた人がいたので。。。

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業種はわかるのですが、会社名までは聞いていませんでした。 しかし、言われてみるとそうですね。 今、新しいアドレス帳を作成中なのですが、今回のようなことが起こったときに備えて今度は会社名も聞いておこうと思いました。 アドバイスありがとうございました。

  • you-go
  • ベストアンサー率38% (124/326)
回答No.9

以前ですが、旅先で友人の住所が判らず葉書が送れず… 苦肉の策ですが、判る辺りまで住所を書き、○○店の道を挟んだ西側… などと配達の目印になるものを宛先として書いて送りました。結果はキチンと届いていました!! もちろん 受け取った友人は大爆笑でしたが。   もし地図上でも辿れる様でしたら、地図を宛先代わりに――と言うのも一つの手でしょう。   104への問い合わせについてあったので、もう一つ。時々104を利用してます。名前だけですとやはり同姓同名が居たりします。なので、やはり住所の確認はしてしまいます。○市△町□丁目の山田太郎さんと言う様に。田舎では同一族が近隣に住んでいたりするので必要不可欠の作業です。 因みに通常公立図書館では全国の電話帳を持っているらしいので、104に頼らずとも現地に赴かなくとも調べるチャンスは有る様です。他にはNTTのカウンター等でも閲覧可能だった様な気がします。もっとも相手さんが電話帳にお名前を乗せて居たらの話ですが。  何らかの形で連絡が取れたら良いですね

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.7の方のお礼に書くのを忘れていましたが、少し前に相手は引っ越していて、引越し以降は家に行ったこのがないのです…。ああーなんだかもう踏んだり蹴ったりです。  104も、詳しい住所がわからないと、特定が難しいようですね。ですが、可能性のあることは全部やってみます。 ありがとうございました。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.8

郵便郵便ですと、最低限省略でも都道府県+市町村+近所の誰もが知ってる建物や史跡までわかれば、 その近くの****さん(フルネーム)で届きます。 しかし、都道府県だけでは無理ですね。 例えば、NTTのサービスセンターとかへ行くと、全国の電話帳が置いてあったりしますから、それでこっそり 調べるのはどうです?

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >例えば、NTTのサービスセンターとかへ行くと、全国の電話帳が置いてあったりしますから そうなんですか、知りませんでした。調べてみます。電話帳に載せていることを祈って…。ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

悩んでないで、切手とご自分の住所氏名をしっかりと封筒に示して、ダメもとで出してみたらどうですか? それで届かなかったら(たぶん届かないと思いますが)、あとは行方不明者を探すのと同じことですよね。ネットで検索してみるとか、新聞の探し人欄に広告を出すとか……。104でわかるのは電話帳に番号を載せている人ですが、その都道府県に行って、ご自分で電話帳を調べてみるという手もあると思います。当然、その人から過去にもらった郵便物などはとっておいていないんですよね? あったら、封筒に住所が書いてあるでしょうけれど。 ご縁があれば、きっとまためぐりあえますよ。私は30年ぶりに恩師とめぐりあえました。

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >当然、その人から過去にもらった郵便物などはとっておいていないんですよね? 手紙を書いたことはないんです。新年の挨拶や、暑中見舞いなどもメールでやりとりしていました。(受信・送信したメールも消えてしまった・・・)メアドは、迷惑メール防止とかで、少し凝ったものにしていて、はっきりとは思い出せないのです。手で書いていれば覚えていられたと思いますが、やっぱり機械に頼りすぎてると、こういうとき困りますね(T T) とりあえず、ダメもとでいろいろ試します。メールも、うろ覚えのアドレスで何通か試してみます。 音信を途絶えされたくない人なので、頑張ります(^-^) ありがとうございました。

  • piyox
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.6

田舎の小さな村と言うのなら届くと思いますが、都心になると難しいと思います。同じ名前の方は沢山いるだろうし・・・(よほど変わった名字の方なら別でしょうが) 104検索も多分、上記同様困難かと思います。 有力なコメントが出来ず、ごめんなさい。

raionsan
質問者

お礼

相手は農村の多い地方の都道府県に住んでいるのですが、都道府県止まりではやはり無理なんでしょうね・・・。 >有力なコメントが出来ず、ごめんなさい。 いえ、こんな質問に回答してくださって感謝しています。また、良い方法が思いつきましたらご回答お願いします。ありがとうございました。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.5

電話番号からの検索は最近の事情を考えると難しいかも。 でも探偵に頼めば探してくれるでしょう。

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 探偵ですか・・・。確実に知りたいなら、頼むしかないでしょうね。ハァ。反省して、これからはデータのバックアップを必ずとっておくようにしようと思いました。 また良い方法思いついたら教えてください。お願いします。ありがとうございました。

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.4

 都道府県名と名前だけ。絶対に届かん。

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住所を特定できる良い方法をご存知でしたら、また回答お願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 知人の電話番号を調べたいのですが

    私は65歳なのですが、今度同窓会を 開きます。 数名よんだのですが、1名の住所と電話番号が 分かりません。 同窓会も差し迫っているので 手紙ではなくて電話で連絡を取りたいのですが どう調べても住んでいる県名しかわからず、104でも 同姓同名の人が何名もいて、分かりません。 住所、或いは電話番号を、名前で調べる よい方法はありますでしょうか?

  • 身に覚えのない方からの手紙

    少し前にもこちらで書かせて頂いたのですが、私は2月に彼氏と一緒に逮捕されてしまい、一ヵ月半ほどを、留置所で過ごしました。 その時に、表(封筒)には送り主様の名前や住所の書かれていない手紙が届きました。 中に「とあるルートであなたがここに居ると聞きました。出てきたらいつでもいいので連絡下さい。」と書かれたお手紙が入っていました。 中には送り主様の名前・住所・電話番号も一緒に記載されていました。 ですが困ったことに、その方に一切覚えがないのです。 ずっと気になっていたので、電話をかけてみたのですが、おそらく料金未納で繋がりませんでした。 もちろん私が捕まったことは、私と彼氏の両親、ごく親しい友人しかしらないはずです。 「とあるルートで」とゆうのと、表には何も書かれていなくわざわざ中に名前などを書いていたこと、気になって仕方がありません。 手紙を出そうかとも考えましたが、前の質問でも書いたように親に捨てられる可能性があるので、 なるべく手紙は避けたいのです。 自分なりに可能性を考えてみて、もしかすると彼氏と中で一緒になって、彼が先にシャバに出られるので、彼氏が頼んで手紙を書かせたのかなとも考えられます。 ちなみに彼氏はまだ接見禁止がついてるので、私とは手紙のやり取りも出来ません。 言葉足らずな文章でわかりにくいとは思いますが、「とあるルート」として他に考えられることはありますでしょうか? 彼氏に関わっている人なら、なんとか連絡をとりたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 勝手に手紙を送ること。

    友人A(女)には、顔と名前しか知らない好きな人がいます。 喋ったことはないです。 その好きな人は、Aの顔をもしかしたら知ってるかも・・・という程度です。 Aは、一年後のとあるイベントにならないと、その人と会うことができません。 なのでAは、その人の名前をハローページでしらべ、珍しい名前なので、住所と電話番号を特定しました。 そして、その人に手紙を書こうとしています。 かなり本気で、純粋な気持ちのようですが、 そうやって突然手紙がきたら、キモイですよね?? 男性の方からの意見おまちしてます。

  • 手紙の返事を迷っています。

    お世話になります。 以前、こちらで相談に乗っていただいた者です。 先日、友人から手紙が届きました。1年くらい会っておらず、メールもしたくなく、でも、「会いたいな」という感情すらなかったので、1年会わなくても平気なんだと思ったところで、その友人から手紙が届きました。 まず驚いたのが、差出人のところ。ケンカしていようが、受け取り拒否をされようが、親しい仲だろうが、住所と名前は書くものだと私は認識しているのですが、名前だけ。手紙の最後に、新しい住所と名前が書かれていました。ここで「ずる賢いなぁ」と思いました。一応中を読んだら、どうやら私に内緒でお付き合いをしていて、その方と先日結婚したとの報告でした。ご飯に行ったときにサラッと話せばいいものを、「別れたら恥ずかしい」という理由から黙っていたそうです。友人が結婚して「おめでとう!」と素直に祝えるときもあれば、「先越された、悔しい」など、いろんな感情が出てくるのですが、今回は祝福もなければ、悔しさもありませんでした。内容を読んでいると、お相手の方のご両親の悪口。式をしないのは、向こうのご両親が「式はお金と時間の無駄だから」と言うからだとか。この報告をしたのは、私と、もう一人共通の友人だけみたいです。 でも、私が離れたのは、彼氏がいようが、結婚しようが、子供がいようが、別れようが、そんなことではないんです。以前、こちらで質問させていただいたときのように、「なんでもお母さんと一緒」で、お母さんが一番の友人。このお母さんが、コンサートに行きたいと言って、元々決まっていたメンバーが他の方と見ることになったり、この友人に関しては、飲み会に行っても、オイシイところばかり持って行くし、一緒に出かけても、私にはあれこれ聞いてくるのに、自分のことは一切話さないし、モヤモヤばかり募っていました。 手紙が届いて、手紙も出していないし、メールも電話もしていません。もし手紙を書くとしたら、きっと今までのモヤモヤや不満(母娘両方に対して)ばかりになる気がします。言えるものならハッキリ言いたいです。でも、書くのも、メールをするのも、すごく面倒です。こんなとき、どうしたらいいのか、手紙が届いてモヤモヤが続いているので、どうかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 手紙が届かなくて困っています

    先日Aさんに手紙を出したところ『転居先不明で配達できません』と書かれて返ってきました。ところが昨夜電話でAさんに住所を確認したところ名前も住所も間違っていないんです。同居している男の方がいるとのことで宛名にその方の名も書かなければ届かないのかと思ったのですが、Aさん曰く自分の名前だけでいつも届いているから大丈夫なはずだと。とても大切な手紙なんです。 この手紙が確実に届く方法はありますか?普通郵便以外の手段でも結構ですので教えて下さい。

  • 元彼の両親への手紙について

    閲覧ありがとうございます。 元彼に貸したお金が返ってこず連絡しても毎回返す日を延ばされ連絡もなかなかこないため両親に手紙を書こうと思います。 手紙の内容については過去の質問を検索して見つけることができました。 手紙の宛名についてなのですが私は元彼の名前しか知りません。 そこで元彼の名前の横に『ご家族様』と書き裏には『本人様ではなくご両親に宛てた手紙です。名前がわからなかったためすみません』と書こうと思うのですが、見ていただけるか不安です。 はじめは自宅に電話しようと思い104にかけたのですが登録されてないみたいで... その際『その住所で○○サンは1件ありますが番号は登録されていない』と言われました。 もう一度104に電話したら世帯主の方の名前教えていただけるのでしょうか? 遠距離のため家に直接行くのはなるべく避けたいです。 手紙でもダメならいくつもりではありますが、宛名についてどうするべきかご意見いただきたいです。

  • 届かなかった手紙・・・

    届かなかった手紙・・・ お世話になります。近況を友人にお知らせしたくて写真を添えて手紙を書きました。 友人は昨秋に引っ越したような事を言ってましたが、住所録にあるものが新しい住所なのかどうか忘れてしまいました。でも引っ越したとしても1年以内なのは確実なので、転送されるだろうと思い住所録にあったところへ送りました。 ところが宛先不明で返ってきました。 仕方なくメールで近況報告をしてあわせて新しい住所を教えてくれるよう頼みました。すると返事にあった新住所は住所録とほとんど同じものでした。 例えば、○○市××区△△町1-22-33が本当の住所だったのに、「1-22-3」と最後の数字が抜け落ちて書き換えていました。私のミスでした。 でも、私も郵便局のバイトをしたことがあるのですが、多少の間違いは名前を頼りに届け先を探しました。というか担当エリア内の名前は何となく覚えてるので「1-22-3」「1-33」「1丁目」「1-33-2」などの間違いは苦もなく正しい届け先が探せました。 また、友人の名前はありふれたものではなく、ちょっと珍しい名前です。そういう意味でも最後の一文字が抜けてただけで宛先に尋ね当たりませんの赤ハンコを押されて返ってきたのが腑に落ちないのです。 地図サイトで正しい住所と間違えた住所を検索すると歩いて50メートルもない3軒向こうだったことがわかりました。 よく不完全な住所でも探して届けると言う美談も聞きますが、実際のところは一つ間違えたらもう届けないのが普通なのでしょうか?せっかく写真を見てほしかったのにもうタイミングが合わないのでショックなのです。

  • 住所が分からない相手への手紙。

    23歳、男です。 数年振りに友人に手紙を出そうかと考えているのですが、 住所が分かりません。 電話やメールアドレスも知らないので他の連絡手段も使えません。 かろうじて同じ県内に実家があることは分かっているのですが、 それだけの情報で手紙を届けてもらえるものなのでしょうか?

  • 手紙を差し上げる方の名前がわからない時は・・・?

     いつもお世話になっています。今回もよろしくお願いします。  この度、友人には内緒で、その友人のご両親に、 私が手紙を差し上げることになったのですが、 ご両親の名前を知らないのです。  友人に聞けば、簡単な話なのですが、 先ほど述べたように、その友人には内緒にしたいのです。  この時、宛名はどのように書けば良いのでしょうか? それともやはり、名前を知らない人に宛てて手紙を書くのは、 失礼にあたるのでしょうか?  どうかご教示お願いします。

  • 刑務所からの手紙(差出人とは面識なし)

    みなさま、はじめまして。 今日わたしの元に見知らぬ人から一通の手紙が届きました。住所欄には去年まで住んでいた住所と私の名前がありました。現在わたしは別の住所に変わっているので、転送されてきた郵便物だったのです。差出人には心当たりないけれど、とにかくわたし宛の郵便物だったので、当然あけてみました。そしたら・・・「突然のお手紙をお許しください、現在○○刑務所でがんばっています、△△さん(わたしのこと)はまだ××(転居前の住所の最寄の駅名)に住んでいるのでしょうか?詳細を書けないことを察して、帰ったら連絡するのでごはんを食べに行きましょう、とにかく返事がほしい」・・・というような内容なのでした。読みながら手が震えました。頭の中でこの人の名前と筆跡を検索しますが、まったく覚えがありません。いたずらでしょうか。いたずらだとしたら何が目的なのか、単なる嫌がらせか、はたまた本当に刑務所からの手紙なのか、だとしたらどうしてわたしの名前と住所を知っているのか・・・疑問ばかりです。 便箋の右下には小さく☆のマークが入っています。現在の検閲印は二重丸だと聞いたような・・・封筒に貼られている切手は松本零ジのイラスト、消印は読み取れません。封のところには〆、これもおかしいです。なんだか気分が悪いです。

専門家に質問してみよう