• ベストアンサー

手紙を差し上げる方の名前がわからない時は・・・?

いつもお世話になっています。今回もよろしくお願いします。  この度、友人には内緒で、その友人のご両親に、 私が手紙を差し上げることになったのですが、 ご両親の名前を知らないのです。  友人に聞けば、簡単な話なのですが、 先ほど述べたように、その友人には内緒にしたいのです。  この時、宛名はどのように書けば良いのでしょうか? それともやはり、名前を知らない人に宛てて手紙を書くのは、 失礼にあたるのでしょうか?  どうかご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.2

一番丁寧な宛名は、「御尊父様」「御母堂様」です。 それでは仰々しいと思われるなら、「お父様」「お母様」です。 質問者様がご両親と面識がおありなら、「お父様」「お母様」、両親宛てなら、「御両親様」でよろしいです。 下記のように、ご友人の名の後に続けて書いてください。   「◯◯◇◇様 御両親様」 ただ、ご友人が両親と同居されているなら、上記のように書いた場合、ご友人もその手紙を読む可能性がありますよね。 それなら、ご友人の名は書かずに「◯◯家 御主人様 奥様」と書いて、封筒の左端に「親展」と書かれた方が良いですね。

curesummer
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

住所は分かるのですか? もちろん姓は分かりますよね。 104に電話して、○○○という住所で、○○○という姓の人と言えば、「○○○というお名前でお届けがありますが」と教えてもらえます。まあ、電話帳への記載を拒否していれば、この方法はとれませんが。