• 締切済み

勝手に手紙を送ること。

友人A(女)には、顔と名前しか知らない好きな人がいます。 喋ったことはないです。 その好きな人は、Aの顔をもしかしたら知ってるかも・・・という程度です。 Aは、一年後のとあるイベントにならないと、その人と会うことができません。 なのでAは、その人の名前をハローページでしらべ、珍しい名前なので、住所と電話番号を特定しました。 そして、その人に手紙を書こうとしています。 かなり本気で、純粋な気持ちのようですが、 そうやって突然手紙がきたら、キモイですよね?? 男性の方からの意見おまちしてます。

みんなの回答

  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.6

No.2です。 手紙に同封するのは写真は良いと思いますが、免許証のコピーを送るのは危険だと思います。

  • sord-m5
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

結論から言いますと、 僕が相手の男性だったら、問題なし!ですけどね。 もしも好みの女性であったら、願ったり叶ったりです。「僕も好きだったんだ。話せなかったけど。」というシナリオもあるかもよ。 無視されるのも覚悟の上でやってみては! 無視されるというのは、その男性が、手紙を書いた女性のことをまったく意に介していない場合と、 誰か悪い友達が僕にイタズラして馬鹿にしているのではないか、ハメられたのではないか、などとかんぐって返信をかえすのを迷っているうちに、時間が過ぎて、忘れられてしまう場合があります。 そこで、手紙の内容は、重々に、検討するべきですね。 自分が写っている写真を入れたり。免許証のコピーも有効かも。 熱意はあまり出さない方がいいですね。住所を調べて手紙を書く時点で、熱意強すぎ。 おとなしい文章で少し冷ましてやるくらいで調度良いかと。 熱意などは私に言わせれば、言葉を発せずとも、相手と相対した時点で伝わると思います。 それこそ、初めてあって「はじめまして。」と言った瞬間に解かるものだと思います。 彼がそこまで繊細かはわからないけれどね。

回答No.4

はっきり言ってキモイですね。ってかコワイです。 あなただって想像して御覧なさい、知らない人が自分の名前と住所を知っているなんて。 手紙より先になんとかしてでも交流を深めるべきでは? もし手紙を渡すにしても直接手渡した方が良いような気がするね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.3

そうだね~せめて誰かを介して連絡を取れるようにするとかね。 いきなり個人情報を探って、しかも一方的に募る思いをぶつけられてもね。いくら中身は純粋な気持ちであっても、その伝え方がある意味不純というか自己中だよね、やっぱり☆

  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.2

あなたは知らない男の人から家に手紙がきたらどう思いますか? あなたは初対面の人に気が合うからと住所や電話番号を教えようとしたら「実はもう知ってる」と言われたらどう思いますか? 私だったらハローページで手紙も電話番号知っていたら嫌です。そんな事まで調べたのかと思いますし、住所が知られている=ネットで調べて家まで来るかも・・・気持ち悪いです。 >Aは、一年後のとあるイベントにならないと、その人と会うことができません。 きっと嘘ですね。会える機会を作ろうとしていないだけです。 1年に1回しかイベントをしないような人なら、来年も必ず行うかどうか分かりません。もっとイベントをする人であれば、そのイベントに行けるはずでは? 手紙を渡すなら、イベントに出演している人であれば直接、またはイベント関係者/主催者を通じてだったらきっと好感度良く読まれるでしょう。 イベントが遠方でどうしても行けないのであれば、イベント主催者に当日までにファンレターを送れば渡してくれるでしょう。ちゃんと主催者に「渡してください」というお願いメッセージをつけて下さいね。 とにもかくにも、家は止めておいた方が良いと思います。

回答No.1

20代の男です。  まあ確かにビックリするでしょうね。まして顔もあんまり覚えていない子からだと、どうしていいか正直困るでしょうね。だって相手がわかんないんですから。  一年後のそのイベントで積極的にアプローチして、(知ってるくせに)電話番号を聞きだすのがいいでしょう。住所も素直に「手紙を書きたいから」と言って聞き出しましょう。それを断られるようなら脈なしです。本当に好きならば1年くらい待てるはず。相手のことを思いやるのが恋愛の第一歩ですよ。ぼくはつまづいてばかりですがね、あはは。

関連するQ&A

  • スペインへの手紙

    スペインの友達に手紙を出したいと思います。 住所は知っていますが、書き方が分かりません。 日本のように郵便番号から書くのか?名前はどこに書くのか? 郵便番号と住所と名前の順番や書き方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 名前と、住んでいる都道府県しかわかりません。手紙は届きますか?

    いつもお世話になっています。 先日、不注意で友人のアドレス等のデータを壊してしまいました。 その中で、共通の友人がおらず、連絡が取れない人がいて困っています。   わかるのは相手の名前と、住んでいる都道府県だけです。これだけでも、手紙は届きますでしょうか? 以前、「ニュースで名前が出た人にいやがらせの手紙が届くのはなぜか?(住所わからないのに)」という質問をしたとき、名前と、県名だけでも郵便局の人は探し出して届けてくれるから、という回答がありました。しかし、私が連絡を取りたい人は、ニュースに出て名前が知れ渡っている人ではありません。こういう場合も届きますか? あと、なにか住所がわかる方法がありましたら教えてください。104で、電話番号がわかるかな?とも思いましたが、ちょっと事情があって電話はかけにくいのです。できれば電話をかける以外で連絡が取れる方法を教えてください。 わがままな質問ですが、困っています、みなさんのお知恵をかしてください、お願いします。

  • 手紙が届かなくて困っています

    先日Aさんに手紙を出したところ『転居先不明で配達できません』と書かれて返ってきました。ところが昨夜電話でAさんに住所を確認したところ名前も住所も間違っていないんです。同居している男の方がいるとのことで宛名にその方の名も書かなければ届かないのかと思ったのですが、Aさん曰く自分の名前だけでいつも届いているから大丈夫なはずだと。とても大切な手紙なんです。 この手紙が確実に届く方法はありますか?普通郵便以外の手段でも結構ですので教えて下さい。

  • 届かなかった手紙・・・

    届かなかった手紙・・・ お世話になります。近況を友人にお知らせしたくて写真を添えて手紙を書きました。 友人は昨秋に引っ越したような事を言ってましたが、住所録にあるものが新しい住所なのかどうか忘れてしまいました。でも引っ越したとしても1年以内なのは確実なので、転送されるだろうと思い住所録にあったところへ送りました。 ところが宛先不明で返ってきました。 仕方なくメールで近況報告をしてあわせて新しい住所を教えてくれるよう頼みました。すると返事にあった新住所は住所録とほとんど同じものでした。 例えば、○○市××区△△町1-22-33が本当の住所だったのに、「1-22-3」と最後の数字が抜け落ちて書き換えていました。私のミスでした。 でも、私も郵便局のバイトをしたことがあるのですが、多少の間違いは名前を頼りに届け先を探しました。というか担当エリア内の名前は何となく覚えてるので「1-22-3」「1-33」「1丁目」「1-33-2」などの間違いは苦もなく正しい届け先が探せました。 また、友人の名前はありふれたものではなく、ちょっと珍しい名前です。そういう意味でも最後の一文字が抜けてただけで宛先に尋ね当たりませんの赤ハンコを押されて返ってきたのが腑に落ちないのです。 地図サイトで正しい住所と間違えた住所を検索すると歩いて50メートルもない3軒向こうだったことがわかりました。 よく不完全な住所でも探して届けると言う美談も聞きますが、実際のところは一つ間違えたらもう届けないのが普通なのでしょうか?せっかく写真を見てほしかったのにもうタイミングが合わないのでショックなのです。

  • 初恋の人に手紙を書きたいです。

    現在19歳(女)です。 久しぶりに幼少期~中学生の頃の故郷を訪れることになりました。 目的は別にあるのですが、同級生A(男)の家のポストに手紙を入れようとも思っています。 Aとは、小1~小3くらいまで両想いでした。 4~5年の頃は互いに違う子のことが好きだったと思います。 6年になって、やはり私はAが好きだと気付いたのですが、告白はしませんでした。 友達によると、Aも私のことが好きだったようです。 中学からは別の学校になり、小学校卒業以来会っていません。 しかしここ2~3年、なぜかAが頻繁に夢に出てくるようになりました。 そのせいで日中もふと気が付くとAのことを考えています。 Aのマンションがある場所は覚えていますが、住所や電話番号は分からないので、懐かしく思いつつも連絡をせずに過ごしてきました。 今回、たまたま故郷を訪れることになったので、Aの家のポストに手紙を入れようと思いつきました。 呼び鈴を鳴らすことも考えましたが、別の用事があってあまり時間がないこと、急に訪問されたら迷惑だろうと思ったことから手紙にしました。 手紙には ・こちらに来る用事があったので懐かしく思い、ついでに寄ったこと ・住所、携帯アドレス、携帯番号、名前 ・時間があったらメールしてもらえると嬉しいということ を書くつもりです。 最終的には、Aさえ良ければ会って話したいです。 お恥ずかしながら、7年も会っていないのに上手くいけば付き合いたいとも思っています。(もちろんそれは会うことができてから考えます。彼女がいるかもしれませんし…) 第一段階としてまずは私のことを思い出してくれるように…と手紙を書くことにしたのですが ・このような状況、内容で手紙をもらったら嬉しく思いますか?(気持ち悪いですか?) ・手紙を出すとしたら、「いつか会って話せたら嬉しい」ということは書かない方が良いでしょうか?(直接ポストに入れただけでもストーカーみたいに思われてしまうかもしれないので。) 長文になりましたが、どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • このカテゴリーか解らないですが。手紙の事で

    こんばんわ(^^) 海外に手紙を送る時の住所の事についてなんですが… 送る場合日本では住所を書く時 郵便番号 県 市町村 番地 名前 ですが、アメリカ(外国)では 名前  番地  町 州(?) 国 で、反対に(?)書いて送れば.いいんでしょうか? あと、アメリカ(外国)の人に住所を教える時は 名前  番地 市町村 国 で ローマ字で教えればいいのですか? 海外に手紙を送った事が無く初めてなんですが アドバイスがあれば、よろしくお願いします(^^; 解りにくい質問なんですが、よかったらお願いします。

  • ヘンな手紙が届きました。

    カテゴリをどこにしようか迷ったのですが、ここにします。 先日、家に不審な手紙が届きました。 その封筒には差出人の住所や名前は書いてありませんでした。 中を見ると紙が1枚、「こんにちは 前にもお手紙出したんだけど、連絡もらえなかったので、またお手紙書きました。とっても大切なお話がありますので、10/23(火)~10/24(水)のAM10:30~PM9:00までに必ずお電話下さいネ。」という内容です。 あとは名前と携帯番号。 名前はカタカナで女性の名前でした。もちろん、以前に手紙は届いていません。 消印は郡山になっていたのですが、そこに知り合いの心当たりはなく、 手紙も一見鉛筆の様に見えたのですが、コピーでした。 それで、自分の開いているHPの掲示板にこの事を書いたところ、 全く同じ手紙が届いた事がある、という人がいました。 また、電話を掛けてみたいという方がいたので、 その人に電話番号を教えました。 その人が掛けてみたところ、一回目非通知で掛けて 相手がすぐ出たものの、「無言」vs「無言」で引き分け。 すぐ同じように非通知で掛けると相手は無視。 今度は、普段電源入れてない携帯から通知で掛けてみたところ、 「もしもし、もしもし」と女性の声。 無言でいると10秒くらいで切れたそうです。 最後に非通知で掛けたが、やはり出なかった。 明らかにあやしく、悪質セールスの類かと思うのですが、 こういう事に詳しい方おられましたらご意見を聞かせて下さい。

  • サークルさんへのお手紙

    もう一度質問させて下さい。 同人イベントで、憧れのサークルさんに差し入れと一緒にお手紙を書こうと思うのですが、 その場合自分の住所を書きますか? 私は地方に住んでいて、そのイベントは東京で行われるのですが、そのサークルの方にお会いするのは初めてです。 郵送で手紙を送る場合なら、もちろん自分の住所も書きますが、手渡しの場合はどうなんでしょうか? その方は大手さんで忙しい方だと思うので、お返事などは期待していないのですが、 自分の住所を書くと返事を催促しているように思えて、あまり気が進みません… でもどこの誰とも分からない人から差し入れや手紙をもらうのは、サークルの方達にとってみれば気味が悪かったりするものなのかな、とも思います。(というか、やっぱり書くのが礼儀かな、と みなさんはどう思いますか?またはどうしていますか? 意見や実際の体験談など教えていただければ嬉しいです。

  • お金の貸し借りについてですが。

    お金の貸し借りについてですが。 友人が悩んでいるので知恵を貸して下さい。相談は2つあります。 (1)友人は、ある男性に30万円を貸したそうです、その人の名前は偽名の可能性が高いです、本名は知らないそうです。借用書は無く、住所も知らなく、携帯電話の番号は分かるそうです。そのような人を裁判で訴えられるのでしょうか?また携帯電話の番号は分かるのですが警察でその番号の本人を特定してもらえますか? (2)その友人は、別のある男性に20万円貸したそうです、名前は上の名前しか知らないそうです。その名前も本当かは分かりません。その人の連絡先すら知らないみたいです。当然住所も知らないみたいです。顔だけ覚えているみたいです。このような人を訴えれますか?

  • 身に覚えのない方からの手紙

    少し前にもこちらで書かせて頂いたのですが、私は2月に彼氏と一緒に逮捕されてしまい、一ヵ月半ほどを、留置所で過ごしました。 その時に、表(封筒)には送り主様の名前や住所の書かれていない手紙が届きました。 中に「とあるルートであなたがここに居ると聞きました。出てきたらいつでもいいので連絡下さい。」と書かれたお手紙が入っていました。 中には送り主様の名前・住所・電話番号も一緒に記載されていました。 ですが困ったことに、その方に一切覚えがないのです。 ずっと気になっていたので、電話をかけてみたのですが、おそらく料金未納で繋がりませんでした。 もちろん私が捕まったことは、私と彼氏の両親、ごく親しい友人しかしらないはずです。 「とあるルートで」とゆうのと、表には何も書かれていなくわざわざ中に名前などを書いていたこと、気になって仕方がありません。 手紙を出そうかとも考えましたが、前の質問でも書いたように親に捨てられる可能性があるので、 なるべく手紙は避けたいのです。 自分なりに可能性を考えてみて、もしかすると彼氏と中で一緒になって、彼が先にシャバに出られるので、彼氏が頼んで手紙を書かせたのかなとも考えられます。 ちなみに彼氏はまだ接見禁止がついてるので、私とは手紙のやり取りも出来ません。 言葉足らずな文章でわかりにくいとは思いますが、「とあるルート」として他に考えられることはありますでしょうか? 彼氏に関わっている人なら、なんとか連絡をとりたいと思っています。 よろしくお願い致します。