• ベストアンサー

知らない人からの手紙?

こんばんは。 ある日、知らない人からの置手紙?がポストに入っていました。 内容は お知らせしたいことがあるので大至急連絡をしてくれ というもの。 電話番号も書いてありました。 これは、悪徳商法の一種なのでしょうか? また、ここに電話するとどうなるのでしょうか? 私は電話をするつもりはありませんが、 以前もそのような手紙が届いたり 今回の場合は、自宅まで来たみたいなのでちょっと怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.5

本当に大事な用件が有るなら、自分の身元も分かるように書いたり、「○○の件でお知らせしたい・・・・」と書くでしょう。 なんとなく、気がかりにさせて電話をかけさせる方法から見て、何かの勧誘や売付などが考えられます。 この手の場合、印刷ではなく、敢えて手書きで来る場合もあります。 本当に大切な用があるなら、又、何らかの方法で接触が有るでしょうから、無視しておきましょう。

chi-nao_chan
質問者

お礼

>なんとなく、気がかりにさせて電話をかけさせる方法から見て、何かの勧誘や売付などが考えられます。 わたしも、そう思います。 情報がもれているようなので無視するのも怖いですが それなりの対処をしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

その手紙は手書きですか? それともタイプされたものでしょうか? 差出人の名前はありましたか?(その人は女性ということをご存知ということは、名前があったのでしょうか?) あと、宛名ははっきり、あなた宛となっていたのでしょうか? もし、封筒に宛名がないのなら、相手が人違いをしてる可能性もあります。 手書きの手紙なら、(あきらかにコピーではないもの)悪徳商法の可能性は低い気がします。 以前にもそのような手紙が届いた・・ということですが、同一人物からなんでしょうか?  実は私は以前、同じような手紙を、ある女性に送ったことがありました。 その女性とは面識もなかったのですが、その女性と付き合っていた男性が、詐欺師と知っていた為、その女性に知らせたかったのです。 いきなり見ず知らずの方に手紙を書くわけですから、もちろん丁寧に書きました。 突然の手紙で失礼します・・ということ、簡単な内容、自分の自宅の住所、電話番号も書き添え(コレクトで電話して下さいとも書きました)連絡してもらうように書きました。 翌日にその女性が私に電話してきました。 でも、彼女も被害者になってしまってた後でしたので、とても残念に思いましたが。 私のことはともかく、手紙を送った経験のある私が思うのは、まず、相手に本当に連絡をもらいたかったら、相手になるべく警戒心を抱かせず、丁寧に手紙を書くことを気をつけたということです。 ただ、「知らせたいことがあるので連絡して欲しい」だけでは相手に警戒心を持たせてしまうことはわかりきってることですよね。 その女性が、本当にあなたに知らせたいことがあるならば、せめて、何に対して伝えたいことがあるのか、くらいは簡単に書くべきだと思います。 それすら書いていないようなら、連絡する必要もないと思います。 でも、自宅に来たことが怖いようなら、電話してみるのもいいと思いますよ。 悪徳商法っぽいなら、すぐに電話を切ってしまえばいいわけですしね。 電話の内容も怪しいものなら、警察に行くべきだと思います。

chi-nao_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手書きで丁寧に書いてありました。 差出人の名前も、私の名前もフルネームで それから、会社の名前らしきものも書いてありました。 以前は手紙だったのですが、多分別の人だったと思います。 little_angel6411さんも、知らない人に手紙を出したようですが そのような親切な手紙のような感じは受けませんでした。 どんな用件なのか書いてなかったですしね。 これからも、そのようなてがみがきたり、その人物がきたときには それなりに対処しようと思っています。 ありがとうございました。

  • yottimama
  • ベストアンサー率28% (36/125)
回答No.3

こんばんは。 みなさんがおっしゃるとおり、まずまともな手紙ではないので、無視するのが一番だと私も思います。 どうしても気になるようでしたら、お友達に、公衆電話から電話をしてもらい、テ-プが流れるようなら○○商法の一つだろうし、人が対応してくるのなら、間違い電話として切るなりしてみてはいかがですか?少なくとも相手がみえてきますから。 その上で、警察に相談してみてはいかがですか。

chi-nao_chan
質問者

お礼

公衆電話からかけるのはいいかもしれませんね。 今回は電話しないと思いますが、 また、同じ手紙があったときには そうしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 悪徳商法か、風俗店のスカウトか、いずれにしてもまともに取り合わない方がいいと思います。chi-nao_chanを好きな人なら「連絡をしてくれ」は無いでしょう。家まで知っているのに。  私は歩いていて知らないうちにバッグの中に「愛人になりませんか?」という手紙を入れられたことがあります。気持ち悪いですよね。

chi-nao_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 家を知られていることが怖いですが、 これからも何かあるようでしたら それなりに対処しようと思います。 piro0331さんは、「愛人になりませんか?」 なんて手紙をいれたれたんですか・・・。 本当に不愉快ですね。

  • vaice
  • ベストアンサー率26% (89/340)
回答No.1

それはその手紙を書いた人物に聞かないとわかりませんね。 もしかしたら、chi-nao_chanさんを好きな人が、 話すきっかけが欲しくてしてるのかもしれませんし、 単なるストーカーかもしれません。 無視しておいて、続くようなら警察に相談というのが無難かと。

chi-nao_chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 手紙を書いた人に?? でも、私のことが好きなのではないと思います。 書き忘れましたが、手紙を書いた人は女の人なんです。

関連するQ&A

  • ポストに知らない人からの手紙が、、

    私は一人暮らしをしています。今日帰宅した際にポストを見たところ、知らない人からの手紙が入っていました。 内容は「以前、新聞を配達した○○です。良かったらお話がしたいので連絡下さい。」というものでした。最後に携帯番号が書いてありました。封筒に入っておらず、便箋一枚の状態でポストに入っていました。 私は新聞を契約していないので、配達された事はありません。アパートに住んで二年以上になりますが、このような事は今回が初めてです。どうするのが一番でしょうか?

  • 初恋の人に手紙を書きたいです。

    現在19歳(女)です。 久しぶりに幼少期~中学生の頃の故郷を訪れることになりました。 目的は別にあるのですが、同級生A(男)の家のポストに手紙を入れようとも思っています。 Aとは、小1~小3くらいまで両想いでした。 4~5年の頃は互いに違う子のことが好きだったと思います。 6年になって、やはり私はAが好きだと気付いたのですが、告白はしませんでした。 友達によると、Aも私のことが好きだったようです。 中学からは別の学校になり、小学校卒業以来会っていません。 しかしここ2~3年、なぜかAが頻繁に夢に出てくるようになりました。 そのせいで日中もふと気が付くとAのことを考えています。 Aのマンションがある場所は覚えていますが、住所や電話番号は分からないので、懐かしく思いつつも連絡をせずに過ごしてきました。 今回、たまたま故郷を訪れることになったので、Aの家のポストに手紙を入れようと思いつきました。 呼び鈴を鳴らすことも考えましたが、別の用事があってあまり時間がないこと、急に訪問されたら迷惑だろうと思ったことから手紙にしました。 手紙には ・こちらに来る用事があったので懐かしく思い、ついでに寄ったこと ・住所、携帯アドレス、携帯番号、名前 ・時間があったらメールしてもらえると嬉しいということ を書くつもりです。 最終的には、Aさえ良ければ会って話したいです。 お恥ずかしながら、7年も会っていないのに上手くいけば付き合いたいとも思っています。(もちろんそれは会うことができてから考えます。彼女がいるかもしれませんし…) 第一段階としてまずは私のことを思い出してくれるように…と手紙を書くことにしたのですが ・このような状況、内容で手紙をもらったら嬉しく思いますか?(気持ち悪いですか?) ・手紙を出すとしたら、「いつか会って話せたら嬉しい」ということは書かない方が良いでしょうか?(直接ポストに入れただけでもストーカーみたいに思われてしまうかもしれないので。) 長文になりましたが、どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 置手紙式悪徳商法!

    先日、仕事に出かけようと玄関のドアを開けたら、水色の四角く折りたたまれた紙が落ち、中を開いてみると… 「○○様(フルネーム!) 本日、お伺いしました。お知らせしたいことがありましたので、こちらに至急お電話ください。 TEL03-5721-××××内(78××) <AM11:30-PM9:00/月曜日除く> D・F・A担当 林○○」 とのこと。明らかに怪しい…今まで、数回色々な手口の悪徳商法にひっかかったので( TДT)もう騙されてたまるかぁ~o(`ω´*)oと思い、マンションの近隣の扉を見たら、1件、同じメモが挟まっているようでした。 電話番号をネットで検索すると、悪徳商法の掲示板に同じ文章、同じ電話番号の悪徳商法があげられていました! 電話しなくて良かった…そこで質問ですが、この会社は一体どこで私の住所・フルネームを手にいれているのでしょうか…気持ち悪いです(;´Д`)ゲロゲロ

  • 変な手紙

     一人暮らしをしているのですが差出人不明の手紙が来ました。 封筒を開けましたら至急連絡して下さいという内容の文章と知らない女性の名前が書いてありました。 連絡先の電話番号がなぜかその人の携帯と番号と なぜか呼び出し時間が午後8時30までの市外局番が東京都の電話番号が書いてありました。  調べてところデート商法だとわかり電話はしてないのですが 問題は僕の一人暮らしの住所がどこから漏洩したということです。 一人暮らしの住所は会社と両親しか知らず。一人暮らしの住所を知らせたのは 会社近くの図書館のカードを作るときとTUTAYAのカードを作るとき そして、落し物をしたときの連絡先として交番に行ったときだけです。  両親に聞いたところ私の一人暮らしの住所を誰にも知らせてないそうです。 会社は小さな会社なので情報を売っても大した金額になるとは思いません。  上記以外のところから情報が漏洩した可能性はあるのでしょうか? そして上記の何れかが情報漏洩していた場合の対処方法というかどこに通報すればいいのでしょう?  

  • 元彼の両親への手紙について

    閲覧ありがとうございます。 元彼に貸したお金が返ってこず連絡しても毎回返す日を延ばされ連絡もなかなかこないため両親に手紙を書こうと思います。 手紙の内容については過去の質問を検索して見つけることができました。 手紙の宛名についてなのですが私は元彼の名前しか知りません。 そこで元彼の名前の横に『ご家族様』と書き裏には『本人様ではなくご両親に宛てた手紙です。名前がわからなかったためすみません』と書こうと思うのですが、見ていただけるか不安です。 はじめは自宅に電話しようと思い104にかけたのですが登録されてないみたいで... その際『その住所で○○サンは1件ありますが番号は登録されていない』と言われました。 もう一度104に電話したら世帯主の方の名前教えていただけるのでしょうか? 遠距離のため家に直接行くのはなるべく避けたいです。 手紙でもダメならいくつもりではありますが、宛名についてどうするべきかご意見いただきたいです。

  • あやしい手紙について

    今日、わたし宛に郵便書簡がきたのですが、よく見ると宛名の名前が最初はわたし宛ではなく、父の名前で書いてあり、修正液で消されて、その上にわたしの名前が書かれていました。 手紙の中身は、「ご不在連絡表」という印刷物が入っており、内容が「記念品などのご案内状を郵送いたしましたが、期間中にご連絡がとれませんでした。万が一を考え、再度ご案内させていただきます。お手数ですが、至急お電話下さい。」という内容でした。 県内からの配達だったので、懸賞に応募したわけではないので、心当たりがなく差出人もWORLD CREATION フリーダイアルで0120-221-915としか書かれていなく、ネット上で調べてみたのですが、全くわかりませんでした。 気持ち悪いので、一応相手にしないつもりなんですが、みなさんは不審な手紙が来たらどう対応していますか?

  • 知らない人からの手紙で困ってます。

    知らない人からの手紙で困ってます。 私は26歳女です。 最近ポストに直接投函された手紙が入っていました。内容は『知り合いになりたいけどキッカケがないので…。良かったらメルアド教えて下さい。勝手な事言ってすいません。返事は○○○号室のポストへ』との事です。 名前も書いてないし○○○号室は誰も住んでないので空き部屋のポストを使ったのだと思います。この時点で不審に思い無視しようと思いました…だけど誰なのか気になって不安になり『どちら様ですか?』と返事をしてしまいました… すると次の日また手紙入っていて内容が『近くに住んでる30代の男です。猫が好きで猫の鳴き声が聞こえたから探してたら偶然にあなたの裸を見てしまいました。変な意味ではなく。きれいな裸で見とれてしまいました。嫌な気分にさせてしまってごめんなさい。彼氏さんもいらっしゃるのに…でも、美しいものは見とれてしまいます。手紙を入れるのも迷いましたが、少しでも話が出来たらと思い行動しました。メールからでも嬉しいのですが。』 という感じの手紙でゾッとしました。私は猫を室内で飼っています。窓を開けたまま裸になった事なんて一度もありません。思い当たるのは窓を網戸にしてる時着替える事はありました。でも誰も見てないか警戒して隠れて着替えたつもりでした…。 三階建の三階に住んでいて周りは玄関を開けて向かい側に少し離れたマンションがあります。でも玄関を開けて着替えた事はありません。 手紙を見る限り普通の人とは思えないし、もう断りの返事は書かないほうがいいのでしょうか? 彼氏とは同棲してますがまだ言っていません。言えずにいます… すごく恐くて外に出れません… ご意見聞かせて下さい。

  • 家を出る 置き手紙の内容

    今、同棲をしています。 年末から結婚の話し合いを始めている所です。 以前より複数の飲み屋の子と電話してる事は知っていましたが、電話だけならと黙認していました(仕事上店には接客等で行かなければならないので) その中の1人とは2日に1度の割合で電話しているような状態です。 質問ですが、 飲み屋の女の子なら黙認できるのですが、昨日友人の結婚式で知り合ったであろう女の子と、今日連絡をとっていました。履歴は消していましたが。 そこで明日一度家を出ようと考えています。別れる事が前提ではありません。置き手紙をしようと思いますが、こんな男にでも自分の行動を反省する、私の存在を大切だと思ってもらえる、内容がありましたら、教えて頂きたいです。 今のところ別れる事は考えておりません、置き手紙、家出の効果に期待してみたいのです。 どうか知恵を貸して下さい。宜しくお願いいたします。

  • もうすぐ会えなくなる人への手紙

    度々相談させて頂いています。25歳女です。 バレンタインから避けられている片思いの方がいるのですが、あと1ヶ月ほどで会えなくなります。 相手は彼女持ちなんだと思います。本当にそうかどうかは分かりませんが。 その方に5月半ばになったら手紙を渡そうと思っています。 手紙の内容は、 ・今までコミュ障の私と仲良くしてくれた感謝の気持ち(バレンタインまでとても親身になってくれました) ・新しい環境にチャレンジすることの応援(頑張って下さい、など) ・私のメルアドとラインのIDを書いておきます。いつでも連絡下さい、と添え連絡先を書く です。 この終わった恋にケジメをつけたく、どうせ会えなくなるのだし、と思い手紙を渡したく思います。 連絡先を書く理由は、もう相手のことを諦めていますが、このままバイバイになるのは寂しいからです。もう恋愛感情はありませんが。 以前も似たような質問をさせて頂きましたが、もうすぐで手紙を渡すと思うと緊張してしまい、何かご意見やアドバイスがあればまた伺いたく質問させて頂きました。 最後に手紙を渡すこと、また手紙の内容に何か問題はあるか、ご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

  • 間違って届いた手紙について

    ダイレクトメールなのですが、 私の家に届いたのですが、 以前住んでいた方が 引っ越しされたのに、送り主の住所変更が なされてないので、手紙が届いてしまうのです。 その方は、もう住んでいませんって返却したいのですが、 どのようなやり方が適切か教えてください。 郵便物だと、宛先不明で、送り主に 返却されたりすることもあると思うのですが、 もしくは、事情を書いた付箋を貼って、 そのままポストに入れるなりできると思うのですが、 今回のダイレクトメールが、 郵送でなくて、クロネコヤマトのメール便なので、 ヤマトに連絡して、事情を説明して取りに来てもらうことが できるのか。 ただし、取りに来てもらうとなると、 その間、家にいなくてはならないという不便さもあり。。。 もしくは、ヤマトがそういうサービスというか、 そこまでやってないという可能性もありますし。。。 (ま、土日なら、家にいることがあるので、 ヤマトにきてもらってもいいのですが。) それとも、こちらの個人情報は書かずに、 封筒にダイレクトメールを入れて、 住んでませんという文章を書いて返却するか。 もしくは、送り主の会社に連絡して、 (もちろん、送り主の住所は書いてあるので、インターネットで 電話番号は調べられると思います。) 住んでませんので、こちらで破棄してもいいですか? と断りの連絡を入れるか。 他にいい方法があれば、教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。