• ベストアンサー

手紙で仕事依頼をする場合返信用のアドレスはのせるべきでしょうか?

こんにちは。 今回、仕事の依頼を手紙にて行おうと思っています。 その際に、その手紙の中に返信用のメールアドレスや電話番号を書いておくべきでしょうか? 手紙を書くのには手間がかかりますので、あちらの方に手間をとらせるのはいかがなものか、と思っております。 とはいっても、メールアドレスや電話番号を載せておくのは、いかにも返事を強要しているようで、それもまたいかがなものか、と思っています。 仕事依頼の内容が魅力的ならば、あちらの方から返事もくるでしょうし、ここはやはり、メールアドレスや電話番号を書かずに、素直に手紙での返事を待ったほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

返事の手段は相手方に委ねるという意味で、メールアドレスと電話番号も書き添えるべきかと思います。 相手にとっては、メールや電話の方が便利な場合もあるからです。 名刺でも、普通は住所の他にメールアドレスや電話番号を載せるでしょう。

ken_9999
質問者

お礼

>返事の手段は相手方に委ねるという意味で、メールアドレスと電話番号も書き添えるべきかと思います。 相手にとっては、メールや電話の方が便利な場合もあるからです。 なるほど。確かに相手の方からしてみれば、自分にとって都合のよいものを選べたほうが良いですものね。相手の視点にたっての発想が足りませんでした。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

電話番号を載せておくのが普通だし、その方が相手に対して親切です。 メールアドレスを載せるかは相手がパソコンを使っているかどうかによります。 年代・事業規模から想像して下さい。 書いていないと手紙を書く手間もかかりますし、切手代だってかかります。どうしても後回しになるし、返事をまちぼうけることにも・・・

ken_9999
質問者

お礼

>メールアドレスを載せるかは相手がパソコンを使っているかどうかによります。年代・事業規模から想像して下さい。 相手方はパソコンも使用しているようなので、メールアドレスも載せておきたいと思います。 >書いていないと手紙を書く手間もかかりますし、切手代だってかかります。どうしても後回しになるし、返事をまちぼうけることにも・・・ やはり手間をかけさせてしまうことになりますよね。 また、こちらとしても、返事が得られるかどうか分からないというのは不安になりますし。 どうも、ご回答ありがとうございました!