• ベストアンサー

手紙で"返信なさらないで下さい"という旨を伝える句は?

海外から恩師(大学教授)への手紙やメールで新年の挨拶をしたいのですが 律儀な方できっと返信なさると思います。 研究等でお忙しい中,私めへの返信は大変心苦しゅう感じております。 手紙やメールの末尾で返信をならないで下さい。 という旨の言葉を付け加えたいのですが 手紙等では特に決まった言い回しがあるのでしょうか? 手紙等の書き方に詳しい方お答えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>研究等でお忙しい中,私めへの返信は大変心苦しゅう感じております 「返信不要」を丁寧に書くのは? 例:「お忙しい中返信は不要でございます」「お忙しい中返信はなされないでくださいませ」

AkiTamura
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お忙しいのならば、お返事は余裕が出来てからでも構いません。 などでよろしいのでは ただ、相手も好きでやっている場合もあるとおもいますよ ただ、敬語やあいさつなどに詳しくないため詳しいアドヴァイスが出来なくてすみません。 ただ、どのようなかたちであれ、それほどの方ならばあなたの気持ちなどを察してくれると思いますよ

AkiTamura
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手紙による文章の書き方を教えてください。

    こんにちは。 取引先の役員様にお手紙をお送りしたいのですが、どの様に 文章にすれば良いかわかりません。 大変申し訳ありませんが、教えて頂けるとありがたいです。 [内容] 年明け1月に病気(ヘルニアの手術)のため、急遽入院が決まってしまいました。 入院は2週間程度との事ですので毎年、取引先の役員クラスの方へ新年のご挨拶に 伺っているのですが、今回は行けそうにありません。 退院後に改めてご挨拶に伺う旨のお手紙を年末のご挨拶ともどもお手紙にして送りたい と思っています。 大口の取引先様なので失礼に当たらない様なお手紙を送るにはどのような内容、言葉使い が良いのでしょうか? 大変申し訳ございませんが、ご教授頂けると助かります。 どうぞ、よろしくお願い致します。 [補足] 私は40歳半ばで相手様は60歳です。 退院後(2014/1/20の週)には新年の挨拶に伺う予定です。

  • また返信してもいいものか迷っています

    片思いの男性がいます。 携帯メールで新年の挨拶を送りました。 返信には、挨拶と「どんな年になるかな?」と書いてありました。 今年の抱負や希望を書いて、またメールを出すとへんだと思いますか? 思ったとおりにすればいいと思うのですが、 「?」がついていても質問のメールではないと思うし、 いろいろと考えすぎてしまって・・・。 どんなことでもいいので、感じたことを教えてください。

  • あけおめメールの返信

    自分から新年の挨拶のメールを送って、その返信(明けましておめでとうという内容)を貰った場合には それに対して何かしらの返信は必要でしょうか。 それとも返信はしないで終わらせたほうが良いのでしょうか。 返信して続けるとご迷惑にならないか、鬱陶しくないかあれこれ考えてしまいます。 ご意見をいただけますと助かります。宜しくお願い致します。

  • 「返信不要」の書き方

    主にビジネスや事務系のメール、手紙などで 相手に「返信不要」と知らせるために適当な 文面、言葉はありませんか? 「このメール(手紙)に返信は不要です」とだけ書くと なんとなく味気ないというか、ぶっきらぼうな感じがするというか…。 もっと丁寧かつスマートで、大人としてふさわしい(笑)伝え方はないものでしょうか。

  • 恩師への手紙

    恩師への手紙 20数年振りに中学の恩師(クラスの担任)に連絡を取りたく、 教育委員会にその旨を伝える手紙を出し、在籍してる学校(市内)もわかり私から連絡取って頂いても構わないと了解の返事が来ました。 そして金曜夜に手紙を書き、翌日にポスト投函しました。 月曜の今日は目にしてるだろうなと、今日メール来るかな?と期待してるのですが。。(メルアド記入してある) まだ先生からのメールはないです。 ネガティブな考えだから、迷惑だったのかな、覚えてないのかなと不安でたまりません。 担任になったときから好意はありましたし、先生からも楽しませてくれてとても楽しかった学校生活でした。ちなみに同性です。 共通の先生に、会いたいとかSNSやってないのかなと、相談したことがあり、 SNSはやるタイプではないと言ってました。 手紙で返事が来ればいいのですが、メールのほうが早いのにな。。と思う自分もいます。 20数年振りに教え子から手紙が来ると、覚えてなかったり戸惑いは出るものでしょうか?

  • 返信よろしくお願いします。

    33歳の男です。実は、通信の高校で出会った28歳の女の子のことが、好きになりました。 ご飯を食べに行く約束やプリクラを撮る約束はしました。 でも、彼女は自分で干物女と言っていて、年末の挨拶メールと新年の挨拶メールを送ったんですが、返信がありません。仕事は、小説家らしく年明けは、毎週、締め切りに追われるとも言っていました。これから、どういう行動をとっていいか正直、わかりません。しつこくメールをするのは、何か違うって感じてます。僕の気持ちは、めちゃくちゃ好きです。

  • 恩師に手紙を書く

    高校時代の恩師に手紙を書いたのですが、自宅と勤務先と、どちらに送付してよいのか迷っています。自宅なら確実に届くのでしょうが、忙しいことを考えると、勤務先(高校)に送付する方が、よいのではないかと思えてきたからです。 また、もう一つ質問があるのですが、恩師が忙しいことを考え、Eメールアドレスを手紙に書きたいと思うのですが、普通は手紙の本文自体に差出人の住所などは書かないで、封筒に書きますよね。しかし、メールアドレスまでは書かない…。メールアドレスをお教えしたい場合には、どこに、どのように記載してあげればよいのでしょうか?見本など添付していただけたら嬉しく思います。ご回答よろしくお願いいたします☆

  • 英文手紙の約束事を教えて下さい!

    退任間近い米国駐日大使ルース氏に手紙を出したいのですが、約束事等が分かりません。 近くの図書館には、英文の手紙の書き方に関わる本が無く、困っています。 Google翻訳等を利用し、本文の方は何とかしたいのですが、手紙等に特有の作法を踏み外したくないと考えています。 国内郵便ですから、表書きは日本語で良いと思いますが、内容は英語が相応しいのでしょうね。「書き出し、時候の挨拶等」、「末尾、お決まりの言葉等」を教えて下さい。

  • 手紙の返信、教えてください。

    手紙の返信、教えてください。 先日イーベイでとある商品を落札し、1週間ほど前に無事に到着しました。 セラーはハワイの方でした。 忙しかった事もあり、荷物は1週間ほどそのままで本日開封したのですが、何とセラーの方が丁寧な手紙と現地のコーヒーをプレゼントとして入れてくれていました。 これまで多数の落札経験がありますが、こんな事は初めてでちょっと感動してしまいました。 ぜひともお礼をしたいのですが、恥ずかしながら当方英語でメールが書けません。(そんな状態でイーベイをやるなと怒られそうですが・・・) 簡単で構いませんが、お礼の文面を教えていただけないでしょうか。 こちらが伝えたいのは 荷物を開封したのが今日になった事。品物にも満足している事。 箱を開けてビックリ、コーヒーを本当にありがとう。ハワイを感じて、とてもおいしくいただきました。 今度ハワイも遊びに行きたいと思ってます。 まあこれくらいで簡単にまとめていただけないでしょうか。 どうしてもお礼がしたいので、是非お助けください。 よろしくお願いします。

  • 英文の手紙の結びについて

    英文の手紙の結びについて ご相談させていただきます。 先だって仲の良い友人から、結びに“Who loves ya baby?”と書かれたメールを受け取りました。 とても微妙な意味合いで、幾通りも解釈は出来ますが、 多分、十中八九、恋愛感情は無いと思います。 こう言った場合、この返信の結びに何と返信するのが良いでしょうか。 どうしても堅い言い回ししか思い浮かばずに考えあぐねております。 (できれば粋な言い回しが良いのですが・・・) よろしければご教示の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう