• ベストアンサー
  • 困ってます

作家への講演依頼の手紙の書き方

  • 質問No.4336162
  • 閲覧数1946
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (213/254)

作家に講演を依頼したいと思っています。
その作家は、オフィスを構えておらず、住所はわかりましたが電話番号がわかりませんでした。
それで、手紙にて依頼しようと思っていますが、冒頭からつまづいています(::)前略でもなし、拝啓でもなし、知り合いでもないから季節の挨拶でもなし・・・。
もちろん面識はありません。
冒頭、結びはどのようなあいさつからはじめればよいのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

下記が参考になると思います。   


      講演のお願い

謹啓 時下ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
さて、はなはだ突然ですが、
11月に弊社では○○を対象に○○○講習会を企画致しております。
その際、ぜひ先生のお話を拝聴致したく、
お手紙を差し上げる次第でございます。
先生の・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(ここはなぜ先生なのかを説明)
ご多忙中誠に恐縮ではございますが宜しくご高配下さいますようお願い申し上げます。
下記のとおり開催の予定ですが、詳細は直接ご説明させていただきたく存じます。
誠に勝手ながら下記にお電話でご一報いただければ幸いです。
まずは略式ながら書中をもってお願い申し上げます。  敬具 


日 時  月 日(日) 10:00~15:00
会 場  
参加者  ○○○100名
謝 礼    万円(税込み)


なお、講演形式、先生の希望するマイクなども聞いた方がいいです。
お礼コメント
sakukana37

お礼率 83% (213/254)

お礼が遅れまして大変申し訳ございません。
さっそく作家に依頼の手紙を送りました。
ご回答を参考にさせていただきました。

マイクの希望もお聞きしたほうが良いとは・・・。
細やかな気配りが大切なんですね。
とても勉強になりました。

ありがとうございました。
投稿日時:2008/09/22 17:43

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (28/86)

初めまして、お役に立てますといいのですが。

下は「日本郵便」のサイトにある「寄稿依頼」の文例です。
http://www.post.japanpost.jp/navi/099.html

これを参考に、講演依頼をなさってみるのは、いかがでしょう?
うまくいくといいですね!!
お礼コメント
sakukana37

お礼率 83% (213/254)

お礼が遅れまして大変申し訳ございません。
さっそく作家に依頼の手紙を送りました。

手紙の書き方に無知でしたので、非常に勉強になり、
とても助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/09/22 17:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

知り合いでなくても、季節の挨拶から始めて問題ありません。

その作家の、どの作品を読んで、どの部分に共感したとか、感動したとか、そういうことをまず書いてから、講演依頼する熱意を示すことが重要でしょうね。

もちろんスケジュールが合わなければダメですが、講演料の話は、その後です。快諾いただけてから、第二信で事務連絡となるのが普通でしょう。
先方から講演料の打診があるかもしれません。

講演料というのは、定価があるわけではありません。どのような会(どんな聴衆が何人くらい集まるのか)に来ていただくのか、当方の予算はどのくらいなのか、などにより、交渉の余地はあります。実質拘束時間、交通費や宿泊、食事の手当てなどにもよります。

先方の都合を聞いて、近隣に来るときに、ついでに寄っていただく、というようなプランもありだと思います。
お礼コメント
sakukana37

お礼率 83% (213/254)

お礼が遅れまして大変申し訳ございません。
さっそく作家に依頼の手紙を送りました。

手紙の書き方に無知でしたので、非常に勉強になり、
とても助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/09/22 17:43