• ベストアンサー

内定辞退~手紙の書き方・送り方~ 

先日、内定をいただいた企業に内定辞退の手紙を 書こうと思うのですが、書くにあたっていくつか疑問が 出てきたので、相談です。 Q1.時候のあいさつは? ・拝啓→かしこ ・急啓→不一/急呈→草々 ・謹啓→敬白 あまり形式ばった手紙を書いたことがないので、 どれを選んでいいものか‥。 ある本には前略でいいと書いてあったのですが、 マナーのサイトでは、目上の人には前略は使わない方が いいとありました。 急ぎを強調し、急啓あたりはどうなんでしょう? Q2.手紙というと縦書きでしょうか? ほとんどの文例はビジネス文章調なので、横書きですが、 正式な手紙は(?)縦書きであると見ました。 でも、実際は横書きで通っている気がするのですが、 どうなのでしょうか? そもそも手書きでビジネス文章調ってヘンですか? Q3.郵送の仕方 証拠を残したいので、なにか送った証明のできる 送り方をしたいです。 就職活動ではほぼ「配達記録」でしたが、 こういった場合も「配達記録」でよいのでしょうか? なんだかささいな質問ばかりですが、失礼のないように したいので、どうかアドバイスをくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.4

> 結構キツイというのは、内容証明郵便は、 > あまり使われないということでしょうか。 内容証明の利用法としては、余計な事は書かず、主張したい事実だけを書きますから、背景~敬具とか、なにとぞ宜しく…なんて事を書いちゃうと、主張したい内容の輪郭がぼやけ、法律上の効果が怪しくなります。 また、こちらは相手が「聞いてない」「受け取ってない」とゴネる事を想定した手段ですので、受け取り方によっては失礼だと感じる方がいるかも知れません。 通常は双方の信頼関係に基づいて処理しますので使いません。 相手に届いた事が確認できるという意味で、配達記録でOKだと思います。

maki-dai
質問者

お礼

そうですね!内容証明だと、場合によっては失礼ですね。 ありがとうございました☆☆

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.3

定型の文章ですと、こちらが参考になります。 直子の代筆 http://www.teglet.co.jp/ 個人用文章>辞退断わり>就職が内定した会社に対して入社を断る を利用して下さい。 -- > 証拠を残したいので、 何の証拠を残したいのでしょう? ・△月△日に相手先に手紙を送った事。 ・入社を断る旨の意思表示を行った事。 前者は配達記録、後者は内容証明郵便になります。 内容証明で送付するってのは、結構キツイです。

参考URL:
http://www.teglet.co.jp/
maki-dai
質問者

お礼

過去の質問に直子の代筆の存在を知りました! あれはすごいですね!ちょっと参考にしました☆ そうですね。何を証拠に残すかで違うんですよね。 結構キツイというのは、内容証明郵便は、 あまり使われないということでしょうか。 今まで、配達記録で送ってきたので、 配達記録で送ろうかと思います。 (最後だけ普通郵便は自分の中でひかかるので) ありがとうございました☆

• 9ma
回答No.2

ビジネス文書ですから、要点が手短に書かれていることが必要です。 前略と書いて何ら問題ありません。 それよりも、辞退にくわえて、なぜそうなったのか、真実そのものでなくても、何らかの理由をしっかり伝えることが大事だと思いますね。 配達記録である必要はありません。

maki-dai
質問者

お礼

前略で問題ないんですね! サイトばかりみていると、マナーと現実に ギャップがあり、とまどってしまいます。 はい!理由は相手の方に理解していただけるように きちんと理由を伝えたいと思います。 ありがとうございました。

• tkbear
回答No.1

企業の採用担当経験者です。maki-daiさんは書き方のマナーばかり気にされていますが、企業側からすると重要なのはスピードです。文章で書くのも手なのですが、採用担当者として直接理由が聞きたいでしょうから、可能ならば電話の方がベターかと思います。 どんなに間違いのない文体よりも、きちんとした理由で語ってくれたほうが採用側は嬉しいですよ。また、早く伝えてくれたほうが、補充人員の対応もできますので。 電話をすることは決して失礼にはあたりません。 大袈裟な手紙1通で「さようなら」よりは、親切だと思います。

maki-dai
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 人事の方にもし、辞退することがあれば、 電話でも手紙でもいいから、一言言ってくれれば いいですよ、というお話だったので、手紙にしようと 思ったのです。電話は下手なもので、伝えたいことをいい損ねて後悔する気がしたんです。 企業からはスピードですか!少し、逆の立場から 考えられるように努めます。