• 締切済み

店員さんにアドレスを渡しました。返信についてです。

私は20代半ばの女性です。 先日、気になってる店員さんにアドレスを渡しました。 かなりの勇気を振り絞りました。 何回も、渡そう渡そうと思いながらお店に行くのですが、 渡せずに帰ってきていました。 かなりテンパってしまいましたが、やっと渡すことができました。 相手の方は、驚いていましたが、受け取ってくださいました。 おそらく、相手の方は、私のことを知らず、 今回この手紙によって私の存在を認識してくれた程度だと思います。 返事を頂けなくても仕方がないと思っていましたが、 なんと、お返事を頂けました。 お手紙には 仲良くなりたいという旨を書いて、渡していました。 頂いた返事には、 彼女がいるけど友達としてOKということでした。 お返事を頂けたことが、本当に本当にうれしかったです。 お返事いただけたことへの、お礼のメールを送りました。 そこからメールのやり取りはしていません。 前置きが長くなりましたが、ここからです。 私の気持ちとしてはお返事を頂けたことが本当にうれしくて。。。。 お友達としてOKと言ってくださっているのですが、 彼女の立場になって考えた場合、 彼氏が職場で女性から手紙もらってやり取りをしていたら嫌ですよね? そう考えると、あまり良いことではないのかな。。。と 彼女さんに悪いかなって思いました。 もちろん、お友達ですから、 そんなことまで考えなくていいんじゃないの? って感じですが、ちょっと、普通のお友達~とは違う気がしますし。。。 もう、自意識過剰でしょうか。 自分はどうしたらいいんだろう。って思ってしまいました。 もう、お店には行けないかな?(恥ずかしいので。。。) このままメール送らないほうがいいでしょうか? (1)このままメールを送らない。 (2)普通にメールする。 (3)返事を頂けたことへのお礼を再度メールし、終了。 長文になり、日本語がおかしい部分もあると思いますが、アドバイスいただけたらと思います。 そもそも、私の考え自体がおかしい、間違えているといった見方や何か気づいた点がありましたら、 指摘していただけたらと思います。 厳しいご意見もあるかと思いますが、皆さんの経験談などアドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.6

「友達」ってどういう意味なのか、本当のところは彼自身でないとわかりませんが、 社交辞令の可能性、はおおいにあります。 何のお店かわかりませんが、店員の立場として、客をバッサリ拒絶、ってできにくいですよ。 客を怒らせたり気まずくなって、客が来なくなれば、 彼は店に損害を与えたことになりますから。 彼に迷惑をかけたくないならば、 「彼女がいらっしゃることを知らず、勝手なお手紙を差し上げてごめんなさい。 忘れてください。これからもお店に行きますので、今まで通りよろしくお願いします。」 と手紙なり、メールで伝えて、あとは平静な顔で今まで通りにした方がいいですね。 そうすれば、彼は店の客を失わずにすみます。 もし、彼が、あなたに気があるなら、 彼の方からさらに、メールでアプローチしてくるはずです。 彼が店をいつやめてもいいと考えているバイトなら、話は別ですが。 でも、彼女がいるのに、自分に気があることが解っている女性を「女友達」に、っていう男性。 ちょっとイヤじゃないですか? 仮にあなたが彼女になっても、彼は自分に言い寄ってくる「女友達」と遊びまくりますよ。

daikichi010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ~、本当にどういう意味での「友達」なんですかね~^-^; わからないです。 tobirisuさんの >でも、彼女がいるのに、自分に気があることが解っている女性を「女友達」に、っていう男性。 ちょっとイヤじゃないですか? 仮にあなたが彼女になっても、彼は自分に言い寄ってくる「女友達」と遊びまくりますよ。 っていう言葉、なるほどって思いました。 そうですよね。 あ~、私はこんなに考え込んでいるのに、彼にとっては何でもないことなんでしょうね。。。 そろそろ一週間くらいたつので、2回目のなんらかのメールを送りたいと思います。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.5

>(1)このままメールを送らない。 これで良いと思います。 ただし、せっかく友達になれるのですから店には 普通にいって、友達としての交流をして行きましょう!

daikichi010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう、お店には行かないつもりでいます。 自分からアドレスを渡した今回の行動ではあるので、もう一回はメールを送ろうかと考えています。 そろそろ一週間くらいたつので、2回目のなんらかのメールを送りたいと思います。

回答No.4

僕は、2ですね。 普通にメールすればいいと思います。 返信が来たということは、少しは気があると思います。 彼女のことなんて考えなくていいですよ。 もしかして、別れるかもしれんし。 もしかしたら遊ばれる可能性もありますが、恋愛を進展させるにはリスクを取る覚悟も必要です。 それに誰と付き合うかを選ぶのは彼なんです。もしかしたらあなたを選ぶかも知れませんよ。 思いきって進めてみてください。

daikichi010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通にメールするにも、なんて書いていいのか分からなくなって、 作成したものの送信していないメールが増えていきます^-^; 相手の方の現状ってのがどんな感じなのか、のもありますもんね。 もしかしたら、別れる直前かもしれないし、めっちゃラブラブな状態かもしれないし。。。 そろそろ一週間くらいたつので、2回目のなんらかのメールを送りたいと思います。

回答No.3

お店に買いに行きたいですよね。 挨拶言葉の最後に、冗談っぽく 「これからも、お客としてヨロシク」と 書くのもいいのかな・・・・。 お店に行きにくくなるというなら、書かないほうが いいと思いますが。

daikichi010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店にはもう、行かないつもりでは、あります。 そろそろ一週間くらいたつので、2回目のなんらかのメールを送りたいと思います。

回答No.2

頑張って渡せましたね。 で、 あなたは友達としてOKなのですか?違うでしょう。 自意識過剰で それ以上を望んでる。 相手は望んでない。 「彼女さんが居るのを知らず、失礼しました。お仕事頑張って下さい。」 で、終わらせた方がいいと思います。

daikichi010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お友達で。。。 そうですね。それ以上のことを望んでの今回のこの自分の行動なんでしょうね^-^; そろそろ一週間くらいたつので、2回目のなんらかのメールを送りたいと思います。

  • gb510
  • ベストアンサー率24% (33/134)
回答No.1

友達ならいいは、あなたを傷つけない為の社交辞令。 (3)が良いと思うよ。

daikichi010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社交辞令ですか。。。 そろそろ一週間くらいたつので、2回目のなんらかのメールを送りたいと思います。

関連するQ&A

  • アドレスを交換した店員さんに避けられています…

    初めまして、25歳の男です。2ヶ月ほど前にレンタル CDショップの女性店員さんに一目惚れしました。 その後1ヶ月ほどお店に通ったある日にメールアドレスと 「笑顔が素敵な方だと思ったので、友達になれたら嬉しいです」 と添えた簡単な手紙を渡し、数日後にメールで返事がきました。 返事の内容は「この間は丁寧な手紙ありがとうございました。 またお店にCDを借りに来て下さいね」といったものです。 それが7月の中旬頃の話なのですが、それから数回メールの やり取りをした後、「7月末まではテスト期間なので勉強頑張ります」 と送って来てからはメールの返信がきません。 それでもお店に行くとレジをする時に少し話をしたり、売り場にいる時に 話しかけても笑顔で応じてくれていたので返信がないことを特には気にして いなかったのですが、7月末に「テストや学校が落ち着いたらお茶にでも 行きませんか?」とメールを送って以来、思い込みの部分もあるとは 思いますが、お店でも避けられるようになりました… 女性店員さんは恐らく20代前半くらいで、地元のお店で終電がなくなる くらいの時間まで働いているので家も割と近所だと思います。 実際に女性店員さんが考えていることは本人にしか分からないですし、判断 材料としての情報も不足しているとは思いますが、今後私が取るべき行動の 参考にしたいと思いますので、皆様のご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 一目惚れした店員ともっと仲良くなりたいのですが

    こんばんは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2580647.html 以前何度か相談させていただいた者です。 一目惚れした店員さんに気持ちを書いた手紙を渡してから、 八日後にメールが届いたんです。 いたずらだと思ったよ、とメールで言われました。 それから少しメールをして、メールのやり取りokといわれました。 メールはほぼ30分おきに返事してくれます。 その二日後にお店に行ってその店員さんのレジに並んだのですが、 年末ですごい混んでいたので、一言しか会話できませんでした。 もっとお店で話したいのですが、この時期はすごい忙しそうに働いていて話しかけづらいです。 その夜に店員さんのほうからメールが来ました。 初めてメールをもらった日からほぼ毎日メールを一日4通ほどやり取りして、今日で五日経ちました。 前置きが長くなってしまってすいません。 現在こんな状況なのですが・・・いくつか質問させてください。 1.この状況でいきなり食事に誘ったらやっぱり断られてしまいますか? 2.相手は24で自分は18なんですが、やっぱり相手は子供としか見てないのでしょうか? 手紙に一目惚れしたことを書いて、メールをいただけたので心の中で変な期待を抱いています・・・

  • 【再相談】飲食店の店員さんに片思い

    先日こちらで相談させていただきました、meiと申します。 以前の書き込みはこちらです↓ http://okwave.jp/qa/q8007341.html みなさんのアドバイスや意見を参考に、無事メアドを渡すことが出来ました。 『良かったら…お礼の手紙です』と小さなメモを渡したら、『えっあ、ありがとうございます』と受け取ってくださいました。メモには友達になりたいということと、お仕事頑張ってください、とメアド・LINEIDを書きました。 そしてメールが来るのは半ば諦めていたのですが、昨日メールがきたんです! …が、そのメールの文面がまるで、お店から届くDMのような印象を受けました。手紙を貰えて嬉しかったこと、一層頑張ろうと思ったこと が書かれており、最後は『またのご来店お待ちしております』と。 ちなみにこのメールにお礼メールをしたら、お返事をいただけました。 現状は、私がさらにメールを送り、返事を待ってる状況です。 彼は副店長ですし、やはり常連客を失いたくない一心でメールをくれたのでしょうか? 客観的な意見をお聞かせください。

  • 店員にお礼の手紙

    20代男性です。 ここ最近、地元の某レンタルショップによく通っていました。 そこで尋ねたいことがあり、ある女性店員に尋ねたところ、とても親切、笑顔で対応してくれて嬉しかったです。他の店員には愛想なく対応されたことがあったため、その店員さんには本当に感謝しています。 そこで、お礼の手紙を書いて渡したいなと考えました。あまり期待はしませんが、仲良くしたり、あわよくばやりとりができたらいいなとも思いました。(手紙には、お礼とまたよろしくお願いということと、名前、メアドのみを書いて、露骨に連絡くださいとは書かないつもりです。) ですが、実際に尋ねたのはその一回で、他何度かレジをしてもらったくらいなので、顔は覚えられていたとしてもさすがに怪しまれるし、仕事中なので迷惑ではないかと思いました。 もうそろそろ私の都合でしばらく通えなくなるので、なにかしたいなとは思うのですが、よく利用するお店なので要注意人物などと思われるのも嫌なので悩んでいます。 なにかアドバイスあればお願いします。 またそのような経験(出会い目的ではないものや仲良くなれたなど)があった方も教えてください。

  • 返信すべきですか?

    この間 とある飲食店の店員さんに手紙を渡したところ返信があり、しばらくメールでやり取りしていました で、思いきって誘ったのですが ごめんなさい、会う理由がわからない とのことでした。 この回答に返信をするべきですか? このまま関係を断ち切るためにしないほうが相手のためですか? よくわからないのでよろしくお願いします。

  • 知り合ったばかりの人とのメール、男女間のお友達

    メールのやりとりでの相手の気持ち。男女の友達。 先日、何回かしかお話ししていない(週に1・2度は顔を合わせる方)が気になり、こちらで質問した者です。 手紙を渡したらよい というアドバイスがあったので いきなり付き合ってください はないと思うので、「よければ、友達になって下さい」の様な内容のお手紙を渡して OKをもらいメールでのやりとりを始めました。 メールでのやりとりは、お互いの趣味を話したり知らない事を話したりしているのですが それでも、"お友達"として知り合った為 これからどうしたら良いのかわかりません ちょこちょこメールしちゃって良いのか、遊びに誘ってよいのか…。 彼女さんが居ない事は、周りの方 本人からも聞いて確認済みです 相手からの返事は10分~20分位できちんと返して頂けるのですが、食べ物のお話しになってお互いの好きな食べ物がわかったので「今度それ食べにいきましょうね」 と言いましたら、「機会があったら 是非」と返事が来ましたが、なんとなく話しをそらしている感じだった様に思えたので「じゃあ今度声かけますね」としか言えず 直接的な約束は出来ませんでした。 ↑のメールでの彼の真意、男女で面識のない方と お友達として仲良くしていくのはどうしたらよいでしょうか よろしければ、アドバイスお願い致します。

  • ★客と店員 貴女ならどうしますか?

    女性の方にお訊きしたいです・・・・ あるパソコン屋の女性に気を引かれました。 とってもかわいい娘で、ちょっとポッチャリ、自分にとっては完璧に好みの娘です。 商品の説明を受けたことがあるだあけで、ほとんど話したことありません。 でも、それ以来、時々お店に行くようになり、遠目に彼女を見ています。 彼女は、私の視線に気づいているようです、普通に愛想良くしてくれます。 プリンターのインクなどを買って、なんとか近づこうとしているのですが、かなり難しい状況です 店内は、他の男性従業員や、お客でいっぱい、話なんてできません。 今時ラブレターなんて笑われるかもしれませんが、今のところ、これしか手はありません。 ★女性のかたにお尋ねしますが、よく知らない客から手紙をもらって、読もうと思いますか? 渡すなら、もう少し話しができてからの方が良いでしょうか? 私は女性を好きになったら、すぐにでも自分の気持ちを言ってしまわないと、気が済みません。 なにか物と一緒に渡そうかと思ったりもしますが、知らない男性から物をもらったら 怖いと思われる気がします、ストーカーと思われたら困ります。 手紙に電話番号やメルアドを書いても返事が、こないのは当然でしょうから・・・・ 返事は、こちらが店に行くことになると思います、これってかなり度胸いりますが・・・・ それに、店で手紙の返事や言葉での返事をもらえるとも思えませんし・・・・ 難しいです・・・・ ★女性の方、もし貴女ならどうしますか?

  • 店員さんに片想い。

    私は22歳女です。 先日、友人と買い物に行った時に大型ショッピングモール内の服屋の店員さんに一目惚れしてしまいました。 段階を踏み間違え話もしないままメアドを渡しましたが、相手は当然私の事を覚えている訳もなく。 ただ、メールはくれて1日1回ペースでやりとりはしています。 その後、お店に行きメールのお礼も言えました。 相手は27歳で彼女はいないそうです。 私がメアドを渡した現場を相手の職場のスタッフが見ていたらしく私の顔まで覚えられちゃってました… 店員さんを好きになったのが初めてで、これからどうやって仲良くなっていけばいいのか分かりません… アドバイスをください…!

  • 返信なし→また連絡してもいいかどうか・・

     片思い中の女性です。相手も多少は私のことを気にしてくれている感じで、 このままいけばいいなぁと思っていました。  しかし、この間お誘いのメールしてから返信がなくて、 待っても来る気配がありません(><)もう3、4週間経ちます。 仕事が忙しい方なので、忙しければ無理しないで下さいと書いたのですが。。 本当に忙しくて返事をくれないだけなのか、全然脈がないのか、わかりません。はっきり断ってくれた方が、まだすっきり諦められるのですが・・。少しでも私のことを気にかけてくれていたら、 いくら忙しくても返事くらいはくれますよね・・?  このまま何もしないであきらめるのは嫌なのですが、またメールをするのは良くないと思いますか? また、もう一度連絡をするとしたら、どのような感じでメールしたらいいと思いますか? できたら3~40代の男性にご意見いただきたいです。もちろん女性からのアドバイスもお待ちしています。よろしくお願いします!

  • 店員さんに手紙を渡して帰ってこない場合

    先日、スタバの店員さん(女性)に手紙を渡しました。年齢は同じ20代だと思います。 何度か通って、挨拶や雑談(少しだけ)をしているので顔は覚えてもらっています。 手紙の内容は、気になっていること、友達になって下さいということ、自分の名前とアドレスと番号。 文章は短めなのでメモみたいな感じです。 返事はなく1週間が経過しました。 自分としては真剣な気持ちなので、連絡がないのが本当に辛いです。 過去ログを調べると「連絡がないのが返事だから諦めろ」という人もいれば、「手紙を渡してから相手が意識する可能性もある。スタートラインに立った」という人もいるので混乱しています。 私はまたお店に行ってみようかどうか迷っています。 でもお会いして何を話せばよいのかわかりません。(手紙のことについてふれるか等) 同じ経験をされた方にお聞きしたいのですが、みなさんはその後どうされましたか? 諦めずに何か行動を起こされた人の体験談を聞かせて下さい。 またカフェ店員さんからのアドバイスとかもあればお願い致します。 (断られたり迷惑がられたりすれば身をひきます。ストーカー行為をするつもりはありません。)