飲食店の店員さんに片思い、再相談

このQ&Aのポイント
  • 以前の相談を参考に、私は飲食店の店員さんにメモを渡しました。
  • メモには友達になりたいということと、お仕事頑張ってください、とメアド・LINEIDを書いています。
  • 店員さんからのメールはお店のお礼のようで、現状は私がメールを送って返事を待っている状況です。彼は副店長ですし、客を失いたくない一心でメールをくれたのかどうか、客観的な意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【再相談】飲食店の店員さんに片思い

先日こちらで相談させていただきました、meiと申します。 以前の書き込みはこちらです↓ http://okwave.jp/qa/q8007341.html みなさんのアドバイスや意見を参考に、無事メアドを渡すことが出来ました。 『良かったら…お礼の手紙です』と小さなメモを渡したら、『えっあ、ありがとうございます』と受け取ってくださいました。メモには友達になりたいということと、お仕事頑張ってください、とメアド・LINEIDを書きました。 そしてメールが来るのは半ば諦めていたのですが、昨日メールがきたんです! …が、そのメールの文面がまるで、お店から届くDMのような印象を受けました。手紙を貰えて嬉しかったこと、一層頑張ろうと思ったこと が書かれており、最後は『またのご来店お待ちしております』と。 ちなみにこのメールにお礼メールをしたら、お返事をいただけました。 現状は、私がさらにメールを送り、返事を待ってる状況です。 彼は副店長ですし、やはり常連客を失いたくない一心でメールをくれたのでしょうか? 客観的な意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.2

お礼をありがとうございます。  もうお店に行かないつもりだった、というのは、なぜ??メール送って、返事をもらえなかったら、顔を合わせるのが気まずいから、ですよね?  あなたの予想を、いい方に裏切って、メールをもらえたのですから、ぜひお店に通ってください!彼も、「またのご来店を…」と言っています。彼とメール出来る様になった途端に、お店に寄り付かなくなったら、「あの人、僕とメールするために、お店に来てくれてたの?」と思われます。  これは、あなたに恋心があると、彼に言っている様なものですね。  でも、お二人は、まだそれほど親しくなったわけではないし、お互いをよく知っているわけでもありません。少し親しい、「店員と客」なんです。  「あなたが好きなんです!察して!」と、バクチを打ってもいいですが、もう少し、親しくなるのを待つほうが、オーソドックスではないでしょうか。  やっと、彼とプライベートでのつながりが出来る可能性が出できた所です。追いかけたら逃げられます。メールよりは、お店に行って彼と接するほうが、無難です。焦らず、少しづつ、関係を深めましょう。  あなたのお好みのメニューは、用意してもらえましたか?店員と客の関係でも、まだお話出来る事はありますよ。

mei1933n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにその通りです。 『そのお店に行けなくなる覚悟』で手紙を渡しました。 渡して連絡がなければ、理由はどうであれそれが彼の答えですし、迷惑はかけたくなかったので…。 だからメールがきた時は本当にびっくりしました(>_<) 照れくさい気持ちはありますが、やっぱり行った方がいいですよねσ(^◇^;) 実は気になり始めたのは3月上旬なんです。それで手紙を渡すなんて焦りすぎと思われるかもしれませんが、4月を前に店舗の異動を考えると答えを急がずにはいられませんでした(^^;) 私が食べたかったメニューは無事食べることが出来ました(*・ω・)ノ 3月は同じ友達にばかり付き合ってもらってます。 1人で行くようなお店ではありませんし…その友達にも申し訳ないんですが、なかなか他に予定がうまく合うような友達がいなくて、それも悩みだったりします(´・ω・`)

その他の回答 (1)

• ftyn
回答No.1

ご提示の、前のご質問も読ませていただきました。  フランクで、気遣いのある接し方をされる副店長さんで、こういうお店は繁盛するでしょうね。  彼からの、「初メール」の内容は、常識的なものでしょう。いきなり、「じゃあ、どこかでご飯食べましょう!」とは来たら、かえっておかしいですし、彼の立場として、急進的には動けないでしょう。彼は店員(しかも、副店長)、あなたはお客さんですから。  お店の店員とお客さんの関係は、どちらが好意を持っても、積極的に動きにくいものです。このサイトで、私がご相談にお答えしている方に、同じ様な境遇の方がいますが(質問もそれに関する事)、やっぱり、最初は「店員と客がお付き合いして、迷惑がかからないかな?波風立たないかな?」と、心配していました。この方は無事、お付き合いが成立して、今は、次の段階に進んでいます。気苦労は絶えない様ですけどね。  特定のお客さんと、恋愛関係はもちろん、プライベートでやりとりするのは、「いいのかな?」と、考えるものです。内容は事務的でも、お返事が来ただけで、大成功です。接客はともかく、売上の皮算用で、メールまでくれないでしょう。  今後、ご関係が進展するかどうかは分かりません。店員と客として接する機会は、これからもたくさん作る事が出来ますから、注文やお会計の時に、一言、二言、雑談などして、お二人の関係が、  「店員と客」⇒「知人」⇒「友人」⇒「・・・」 と、進んでいけばいいですね。メールはまだ、たくさん送らないほうがいいかも…。「あなたがお店に行った数=メールの数」ぐらいでセーブしておきましょう。余り焦りません様に。

mei1933n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールを貰えたのは嬉しかったのですが、まさか貰えると思ってなかったので、正直戸惑っています(^^;)もう二度とそのお店に行くこともないだろうと思っていましたしσ(^◇^;) メールだけでなく、やはり定期的?に会いに行った方がいいのでしょうか?改めてアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。