飲食店の店員さんに片思い、再相談

このQ&Aのポイント
  • 以前の相談を参考に、私は飲食店の店員さんにメモを渡しました。
  • メモには友達になりたいということと、お仕事頑張ってください、とメアド・LINEIDを書いています。
  • 店員さんからのメールはお店のお礼のようで、現状は私がメールを送って返事を待っている状況です。彼は副店長ですし、客を失いたくない一心でメールをくれたのかどうか、客観的な意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【再相談】飲食店の店員さんに片思い

先日こちらで相談させていただきました、meiと申します。 以前の書き込みはこちらです↓ http://okwave.jp/qa/q8007341.html みなさんのアドバイスや意見を参考に、無事メアドを渡すことが出来ました。 『良かったら…お礼の手紙です』と小さなメモを渡したら、『えっあ、ありがとうございます』と受け取ってくださいました。メモには友達になりたいということと、お仕事頑張ってください、とメアド・LINEIDを書きました。 そしてメールが来るのは半ば諦めていたのですが、昨日メールがきたんです! …が、そのメールの文面がまるで、お店から届くDMのような印象を受けました。手紙を貰えて嬉しかったこと、一層頑張ろうと思ったこと が書かれており、最後は『またのご来店お待ちしております』と。 ちなみにこのメールにお礼メールをしたら、お返事をいただけました。 現状は、私がさらにメールを送り、返事を待ってる状況です。 彼は副店長ですし、やはり常連客を失いたくない一心でメールをくれたのでしょうか? 客観的な意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.2

 お礼をありがとうございます。  もうお店に行かないつもりだった、というのは、なぜ??メール送って、返事をもらえなかったら、顔を合わせるのが気まずいから、ですよね?  あなたの予想を、いい方に裏切って、メールをもらえたのですから、ぜひお店に通ってください!彼も、「またのご来店を…」と言っています。彼とメール出来る様になった途端に、お店に寄り付かなくなったら、「あの人、僕とメールするために、お店に来てくれてたの?」と思われます。  これは、あなたに恋心があると、彼に言っている様なものですね。  でも、お二人は、まだそれほど親しくなったわけではないし、お互いをよく知っているわけでもありません。少し親しい、「店員と客」なんです。  「あなたが好きなんです!察して!」と、バクチを打ってもいいですが、もう少し、親しくなるのを待つほうが、オーソドックスではないでしょうか。  やっと、彼とプライベートでのつながりが出来る可能性が出できた所です。追いかけたら逃げられます。メールよりは、お店に行って彼と接するほうが、無難です。焦らず、少しづつ、関係を深めましょう。  あなたのお好みのメニューは、用意してもらえましたか?店員と客の関係でも、まだお話出来る事はありますよ。

mei1933n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにその通りです。 『そのお店に行けなくなる覚悟』で手紙を渡しました。 渡して連絡がなければ、理由はどうであれそれが彼の答えですし、迷惑はかけたくなかったので…。 だからメールがきた時は本当にびっくりしました(>_<) 照れくさい気持ちはありますが、やっぱり行った方がいいですよねσ(^◇^;) 実は気になり始めたのは3月上旬なんです。それで手紙を渡すなんて焦りすぎと思われるかもしれませんが、4月を前に店舗の異動を考えると答えを急がずにはいられませんでした(^^;) 私が食べたかったメニューは無事食べることが出来ました(*・ω・)ノ 3月は同じ友達にばかり付き合ってもらってます。 1人で行くようなお店ではありませんし…その友達にも申し訳ないんですが、なかなか他に予定がうまく合うような友達がいなくて、それも悩みだったりします(´・ω・`)

その他の回答 (1)

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.1

 ご提示の、前のご質問も読ませていただきました。  フランクで、気遣いのある接し方をされる副店長さんで、こういうお店は繁盛するでしょうね。  彼からの、「初メール」の内容は、常識的なものでしょう。いきなり、「じゃあ、どこかでご飯食べましょう!」とは来たら、かえっておかしいですし、彼の立場として、急進的には動けないでしょう。彼は店員(しかも、副店長)、あなたはお客さんですから。  お店の店員とお客さんの関係は、どちらが好意を持っても、積極的に動きにくいものです。このサイトで、私がご相談にお答えしている方に、同じ様な境遇の方がいますが(質問もそれに関する事)、やっぱり、最初は「店員と客がお付き合いして、迷惑がかからないかな?波風立たないかな?」と、心配していました。この方は無事、お付き合いが成立して、今は、次の段階に進んでいます。気苦労は絶えない様ですけどね。  特定のお客さんと、恋愛関係はもちろん、プライベートでやりとりするのは、「いいのかな?」と、考えるものです。内容は事務的でも、お返事が来ただけで、大成功です。接客はともかく、売上の皮算用で、メールまでくれないでしょう。  今後、ご関係が進展するかどうかは分かりません。店員と客として接する機会は、これからもたくさん作る事が出来ますから、注文やお会計の時に、一言、二言、雑談などして、お二人の関係が、  「店員と客」⇒「知人」⇒「友人」⇒「・・・」 と、進んでいけばいいですね。メールはまだ、たくさん送らないほうがいいかも…。「あなたがお店に行った数=メールの数」ぐらいでセーブしておきましょう。余り焦りません様に。

mei1933n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールを貰えたのは嬉しかったのですが、まさか貰えると思ってなかったので、正直戸惑っています(^^;)もう二度とそのお店に行くこともないだろうと思っていましたしσ(^◇^;) メールだけでなく、やはり定期的?に会いに行った方がいいのでしょうか?改めてアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 店員さんに片想い

    何度か質問させていただいています。 20代後半・♀のmeiです。 私は飲食店の店員さんに片想いしています。 気に入って半年程前からよく行っている、ビュッフェスタイルのお店です。 何度目かで彼から『常連さん』として声をかけられるようになり、「こんにちは」とか「お久しぶりです」など、軽く会話をするようになりました。 彼が気になり始めたのは3月の上旬、友人と食事に行った時です。 もし彼が社員だった場合、時期的に異動の可能性があったので、こちらで相談をさせていただき、3月末にメアドを書いたメモを渡しました。 結果、彼からメールをいただきました。 内容としてはまるでお店からのDMのようでした。彼は副店長ですし、立ち場的にも仕方ないのかなとも思いました。ですが、半ば諦めていたので嬉しかったんです。 メールはまだ数えるくらいしか交わしていませんが、とりあえず昨日メモを渡してから、はじめて食事をしに行きました。お店の前に行くと、彼が気づき対応してくれました。そして席に案内してくれる際、「いつもと雰囲気違いますね♪」と言ってくれたり、ビュッフェの終了時間直前にデザートビュッフェがなくなってしまって残念がっていると「◯◯だったら出せますよ。席までお持ちしますね♪」と少し隠すように持ってきてくれたんです。正直、すごく嬉しかったです。 そこで男性の意見を聞かせて欲しいのですが、自分が店員であると仮定して、常連の女性客から『もっとお話ししたいです。良かったらお友達になってもらえませんか?』とメモを貰ったとしたら、どう感じますか?『好意を持たれている』という実感はあるのでしょうか?また、彼女がいても社交辞令で連絡すると思いますか? まだ彼に彼女がいるのかどうかもわからず、どうしたらいいのか悩んでいます。 私も過去に1度、コンビニでバイトをしていた時、連絡先を書かれたメモをもらったことがあります。その時私は、メールをしませんでした。そのお客さんと特別言葉を交わした記憶がなかったということ、そんな人のメアドをわざわざ入力するのが、億劫に感じてしまったということ、それがメールをしなかった理由です。 この経験から、今回の片想いは少なからず可能性はあるのかな・・・と思ってしまいます。 すごく悩んでます。 良かったら客観的な意見や、女性とは違う男性の感覚的な意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 飲食店の店員さんに片思い

    私は今、よく行く飲食店の店員さんがとても気になっています。 その飲食店は食事をメインとした女性に人気のチェーン店です。私がそのお店に行くようになったのは半年ほ ど前のことですが、店員さんが気になり始めたのはごく最近のことです。 私が何度か友人と行くようになったある時、店員さんから『以前いらしたことあります…よね?』と言われて。それからは見かけた時は会釈をしながら『こんにちは』とか『お久しぶりです』など、お互い声をかけるようになりました。 そして今月の上旬、友人と食事に行った時のことです。私が注文しようとした料理が提供できないということで、私が残念がっていると『次はご用意できるようにします!』と言ってくださ いました。そしてお会計の際、友人と別会計をお願いし、私が先に払おうと伝票をのぞきこんで注文した料理を読み上げようとしたんです。すると『○○(私が注文した料理)ですよ ね?』と店員さん。会計後『次は●●(私が注文したかった料理)食べにきてください ね』とも言ってくださいました。友人と2人で行ったわけですし、自分がとった注文ですから覚えてても不思議ではありません。ですが、覚えててくださったことが嬉しかったんです。 それから1週間後、彼が気になり別の友人に付き合ってもらって食事に行きました。注文は別の店員さんにとっていただきましたが、会計は彼がしてくれました。その際にこんな会話をしまいました。 彼『前回いらしてから確か・・・1週間くらいですよね?』 私「はい…ここのお店大好きで。来すぎで すよね(笑)」 彼『いやいや、たくさんきてもらえて嬉しいですよ』 わかってます!!これぐらい…接客のひとつにすぎません。それでも、ちゃんと覚えてもらえていることが嬉しかったんです。 それから3日後、同じ友人含め3人でまた食事へ。この日は注文も会計も彼がしてくれました。 そして会計時、私が会計金額を聞き間違えてしまい…戸惑ってる間の沈黙が恥ずかしく、何か話さ なくちゃと思ったんです。 私「私くるとき、いつもお会いしますよね。 」 彼『そうですね、ほぼ毎日いるんで(笑)一応僕、副店長なんですよ』 私「え!?そうなんですか?なんか…すいません(←意味不;)」 彼『いえいえ(笑)』 私が彼のことで知っていることは、名札に書かれた苗字とお店の副店長ということくらい です。彼女がいるかどうかもわかりませ ん…。 私はもっと彼とお話をしたいし、彼のことをもっと知りたいと思っています。その為に連 絡先の交換をしたいと思っています。折りたたむと封筒の形になるタイプの小さなメモにメアドもしくはLINEのIDを書いて渡そうと思うのですが、客観的な意見を聞かせて欲しいです。お客さんからメモを渡された、もしくは同じように店員さんに片思いをして渡した経験がある方のお話も聞かせていただきたいです。 長文になってしまいましたが、本当に悩んでます。 アドバイスをお願いします。

  • 好きな教官に手紙を渡しました。

    つい最近、教習所を無事卒業することができたので三日前に気になっている教官にメールアドレスとLINEIDを記載した手紙を勇気をもって渡しました。 渡した日に、私のこと覚えてますか?と聞いたら覚えてるよ、2回乗せたじゃん。と言ってくれ、さらに私が卒検に落ちて補修を受けていたことまで知ってくれていたのですごく嬉しかったです…。 なのでもしかしたら返事がくるかも……と思ったのですが未だにきません。これはもう諦めた方がよいのでしょうか?はやく踏ん切りをつけなければと自分に言い聞かせているのですがどうしても返事を待ってしまいます。

  • 友達から受けた相談

    既婚の友達(33歳女性)から受けた相談です。 バイト先の店長(30歳・独身男性)が、今月末で辞めるそうです。 彼女、その店長の優しくて楽しい所が好きだったので、 急に辞めることを知って、ショックを受けています。 義理ですが、バレンタインにチョコもあげたようですが、 彼女自身のテレ隠しと、店長に、“お返ししなきゃ・・”と気を使わせないよう、 超安い物(350円)をあげたそうです。 渡す時も恥ずかしくて、「ヘンな気を起こした訳じゃないから・・どうぞ~」と渡したそうです。 今年、2,3回ノルマを与えられ、 「ノルマ達成できたら、○○あげる」と言われ、うんと頑張ったら、地域で1位を達成できて、 いつも天然で大ボケな彼女も、さすがに褒めてもらえ、見直してもらえたそうです。 そして、○○をもらい、オークションで売って、いい値になってましたが・・。 (○○は、売れ残りの処分品だったそうですが・・) 店長のお陰でオークションができたので、マージンというか・・、 「お礼・お別れ代わりに、何かプレゼントしてたい」と言ってました。 あまり店長と話す事は無かったそうですが、話してる時はとても楽しかったらしく、 「このまま急にサヨナラは寂しいから、メール交換したいけど、彼にとっては迷惑かなぁ?」とも言ってました。 上記内容の相談を受け、私は、 「メール交換くらいいいんじゃない?結構普通だと思うし、全然OKだと思うよ。  気を使わせない程度のプレゼントに、これまでのお礼とメルアドを書いた手紙を渡してみたら?  全くの脈無しじゃないし、刺激し過ぎなければ返事くるんじゃない?」 ・・みたいな返事をしたんですが、皆さんは、どう思われますか? 恋愛相談というか・・・、あまり得意な方ではないので、良いアドバイスがあればお願いします。

  • 男の人はアプローチをしてきた女の人に何の反応も示さないのでしょうか?

    私はバイト先の社員さん(♂・35歳)を好きになってしまいました。 歳が離れているのですが、外見だけだと28歳くらいに見えて若々しい人でした。 あまり人の顔を見て話さない人なので、最初「何だこの人」と思ったのですが、話しているとすごく楽しくて、いつの間にか好きになってました。 ただ一緒に話をするだけで幸せだったので、メアドの交換はしませんでした。 そんな日が半年くらい続いた後、都合でバイトをやめなければならなくなりました。しかも県外へ引っ越すので、バイト先に行くことも出来なくなります。 このまま会えなくなるなんて嫌!と思い、最後のバイトの日に私のメアドを書いたメモを渡しました。 「メールが来る」と信じていたのですが、一ヶ月待っても来ませんでした。 これが答えだと思いますが、どうにも諦めきれなくて、バイト先の住所で彼宛にお礼の手紙を書きました。 手紙にはアドレスを書いてません。一度渡したのに、またアドレスを書くのは変だと思ったので…。 「今までありがとうございました。○○さん(彼の名前)に会えて本当によかったです」と書き、これで吹っ切れようと思ったのですが、「もしかしたら返事が来るかも」と思ってしまうんです…。 文面に「前に言ってた○○はどうなりましたか」みたいなのを書いて、返事を下さいと言っている様な事も書きました。 手紙を投函して2週間経ちますが、もちろん返事はないです。彼に手紙が届いたのかどうかもわからない状態です。 私が恋愛対象外というのもありますが、普通(?)男の人はアプローチをしてきた女の人に何の反応も示さないのでしょうか? もう彼には会えないので、せめて手紙の返事くらい欲しいですが、やっぱり無理な願いですよね…。

  • 店員さんへ手紙を送ろうと思っています

    23歳女性会社員です。 先日スノーボードを買いに一人で行ったのですが、初めて買うのと、ほぼ初心者だったので近くにいた20代くらいの男性の店員さん声を掛けたところにボードについて色々説明してくれました。 そこからボード、靴等を一緒に選んだり接客していただきました。 靴のメーカーのそれぞれの特徴やボードとの相性などわかりやすく丁寧に説明してくれたり、合うものがなければ違うフロアに探しに行きましょうと色々動いてくださり、店員さんとして当たり前のことなのかもしれませんが一人で行って不安だったこともあり、とても嬉しかったです。 結局ビンディングだけはサイズが無く、ネットや他店で購入することを勧められ、他店で購入し無事揃えることができました。 お礼も込めてビンディングが無事購入できたことを手紙で送ろうと思うのですが迷惑でしょうか。店は自宅から遠く、シーズンのみ営業している為、営業日までに送ろうと思っています。 名前は苗字だけしか分からず、そもそも私のことは忘れているかもしれません。 手紙を送って返事がきたら嬉しいな、また会えたらいいなと少し変な期待もしています。 メールアドレスを書くといかにもという気がして、住所と名前だけ書こうとかなと思いますが、やはりアドレスは書くべきでしょうか。 一時間程接客したお客さんから手紙をもらうと引くでしょうか。他愛のない話もしましたが彼女がいるかどうかもわかりません。自己満足かもしれませんが、手紙を送ってすっきりさせたい思っています。 このような経験をされた方などいらっしゃいましたら是非アドバイスいただきたいと思います。客観的に見てどうか意見もいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。 長文最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 店員さんにアドレスを渡しました。返信についてです。

    私は20代半ばの女性です。 先日、気になってる店員さんにアドレスを渡しました。 かなりの勇気を振り絞りました。 何回も、渡そう渡そうと思いながらお店に行くのですが、 渡せずに帰ってきていました。 かなりテンパってしまいましたが、やっと渡すことができました。 相手の方は、驚いていましたが、受け取ってくださいました。 おそらく、相手の方は、私のことを知らず、 今回この手紙によって私の存在を認識してくれた程度だと思います。 返事を頂けなくても仕方がないと思っていましたが、 なんと、お返事を頂けました。 お手紙には 仲良くなりたいという旨を書いて、渡していました。 頂いた返事には、 彼女がいるけど友達としてOKということでした。 お返事を頂けたことが、本当に本当にうれしかったです。 お返事いただけたことへの、お礼のメールを送りました。 そこからメールのやり取りはしていません。 前置きが長くなりましたが、ここからです。 私の気持ちとしてはお返事を頂けたことが本当にうれしくて。。。。 お友達としてOKと言ってくださっているのですが、 彼女の立場になって考えた場合、 彼氏が職場で女性から手紙もらってやり取りをしていたら嫌ですよね? そう考えると、あまり良いことではないのかな。。。と 彼女さんに悪いかなって思いました。 もちろん、お友達ですから、 そんなことまで考えなくていいんじゃないの? って感じですが、ちょっと、普通のお友達~とは違う気がしますし。。。 もう、自意識過剰でしょうか。 自分はどうしたらいいんだろう。って思ってしまいました。 もう、お店には行けないかな?(恥ずかしいので。。。) このままメール送らないほうがいいでしょうか? (1)このままメールを送らない。 (2)普通にメールする。 (3)返事を頂けたことへのお礼を再度メールし、終了。 長文になり、日本語がおかしい部分もあると思いますが、アドバイスいただけたらと思います。 そもそも、私の考え自体がおかしい、間違えているといった見方や何か気づいた点がありましたら、 指摘していただけたらと思います。 厳しいご意見もあるかと思いますが、皆さんの経験談などアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 店員さんからメールが来た!…けど…。

    以前もhttp://okwave.jp/qa2982304.htmlで質問をさせていただいたものです。 その節はどうもありがとうございました。 気になっている店員さんに旅のお土産とお礼のメッセージと連絡先の書いたメモ を渡したところ3日後に携帯にメールが来ました。 内容は 『こんにちは!先日はお土産ありがとうございました。(社名)の○○です。 また何かございましたら、お気軽にご来店ください☆ お体に気をつけてお仕事がんばってください!またのご来店心よりお待ち申し 上げます。』というものでした。 しかも会社のPC(個人アドではない)からだったんです…。 …どうなんでしょうか?この反応。次に店に行ったときは、まだ誘ったりしない でまた会話を重ねていこうかと自分なりには考えています…が…。 この考えに付け加えた方がいいこと、経験談、アドバイス等がありましたらよろし くお願いします!こんな形でのアプローチはしたことがないもので…。

  • 【恋愛相談】好きな人が諦められない

    今年高1の女子です。 先週の水曜日は卒業式の次の日で、 私は仲が良かった友達に手紙で告白しました。 手紙には、今までのお礼と、ずっと好きだったこと、よかったら付き合って欲しいということを書きました。 手紙の最後に、良かったらメールください、とメアドと一緒に書いたのですが、 彼から返事とかはまだ何ももらってないので、 脈なしだったんだと思います。 でも、彼のことが忘れられなくて。 放課後、2人きりでいたり、私的に脈ありだったと思っていたので 何で連絡くれないんだろうって自己中的な考えになってしまう自分も嫌いです。 彼の事を思い出して、辛いです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 店員さんに手紙を渡しました。

    この前、1月通って仲良くなった(つもりです)本屋の店員さんに手紙を渡しました。 本を買うたびに、かなり個人的な話もできるようになり、毎回挨拶もし、閉店間際で客がガラガラのときはレジ前で10分くらいお話したりもできました。 その好きな人は大学生なのですが、僕が大学受験生ということもあり、いろいろ大学の話等向こうから話題を振ってくれたりもしました そして、先日客がいない時を狙ってお釣りをもらった後、ついに手紙を渡しました! 「これ読んでください~」 「あっ、は~い」 くらいの短いやり取りで店の外にでました 手紙の内容は、お仕事お疲れ様です。笑顔で接客してる店員さんが素敵だなぁと思いました。もっとお話してみたいので迷惑でなければメールください。 メアド、番号、フルネーム というかんじの内容をかわいいミニレターのようなものにボールペンで丁寧に記入しました。 それから2日たちましたが、まだ連絡はないです。 まだ待てよ!!と思うかもしれませんが、やっぱりすごく不安なんです(;_;) もう本屋に行けなくなるのは嫌です、好きなのでまた会いたいです こういう返事は、どのくらいの期間待つのがよろしいと思いますか? できれば、経験談を聞きたいので、メアド渡された店員さん、またはメアド渡したよっていう客からの経験談を教えていただけたら嬉しいです(^^;; やはり、3~5日待ってみるのが無難でしょうか…… ちゃんと仲良くなってから渡したのですぐ返事くると思ってました。 僕が甘かったですね……